健康

犬肌が恋しい季節となりました



2017103101.jpg



朝夕ちょっぴり冷え込んできましたね。


よって ノンタンは今季もペグに寄り添うことにしたようです。





2017103103.jpg


さて このお方。
先日口に何やらできた時あたりから 口臭が気になりました。
口臭が気になり口の中を見て ポチリを発見したのですが、そのポチリが全快しても、ちょっと口臭がします。
そこで



2017103102.jpg


これを今使用中です。
通常5週間で合計10回の投与です。

イヌインターフェロンαが、口の中の免疫バランスを改善し、歯周病の原因となる細菌数を減少させるというもので、歯肉への塗布をし、塗布した後は30分間の間食事や水を与えない。という事を守ります。


ペグは嫌がること無く 投与されること現在3回を終えていますが この段階で口臭ははっきりと軽減されています。


歯は大事
長生きしてもらわないと。。。




2017103104.jpg


私はしなくていいらしい。。。。。

 

4本足の子供たち

感心している事



2017102900.jpg


果物を入れている籠をこんな位置に置いていました。

ある時 ふと気がつきました。

これって ユナの背からしたら 食べようと思えば食べられる高さではないか?



2017102901.jpg


食いしん坊のワンコならとっくに被害が有ったかも?

いえいえユナも充分食いしん坊ですが

この籠をまだ襲ったことは有りません。


賢いユナ

 

4本足の子供たち

年をとるという現実



2017102400.jpg


私達が旅行中 ノンタンは動物病院でお泊りしています。

いつもとて人懐っこい状態で過ごすので 看護士さん達からも 愛されておりました。




2017102600.jpg


帰宅後 2日間は私が買い物から帰って来てもで迎えは無く(いつもなら喜んでで迎えてくれるのですが) ソファーに寝たままでした。

やっぱり疲れたんだよね。




2017102700.jpg


そして、このところ朝一番 2階から私が降りて来ると 以前なら階下で待ち受けていたペグは、朝もソファーで丸くなったままです。私の顔が目に入るとその時点で近寄って来ます。

近寄った着た後は後ろ脚2本で立ち上がって嬉しそうにするのだけれどね。



そういえば 旅行中度のドッグランでも 2頭とも走る姿は無かったです。
芝生の上を歩くのみで、ゆっくり足を伸ばしていたという状態でしたね。


次回はもう少し近場の旅行の方がいいのかな?
なんて思わされました。。。。。

 

お出かけ

3泊目の宿にやって来ました



201710191542.jpg


最終日はセラビリゾート泉郷 アンビエント蓼科で コテージに宿泊
幾つもコテージが点在する中 初めて訪れた者には少々迷路のような道を下って行って ここなのか?暗くなったらちゃんと到達できるかな?と思える所に位置していました。

中は広々していて利用しやすかったです。



201710191800.jpg


夕飯は車で5分は有るだろう所まで移動します。
ワンコ達はお留守番です。




201710191805.jpg


この日はビーフでは無く 豚肉でした。
蟹はあったけれど 全体的に豪華感にかけました。。。。(残念)



201710192003.jpg


お疲れモード



201710192004.jpg


ユナもぐっすり。




201710200732.jpg


朝食。
この日も魅かれる物が少ない。。。(涙)



201710200751.jpg


でもヨーグルトはいっぱい+アロエのシロップ漬けと、コーヒーゼリーをチョイス。




201710200952.jpg


朝の散歩
散歩中は雨はほとんどなく車に乗りこんでから少し降って来ました。




201710200953.jpg


泊まったコテージ




201710201029.jpg



白樺リゾート レイクサイドプラザに立ち寄りました。

ここでも 散歩が先か 買い物が先かで、
先に散歩を選択 湖畔を暫く散歩して 車に戻って来る時に雨が降りだしました。
先に散歩をして良かった!



201710201302.jpg


いよいよ帰路です。
高速道路に乗り 途中雨が降るも




201710201305.jpg


ドッグランに降りる時には雨が上がる。


201710201306.jpg





201710201307.jpg


駒ヶ岳SAにて


201710201308.jpg


ペグ姉がドッグランを出て行くと 歩いて行った方を熱心に見守る2頭。

過去の記憶が残っているのか???




201710201310.jpg


そう、ペグ姉は栗ソフトクリームを買って来たのだ!



201710201311.jpg


早くください
の、満面の笑みのペグ


ほぼ1年前の旅行でも エアリーを加えて3頭でこのソフトクリームを食べたよね。






201710201314.jpg


ステイ



201710201315.jpg


OKで

パクつき開始!


201710201316.jpg


旅行中の行事はほぼ終わり




201710201330.jpg


最後に尾張一宮のドッグランにおりる。
ここでも彼女たちのランの時だけ雨は上がっていた。



201710201351.jpg



201710201352.jpg


晴れ女2頭と2人の旅はこれで終わり。

次回はいつかな?

 

お出かけ

ここで食べなきゃ 後悔する!の巻



201710190613.jpg


旅行3日目の朝です。
昨夜から雨は降り続き いよいよ新しいレインコートの出番です。




201710190739.jpg


朝食。
一皿目からプレートに空白部分が。。。。

これと言って 飛びついて食べたい物が少なかったのだ。。。



201710190744.jpg



でもヨーグルトは沢山たべましたよ~~ん。

次回からはバイキングは考えものか???




201710191104.jpg


雨なので チャーチストリート軽井沢でショッピングをする。


本日の目的第一位!

竹風堂の栗あんソフトクリームです。

再び軽井沢に来ることが有るのか???大いに疑問。
だからこれを食べなきゃ 後悔する。
という事で 1つを2人で食べました。

想像以上にとても美味しかったです。
来られた時はぜひぜひご試食くださいな。




201710191426.jpg


それから長門牧場に行きました。
広い駐車場に 車は4台くらいだったかしら?

雨が降っていてちょっともやっていました。




201710191438.jpg


ここでは濃厚クリーミーなソフトクリームをば。


201710191446.jpg


待ってました!
の2頭


201710191447.jpg


前回ペグはとっても時間がかかった。と、脳内に記憶していたのだが



201710191448.jpg


いきなり大口でがぶりついた!
ビックリ!



201710191449.jpg


ユナよりも早く食べてしまいました!

                               つづく

 

お出かけ

歩こう♪ 歩こう♪ 私は元気♪



201710181433.jpg


ここは何処?
私はだ~ぁれ?

の表情のペグ



201710181435.jpg


鬼押出し園にやって来ました
浅間山噴火後の岩がゴロゴロしている散歩コースです。




201710181436.jpg


やれやれ



201710181441.jpg


ユナもペグもしっかり歩きました。




201710181445.jpg


もう疲れたぁ~~!

っぽい表情だわね。。。。




201710181609.jpg


そして今日の宿泊場所について ドッグランに連れて行ってやりました。
私達のコテージから車で3分位の所に有ります。



201710181610.jpg




201710181611.jpg


どうやらユナはこの建物で今日は宿泊するのだと思い込んでいるようで、早く中に入ろうと訴えて、この場をなかなか動きませんでした。





201710181615.jpg


私達の泊まったホテル グリーン プラザ 軽井沢のコテージ。外見より中は広くて清潔で、インテリアも良く、寝室にもエアコンが有り 全室暖かかったです。



201710181630.jpg


いよいよ夕食!

本館まで車で3分位の所に行きました。


サラダと牛肉&キノコ料理を3種頂き、おこわも美味しかったです。
スモークチキンと スモークサーモン、スモークハムも美味しかった。




201710181848.jpg


が、私としたことが!
おかわりで この状態!
プレートに空白が有るではないか!
という事は それ以上食べたいと思うものが無かったのだ。。。




201710181859.jpg


デザートのケーキもこれで1部です。
全種類では無い。
なんと成長したことか!?
やたら食べることを辞めたらしい(私の胃袋が)


腹八分で、ユナペグの待つ コテージに 戻って行きました。。。。

                        つづく



 

お出かけ

晴れになりました!



201710180619.jpg


朝 コテージ前のランで、




201710180620.jpg


自由にトイレをする



201710180630.jpg


散歩も自然がいっぱいですがすがしいこと!



201710180833.jpg



さて朝食です。
朝食も 心のこもったお料理。特にキッシュはオーナーさんの自信の作と思える美味しさでした。
スープ。この手のスープは苦手なのですが、しっかりと時間をかけて作られたのでしょう。最後の1滴まできちんといただきました。イチジクのジャムやスコーンもフレッシュジュースも テーブルの上に有るもの全てが満足のいく物でした。




201710180923.jpg



宿泊した宿のお隣には星を観察することのできる望遠鏡を備えた建物が(写真の中央に見える白い建物が望遠鏡を備えた建物らしい)
だから昨夜の星の多さからしてこの地は星を観察するのにうってつけの場所なのだろう。
雨が降って星を見ることが出来なかった時はそこの宿泊代は半額になるとか。。。



201710181023.jpg




201710181048.jpg


さてこの日最初に向かった所は軽井沢タリアセン




201710181140.jpg



広い敷地の中を歩く
観光客は多からず少なからず






201710181201.jpg


鴨も沢山いた。
若い頃のユナなら飛びかかるのを心配しなくてはならないが。。。



201710181205.jpg


所々にある オブジェが目を引くが この写真では分かりにくいかしら?ペグの後ろに小鳥が沢山とまっている木のオブフェが有ります。




201710181215.jpg





201710181209.jpg


園内を見て回って少々疲れ気味の表情?




201710181256.jpg


昼食に蕎麦を!
一度は食べておかなくちゃと食するも。。。
普通だったかな。。。。



201710181306.jpg



軽井沢町植物園に立ち寄る

小さな植物園だけれどその種類はすこぶる多そう。
植物好きの人にはたまらないだろうなぁ。





201710181310.jpg

開花数が多い季節をねらってお越しくださいませ。




201710181350.jpg


浅間牧場にて



201710181359.jpg


念願のソフトクリームを購入。

あっさりしたほんの少しシャリシャリ感の有る、昔懐かしいような美味なソフトクリームでした。




201710181403.jpg


もちろん 我が子達にも




201710181404.jpg


待ってました!

の割には なかなか上品に食べております。



201710181405.jpg


こんなに時間をかけて食べるの?




201710181406.jpg



へえ~~~そうなの?

ペグよりユナの方が早く食べ進んでおります。




201710181407.jpg



2頭とも大満足なひと時でありました。


                     つづく

 

お出かけ

自動運転カートに乗るも



201710171420.jpg


富士見高原リゾートに立ち寄り、天空の遊覧カートに乗りました

自動運転で時速10Km?あるいはそれより遅いものでした。



201710171421.jpg


花畑の中をゆ~~くりと移動して行きます。



201710171423.jpg


でもね。思ったよりカートの音がするのね。




201710171424.jpg


音と共に振動もやや有り
そのためかペグはすこぶる緊張しておりました。
よだれも沢山。。。

花畑の遊覧が終わると カートを乗り換えて ここで言う「天空の遊覧」のコースになるのだけれど、ビビりのペグをこれ以上緊張させてはいけないとカートを降りて 



201710171441.jpg


出口の方まで徒歩で向かうことにしました。




201710171444.jpg


私も本当は地に足つけた方が安心かな?




201710171447.jpg


うん、私もそう思う。
(by ペグ)



201710180638.jpg


今日のお宿は ARUMA GARDEN DOGS です。
1日に1組の宿泊客のみを受け付けている所。



201710171533.jpg


コテージの前には小さなドッグランが有って トイレもリード無しでできるという晴れの時には特に利用しやすい造りになっていました。そしてここは入り口前にユナが陣取っています。
中では オーナーさんが部屋の利用方法などの説明を受けているのですが、早く中に入りたいユナはじっとしていました。




201710171707.jpg



部屋の中はまきストーブが有り、これ一つでコテージの中はとても暖かでした。
もちろんエアコンも石油ストーブも有りましたが、まきストーブに火が有るうちはこれだけで充分でした。




201710171856.jpg


コテージの中も 庭も 本館も全体的にどことなくカントリー風?というか ちょっぴり異国を感じさせてくれる、細かなディティールに品の良さを感じさせてくれる空気を感じていました。

テーブルのセッティングも素敵です。



201710171858.jpg


それにもまして お料理の内容もさることながら加えてその器も目を楽しませてくれるものでした。




201710171859.jpg


マナーを心得ているユナは最初から静かにこの様子。



201710171903.jpg


濃厚な海老のスープは絶品でした!






201710171909.jpg



海老と帆立の料理に、脇にレモンソースが添えられていました。




201710171910.jpg


ペグの方はというと 落ち着かず何かもらえるかとそわそわ。。。。
ダウンさせてもすぐにそわそわ。。。

普段家でも 食事中に食べ物を与えることは無いのですが。。。。。




201710171916.jpg



光って見えるのはオリーブオイル



201710171927.jpg


デザート 


201710171930.jpg


珈琲も薫り高い物で ここ数か月珈琲を絶って来た私にはとてもとても美味しい物でした。

ミルク無しで 食後の珈琲を出されたのは 初めて?かしら?

でも、それはそれで有りなのでしょうね。
初めから終わりまで見事な料理でした。




振り返れば朝からのダブルハプニングで 夕飯までほとんど食事らしきものをとっていなかった私達。
ちょっと量的には少なかったかなと思えたけれどゆっくりと時間をかけて 飛び切り美味しい食事を頂いたので美味しさが体じゅうに行き届き 満足な結果となりました。




食後しばらくして 空を見上げると 無数の星が見えました。
こんなに空には星が有ったのか!と感激です。

これって きっとアラスカで生のオーロラを見た時と同じ位の感動だわ!
と思えるくらいの星空でした。



201710172225.jpg


ストーブの暖かさに包まれて眠る我が子達。。。。


                                     つづく

 

お出かけ

ダブルパンチをくらったかのような出来事



お久しぶりです。
ちょっと旅行に出かけておりました。

出かける前の週間天気予報では中1日は雨は降らないようだけれど、他の日は曇りや傘マークがついて何とも恨めしい予報が続いておりました。


それでいつもより濡れてもいいようにワンコの服を数枚ずつとレインコートを用意していました。



201710170729.jpg


10月17日AM5:28に家をスタート
雨やまないかな~~~と思ってい車は走っておりました。

最初の休憩予定の多賀SAについて さあレインコートを着せようかという時になって初めてワンコの服のバッグを持って来なかった事に気づく!!!!

家でトイレのためにちょい出し用のレインコートは持って来ていたのですが 4本足の付いたレインコートが無い!
服も無い!その中に雑巾やバスタオルも入れていた!(車の中にバスタオルは4枚有りましたが。。。)



201710170730.jpg


簡易レインコートではお腹側も足も泥だらけになる。。。。
困ったなぁ~~~!



201710170731.jpg



そんなこんなで 2頭ともワン&ツーを済ませて

じゃあ食事をあげようかと思った時に

フードのボックスも忘れてきたのに 気付く!

ええ~~~!
どどどどうしよう~~~~!


シニア犬用のアレルギーを考慮したフード それにサプリと ユナのカユカユ防止の薬も入っていたし、容器もだ!


ごめんねユナ!



この時点で 八ヶ岳のアウトレットのDOG DEPTをまず目指そうという事に。
大型犬のレインコートとドッグフードを買わねば!

とりあえず人間の朝食の足しにと思ってむいて持ってきた林檎を全て 2頭に与えることに。。。。



201710170951.jpg


恵那SAでは栗クリームパンを購入 パンの部分を食べる2頭



201710171154.jpg


諏訪湖SAでも足を伸ばし。



201710171155.jpg


この時点ではもう雨が止んでいました。
やれやれ・・・・




201710171157.jpg


左奥に諏訪湖


201710171245.jpg


そして八ヶ岳アウトレットのドッグランにおり

その後 DOG DEPTに向かいました。

4本足の付いたレインコートはサイズが無かったけれど お腹も少しは隠れるレインコートが有りペグに3着も試着させて下さった。気持ちのいい接客ぶりで、購入後ドッグフードを売っていそうなお店も教えていただいた。


なんてこったい!のスタートとなった旅行
それでもAM11:00位には雨が上がったのが不幸中の幸い?だったかな。。。。


                      つづく

 

4本足の子供たち

初めての食事?



2017101603.jpg



昨日の朝から雨で散歩をしていません。

私はいいの 全然かまわないの




2017101602.jpg


たいくつ~~~~

余ったエネルギーをどうして発散しようかなぁ~~~





2017101600.jpg


ノンタン何してると思います?


買い物から帰って来るといろいろ種分けして時間がかかります。
この日はイワシを圧力鍋で炊くために 内臓の処理をして火にかけました。

それから夕食用におでんの下ごしらえをして 大根などを順番にぐつぐつを煮出しておりました。

いろいろ時間がかかります。

そうこうしているともう昼の12時

2頭を外にトイレ出しして 
3頭におやつをあげて
その後私の食事に取り掛かります。


食後ノンタンをケージから解き放ち
何やらごそごそしていると思いきや!

うっかりイワシの頭と内臓(つまりゴミ)の処理をしておくのを忘れていたのです!

うまうま美味しい口でノンタンはテーブルの下で 手を舐めている。。。。。


初めてのごちそうにノンタンも大満足したようです。。。。。どれだけ食べたの?
そんなに多くは無いと思うのだけれど。。。。




2017101604.jpg


僕何かしました?

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード