思い

頭にきたこと!



時々散歩をしていて ノーリードの飼い主を見かけます。
3匹の小型犬を飼っていて1頭だけノーリードとか。
交通量の多い道路の横の歩道で ノーリードとか。
自分の犬は大丈夫なんて過信している飼い主。
そっちが良くても現れた犬に飛びかかってくるという想定はないのか?

今日の散歩 いつものように散歩嫌いのペグが家に帰りたい帰りたいと言うので 一旦家に帰って ユナだけの散歩にしようとして歩いていると 後ろからトイプードルがノーリードで吠えて走って来たのだ。
飼い主は後ろから見ている 追っかけていたのか?
初動が遅い!
自分の犬に声かけてるだけ!

ちゃんとリードをつけて下さい! 怪我させたら困るでしょう!
(どっちの犬がどうケガさせる?鋭い小さな歯でユナが噛まれたら!? あるいは大きなユナがプードルを怪我させたら?両方のケースが瞬間頭に浮かぶ。)それでもどんくさい飼い主の男性はプードルの後ろからやっと動き出した。止める声は出しているけれど それより捕まえるのが先だ!だってプードルはユナに向かって吠えて 走って来ているもの。男性の子供も少々慌てている 。男性は右手の道にトイプードルを追っかけて行った(怖いおばちゃんとすれ違わない様に。)左手からはその子供が 僕はこっちから行く!と 父親に言いながら走り過ぎようとするから お父さんにちゃんと言っておいてねと後ろから声をかける。

困った親子だ。    それにしてもすみませんの一言も無かった!

ユナだけを散歩に連れて行ってやろうと 引き返して来た私だが ユナとペグを制御&保護するのに疲れ果てて 散歩は終了にした。


ああ~~ しんど~~~

本当に困るわよね~

珍しく「頭にきたこと」なんてアップしてるから飛んできたざーますわよ~奥さん!

んまぁ~~~~ノーリードのトイプー!!!
「自分の犬は大丈夫」こんな飼い主、ごまんといるのよね~
私も、こちらで腹が立つこと、数えきれません。

1匹対1匹なら、なんとか回避もできるけど、
我が家も、3匹連れているでしょう。
チビ犬に限って、なんでか?クマンに挑んでくるの。
(命知らずかっ!)
さすがに抱っこはできんから、リードを一番短くして引っ張ると、
「ドブス・・ぐぇっ・・くるしい・・・クマン死ぬ・・・」とクマンに災難が!(笑)
だけどね~~~ほんと、噛み付いたらさ~こっちが悪くなるからね~
私もこんな時は怒鳴り散らしますわ。
「ちょっと!リードつけなさいよ!」って、その相手の飼い主さん、
大体同じこと言うのよね~~~
「家の子は大丈夫ですから~~~」って、なんでなのかしらね~
相手の子は大丈夫じゃないって、考える頭を持たないのか?と、
いつも不思議に思います。
小型の飼い主さんには本当にこういう人多いですよね~
自分の犬は小さいし、噛まないから大丈夫・・・
こういう自分目線の飼い主って本当に多い。

だから、私いうのよ。
「家の子は噛みますよ~~~いいんですか~?」って(笑)
そしたら、慌てて連れにくるわい。(ばかたれが)

そして、こちらを凄い顔して睨みつけて去るのよ。
いやいや、睨みたいのはこちらなんですけどねっていつも不満に思います。

私は、ただクマンを守りたいだけ。
ノーリードにしている犬ほど、飼い主の言う事きかん犬ばかり。

車の通りのある所で、ノーリードにされてる犬を見ると、
とっても心配になります。
あの子の命は、飼い主さんが握っているのね~と思います。
死んで後悔しても遅いのにね・・・

いよかんさんが転ばなくてほんと良かったです。

No title

土佐犬様
そうなのよね。文字では伝わらないけれど ユナを制御するのにどれだけ体力を所望することか!ペグはおとなしくても群集心理というものから、こんな時には ユナにならい同じような行動を取ってしまいます。

土佐犬様のお察しのとおりに
最後の おち が いけてますわ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード