食べ物

人参畑の パピプぺ ・・・ペグ・・・



20130129.jpg


いつ頃だったか?
数年経つだろうか?

たまに通り過ぎる所で 野菜の朝一をしているのを見かけていた


初めて立ち寄ったのは 先週の火曜日。

小さなスペースに こじんまりと開店しているのだが
買い求めたいと思わせる品が 何点か有った。


その中でも私の目を一番ひきつけたのは 葉付きの人参

人参の葉は去年 北海道の姉が自宅で栽培した葉付き人参を送ってくれた。その際、葉は天ぷらにして食べます。と教えてもらった。その時から 好物となる。

それで昨日も人参目当てで 行ってみた。
有りました有りました。しかも ほとんどの人が人参の葉をその場で捨てて帰っている。

そんなこと ありえない!と、頭の中で叫んで 手は ちゃんとそれらを頂いてきました。

帰宅後 天ぷら用に食べる所を選別し 直径30cm程のボールに山盛りになりました。


そうそう忘れちゃいけない 人参これがまた 美味しいの。いわゆる人参臭い 人参ではなくて 人参嫌いも美味しいと 思わず言ってしまうくらいのシロモノです。

写真に写っているのは2束分で これで210円です。安い!




表題の所にペグが 有ったのは 感動繋がりということで、

今朝なにげに(最近まめに その日が来るのを楽しみにして毎日していますが)ペグの体の匂いを チェック!
やったぁ! 無臭のペグが!とうとう よい香りのペグに変身!しましたぁ!


(これは何?と、今日だけを読んだ人にはわからないでしょうけれど、最近飲み続けているサプリの効果だと思います。 この調子で アレルギーの方も納まってくれるといいのだけれど。)

 

スパンキー効果?(笑)

こんにちわ~いよかんさん。(笑)
今、さっきあっちにメッセ送ったからね。

思っていたよりも早く、ペグちゃんにも出ましたね~
もう少し、かかるかな~~~と予想していました。

良い匂いになった?
凄いね~~~~やっぱり、スパンキーだね。
これ、サプリ使っている飼い主のみなさんに聞いてみたいな~~~
私の予想じゃー使用している80%くらいの方が、
きっと、言えば実感してくれると思うんですけどね~
ま~もちろん、中には何の匂いもしない無臭の子もいると思いますしね。
みんながみんなに当てはまると思いませんが、
それでも、バウンシーではなく、スパンキーが香りの元だと
私は、すでに確信しています。おほほほ・・・

体臭が無臭になる上に、とってもよい香りになるなんて
素晴らしい恩恵ですよね。(笑)

いよかんさんに聞いて、ますますクマンと羽菜にも、
スパンキーを欠かせなくなりました。
(ミイラ取りが、ミイラ?)ぷぷっ・・・・
あとは、くしゃみですね・・・う~ん・・
鼻のところもね・・・メッセ送ったから、読んでみてね。

にんじんの葉っぱも、捨てるなんてありえないですよね~
大根の葉っぱもそうよね。
でも、にんじんの葉っぱの天ぷらって、もしかしたら好きかもしれない。
わたし、大葉の天ぷら大好きなんですよね~
すごく興味があります、にんじんの葉の天ぷら・・・(笑)

でも、こちらでもにんじんの葉を手に入れることの方が難しいみたい。
全部、葉は落として売ってるもんね~~~
今度、産地直売所で探してみよう~っと。

ユナちゃんペグちゃんの匂い、私も嗅いでみたい・・・
どんな匂いだろう・・・
うーちゃんは、砂糖菓子の匂いと、ハーブ系の匂いが混ざってるよ。(笑)

No title

クマンのママさん 
スパンキーか バウンシーのどちらなのかは不明。だって2頭とも両方与えているからね。

人参の葉っぱの天ぷら美味しいわよ。バクバク食べられちゃうさ。
皆どうして葉を捨ててしまうのか。売り手の方もけしからんです。昔ペグ姉が 学生の頃 練馬に住んでいてね。ちょこちょこ私も東京に足を運んでいたのだけれど その練馬の所で料亭の玄関先に 大根の葉がドカッと置かれていて 「ご自由にお持ち帰りください」って書いてあったの。もち、しっかり持ち帰って 胡麻和えなんぞを作ったりしておりました。
ここらじゃそんな場面には出会いません。残念!

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード