情報

ご報告



2016072603.jpg


先日のブログで ボランティアを募集しました

幸いにも それに答えてくださる方が見つかりました

嬉しい嬉しい 本当に嬉しい反応でした。


ご心配いただいた方々と、
遠く九州の方でもすぐに手を尽くして呼びかけて下さった友にも感謝です。



我が家はまだ 製作をできる環境には有りませんが 少しずつ引き継いでいけたらと思っています。



上記写真は ペグ  ユナ  エアリーです。
エアリーのおしっこの状態はお薬で改善されました。
暑くなって家では沢山お水を飲むので頻尿ですが
綺麗なおしっこを出しています。ご安心ください。

情報

自分を疑ってしまった日



2016060200.jpg



毎朝 ハミガキの前に 大根とかちょっぴり躾を兼ねて与えているけれど 最近のどさくさ生活?においてはそれは出来ず ただ与えてしまっているという事を繰り返しています。



でも愛すべきワンコ達はそれでもOKと、私の前に寄って来てくれています。




2016060202.jpg


収納場所が少なくなっている現在 購入した物をどこにしまおうかと 玄関で思案していると 空き箱が気に入ったノンタン。早速中に入って遊んでいます。


で、5月31日だったか???
PCで写真の整理をしていたら いきなりWindows10への更新がはじまった!


私何かクリックしました????
(まっさかぁ~~~! うっそ~~~!)


今まで何回も 無償でWindows10 を利用できます。の表示に対して拒否っていたのです。
10は使いにくいと ちょこちょこ聞いていたので 10に更新しなくてこのままで充分だと思っていたし
使いにくくなって 電話で問い合わせたりするのが面倒だと思っていました。


でもいきなりの更新への画面にビックリ! 
画面上に キャンセルの表示も無くて
おまけに更新の時間もかなりかかりました。


で、案の定 10になったPCは以前より使いにくいです。
使いこなしたら便利になるのかもしれませんが 
今の生活ではそういう事を開拓していく時間の余裕もなく
トホホ・・・ の気分で過ごしていました。



そうしたら な~~んと 私のような経験をした人が居るではないですか!
ある人のブログを見ると やっぱりいきなり勝手に10に更新してしまって 以前の方がいいので業者の方に依頼して元のに戻してもらったそうな。


私の場合はそういうゆとりもないので このまま使用せざるを得ません。

ぼちぼち 使いこなしていければ・・・・ いいか・・・・

それにしても 勝手に更新なんて 荒手だわね。。。。

情報

CDドライブに異物を挿入してしまった時の解決法



2016042003bu.jpg


K君 しょっちゅうもたれかかったり いろいろしてくるので たまには私 もたれてみました。(ペグ)




2016050100.jpg


ある日の人間の夕飯時
ワンコ達の食事は済んだので ケージに入ってもらっておりました。

ガチャっと小さい音がしたと思って振り返ると
ペグが 私開けましたよ という顔をして

ケージの中でたたずんでおりました。
とても器用です.


・  ・  ・  ・  ・  

2~3日前の事 私がPCを触っていると
K君が90度横で何かカチャカチャしていました。
見てみると CDドライブの所に カードを何枚も入れていたのだ!
すぐに手でとれる数枚を取り出したが まだ詰まっている様子


ゲゲゲ!
どうするんだ!
CDが取り出せなくて 困った時の対処法などは検索して書いてあるけれど・・・・

修理に出さねばならないのか?
ショック!



2016050600.jpg


ショックを引きずったまま まずは 昼飯を食べる。


その後 試しにプラスティックのカードを2枚引っ付けて 赤い矢印の部分は粘着力が外に出る状態でテープをつけて CDの挿入口から押し込んだ。

すると


2016050601.jpg


2枚のカードと 1枚の診察券が出てきた!
その後 CDを挿入してちゃんとPCで見ることが出来るか確認してみたら
無事に何事も無かったかのように直っていました。



こんなお困りの節にはこの方法をどうぞご利用くださいな。
(こんなドジな状態になるのは私だけ????)

情報

もっとはやくとりかからないと・・・・



2015123000.jpg


私が外で作業している間 可愛い子供たちはこんな風にしていたのだそうだ




2015123001.jpg


何をしているの~~?
と、鼻を鳴らしている子もいたそうな




2015123002.jpg


それはこの玉手箱の中に入っています。


夏にガレージの汚い所をデッキブラシで擦っても 全然綺麗にならない(ちょっとだけ綺麗になった)。掃除をした感が無いのでこれは 高圧洗浄機の出番だ!と思って 購入しました

それから今日で数か月

いえ、3週間位経ってから組み立ててみた。でもそれだけで疲れてしまって & 組み立てたはいいが、元に戻せなくて力を使い果たした。これってまだ使用していないのにそんな事でいいのか?とメーカーに電話で問い合わせた。
(謙虚に伺ってみる)何々 コツが要るだと? 最初のアドバイスでやってみるもダメ。2つ目のアドバイスをもらってめでたく組み立てた所が分解できた!
これって 説明書に書いておかないと十中八九の人は分解できないだろうと思う
で、それから手をつけていなくて 今日に至りました。


実際使ってみると(アイリスオーヤマの高圧洗浄機です)まあ 音はうるさいのね。
でも汚れは抜群に取れました!
デッキブラシで擦っても採れない汚れが 元のコンクリートの色が出てくるのです。


さすが! すごい!
でも私はきっと年に1度か2度しか使わないだろうなぁ
だって出し入れに疲れてしまったから。。。。。

それから網戸や雨戸もざざーっとすごく短時間で綺麗になりました。
これは感激!


2015123003.jpg


背の高さの違うペグとユナ
けっしてユナがペグの上に乗っているのじゃないの。
背の高さの違いからこんな風になってます。

情報

豆情報



2015080602.jpg


おはよう。
今朝も暑いけれど昨日より2℃程低いみたいね。
でも湿気は 高いようよ。  





2015080600.jpg


さて、本日の豆情報。ワンコ物なども洗うので洗濯量は日々多い事でしょう
我が家の洗濯機はもう10年以上使用しているか???

一度修理してもらったくらいに古いななめドラム缶式の洗濯機です。
それなのに、今年になって 超鈍感な私が発見しました!


矢印の所の ゴムパッキングの所に洗濯後水が溜まっていることを

これっていつも水が溜まっているとカビになりそう!

って、くどいようですが もう10年以上使っているのです。




2015080601.jpg


それで、この注射器の様な物を使って 先には某飲料についているストローをつけて そのゴムパッキングの隙間に残っている水を吸い取っています。今日は50cc吸い出しました!

おみごと!


カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード