トイレレッスン

強行作戦は



今年の後半にはぺピィーさんのこのトイレをエアリーの為に用意してトイレレッスンをしたいと思っていました。


2016112500.jpg


ななな~んと そろそろ用意しようと思っている頃にJSDAで引退犬支援の為 この品も該当することが分かり早速手続きをしました。



2016112501.jpg


11月25日に組み立てました。
何々これなぁ~に?
関心を持つ子供たち





2016112502.jpg


縦に取り付けたシートは♂用に必要な物なのだろうけれど 最初なので一応セッティングしてみました。



2016112503.jpg



見物終わって皆はスルーしていきました。




2016112701.jpg

さて 昨日はあいにくの?(絶好の一日雨の天候)日だったので、
よし!今日は頑張るぞ!と 気合を入れてトイレレッスンスタートになりました。
1日でマスターできるとは思っていません いや、少なくとも3か月はかかると思っているのですが、




2016112700.jpg


何でここに入らなきゃならないの?
と思っているエアリー



2016112702.jpg
   


エアリーは 時に頻尿&お漏らしがあります。そうでない時もあります。そして庭でトイレする時は歩き回ってワンをするまでに時間がかかります。頻尿のわりに 朝一番のトイレも庭ではせずに皆のトイレが終わってリードをつけて散歩に出発し、 数メートル歩き出してから最初のワンをするのが好みです。(いつもです)
だから?夜の最終トイレもなかなかしなくて 時として少し近所を歩いてやらないとしない事が有ります。
これから寒くなって来て外で時間がかかるのは 人間もちょっとつらいものがありまして。。。


だから、できれば今後の老後生活の事も考えて室内トイレをマスターできればと思ってチャレンジの開始です。




2016112703.jpg



昨日は 3頭ともなかなか室内トイレでワンをせず 普段3時間おきぐらいにトイレ出ししているのに 朝一番のトイレ後  昼になっても誰もせず。PM2:10にエアリーがちょっとお漏らししました。すぐにここに連れてきたけれど まだしない!


暫くこちらもねばっていましたが シッツした後 ダウンしたりでリラックス。
トイレレッスン強行で体を壊してもいけないとPM3:00に外に連れ出してやりました。
もちろん3頭とも快調にワンをしておりましたよ。


塵も積もれば山となる 
いずれの成功を夢見て。。。。


トイレレッスン

室内トイレレッスン、グッドです~奥さまぁ~~~(笑)
JSDAでレンタルですか~?いいですね~
タイミングが良くて何よりでした。
引退犬ボランティアさんの負担は大きいですものね。
どんどん、なんでも活用してご紹介ください。(笑)
こちらも、紹介しやすくなって助かります。

室内トイレレッスン、私はとっても必要なことだと思うのです。
雨の日、寒い日、雪の日などの外でのワンツーは、
かなり辛いものがあるとお察し致します。(それも3頭だもんね)

ちなみに、お写真で見た限りでは、3匹ともそこがトイレだという認識がないように思います。
手っ取り早い方法は、匂いつけでーす。(笑)
外でした時のシッコをなんでもいいので、ちょちょいと室内トイレにもつけてあげましょう。

みんなのオシッコの匂いに誘われて、犬ももよおします(笑)
あら、こんなとこにエアリーたんの匂いがする。
ちょっと、被せて私の匂いを強くしときましょう・・・とか(笑)
ここがトイレなのね?ここでしてもいいのね?というのが、
ユナ・ペグ・エアリーにもわかれば、かなりの確率でやってくれると思います。
キーは、匂いです。(排泄物の)わははは・・・

人間は、新品の良い匂いが好きですけどね・・・
思い切って、そのトイレに匂いつけてみましょう。
参考までに・・・うふふっ。

みんなお利口さんだから、1匹がしたら、他の子も誘われて学習するよ。

No title

クマンのママさん

オホホノホ!
もち、匂いつけております。バッチリね。でも3頭ともエアリーのワンなんぞには 興味無し。今ひらめいたのは 我が家の子以外のワン液ですわ。どうやってとる?
エアリーは散歩中とっても匂い採りが大好きで 幾度となく集中して他の2頭が先に行ってもおかまいなしなの。
天気のいい日の私が在宅の時に このトイレを外に出して 外から 玄関 室内へと移動してこようかとおもっています。一人でカリカリしないで成功するように長期戦で頑張ります!

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード