ユナとノンタンとペグ

寒い日が続く この頃は



CIMG0038.jpg


じっと 冬眠をしているかのような子供たち

寝ている(?)丸くなっている時間が長い子供たちですが お宅の子たちはどうですか?




CIMG0027.jpg

昨日のこと
動きが少ない彼女たちに 試に

ユナ!おいで!と、2階から声をかけてみた

もちろん階段下の戸は閉まっていたのだけれど ユナは鼻先で戸を開けて すたこらさっさと上がって来た!

びっくり!

彼女は2階の各部屋を回って楽しんで 再び階下へと降りて行った。

ペグはまだそんなことはしません。しなくていいのだよ


CIMG0026.jpg

ところで毎朝2頭には レッスンをしています。

基本的なことのみ。

いまだに(?)ハウスや ステイ


CIMG0020.jpg

それでも2頭いると 両者先走って間違えたり 争ったりでいろいろあっておもしろいのです。



けれど、最近かなり以前より上達したと感じています。





例えば 名前を呼ばれた子だけが こちらの指示どおりのことをする。
という場面でです。
以前は 誰を指名しても 我先にの行動でしたが
最近はちゃんと指名された子が その指示に従えるようになってきました。

もちろんまだ100%とはいきませんが かなりのレベルアップなのです。




理想は 外でも指示どおりの行動がとれるようになること。

まだまだなが~~~~い道のりです。

ユナの加齢が先か こちらの努力の成果が先か・・・・・

家の中では とっても優秀犬なんだけれどなぁ~~~

 

No title

我家も冬はどうしても籠ってしまうので眠るしかない、という感じのベニーです(笑)。という人間の私も暖かいブランケットに包まれるとすぐに眠れます。
訓練は難しいですよね~。外は誘惑が多いので特に。
以前は絶対にしなかったマーキングとか本当はやめさせたいのですが、これも本能だし仕方が無いかな、と諦めています。

No title

ベニー母さん  そうですか ベニーちゃんも冬眠ですね。(笑)

ベニー母さん すぐに眠れるっていいですね。。。
私?夕飯後 ペグを傍らに うとうとが多いかな。。。


この間はユナ隣の角に降りているカラスに向かって吠えていました。カラスに吠えると後で仕返しなんぞされてはいけないと。急いで止めましたけれどね。

No title

我が家はもう2年くらい前から、
日中も寝てることが多いですよ。
しかも最近では、母が帰ってきたことにも気づかず、
お迎えもなかったりして寂しいものです^^
すず姉も6月で11歳だし、
高齢犬だから仕方ない部分もありますね。

そして名指しの子だけが支持に従うってすごいですね。
二人のアップの画像もとってもキュートです♪
ノンタンも、ユナちゃんとくっつき虫で嬉しいよね。

No title

すずママさん この頃は私が出かける時 ユナがソファーで ペグがユナのケージの中で丸くなっていることが良くあるので、そのままにして外出することが有るのですが そんな時帰宅しても 3頭は丸くなったままのことがあるのですよ!
ええー!って 軽くショックです。でも普段の買い物とかじゃなくて 数時間家を空けて帰宅した時などは かなり歓迎してくれるので 嬉しいですね。
チーちゃんも すずちゃんもお大事にね。

2日ほど前にユナが丸くなってからの歩き出しの時 ちょっと変な歩き方をしたので “ゾゾゾー!”っとして かなり心配しました。その後気をつけて歩き出しの時はチェック入れているのですが 昨日は大丈夫でした。今後もしばらくチェックは継続です。

No title

ご無沙汰しております。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします(^^)
ユナちゃんノンタン ペグちゃんの関係がとってもいいですね♪
理想に近づいてきましたね。

ウチも丸まって寝てますね~
毛布を掛けてあげるとびよ~んと伸びて寝てます。
夕方外出からの帰宅の時は喜んでくれますが
お散歩行ってご飯を食べれから 夫や子供が帰ってきても
ソファに寝そべって尻尾を振ってのお迎えになります(^_^;)
まだ起きてるだけいいのかも・・です(笑)

訓練(レッスン)頑張ってくださいね~☆

No title

ゆぅさん はい こちらこそよろしくお願いいたします。
びよ~~んと 伸びるのですか?かわいいですね。わが家はストーブをつけるとペグがストーブの前に張り付きます。
つけたのがじんわりとしかわからない電気ヒーターの時も 素早く察知して 人間の前に立ちはだかり 暖かさを一人で吸収したりして。。。。6か月だけお年寄りなのに ユナとは大違いです。(笑)
出迎えも以前は娘の 帰宅時はちゃんとドアまで 行っていたのに 最近はペグはドアまで ユナは視線のみです。「年なんかい!?」と おもっちゃったりして。
いやいや また春になれば ちゃんと行動してくれるだろうと期待しています。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード