特別な日

ダブルパンチの日



1月30日に日付が変わったばかりのAM 0:43 姉から電話がかかりました

母が入院したとのこと。
まずはそれだけの報告でした。

どうしよう、急ぎ駈けつけようかと思案していたら


間もなく 再び電話がありました


母が亡くなったと。(AM 0:59でした)


「あなたはまだ来なくていいわよ いろいろ決まってから・・・」
でもじっとしていても寝られないので 急ぎ駆けつけることにしました。
真夜中の高速道路を走って

病院では母を運ぶ寝台車待ちの状態でした。


27日に母に会いに行ったのが最後の別れとなりました。
いつものようにおしゃべりをして 別れ際に「またね」と手を振り別れました。



エアリーが去ってから丁度2週間目の同じ月曜日でした。


2017020302.jpg


母が生きて来た96年という長い年月 
だからそれだけ色々な事が有ったけれど
今振り返る時に すごい人物だったなぁと感ぜずにはおられません。


母の刺繍は100%自分が生み出した物です。
何処かに習いに行ったとか ○○流をコピーしたとかというものでは無く 色も図柄もずべてオリジナルなものでした。
私のHPのGalleryのコーナーに載せている作品はごく一部で 他にも沢山の作品を生み出していました。
娘の頃 私はそれを見て「国宝ものだね」と思っていたものです。


母は読書もよくしていました。いわゆる知識人でもあり、
文筆家でもあり、晩年には自費出版の本も出しました。


長女(姉)とは8歳違いですが 私が小学生に入学する前から卒業するまで8年間PTAの会長をしていました。
女性でその当時そんなに長くしているのは珍しいのでは?と思うのですが  それだけいろんなことに対処できる器だったからではないかとも思います。


料理も凝る方で、暮らしの手帳とかを参考にして新しい物を取り入れていく姿勢を崩さない方でした。
この間の節分の時には街でいろんな巻き寿司が売られているけれど 娘は私の手巻き寿司を食べたいと言ってくれます。
つまりそれは 私が母から受け継いだ手巻き寿司です。
こんな所にも 母から伝授したものが生きているのだとふと感じていました。


時代が時代でしたから4姉妹の服も母の手作りが多かったと思います。
母のも 祖母の服も母が作っていました。カーディガン等は購入するものの晩年まで自分の服は手作りでした。


そうした母のエキスをちょっとずつそれぞれがもらったようにも思えますが 4姉妹の内 誰かがしっかり母の得意分野を受け継いだとは言い難いのが残念です。




盲導犬の仕事をおえて帰宅して来たエアリーとは母の具合等の関係で再会できなかったけれど 今頃はエアリーと再会して自由に動ける喜びに浸っているのかしら。。。。





No title

鍵コメさん

お言葉ありがとうございます。
とても深いコメントに 感謝です。

前を向いてしっかり歩んでいかねばと思います。

昨日は長女の第2子の診察日なので 長男を自宅で見ておくヘルパーとして行ってきました。第2子はまだ呼吸器をつけているので大病院での予約診察でも帰宅はPM5時になります。
孫は可愛いけれどもヤングボーイ(2歳)との たっぷりのお相手は疲れますね。もう年ですから。

そんな訳でまだまだへこたれていられない今日この頃です。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード