特別な日

ノースショア&ハレイワへ



この日は ワイキキからオアフ島を縦断するような感じで ノースショアに向かっての観光です。

バスガイドの男性愛称“コバマちゃん”学生時代6週間の日本留学体験者だとか それにしても日本語でユーモアを交えながらの話は上手でした。


最初にドール・プランテーションに到着


20130703.jpg




お土産売り場と プランテーションと汽車?が乗り物として走っていましたが、ここでは長居せずに 次のハレイワタウンの方に移動しました。


201307031.jpg


お目当ての シュリンプを昼食にいただいて・・・

満足してその後ノースショア・アーケットプレイスを散策


昼間だったけれど 暑くても汗をかくということはなく
過ごしやすかったです。





201307042.jpg

夜には海辺のレストラン“ショアバード”へ。
自分でステーキを焼く バーベキューディナーに出かけました。これもオプショナルツアーで付いているものでした。


ステーキを焼く所に行くと 一人の男性が「手伝いましょうか?」と 声をかけてきて 焼いてもらうことにしました。この男性みんなの肉や魚を一手に引き受けて 焼き上がり頃を見計らうという技を披露していました。

(焼き上がりを待っている間に写真の奥の方にも肉や魚がたくさん並んでいきました。煙もでたり熱くて焼き手は大変ですが、手慣れた様子で移動しながら焼き加減を見ていました。)




20130704.jpg



サラダは自由に食べ放題
私の取った物は パイナップルと トマトがメインです。パイナップルはたくさん食べました。ドール・プランテーションでは食べていなくて、ここでいっぱい食べました。美味しかった。小刻みのトマトもお代わりして満足でした。



201307041.jpg

主人は一皿目にこれだけ取って来て 私が肉を焼く所に居る間もお代わりして結局 四皿おかわりしていました!



満たされた気分で歩いて帰る時に 偶然見つけた帽子屋さん




201307043.jpg


たくさんの帽子が並んでいるので 私の頭にあう帽子も有るのではないかな?

と思って お店に入る・・・

ここの店員さんはあまり日本語が出来ない。だから私も頑張ってかたこと英語で要求を伝える。
以前女優のかたせ梨乃さんが パリかどこかの帽子屋さんで自分の気に入る帽子を買っている風景を思い出しながら 最後に気に入った帽子にリボンもかけてもらって 購入したばかりの帽子をかぶって店をあとにした。


そう旅行中に買いたい物の一つは帽子だったのです。




CIMG0004.jpg


翌日は朝からそわそわAM9:30にはホテルを出るので 意外と早く時間が流れてしまった。
出国は 入国よりチェックが厳しくて 出国審査の所では 靴まで脱いで万歳のかたちをして機械の中に立つ。何も悪い物は持っていなくても 緊張してしまう場面です。



日本への便は昼の12:30発で 空港でかなり待つことになる。&飛行時間は8時間半ほど。ハワイに向かう時間よりも長かったけれど 帰りの便の方が疲れなかった。心地よい気候の所からの出発だったからだろうか?




旅行して気づかされたことは


ハワイはとても過ごしやすい気候だということ : 日本のように蒸し暑くなく 蚊に刺されることも無かった 海辺に近くても潮の香がしない。

観光業に携わっている人の多くが日本語をしゃべるということ : 例えば日本に来る外国の人に観光業の人が逆の立場で これほど英語がしゃべられるのか?そうじゃないだろう。町を歩いていて迷っていると親切に日本語で聞いてくれたのも印象的だった。他のアジア系の語学も堪能なのかな?とちょっぴり知りたい気もした。

日本に住んでいて 気軽に美味しい物が手に入るということ これは外に出てみて改めて感じました。食の味のバリエーションも豊富だし、一品一品が鰺も見た目も繊細な仕事で仕上げられていると思いました。




飛行時間は疲れるけれど またどこかに旅してみたい。。。と淡い夢を持ちつつ 旅を終えました。

 

No title

おめでたい事でのお留守だったのですね。

お嬢さん、ご結婚おめでとうございます。

とてもいい気候で、
そして、食べ物も美味しそう。
楽しく、幸せな時間を過ごされたのね。
羨ましい!

No title

購入された帽子、いつか見せて下さい〜。
その帽子をかぶって毎日お散歩に行かれてるのですか?
被るたびにハワイでの思い出が蘇りますね。
そうそう日本は一番ですよ〜!
本当に食に関しては世界一です。どんな国のお料理も食べれますし、どれも繊細でとってもヘルシーです。
ハワイは日本からも近く、日本食が気軽に買えて日本語も通じるのがいいですね。
私も是非、行ってみたいです〜!

No title

きんときさん ありがとうございます。
本当にハワイはいい所です。想像以上にね。

娘の結婚式が有ったからよけいにそう思えるのかしら?
それでも 一度は行ってみたらいい場所の一つでしょう。おすすめです。

No title

ベニー母さん 
ほほほ 見た目は普通の帽子なのですけれどね。それでもハワイで買ったという 自己満足と+思い出とで 大切な品ですね。
ハワイ もう少し飛行時間が短いとねぇ。。。
私が英語ぺらぺらだと あちこち海外に行きたくなっちゃうでしょうね。そうではないから ストップが簡単に聞きます。
主人はドイツやスイスや北欧など あちこち行きたそうなこと言っていましたが 言葉が通じないととっても不自由だし と言う点で 今のところ未練は無いのです。

まず語学習得をしないと。今聞いたこともすぐ忘れる位に健忘症がひどいから上達はなかなか・・・です。
 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード