健康

出て来い出て来い



201404063.jpg


朝一番など ワンコは 体を掻くのは普通のことだと思うのですが
ユナは異常に痒がって 猛烈に掻くことが日課でした。


痒みがとてもひどい症状を見せた過去に 3回くらい動物病院で毛根や皮膚の検査をしてもらったことが有りますが、いつも特に原因らしいものも発見できませんでした。



ここに来て 再び猛烈に痒がったり 自分のお尻の毛を引っこ抜いたりで カラーをつけざるを得ない時がしばしばでした。


ず~~~っとそのことが気がかりで 思い切って過日❝かまくらげんき動物病院❞の石野孝さんの講演を聞いたのを期に病院に問い合わせました。丁寧にアドバイスを受け 

201404061.jpg


アロマオイルと アロマクリームを購入し 使用してみることになりました。

これで完治するというのではなく 70%痒みが緩和されるというつもりで


とのこと。それでも大助かり。

でもあとの30%をどう補うか。



201404062.jpg


そこで思案して プロキュアというサプリを食べさせてみることにしました。

ノンタンもユナも カユカユは同じくらいきつい状態でした。
ノンタンは耳の毛が剥げていて 食事時などカラーを外すと自分ですぐこすってしまうのでなかなか毛は生えてきません。



ユナは 鼻筋はまだ元のように生えてきてはいないけれど、明らかに痒みは軽減されています。


朝一の狂ったように掻くしぐさはなくなり、他の時でも掻いていると ノーと声をかけると 掻くのを止めることがたやすくなりました。


毎日2頭には アロマクリームを塗って その後数分ずつマッサージをしています。

ノンタンには効果あるのかな???と まだ疑問ですが
マッサージは気持ち良さそうにしています。

ユナが ノンタンを敬遠するようになったというメンタルの面からもケアしていけたらいいかなと思っています。

同じ香りのアロマを使用しているので たまにユナはノンタンの香りをかいだりして 親近感が有るような態度を見せるのは私の気のせい?かしら?


201404070.jpg


ペグもたまにはこうしてぴったりとノンタンにくっついたりしております。

 

No title

ユナちゃん、辛そうですね・・・心配です。
メリーもよく痒くなりますよ。一昨年は原因不明の「皮がポロポロめくれる病」になりました。原因が分からないので薬もないし、とにかく色々試して、治るのに半年ぐらいかかりました。
色々やりすぎて、結局何が効いたのか・・・?
納豆菌が免疫力を高めると何かで見たので、毎朝半パック食べさせていたら、皮膚に効いたかは分かりませんが、悩みの一つであった外耳炎には全くならなくなりました。今でも毎日食べさせていますが、効果は個体差があるでしょうし、ユナちゃんは食物アレルギーがあるんでしたっけ・・・?
若い時の痒みは「アボダーム」というフードやシャンプーで解決していたのですが、これもやっぱり個体差があるでしょうし、7歳過ぎてからは効果があるような無いような・・・?
お役に立てなくて申し訳ありません!
でも、アロマオイル&クリーム&マッサージでユナちゃんのカユカユが減って良かった!
愛情いっぱいでユナちゃん、ノンタン夢心地ですね!
どうかこのまま治りますように・・・!!
久しぶりにペグちゃんとノンタンの仲良し顔が可愛いです!

No title

メリムーママさん
そうでしたか ママさんもいろいろ試行錯誤されたのですね。納豆いいかもしれないですね。
やっぱり 何が効くのか 個体差も有るのでしょうね。
ユナはちょっと落ち着いて来たので ほっとしています。が、ノンタンは今一一歩前進二歩後退というころでしょうか?それでもマッサージは気持ち良さそうにしているので 続けていきたいと思ってます。
ペグだけ今は何もなし(マッサージとかが)なので 「私だけ無し!?」なんて 思っているかもです。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード