思い

憤懣本舗



関西の方には 夕方の報道番組の中に「憤懣本舗」というコーナーが有ります。

冷静な私。
昨日の花見の時に 近所の有名な公園でワンコたちと写真をぱちりと撮りたかったのですが
よく見ると 犬の散歩禁止の看板が 公園内のフェンスに有りました

よくワンコたちはここを散歩しています。
私もたま~~~に通りすぎますが、看板が目についたのは昨日で せっかくの機会だったけれど我慢してその場をスルーしました。

娘にそのことを話しすると 以前公園の件で市役所を訪れた時に 「N市では公園内で犬の散歩を禁止の看板は出しません。と言っていたじゃない?」とのこと
で、翌日だれがその看板を出しているのか 見てみると この地域の自治会連盟と記されていた。

で 疑問に思った私は 即行動 つまり市役所に電話して聞いてみた

公園は市の管轄だけれど併設されている池の方は違うのだそうだ。
ワンコの飼い主たちが糞をちゃんと始末しない等のトラブルが有ったからそういう事になってしまったのだろうと推測できる。でもあの看板はまるで市の管轄の公園も禁止だと誤解しかねない。



今回は 公園はワンコは入っていいのだと、納得して穏便にことを収めることにしました。


どこでも自由にワンコたちを連れていける社会に 一日も早くなることを願って。


201404020.jpg


ところで散歩から帰ったら 今日は暖かかったから きっとペグはノンタンの水を飲むだろうと 推測しカメラを持っていると 思ったとおり ペグはノンタンの水を飲んでいた。

この日ペグはノンタンの水を4杯飲みました!
横に自分たちの水入れがちゃんと有るのにね。




201404021.jpg


黒い体のユナは熱をより吸収して くたびれた~~~ぁ~~と言っておりました。

 

No title

こんにちは。
最近お世話になっていたムースの母です。
我が家の近くの団地の一角にもひどい所がありますよ!
歩道に沿って木が植えてあるのですが、木の根元までは団地の敷地らしく、100mぐらいズラ~っと隙間なくペットボトルを並べて、「ここから入るな」、「犬の立ち入り禁止」までは分かりますが、なんと、陶器を砕いて一面にまいてあるのです!!
「入ると怪我をします」とか、1m間隔で立て札が・・・。
ここまでいくと、腹が立つというより怖い・・・。
犬だけじゃなく、小さい子供とか、野良猫ちゃんとかも怪我させるつもりですかね・・・?
見るだけで気分が悪くなるので、この道は通りません。

ペグちゃん、いい飲みっぷりですね~!
我が家のワンコ達は全然水を飲んでくれないので羨ましいです!!

No title

メリムーママさん ようこそ!
それはひどい所ですね。いくら犬嫌いでも行きすぎだと思います。

以前高速に乗って田んぼの多い所にあるドッグOKのレストランに行った時は 「ここらの人は 犬の糞を拾わない」とご主人が言われていました。拾わないのが普通の地域。それもびっくりしますけれど。。。

ペグの水飲み 夏になったらどうなることやら。人間のどんぶりに変えてやろうかしら?
ちなみに お気づきですか?今のワンコたちの水飲み台は 姉が要らないと言ってもらった スパゲッティをゆでる鍋です。(笑)

お水にちょっぴりミルクを入れても飲まないですか?

No title

我が家の近くの河川敷もワンコのウンチがいっぱいです(怒)
なんで皆拾って持って、帰ってトイレに流すとかウンチボックスに捨てるとか、簡単なことができないのでしょうかね?
水飲みですが、メリーは膀胱炎&尿結晶に何回もなったので
5年ぐらい前から朝晩のドライフードに600ccの水をかけて、水を飲まないとご飯が食べられないようにしたら、嫌々ながら飲んでます。ムースは手術の後、胃捻転の心配があるので、ドライフードを多めの水でふやかしています。
お昼はトマトと季節の果物にプレーンヨーグルトを水で薄めてあげています。
鳥レバーのゆで汁とか鳥胸肉のゆで汁等、味のついた水は喜んで飲んでくれますよ!
ユナちゃん達の水飲み台、素敵ですね!
スパゲティ鍋って意外と使わないんですよね~?
我が家は100均の鉢植えを置く鉢スタンドにボウルをはめて使っています。

No title

メリームーママさん
そうでしたか なかなか大変ですね。でも手がかかる分だけ愛しいというか 大事な存在だと思わされますね。我が家も今は 毎日ノンタンとユナにマッサージを続けています。私にもマッサージ係が欲しい気分。(笑)
ノンタンはまだまだ昇降状態ですが ユナはかなりいい反応を示してきています。
スパゲッティーは自分から食べたいと思うことが無いので(スパゲッティサラダ位です)姉から「いらない?」と聞かれた時、一旦「要らない」といったけれど ちょっと考えて 水飲み台にしようと思ってもらいました。姉はブログを見ていないだろうから。。。。ニンマリ。。。
同じく百均の鉢植えスタンドは 食事の時にユナ&ペグ共利用していますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード