健康

❝ノンタン動物病院に行く❞”の巻



すぐに受診できると思って 皮膚科の有る動物病院に予約の電話を入れたところ 早くても予約日は半月以上先でした。待ちに待っているうちにノンタンの耳の毛は産毛のような感じで生えてきました。
足の傷もカラーを着用継続の効果も有り 良くなってあとは毛が生えるのを待つくらいになっていました。



でも今カラーを外すと 元のもくあみで 耳も足も悪化するのは目に見えています。



さりとて 病院に行っても特効薬が有るとは思えないけれど それでもDrの意見を聞きに行こう!「あの時行っておけば良かった」と後悔しなくてもいいように。。。。



 
201405060.jpg


それでノンタンははるばるファーブル動物病院に行ってきました。
ゆったりと時間をかけて Drとお話が出来ました。

主にペグ姉が 経過と今までの処方薬&効果などなどを細かく説明しました。
横に居る私。
私だったらそんなに事細かに覚えていないし ○○のお薬を何日間いつごろ飲んでどういう反応が有ったかとか
別の時に○○のお薬を何g×何日使用したとか ○○のお薬の事も近所の動物病院で話が出て考えてみたとか
さすが専門家同士の話だ と感心しながら。。。。


じっくりゆっくり相談することが出来ました。



201405061.jpg


話半ばを過ぎてからノンタン登場(それまでは姿が見えないキャリーバッグの中にいました。)
ペグ姉の膝に抱かれたノンタン。ず~~~っと 震えていました。(可愛い)
抱かれているだけなのですけれどね。


Drとの相談の結果 今は何もしないで経過を見る事に落ち着きました。
診察時間は30分 さすが専門科。
私たちは納得して岐路につきました。

安心してカラーが外せる日まで 今までのようにマッサージをしながら見守っていく日々が続きます。






201405062.jpg

帰宅してマッサージを受けるノンタンの後ろ姿
耳の毛はこんな風に産毛が生えてきています


201405063.jpg


もう震えていませんよ~~~ォ




201405030.jpg


5月3日の耳の様子



201405032.jpg


同じく5月3日の後ろ足の様子。かなりきれいでしょう。でもまだ毛が完全に生えるまで油断大敵です。



我が家の問題が1つクリアできた感 有りの日でした。

 

No title

ノンタン、病院に行って来たのね。

お医者様とじっくりお話をして、納得して、一安心ですね。
いよかんさんのマッサージが
ノンタンに効果があったのね。

このまま、どんどん良くなって毛が生えてきますように。

ペグ姉さまはペット関係のお仕事なのね。
頼りになる存在ですね。

No title

きんときさん
そうですね。じっくりゆっくり相談できました。
行く前は「行くべきか 行かざるべきか」かなり迷いましたが やっぱり行ってすっきりしました。
ノンタンの禿はメンタルなものが原因とも考えられますが 季節的にまた1年ほど経ってひどくなる可能性も残っています。その場合はお薬を使うかもしれません。
娘も頼りになりますが 娘の職場のDrの意見も聞くことが出来るので我が家の子達は恵まれていると思います。

No title

安心できる専門医さんとお話出来て良かったですね〜!
お嬢様が先生とお話しているのをノンタンが聞いている姿がとっても可愛いですね!
少しずつ良くなって来ているようで安心しました。。。
マッサージの効果でしょうか!
このままどんどん良くなって行くといいですね。

No title

ベニー母さん 
どうもありがとうございます。以前は耳をマッサージした時は足が掻きたそうにぴくぴくしていましたが 最近ではじっとしています。ゴロンとして満足そうです。もしかしたら また同じ季節に発症するかもしれないけれど 今は薬なしで完治を願っています。
ファーブルの専門医は感じが良くって こんなにゆっくり話していていいの?って思いました。
(専門医との時間を持つということは 薬の処方なしでも お会計はぐっと値がはりました。でもノンタンの医療費の出所は娘の財布からなのです。助かる~~~ぅ)

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード