健康

さようならエリザベス



2017051102.jpg



和室でPCを触っていると 側にやって来るペグ




2017051101.jpg



先日 サプライズプレゼントを頂いた。
嬉しいですね。

ありがとうございます。
感謝感謝で 心がほっこりします。

最近は ストレスをため込まぬようにと心がけ
今の環境はここ数年の内で一番ゆったりできる時間が経過しています。
人は誰でも大なり小なりストレスのある生活が有る訳ですが

でも今の私はワンコ&ニャンコから癒しをもらい
ちよっと食費にも予算をかけ 
リラックスしているつもりですが。。。
まだまだ耳鳴り解消には時間がかかりそうで。。。。す。。。



2017051103.jpg


さて 愛すべき我がユナですが
今朝で三日間就寝時にエリザベスカラーをつけていません。





2017051104.jpg



以前は留守番の時もエリザベスカラーをつけていました。

お尻の毛をひん剥いたり 舐め舐めしたり

体をごしごししたりと 
カラーをつけないと 黒い毛が落ちているのが普通でした。




2017051115.jpg


が、先日お友達から アポキルという新薬の事を聞き カユカユ持ちのユナにも試してみようという事になりまして、5月3日の夜からの服用となりました。
翌朝 ちょっぴり変化が有ったと思ったのですが 慎重に見守って最初は留守番時にカラーをつけずに試してみました。
3日間ほど試したけれど カラー無しでもお尻の毛をひん剥いたりはせず、それで就寝時もカラーをつけないで様子を見ました。




2017051105.jpg


朝起きて来てケージの中を見ると 黒い毛は落ちていませんでした!

だからカラーは要らないって言ってんじゃん!




2017051106.jpg



へぇ~~ そうだったの!




2017051107.jpg




どおりで この頃 何もつけずに寝ていると思ったよ





2017051108.jpg



ずっとエリザベスカラーからは卒業できないと思っていたけれど これからはいつもフリーで寝られるわね。


嬉しい!




2017051109.jpg



火曜日 ペグ姉が私の代わりにお疲れ用事をしてくれた帰り デパートで買ってきました。


私もリラックスモードで パクつきました。




2017051110.jpg


美味しかった。。。。。

Re: タイトルなし

鍵コメさん

どうもありがとう。

本の事も ありがとう。先日本屋さんに行って立ち読みしてみました。
買おうかどうか(最近 読もうと思って手にした本 すぐに眠たくなってしまって結果読めずじまいだったのでね。)迷っていました。お薦めも有り やっぱり購入してみようと思います。

今はネットとか 本とかを参考に レモンの酢漬け 玉ねぎの酢漬け ショウガの摂取 ビタミンB群の摂取等 積極的に取り入れていますが そのせいか少々喉が渇きます。

今日は思い付きで以前目を温める小豆の道具を使って 首筋から耳元を温湿布状態にして見たり。

普段の生活では 耳栓をしておくと心理的にホッとします。
スーパーとか買い物に行くと 店内放送がとてもうるさくて早く出たい!と思いますが 耳栓をしていると幾分楽です。
私も不整脈有りますが 以前検査した時には大丈夫だと言われました。血圧もいつも低い方だし。
でも母が生きていた頃 介護生活の時にあちこち体に不調が出たのは 今から思えばストレスの結果の賜物だったようです。
人間て複雑ですね。
腹式呼吸は 気がついた時はいつも意識的にしています。。。。効果は現れているのかしら?私の体は鈍感なようですが。。。。
それでも 一番簡単に取り入れられる腹式呼吸は 続けましょう。

鍵コメさんもいろいろ経験されているのですね。お大事にね。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード