食べ物

いい感じ



201312032.jpg


心配したペグの唇下の出血跡も 薬のおかげで急激に快復した

2日目の朝には もう薬は要らないかなぁと思える位に なっていた。

1週間分もらった薬だが。。。。どうしようか。。。。
と今朝3日目も 一応飲ませたが。。。。





201312031.jpg


昨日は 朝の用事の後 普段より少し遅めの食糧の買い出しに行った。
で、買い出しルートで久々に朝市の所に さしかかったので車を止めると
まだ野菜類が売られていて 新鮮・格安・低農薬の野菜を籠に入れてレジに行くとレジの側で既に購入した人達が人参の葉は要らないと、脇に追いやられていたのを発見!「これもらっていいですか?」と声をかけ もらう!


大根や かぶらの葉なども大好きな私。需要が少ないのだろうね。スーパーなどでは大概葉はついていない。(かぶらはたまについているのも有るけれど)


人参は1くくりだけ購入 形はいびつだけれど 人参臭くなくて美味しいものだ。

それで昨日は人参の葉の天ぷらをたっぷり作る。それでも半分は冷蔵庫にまだある。これは今日胡麻和えにしよう。


今まで茎の所は食べたこと無かったけれど、茎の所があまりに多量にあるので 油揚げと一緒に炊くことにした。美味しいのかなぁ??とやや不安も有りながらの調理だったけれど


ほんのりほろ苦いところは 土筆のような味覚で、なかなか美味しいものでした。


 

No title

ペグちゃんの唇の出血はどうですか?
どうしちゃったのでしょうね?心配でしたね。。
人参の葉の部分がとっても立派ですね!人参の葉が付いて売られているのは初めてみました。
大根などの葉は調理はしますが人参も出来るのですね!?

No title

ベニー母さん 
ペグの唇は薬を飲んで翌日 すぐに乾燥して治っているかのように見えました。しばらく薬を飲んで もういいみたいです。
が、新たに別の所がね。。。様子見ですが 明日薬用シャンプーして 少し良くなるかな?なんて希望的観測中です。
人参の葉は天ぷらにしたら美味しいですよ 天つゆでいただきます。今回はとても多いので 翌日お好み焼きの粉がかなり少ない感じで焼いてみました 天かすを入れて天つゆでいただきます。天ぷらよりヘルシーでいいでしょう。
茎は最初胡麻和えにしようかと思ったのですが やや堅そう。という訳で煮て食べました。少し硬めにゆでた茎は半分冷凍庫に有ります。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード