トイレレッスン

個性と 個体による体内リズム



2016120500.jpg


エアリーはね
散歩中に いろいろ匂いを嗅ぐのが大好きなの
それで他の子より外の香がいっぱい頭の辺りについているの。
もちろん散歩から帰ったら足を拭く前にタオルで拭いてやるのだけれど それでもニャンコには魅力的な香りが残っているの。

それで 毎日のようにクンクンクンとするのだけれど 
時としてエアリーはびっくりして飛び起きてしまう事が有るの




2016120503.jpg


なんで飛び起きちゃんだ?



2016120501.jpg


今日はその後、ペグの所に山登り
全ての体重が4本足の裏に集中
4キロ程なのだが・・・・



2016120502.jpg


ペグはいつものように優しく ノンタンの事を受け入れてくれている。



2016120400.jpg



さて、本題

我が家の子のトイレの仕方はそれぞれに違います。
もちろん基本は外(庭)で ワン・ツーでする。なのですが、


キャリアチェンジ犬のユナは 一番体も大きいせいか? ワンとワンの間隔が長くて トイレ出しを皆と同じ時間に出してもパスすることが有ります。
朝は 庭でツーをして 散歩中にワンを1回。
若い頃はきちんとワン・ツーを自宅でして出発でした。


ペグ 彼女は引退犬。今もワンツーともすこぶる順調で 庭に出すとすんなり時間をかけずにしてくれます。


エアリー 引退して帰って来た頃は 順調にワンツーを庭でしていました。いつからか?帰宅して3~4か月位経った頃からか?
と、その前に帰宅直後に大手術をしました。それも有ってか?
年齢と共に頻尿や尿漏れも時として現れる時期も有るようになりました。大丈夫な時も有ります。
3頭のうちでは 頻尿を気にかけてやらないといけないので就寝前のワンは特にきちんとさせてやりたいと思うのですが 数分かけても全くする気配の無い時が有ります。リードをつけて近所を歩いたらワンをするので そうすることもありました。
どうしてもしない時や 心配な時はパンツを履かせたりもしましたが そうするとパンツは濡らしません。だから最近はパンツ無しです。
(こちらが心配しても、)就寝前にワンをしなかった朝でも、このところ毎朝(他の子が庭でちゃんとワンツーをしていても)じっと、出発を待っているだけで、散歩に出発をしてから 道中でワンを3回 ツーを1回するのが恒例となっています。

散歩以外の時間帯は庭でします。 いつもワン・ツーの声をかけています。でも 毎回時間がかかって最後に家の中に入ることが多いかな?



という現状で 今回の介護用トイレのトイレレッスンについては 1頭がマスターしたら後の2頭もパタパタとマスターし、3倍の喜びになるのではないかと思っている次第です。



頑張ろう!

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード