健康

ユナの症状



201212156.jpg


ペグ姉が 新しいベットを買って来た

皆新しくてフワフワのベットが好きなよう

ノンタンはユナの所に入り込んで寝ています。




201212157.jpg


ピンクの方をゲットしたペグも 気に入ってすやすやと・・・




201212158.jpg


ユナにはちょっと小さいかな?

でも気に入ってくれた様子。



最初に使用した翌朝にはこの四本足の服が
袖の中に足が入り込んで まるで拘束服の状態でした!

どうりで 朝からぶーぶーと 不満声をあげていたのです。
ごめんごめん







さて、ユナのカユカユですが 
今回 ひどく痒がったのは膝を4針縫った後 数日経った頃でしょうか?
服を着なけりゃいけないし、エリザベスカラーや 10日間の散歩禁止等も有ってストレスがたまっていた頃 以前からたまにカユカユが見られるのはあったのですが、猛烈に掻くようになったので




201212159.jpg


以前 誰かのブログで これが良いと 評されていたのを見て購入していた物を
思い切って使ってみました。

最初の数日は痒みが納まるようで 使用して良かったと思っていました。



が、これが原因かどうかは不明ですが お腹の赤い斑点がバッと広がりました。


これは止めるべき
と、判断しました。これで学んだことは ワンコによって その物が良い場合もあるし逆に悪い場合も有るので一概にこれがいい とは言い切れないのだということです。


その後シャンプーもし

その頃 フードも吟味して 違う内容の物を与えるようにしました。



赤い斑点が出てから ステロイドを含む軟膏を塗ることが4~5日位あったかな?


丁度その頃歯医者さんで、人間の床ずれの人や アトピーの赤ちゃんにも使用されているという、強酸性水の勧めをいただいて、試にと一瓶もらった。この歯医者さんご自分もワンコを飼われていて 私のワンコが痒がっているのなら黙っていられないと 下さったのだ。


それを ぽつぽつの所に塗ったりして様子を見ていた。


その頃は体臭が臭かった。これって このぽつぽつのせいかな?
と思って ぽつぽつの箇所だけではなく ぽつぽつの有る面を大きく拭くようにしたところだんだんとその臭いも薄らいできました。

今でも赤みの様子を見て 使用しています。



血液検査でたくさんの品目に対して陽性反応が出た頃
お友達のアドバイスも有って

2012121511.jpg


このサプリも使用することにしました。

それまでに フードを替える数日前から 手作り酵素とサプリの酵素も与えていました。
体内から綺麗にしなくちゃと。酵素がどれほど作用するかは確かではないけれど何もしないよりはましかと思って スパンキーとバウンシーが到着するまで酵素を継続していました。


2012121510.jpg


掃除も念入りですよ。
以前 誰かのブログで ブラシと掃除機と粘着テープの3段階をしていると有ったのを読んだ時はすごい!と思ったけれど これ、今私しています。
今までのコロコロは使用した面を剥がすのに時間がかかるけれど これは簡単にめくれます。そこが一番気に入りました。粘着力も以前の物に比べてぐっと強いですよ。
値段も格段に高い?かな?
それでも トータルで考えると 年配者の私にはこれがいい。



という訳で 今のユナは最初 血を見る寸前位まで掻いていたけれど、自ら掻くこともかなり減りました。
ぽつぽつもまだお腹にあるし、その数も多くなったり少なくなったりなのだけれど、良好傾向に向かっていると思います。
今食べている新しいフードも血液検査の結果が出る前に購入し いけない物も入っているので、次回のフードはさらにその点を考慮した物に替えることにしています。


まだまだ勉強不足 これからもちゃんと3頭の健康管理をしていかねばね。。。。。
スポンサーサイト

 

お~可愛いっすね。

そろそろ、ベットの事が書かれているかすら?と、
来てみたら、ビンゴっ!(私って、勘が良い?うひっ)
可愛い色違いのベットですね。
それも、私も好きなドット柄に、ピンク色とベージュ
こっ、これで、○○0円?(バラすんじゃないぞ~~~)
お買い得ですね。
これ、このサイズ巷では大型犬用で売っている
きっと、Lサイズのベットね、おほほのほー
(たまに、買おうかどうしようか店頭で悩んでいる迷惑な奴か)
それにしてもさ、ユナちゃんの方が体大きいの?
それとも、丸くなり方が、ペグちゃんの方が上手なだけ?(笑)
「かあさん、わたしもピンクの方がよかった・・・」って
言ってないかな?言ってるよね?(笑)
ディーンズ、これって植物から抽出されたエッセンシャルオイルなのね?
検索かけたわよぅ~~~(笑)
きっと、ハーブ系だろうと思ってさ。
グリーンドックがすぐにヒットしたわさ。
こんなのがあったなんて、今まで知らなんだわ。
こないだ、人間用のエッセンシャルオイルの説明会?
みたいなものに参加したんだわさ。
そうか、ユナちゃんには合わなかったみたいなのね?
ハーブは安全だってすごく言われているけど、
それってさ、アレルギーのあるワンコにはどうなの?って
私、素朴な疑問があるんだけどね。
(今、ドック・ハーブにすごく興味があるのよ)
だって、結構植物に反応する子もいるからさ。
でも、いよかんさんのように、きちんと合うか合わないかを
見極めて、止める選択ができたら、素晴らしいと思います。
そして、サプリの画像を見てにんまり・・・
感想は、正直に書いてくれていいからね。(笑)
そして、また食いついたのが、これこれ!
このコロコロ!!!
家も愛用していますよ~~~~っと。
ある日、2年くらい前かな?
パパが、買ってきたのよ。
なんでも、いつものコロコロの使用した後の
綺麗にはがせないことが、とっても気に入らなかったらしく
(そこまで、パパにコロコロさせてんのか?って今、思った?)
何か、良い物はないものか?と、ホームセンターコロコロ売り場で
物色したパパ←二人そろって迷惑な客か?
このコロコロを半信半疑で買ってきました。
「ちょっと、高かったんやけど・・・」って言いながらね。
使ってみたら、粘着力は凄いし、簡単にはがせるしで、
もう、パパはこのコロコロの虜にっ!!!(爆)
それから、そろそろ無くなるよ~って頃には、
しっかりとパパが猫砂やペットシーツの購入と共に、
このコロコロを買ってきてくれてたの。
それから、ふとね・・・一人でホームセンターに行った時に、
何気なくね、何気なくよ?
そのコロコロのお値段を見てみたのよ・・・・
その時の、私の気持ち・・・お姉、ペグ姉っ、わかる?
一瞬、メガネ外して、至近距離でもう一回確かめたわよ。
使って捨てる~消耗品のコロコロがぁ~~~~
一袋(3巻入りで)¥980???
きゃーーーーーーー980円って書いてる?間違いないよね?
なんで、コロコロに980円も払わないといけんのか~v-15って
帰ってから、言い合いよ!言い合い!(爆)
それでも、パパは「よかやっか~値段がとの価値はあるって!」と言うしさ~
私、未だに納得できていません。わはははっはっ
このコロコロのお値段っ!
¥198とか¥298で充分よって思う私ってさ~ドケチ?
だって、コロコロ~って、犬の毛や猫の毛や、人間の毛を取ったら
くしゃくしゃにして、捨てるんだよ?ねっ?捨てるんだよ?
再利用なんてできないんだよ?
その捨てるものに、980円も使う?
私ゃ~~~~意外なとこに、自分がドケチなんだってことに
気付かされたコロコロ事件でした。ぷぷっ・・・
今?どうしてるか?って?(聞きたい?)
この高級なコロコロと、安いコロコロと、2本のコロコロがリビングにあります。
そう、パパは高級なのを、私はお安いコロコロを使っています。(爆)
だってね~~~~みんな高級なコロコロにしてしまったらさ~
コロコロ代だけで、どんだけぇ~~~~~ってイッコウにならなくちゃいけんもん。
そんだけ、うちのパパってね、マメにコロコロ、コロコロ、コロコロって
なさるのよ~~~~~
しょうがないから、使用頻度の高い方に、高級なコロコロを
譲ってあげてるのよ~~~(それって、パパか?)
安いので、充分だと思うんだけどね~~~(まだ、言ってんのか)
それでも、確かにね、この良さは認めるわ。(チッ!)
えっ・・・相変わらずコメント長いってか?まーまーまーーーー

No title

クマンのママさん  ベットはね。ピンクもベージュも同じ大きさだよ。はじめ2頭に見せた時 2頭ともピンクがいいと言ってたの。でも後はこっちの判断で ペグにピンクを与えてやりましたよ。
ユナのお腹はね。今夜見たところ 朝よりぽつぽつが減っていました。かなり綺麗です。いったい何が良かったのかしらね?とペグ姉と言ってます。ヨーグルトは完全に与えなくなったからそれは一番良かったか?これは かなり良かったと思っているの。
2番目にはフードを替えたのが良かったか? 今のフードは ジャガイモも入っていて これはユナは陽性反応なのだけれどね。でもそのわりには いい方向に向いています。
2種類のサプリはいい感じ ユナも気に入って(??なんでや?野草のような香り そんなにおいしそうな香りではないぞ!)粉だけ食器にへばりついていても 舐めてますわ。だからしばらく続けようと思っています。
ユナが合わなかったディーンズ使いさしだけれど 試に使ってみるのに差し上げましょうか?(返事くれたら応じますよ)
強力コロコロ そんなに以前からあったの?最近のことかと思っていたわ。パパさん=私。 クマンのママさん=ペグ姉。 の考えとぴったりで 笑っちゃうね。ペグ姉も高い!と言うの。でもめくるのに時間かかるし、毎回のその時間がもったいないのね。いらいらするし。ちょっと話は飛ぶけれど 以前実家に行くといつも3個ほどのラップを出して、「切り口が何処か分からないのでちゃんと分かるように取り出せるようにして欲しい」と言うのです。老人たちには ラップをいつも使いやすい状態にするのは難しいのです。そんなことと似ているのかな?若い人には安いコロコロの汚れたとこを取り出して捨てるのは簡単でもちょっと 年をとると難しくなるのかも?と。だから 私は 高くても使いやすい方がいいと思っているの。(これに関してだけね。)それに 980円だったけ?こちらは880円だった?ような???& 10%引きの日に買いました!へっへっへ

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード