健康

ペグちゃんの真実



ペグは朝起きた時に くしゅんくしゅんと 人間で言うなら くしゃみみたいな感じを何回かします。以前からそうでした。


あとワンコがする軽く体を掻く動作


この動作は 普通どの子も見られるので気にはしていませんでした。
つまり健康体であると 認識していました。



今回のユナのアレルギー検査の結果を見て
健康なワンコの場合どれくらいの数値が出るのか 知りたいのでデーターモデルとしてペグの血液検査をさせてくれないか?との申し出がありました。


私もペグのくしゃみは単なるくしゃみなのかどうか?知りたいと思う気もあったので
高価な血液検査でもあるし、費用病院持ちとの条件(ニンマリ)だったので 依頼することにしました。







2012121810.jpg


私 足長美犬でしょ!?



20121222.jpg


で、結果は ユナは以前にも記しましたが 92品目中 32品目に対してのアレルギー陽性
ペグは! 92品目中 38品目に対して陽性との結果がでました!(薄い黄緑色に塗られている所が 陽性品目です)


なんてこったい!


まあ 陽性と言ってもその数値は軽い方です。 アレルギーの強い子は数値がもっともっと高い子がいるそうです。

とはいえ 陽性がいくつも判明したので それらは今後の参考にし できるだけ除外して食べ物を与えていくつもりです。


それと スパンキーバウンシーのサプリもペグに与えるようになりました。
ユナの場合は カユカユ全盛期に臭かった体臭も 元のこんぶ系の体臭に戻りました。毛艶も以前より良くなったと思います。(掻きすぎて お尻の所に出来た禿も もう毛が埋まりました)
ペグがこれからどんないい傾向になるのか楽しみです。


 

No title

ペグちゃんもそうでしたか。。。。
でもさすがいよかんさんです。早めの対処が素晴らしいです。
そして数値も低くって少しは安心ですね。。
痛いのも辛いですが痒いのもとっても辛いですよね。特に言葉が通じないワンコなので早めの対処はとっても大切だな、といよかんさんを見て思います。
ふふふ、ユナちゃんはこんぶ系の香りでしたか(笑)。クンクンとしてみたいです〜。
そして豪華なスイーツが一杯のクリスマスの夜ですね(笑)。こちらは25日に御祝いするので今から買い出しと準備です。
ご家族の皆さんと素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。

あいたたたたたっ・・・

なんか、意味深やったので、もしや・・・健康体では無いのか?と(笑)
やはり、そうだったんですな・・・くぅ~~~~~~

あったんだね~~~ペグちゃんにもアレルギーがっ(涙)

これ、読めなーい!
詳しくアレルゲンの内容を、知りたいよ~~~~~!
ハーブのローションも試してみたいよ~~~~(笑)
この92品目のアレルギー検査して、いかほどのお値段だったのか?
それも、良かったらこっそり教えてチョンマゲ~

我が家も、年明けたら、やっぱりせんばいけんですばい。
もう少し、詳しく掘り下げてクマンのアレルゲンを突き止めないといけないと感じています。

チビビの去勢もまだしとらんとに(涙)
羽菜ちゃんにも、少し心配な所があってね、
年明け早々、病院代がかかりそうです。
しっかり働いて、お金貯めなくちゃ(笑)

まだ、今のところペグちゃんは普通に見えるけれど、
これが、何歳で、どういう食べ物や環境で、ボン!と症状が出るかもわかりませんからね。

バウンシー&スパンキーは、2匹で仲良く食べてくださいね。
良い方向へ維持できますように・・・

No title

ベニー母さん  思わぬところで 病院からのお申し出に乗っかって調べてもらいました。う~~~~ん 結果を見て 驚きでしたね。陽性がもし有ったとしてもユナよりは少ないと思っていたから 残念です。でも除外した方がいい食物などを知ることができて良かったです。2頭ともチキンは陽性なのです。これからはお手軽に自宅で乾燥おやつも出来ないぞ。ターキーも陽性なのね。。。
ベニー家の豪華なクリスマスディナーを目で賞味させていただくことにしましょう!アップ待ってますよ!

No title

クマンのママさん  

おおー!年明けが大変なようですね。はい、しっかり働いてくださいよ!
病院は何かと“お高く”つきますからね。
保険入ってます?
詳しくは別メールしますね。

おたのしみに・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード