ユナとノンタンとペグ

心配事



CIMG0097.jpg

月曜日のことです。

先日公園に行った時に ユナはリードを引っ張りすぎてゲホゲホしました。


その時は唾液と泡とを吐いて終わったのですが


その後1日に3回位ゲホゲホということがあり、何も吐かないのですが

気になって病院に行きました。


CIMG0099.jpg

診察が終わって 出て来た所です。
いつものとおりに とっても診察しやすい良い子状態をキープしていました。



CIMG0101.jpg

この日はノンタンも健康診断のために一緒に行きました。



CIMG0104.jpg

ノンタンの血液検査の結果を聞きに ペグ姉だけが診察室に入って行くと
ユナはなんだか聞き耳を立てているような 雰囲気でした。(笑)

結果 ノンタンはちょっとコレステロールが高かっただけで 健康体とのことでした。


CIMG0105.jpg

ユナは心臓も肺も音は綺麗だといわれ やはり健康体よりは咳き込む症状があるので
気管拡張の薬を1週間分もらって帰ってきました。





が!!!!

1日3回位の咳き込みが気になっていた状態だったのに
病院から帰宅(AM11:30から診察)後 14:10頃に血液の混じった物を吐きました。
今まで吐きそうにゲホゲホしても 何かを出す事が無くて口の中まで出て呑み込んでいたのかもしれないけれど ドカッと心配になりました。ゲホゲホいう回数もずっと多くなりました。どうしようか?

CIMG0106.jpg

かなり迷ったけれど とりあえず1週間は薬を飲んで様子を見ることにしました。



今日まで、その後吐血はないけれど、時々ゲホゲホ言ってます。

診察の後 ユナは首輪を止めました。
これからは ずっとハーネスにします。+ジェントルリーダーです。

いつも散歩のときはジェントルリーダーをつけていましたが
先日のお山に行った時は 首輪にしていました。反省です。

 

No title

ユナちゃん、お薬で治るといいですね。
犬も風邪をひく、って書いてある記事を見た事あります。人間のそれとは違うようですけど、咳をするようです。

何があっても心配ですね。私も早め、早めに病院に行きます。
軽く済めば安心ですものね。
お大事にしてください♪


もしかしたら?

以前、実家で飼っていたミックスのグーグー。
まだ、若かりし頃の私が、レッスン終わって夜遅く(9時頃)に帰ったら・・・
いつもの様に出迎えてくれていたのですが、声がかすれていて、ゲホゲホ言うんです。
ビックリした私は、“グーちゃん、どうしたの?”
・・・って、駆け寄りました。
そしたら、グーは、何かを吐こうとするのですが、一向に何も出ないのです。
ゲーゲー、ゲホゲホ言うのでビックリして獣医さんに電話しました。
診療は終わって、先生はお風呂に入った後でしたが(笑)、診て下さいました。
先生は、缶詰を与えたのですが、それをガツガツ食べたグーグー。
『喉に何かが詰まってる訳じゃないな』
って、言いました。
結果は・・・
何かの拍子に、急に引っ張って首が締まったんだろう・・・と。
そうなると、丸い形をしている気道が、急に強い力が加わった事によって、変形して楕円みたいになっているんだろう。
・・・という事で、筋肉を緩める注射をして貰ったら、しばらくしたら、元通りになりました。
もう、20年近く前のことなんですが、鮮明に覚えています。
犬を飼ったのは、グーが初めてだったので、ビックリしちゃって・・・
ユナちゃんが血を吐いたというのは、ゲホゲホし過ぎて、喉が切れたのかもしれませんね。
もし、そうなら日にち薬で治るでしょうか?
きっと・・・そうであって欲しいと思います。
ワンコと暮らしていると、“ミスった”って、思う事は多々ありますが、気になさいませんように。
きっと!すぐ元気になりますよ~e-420

大丈夫?

ユナちゃん、急にゲボゲボし出したとのこと、大丈夫ですか?

血が混じった嘔吐物がありますが、
ゲボッた時に、器官に傷がついたのでしょうか?

吐き気とかでは無いのかな?
他に、嘔吐物は無いの?

ユナちゃんが引っ張り過ぎて、
ゲボゲボしただけならいいんだけどね。

ちょっと、今からメール書きます。
ごめんね~送るって言っておいて、なかなか書く閑がなくて。

うーちゃんの様子の始まりが、やはり「吐き気」からだったので、
少し、気がかりです。
朝には読めるように送るからね。

ユナちゃん、ゲボが止まりますように・・・

No title

レオぴーさん 
ありがとうございます。早めに行ったつもりが 帰宅後に かえって何回も咳き込むので驚きました。翌日は病院もお休みだったので かなり迷ったのですけれど しばらく様子を見ることにしました。今日現在は まだたまに咳はするものの 回数は減って来ています。
ちょっと安心です。

No title

チャム・リム・Yさん どうもありがとうございます。きっとそうでありますように。今日は 咳も減って来ています。物を口の外に吐くこともあれ以降ありません。
家族が「ユナちゃん ユナちゃん」と甘い声をかけ 気にすることが増えたくらいでしょうか?(笑) 食後 しばらくして 蒸したかぼちゃの中に薬を入れて与えるのも ユナ& おつきのペグにとっても嬉しいことの一つのようです。

そうそう、毎日ブログのぞいてますよ!

No title

クマンのママさん
 はい、ご心配をおかけしました。
ユナは今日も元気です。ゲホゲホは 減りつつあります。今日はこちらも極寒 温度差が激しい時など咳が出やすいようですね。室内では首輪も何もつけていないので とても幼く小柄に見えます。
メール見ました。のちほど返事書きますね。ありがとう。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード