ユナとノンタンとペグ

雨の日の試練 



留守中にトイレに行きたくなったら この子達はどうする?


我慢?


これが一番の気がかり

第二 第三は 雨の日に外でのトイレは濡れる


これから寒くなって来て 特に就寝前のトイレ出しは人間も寒い!


シニア犬になってきてトイレのための階段(数個ですが)も気にかかる





ということで 
雨の日に 室内トイレの特訓が始まりました。
初日は11月19日
普段朝一5:30頃その後日中は大まかに3時間おきにトイレ出しをしていましたが
初日はなかなかスムーズにはいきません。


(私)鬼の躾人のかまえ。 
でも室内でするのを嫌がらないように という柔軟な躾

根気根気が続いて やっとユナは11:04に  ペグは11:05に山を乗り越えることが出来ました!この日はばんざ~い!の気分でした!



でもその後 スムーズにはいきません。
急には無理ですよね。

晴れの日は 外でもさせてあげます。

そして 再び雨の 今日
絶好の室内トイレ日和です。

朝一 は外でトイレを済ませています。


2014120100.jpg


11:10 最初にユナを誘導するも 拒否

続けて ペグを誘導。  外トイレでも毎回きちんとワンをするペグはすんなりとワンをしました!



再びユナを誘導。。。



2014120101.jpg

ちょっぴり 拒否っておりましたが、
今日は雨だし(ユナは雨の日の外トイレが嫌い) 母のしつこさにも勝てそうにないと思ったのか 意外と早く折れてしまいました。。。。


順調に室内トイレが身についていることを願いつつ。。。。

グッド!

おおおおお!
室内トイレに挑戦していましたか~
お利口さんですね~~~2匹とも。

タイムリーなことに我が家もトイレネタです(笑)
いや、もうかれこれ、5年くらい頑張って(力はさほど入れてないけど~)
やっと、この度、羽菜ちゃんも室内トイレ完璧にできるようになりました。

ある日突然できるようになるもんですね~(笑)
一生懸命教えている時って、案外思い通りにならないものです。
だけど、室内トイレができるようになったら、
もう、羽菜だけトイレに連れて行かなくちゃ!が無いので、
本当に楽になりましたよ~~~♪

ただ家はする場所が一か所じゃなくて、
猫2匹、犬3匹、それぞれする場所が違うので、
ある意味、室内トイレは大変です(苦笑)
シーツも猫砂も、半端ないっす。

でも、雨の日や寒い時の外トイレに行くよりも、
室内でできますからね、遥かに楽です。おほほ・・・

ユナちゃんペグちゃんも、完璧に中と外のトイレをマスターできたらいいですね。

No title

クマンのママさん
トライした最初の日の11:04にした時には 感動ものでした。続いてペグもしたし、それでもツーの方はやっぱり外に出した方がすぐに出来るので、両者に負担の無いように 徐々にマスターさせたいと思っています。
今日からぐっと冷え込んできました。飼い主の心をくみとって中でも外でも 臨機応変にできるようになる事を望んでいます。その日は近い!と信じております!
追伸 例の事 まだ始動しておりません。あしからず。。。。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード