情報

ヨーグルトとエコ



IMG_2239.jpg

少し涼しくなった日もあったので ペグ姉がノンタンのために
冬用のベットを購入しました。

気に入って使ってくれていますが
再び エアコンの要る状態に舞い戻った今日この頃です。



IMG_2243.jpg

ユナ&ペグは 毎日のレッスンに励んでいます。
が、これは ご褒美目当ての 時間のようで

あせったり 名前を覚えていないのか???
と思えるようなこともしばしば いや、普通に発生しております。


それでも振り返って考えると ペグは帰って来た当初
ペンギンステップ とでもういうのか フロアと爪のあたる音が 絶え間なく
何回もステップを踏んで ヒールすることが普通でしたが

最近はユナと同じ必要数のステップで ヒールして、雑音が無くなりました。

これは成長です。
きっと以前は ヒールという必要性も無くて またそれは学習していなかったのでしょう。
(ペグのために言っておきますが ペグの散歩時の歩き方は ぴか一です。
つまり リードを持っている人に対して鼻先が出すぎず 下がりすぎず
とてもいい位置に 居ます。)


IMG_2241.jpg

さて、以前より自家製ヨーグルトを作っています。
冬はクーラーボックスに 湯たんぽを入れて その中に
煮沸消毒した容器を入れて 1日かけてヨーグルトをつくっていました。

夏の暑い間は  用意した容器をベランダなどに置いておけば
夕方には ヨーグルトが完成していました。

ここのところちょっとベランダでは 威力が足りないなと思っていたところ
炊飯器を利用しようと思ったわけです。

既にそうされている方もおられるかもしれません。

でも、私が気づいたのはごく最近です。

IMG_2242.jpg

容器を煮沸したお湯をそのまま 炊飯器に入れこの容器も入れ
炊飯器の蓋をする。
それだけです。

以前 クーラーボックスを利用していた時は 湯たんぽ用に
お湯を沸かさなければならなかったので その分カット出来て
エコに通じるというお話でした。

 

No title

残暑厳しいですね。
ビアン地方明日辺りから雨のよう。やっと涼しくなるのかしら。

そういえばビアンもヒールを教え始めた頃ペンギンステップみたいだったわ。
そうですね!ペグちゃんにはヒールは必要無かったですものね。
2頭いると訓練も楽しいでしょうね?!

ヨーグルト ウチもよく食べるので(ビアンのおやつでもあります)
手作りしたいとずっと思っているのですが
菌が入ると大変だとか時間がかかるだとかで躊躇しています。
いよかんさん作られているのですね!!
ヨーグルトメーカーを購入しようかとネットで検索中なんです。
一度手作り挑戦してみようかな・・・
生憎炊飯器がウチには無いので どうしよう・・(--;)

No title

ゆぅさん 2頭いると しつけの時間は楽しいですよ。ユナ一頭だけだったら ばれなかったけれど「名前の呼ばれた人だけ しなさい」と限定して シッツなりダウンなりカムをしても ついつられて2頭とも同じ動作をしてしまいます。“自分の名前知らないの?”って思っちゃうくらいにね。

ヨーグルトはずいぶん前から作っています。ポイントはやはり容器の煮沸でしょうね。私は 普通の人がお腹を壊しても 全く動じない 丈夫なお腹をしているので 手作りヨーグルトでお腹を壊したことは無いのです。(笑)
炊飯器が無いのなら 我が家のようになんだかんだと代理品を使うよりあっさりヨーグルトメーカーを購入した方が 台所も嵩張らないかもですね。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード