FC2ブログ

ユナとノンタン

初詣



ノンタンがどうしてこんな所にいるのかというと・・・・おそらく・・・


昨年12月30日のこと 大仏様の年末のすす払い のごとく(?)ひっさびさにノンタンの3階建てケージの周りを掃除をすることにしました。

あまりの埃&抜け毛の多さにびっくり! 少なくとも半年に1度はケージを移動して掃除をしてやらねばと 深~く反省しました。

じつはこのケージある時 5つついているキャスターが1つ取れてしまったために 毎回土台を平行に保つのに苦労していました。


それで今回は捨てようと思っていた本を土台にしたのですが 今までかませていた物より柔らかいせいか 3階に飛び乗ると かなり揺れを感じたようで、高い所は平気なノンタンは揺れがプラスされるのはどうも情緒不安定だったようで    ???
まあ、私流の判断ですが

1001042.jpg
それで31日にホームセンターに行き 木を購入して しっかり固い土台にしたのが 
↑これ。その後はノンタン ソファーの後ろには入りに行かなかったから 
やっぱり原因は不安定な土台だったのかなァ~?



話は変わりますが 他の人のブログでワンコの神社参拝禁止 の立て札が有り・・・とありましたので
 
ユナの場合
ユナは元旦参拝に一緒に行きました。
例年より人出が多くて境内手前ですでに行列待ち状態だったので 途中から道を変えて普通の散歩にしました。

2日目 また神社の方に散歩に行ったので 寄ってみると ガードマンのおじさんが昨日来たワンちゃんだね? おじさん ワンちゃんの顔はよく覚えているんだよ 人間の顔は忘れてしまうんだけれどね。と。
数年前から遠方から車の祈祷や参拝に来る人の中でワンコ連れもかなり目立って増えてきていました。
この日ユナはどうしようかな?人間と同じように振舞いたいけれど・・・

見れば小型犬たち何頭も境内の中に居ます。ユナも入っていきました。
中にもガードマンが数人いますし、参拝客もまだまだ多いのですが、
賽銭箱の所まで到着 そしておみくじとかなんやら ゆっくりしていました。

ジェントルリーダーをつけているユナに 噛まれるの?とか親子で話しているから 
噛むからしているのじゃなくて引っ張りの力を弱くするためなのと説明すると 
小学生位のその子達がユナをなで始めました。優しいね。とか・・・
通り過ぎる人達にも誤解(噛む犬だ)を与えるのは不本意なのでジェントルをはずして家族を待っていました。
小型犬はたくさん居たのですが その頃大型犬はユナだけだったようで 人々の注目を集めていました。

ユナも自由に参拝できたし、人々も怪訝な態度のなかったことに満足の日でありました。 
スポンサーサイト



 

ノンタン、なんて可愛いでしょう。いい写真ですね。
ノンタンも抜け毛があるんですね。といってもブラッシングもするんでしょうか?

我家は初詣にレオを連れて行った事が無かったんですが、今年は名古屋にある伊奴(いぬ)神社にレオの健康を願って行って来ました。犬友のレト2頭とで行きましたが、犬OKでした。犬用のお守りを買い、絵馬に健康祈願を書いてきました。
家族ですから、感謝と今年1年の幸せを一緒に祈って来たいですよね♪

年末年始とあわただしく、
訪問もままならなくてごめんなさい。
そして随分と過ぎてしまいましたが、
ユナちゃん、4歳のお誕生日お目でとう。
なんだかあっという間でしたね。
これからも、益々、可愛いユナちゃんでいてくださいね。
そして、ご一家の健やかな1年を祈っています。

レオぴーさん ノンタンにはたま~にブラッシングしているようですよ。ノンタン自身も自分で毛づくろいをします。でもあんなに周りに落ちているとは!ついつい掃除をしていなかったもので。。。。(汗)
レオちゃんもスムーズに参拝できて良かったですね。
ワンコの行動許容範囲が社会的に広くなることを願っています。

すずママさん どういたしまして。
チーちゃんのこと 心配ですね。どうぞお大事になさってください。

おめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

神社も公園も犬禁止のところが多くなってきましたね。
残念ですが マナーの悪い人たちもいるのでしょうがないのかな…。
ウチも訓練している時 ジェントルリーダーを試したことがあります。
周りでいろんなこと言われました。こそこそと(笑)
つけている時は魔法をかけられたように引っぱらないけど
取ると反動で引っぱる引っぱる(O_o) ビアンの場合はこれに頼ると
よくないことが分かりすぐに止めました。
ウチはヒールの訓練はベイトが一番でした(爆)

ユナちゃんノンタンにとって素敵な一年でありますように♪

ゆぅさん 今年もよろしくお願いいたします。
そちらの方も禁止が多いですか。
散歩中にごく小さな公園があるのですが 入り口に「犬の散歩禁止」の立て札があります。その公園の中には 「犬の糞は持ち帰りましょう」の立て札。これって矛盾している。といつも思います。おまけに公園の中のテーブルにはわざわざ灰皿が置いてあるのです。「なんでやねん!」「誰が置いてんねん!」と言いたくなります。
ユナは依然 外での「ヒール」は知らないふりをしています。家の中では「ヒール」の意味を知っているのに 都合よく振舞っているのです。頭いい・・・。

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願い致します。

って、超出遅れました。(汗)
今日は七草・・・ギリ?orアウト!?
今年もいよかんさん一家に素敵な日々が
訪れますように・・・。

Jack & Zeroママさん 
はい、こちらこそよろしくお願いいたします。

昨日は七草がゆしましたよ。ここ年ばかり・・・それまでは世間様のすることに従わず・・・・で、ありましたがね。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

現在同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(2009.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(2004.4.4~2005.6.12)
2006.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
2007.7.19盲導犬デビュー
2011.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する
2019.2.2 永眠


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
2007.6.13 I家に委託引継ぎとなる
2007.10.13終了式
2008.11.26盲導犬デビュー
2016.   盲導犬引退
2019.10.17 永眠









QRコード