思い

朝の散歩での変化



2017060104.jpg


この地点は最近ペグが歩く足を止める地点より まだ手前です。



歩くの嫌だなぁ
 オーラを出すのでしばらく待ってから リードを背中に乗せてやると 自分から歩き出す。





2017060105.jpg


でもすぐにまた立ち止まり




2017060106.jpg


歩きたくないんだよ
というようなそぶりを見せる。。。







2017060107.jpg


それから何となく少しずつゆっくり 匂いとりをしながらも進んで来ました。



思えば今年1月16日にエアリーが亡くなってからの散歩では、ペグはとても軽快にリードの先に首輪がちゃんとつながっているのかしら?と思えるくらいの歩きをしていました。
そしてある個所に差し掛かると必ず小走りになるのも しばらくの期間続いていました。


でも今は 家を一歩出た時から匂いとりが始まり、スローテンポでの散歩です。



2017060108.jpg


あの時から まだ4か月半位の時間の経過なのに すごい変化だと思います。
ワンコ達の時間の経過の速さだからでしょうか。



ペグ以上にガタが来ている私ですが。。。。。

No title

いよかんさん!
お体の調子、大丈夫ですか?
色々お忙しい上に、ご自分の体調も、お悪かったとは・・・v-12

思えば、リムに介護が必要になった時・・・
休止中だったにも関わらず、快く引き受けて下さって・・・
あの時、いよかんさんに介護服を作っていただいたお陰で、リムは快適に暮らせました。
今更ながらですが・・・本当に、ありがとうございましたe-420

ペグちゃん・・・
どうしたのでしょう?
ちょっと、困ったような、つまらないようなお顔?
私の経験など大した事無いのですが、参考までにお伝えしますね。

うちのオヤジの持論・・・
『散歩は、毎日同じコースだと、犬もつまらんのや。だから、毎日コースを変えて、“今日は、どこに行くんだろう?”・・・って、ワクワクさせなきゃイカンのや!』

チャムもリムも・・・
10歳超えた頃から、『コッチはいや、アッチに行きたい!』
・・・って、散歩途中で言うようになったのです(止まって動かない)
だから、曲がり角に来たら・・・
『どっちに行きたいの?』
って、聞くと・・・“コッチ!”
って、ワンコ達が自分で進路決めてました。
今までズーッと、言うことを聞いてきてくれてたんだから、10歳過ぎたら、好きにしたらいいさ~
・・・と、思ってました。
シニアって落ち着かせすぎちゃうと、急に老けますでしょ?
老けるって事は、ヤル気もうせて、精神だけじゃなく、身体機能も衰えますよね?
だから、ワクワク感は、大切なんじゃないかと・・・
だから、私は・・・
車で、どこかの公園や住宅街に連れて行って、いつもと違う場所を散歩させてました。
そうすると、なんかワクワクしながら歩いて、匂い取りしてましたよ~
あくまで、これは私達の方法でペグちゃんに、当てはまるかは分かりませんが・・・
ペグちゃんが、どこかが痛いとかが無いとイイんですが・・・
これから蒸し暑い季節・・・
人もワンコも厳しいですね。
ご自愛くださいね。

No title

チャム・リム・Yさん

こんにちわ 来ていて下さっていたのですね。嬉しいです。私もいつもブログ拝見していますよ。

確かにペグは旅行に行くとすごくうれしそうでどんどん歩きます。刺激が必要だと思いますね。
平日車で出かけてやりたいのはやまやまですが、この頃は暑くなってきたし。。。(夕方や、夜に出かけるのはちょっと無理だし。。)
涼しくなったらプチ旅行をしようと思っています。


我が家では 土日は家を出て左手方向に その他の日は右手方向ですが途中で曲がり角はいろいろ変化出来ます。でも私でも同じ道は飽きるのだから ペグも飽きているのでしょうね。

午後の散歩は最近では外トイレが終わると「それじゃ家で待ってます」と言わんばかりに ドアの方を向いて、私が明けてくれるのを待っています。
私達が散歩から帰ると玄関を上がった所でいつもちゃんと待っていてくれるのです。
ペグペースを守っているようです。

食欲もユナより食いしん坊だし、朝一番 私の顔を見るといつも飛びついて喜んでくれるのでその点では安心なのですがね。。。。

自然な年の取り方なのかもしれませんね。

心配してくださって どうもありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード