製作

トライ トライ トライ



CIMG0348.jpg


先日 股関節を温めるパンツの依頼が有って作ってみました。

出来上がってみると 注文者ワンコのサイズよりウエストが小さかったのだ!


それでペグに着せてみると
ぴったり。
ずり落ちる様子もなく

いい感じだった


CIMG0347.jpg

横から見るとこんな風

袖にあたるところのライン 
その中側では そのラインより全体に3cm位うえから袖口まで ボア生地がついています。


CIMG0065.jpg

小さくて はけないのは困るので
その子用に 大きく作り直しました。

ユナがはいているのがそうです。


これでいい!(かも?!)と、送ったところ
犬種が違うので ラブやゴールデンよりも 腰骨の張りが小さく
また、採寸の難しさから生じる点で これもやり直すことになりました。



CIMG0001.jpg


結果出来上がったのは これなのですが
まあ この写真一枚ではどんなものか 図り難いと思います。

ウエストライン・尻尾の所・両足の所 に開閉できるマジックテープがついていて
ボア付き後ろ袖が股関節を覆える位置からぐるりと巻き付いていて引っ付いているとでも表現しましょうか。
結果これでワンちゃんには使用していただいています。

ワンコのサイズもさりとて 犬種によってもその特徴を理解していないと ぴったりお望みの物を作るのは難しいと 勉強させられました。



CIMG0070.jpg

で、この日はふと思いついて この活かされなかった試作をユナペグにはかせて
ラブ&ゴールデンとして着用していてずれて来るか 使い物になるかを見てみることを思いついたという訳です。


見た目にとてもかわいいペグちゃんは 4本足で立ったまま 座ろうとしませんでした  ???

ウエストはぴったりいい感じだったけれど 股関節ぐるりがきつかったようです。
そうかそうか それは失礼しました。



ユナはこんな風に ケージに戻って 丸くなり寝ていました。
寝ていたので あんまり動いていないのですが 

小一時間立って 出て来させると


CIMG0076.jpg

最初にはかせた時と さほど変わらない状態でした。
ウエストはジャストサイズでも 股関節周りはゆったりと仕上げないと いけないのだと教えられた日でした。

 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード