製作

盛りだくさんの日 Ⅱ 2つの大誤算



ユナの誤算

それは PM3時頃のことだった
トイレのためにいつものようにガレージ内に出たユナ
小学生が下校中で、つい興奮して走り回った時のこと

自分で隣との境のブロック塀に膝を激突させたらしい。



当初怪我をしたことに気づかれず(人間に)
数分後 私が鮮血が何滴か玄関に落ちているのを発見!

ええ! 誰の何処から出た血なの!?と確認するが ユナの足の裏を見ても何もないし ???? でいると



ペグ姉がペグとの散歩を終えて帰宅。ユナを撫でていると膝から血が!


これは病院に行かなくちゃ
と 予約を入れる。

診察時間まで小一時間有った。

そのうち出血もおさまって来て これは毛を剃って薬を塗って 抗生物質を飲んで位の処置かな?
 出血もおさまって来たから 病院に行くのを止めておく?  安心のためにやっぱり病院に行っておこう

予約時間はPM5時 歩いて15分位の所だったからペグ姉が一人でユナと散歩がてら出かけることになった。


しばらくして 診察終了後のペグ姉から電話。あまり歩かせない方がいいので車で迎えに来てとのことだった




201211153.jpg


痛々しいユナちゃん




201211151.jpg


病院では毛を剃って
注射を打って
外は切り方が割と狭いが 中に深く切れていたそうで麻酔無しで ホッチキスのような針で4か所留めています。
ユナはおとなしい子だから その間もじっとしていたそうな・・・

それで 次回の診察日24日まで 散歩禁止を言い渡された。


傷口を舐めて 針を取ってしまってはいけないので エリザベスカラーをつけて帰宅した。


その晩もカラーをつけて就寝で
リビングの電気を消すまでケージの中でじっと立っていた




あのまま立ち寝?あるいは座り寝で 一夜を明かしたのではないか?

と寝ながら心配していた
心配していて思いついた エリザベスカラーよりもう少し動きやすい物を作ってやろうと 少し早めに起きてパパッとある材料で作ったのが

201211154.jpg


これだ!


201211155.jpg

ユナに着用させると こんな風




CIMG1164.jpg


エリザベスカラーよりいいですよ


との感想 

その後 昨夜はやっぱり寝られていなかったのか このカラーをつけてソファーの上で爆睡していました。
良かった良かった  一安心






誤算の2つ目は 病院の治療費 家で話している時点で 2000円位かな?と思っていたら
現実は16000円かかりました! 

ひゃ~~~ぁ! ユナ むやみに激突するんじゃないぞ!

 

No title

あららら。。。。ユナちゃん、シャンプーに引き続き大変でしたね。。。でも大きな怪我とはならずに安心しました。。。
エリザベスカラーをベニーはまだ付けた事がありませんが、絶対に怖がりそう。。。ユナちゃんも大変は一晩でしたね。。。
でもそこはプロのいよかんさん!!さすがです!
エリザベスカラーよりずっとずっとこちらの方がワンコにも楽そうです!特許を取って是非、売るべきですよ〜!!
ユナちゃんの傷も痛そうですが、お財布も痛かったですね。。苦笑

No title

ベニー母さん そうなんです。飼い主に似ておっちょこちょい!?

このカラーは以前何処かで目にしたことが有りました。だからあのような物が有るといいなと思って 自宅に有った材料で パパッと作ったのですが 後で ア〇〇〇〇〇ンのHPを見たら 有りました有りました 見て見て!な~~~~んて 高いの!!!!!
医療費がうく位の値段! これにはびっくりでした!

きゃーーーーーー

きゃーーーーちょっと、覗いていない間にっ!!!
今、怒涛の一気読みしてきました。

ユナちゃん、突っ込んだんだぁ~~~~
きゃ~~~~私のユナちゃんがっ(誰のだよっ!)
怪我は、思いもよらないときに、突然起こるものであります。

でも、凄いね、ノー麻酔で?
ホッチキスしたんだ~偉いね~ユナちゃん。
それも、4針もっ!!!

また、手作りのエリザベスが素敵っ!
まるで、首長族みたいね。
首長族は、美人の証に、首にそうやって輪っかをね
沢山つけて首を伸ばすの。

あっ、ユナちゃんは首は伸ばさんでいいからね。(笑)

でも、首長族を思わせるこのカラーはなかなかですね。
傷口が治ったら、首も長くなってたりして・・・

お大事にね。

No title

クマンのママさん  そうなのよそうなのよ 誰かに似て超おっちょこちょいでしょうぉ! こんなわんこ他に居るかしら?さすが我が〇〇家のワンコですわ。
首長族のカラーは 手軽でいいと思ったけれど もともとユナは朝ケージから出すと一番に首や頭をごしごしと擦り付けてとても痒そうにするの。それで今回も朝一に猛烈にごしごしするので これはカラーをしない時より痒いのが増しているのだろうなぁと。。。 それで以前購入していた 痒い時に塗るローションを塗ってやっています。いいみたい!

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード