健康

皆の健康



2015060100.jpg


おはよう!
私は元気よ!



2015041201.jpg


これは4月12日の写真 この頃はまだ ユナの鼻先と目の間の鼻筋の所の毛が剥げていました。10円玉3枚分くらいの面積かしら?ユナの毛が抜けても下地は黒いのでそんなによく分からないのですが肉眼でははっきりと剥げているのが分かっていました。
カユカユで タオルなどに擦りつけるためになかなか改善しないし カユカユはどうにかならないものかと 思案していました。



2015060102.jpg

で今朝の鼻の状態はほぼ完治して来ています。もう少し。。。。で綺麗な鼻筋になります



2015050702.jpg



ペグはと言いますと 5月7日の写真では 鼻の上が黒い。彼女も鼻を使って布団をめくったり するので(痒いのも有ったのか?)鼻筋の毛が剥げてしまって黒くなっています。



2015060103.jpg


困ったね。と思いつつ 今朝の様子はこれ!
ペグも綺麗になったでしょう!



どうして綺麗になったのか?
実は私自身がほぼ1年中マスクを必要とするような花粉症と鼻炎で、普通に息をするのもマスクをした方が楽という状態がここ2年ばかり特にきつかったので 年がら年中耳鼻科でもらう薬に頼るのも嫌だと思って 何かいい方法は無いかと思っていました。

で、あるときビワの種の粉なる物をネットで知りそれを飲んでいます。最近ではマスクを外せるようになりました。完治ではないですが 以前よりかなり楽です。

それでビワの種はワンコにも使用できると知り ユナのカユカユにも効果が有るのか?と思ってその頃よりワンコ達にも与えることにしました。100%これの効果かどうか?もちろん寝る時は今もエリザベスカラーをつけているのですが、日中の生活の中では以前よりも顔をタオルやソファーに擦りつけるしぐさが減ったのは確かです。

No title

鍵コメAさん 

そうですか。すごいですねぇ~~!
私はアレルギー反応では Aさんのもの+ブタクサも有って、おまけに昨年は 訳の分からない 難病類の皮膚反応も出たりして、体は勝手に変化しているようで、そんな中 今回のビワは良かったみたいです。
でもいまだに耳鳴りは取れなくて と言うより一向に良くならなくて内心まいっていますが、耳鳴りの治る薬は無いとかで、あきらめています。(涙)

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード