FC2ブログ

健康

どうなのでしょうか?



2018113000.jpg


おもちゃを投げてくれというユナ
リビングを走って おもちゃを追いかける12歳
もうすぐ13歳になるのだけれど。
元気だね。

それでも終了する時間が以前に比べて早くなったけれど。。。



2018113001.jpg


薬を増やしたペグ。
1日でその効果が分かる方を増やしたのだけれど
3日程経った昨日も朝からよく震えていた。


もちろんおさまっている時も有るけれど、これから夕飯の支度をしなければならないという時に きつく震えている状態だとどうしよう!なんて思う。(夕飯の支度などしていられない。出前の寿司にするか! なんてサボタージュの声がささやく。。。)現実は作っております。。。。の。


去年はインフルエンザの注射を打たず インフルエンザにもかからなかったけれど、今年は何となく自信がないので 今日注射を打って来ました。
スポンサーサイト



 

4本足の子供たち

仲良くねんね



2018112801.jpg


いつものように ソファーの下で座っていた私 
ふと後ろを見ると 頭と頭がくっつきそうな距離で寝ています。
うっとり&可愛いなぁ~~



2018112800.jpg



小さなシャッター音に 白目で寝ていたペグだけ
ほんのりと目を覚まし掛け・・・・

ごめんおこしちゃった。



今朝もやっぱりピジョンのイオン水飲んでくれませんでした。ユナは飲んでいましたが。。。

じゃあ 今度は教えてもらった 鯛のアラの煮汁にしましょう。

何せ 昨日は水分を摂っている姿見なかった(食事に + した水のみ)。薄くスライスしたきゅうりを3切れ水分補給に食べたのみ。大好きなはずの林檎も拒否。

それでも一昨日の血液検査では腎臓の数値は異常なしだったのが救いです。(な~~~ぜ?)

 続きを読む 

 

4本足の子供たち

補水のために



ペグの補水のためにどんな方法がいいのか思案していて ふと思い出しました。
JSDAのHPの中(教えてコーナー)に ワンコ達のいろんなケースでの相談の答えが有る事を
そこで手に入れた情報が

2018112700.jpg


これ、まず一つこれを試してみることにしました。



2018112702.jpg


ペグ やっぱり飲んでくれません。
恐る恐る尻込みです。

ペグちゃん本当に私が飲んでもいいの?



2018112701.jpg



ユナは美味しそうに飲んでいます。
お手本を見て ペグはどうするかというと


2018112703.jpg



さらに 冷蔵庫とゴミ箱の間に 尻込みを続けておりました。。。。  


久しぶりにJSDAのHPを開いて思いだしたこと 楽天で物を購入する時 gooddog のページから楽天をクリックしてから 購入すると0.5%がJSDAの支援金にまわされます。
ご協力よろしくお願い致します。

 

健康

いつもの食事を食べているのを見て喜ぶ飼い主



2018112600.jpg


朝食タイム
用意された物を美味しそうに食べている。
これ普通のこと。

昨夜はそうでは無かった。ペグが用意された物に見向きもしない。
普段なら 用意している側で2頭がまだかまだかと待っているのだけれど、昨夜はずっとソファーで座ったまま。
食器を持って行っても 食べようとせず。この時しか水分を摂らないので どうしたものかと考える。
それなら 少しふやけたフードと中に入れていた水分とを分けてやったら ふやけた方だけでも食べるかと思いきや すべてを拒否。
そんなぁ~~~!の気分。
じゃあ固形フード以外に足して与えている缶詰だけを少し与えてみた。

食いつく。
美味しいらしい。

同じ量を追加する。それも食べた。 それ以外は何も食べない。

この日の薬の与え方も 何かに埋め込むと その通過経路に匂いがついてしまうのだろう。拒否するので 埋め込み式は止めて、上から同じ素材を乗せるサンド方式に替えた。(かぼちゃで)
クンクンと匂い これならいいだろう と、食べてくれた。いつまで通用するか?

水分の与え方を もっと勉強しなければ・・・



2018112601.jpg


今日も震えているペグ。
疲れるんだよねぇ。

丸くなって寝ている姿を見ると安心する。。。。。

 

特別な日

誕生日



2018112503.jpg


今日は母の誕生日です。
エアリーが亡くなって丁度2週間後に亡くなりました。

余命1週間程と宣告されて退院した後の、2年程の介護生活となりました。
もっといろいろ話をしておけば良かったとか もっと親身になって母のつらさを受け止めてあげればよかったとか、振り返ると様々な思いが交錯しますが、当時の私の立場は 長女の2度の出産と重なり猫の手も借りたい状態でした。

もしも今介護生活真っただ中の方がおられるならば 終わりの見えない生活で 大変だとは思いますがどうぞ心を尽くして接してあげて下さいな。



母は創作に長けた人でした。私の幼い時から何かを作っていました。
昔の事ですから  既製服など有った?かしら?よく覚えていませんが 私達4姉妹の服や祖母の服。そして自分の服とまめに作ってくれていました。
料理も凝っている方で 暮らしの手帖などをよく参考にしていました。


作るという事については母の血を受け継いだのか 小さい頃よく「ハサミを人に渡す時は刃先を自分の方に向けること。刃先は持たない事」をしばしば言っていたのを思い出します。

写真上のハサミは 母には少し重いからと、20年くらい前にもらった物。
下のハサミは 私が洋裁学校に行く頃に もらった物。もうかなり年季が入っています。(40年位?)

長太郎のハサミ 母は大事に使っていましたが、たまに店まで出かけて研いでもらったり、調節してもらったり。製作に関連することは 今から思えば贅沢にしていたようです。

これからもこれらは大事に使っていくつもりです。




2018112504.jpg


雪の結晶の屏風 高さ1..2m位は有るでしょうか?
大きい布を持って刺すのは大変だと言っていました。刺繍は独学。図案も独自の物。もちろん配色も。小さい画面で実物をお見せできないのが残念です。
製作にあたっては作りたい物を作る。屏風に仕上げるのは 有名な表具師さんの所(名古屋だったか?)に出して、表具師さんも作品を見てから 枠や 小さい作品なら 額や台紙の色や素材・裏面の素材を決めるという。出来上がってから、かかった費用の請求となる。かなり太っ腹な作品作りを続けていました。


そんな母の創作には 父も全く文句も無く。夫婦円満でした。



2018112500.jpg

ペグの状態は 一喜一憂 よりやや心配させられる事多し。
今日も朝からかなり震えています。


2018112501.jpg


ユナも白い物が増えてきたね。

 

健康

昨日 今日 の状態



2018112304.jpg

昨日の朝は震えが止まっていたペグ。
ホッとしたのもつかの間 やがて震え出した。


薬を飲む前1時間半から震え出し、 薬を飲んで効いてくるまで1時間は震えている。
そして効いている時間は1時間半。というパターンの繰り返しだった。

今朝は朝から震えている。寒いからと言う訳ではないが 毛布2枚を巻いてやる。
寝ている姿も多いけれど 小さい音でもすぐ目が覚めてしまうという状態です。

今夜から違うお薬を使用するかもしれません。



2018112301.jpg

ユナは 元気です。
ペグの食べないゼリーを食べたり。
ペグの薬を紛れ込ませるパンを買ったけれどそれも1回飲み成功で 2回目からは疑って食べなくなったので ユナに食べてもらっています。



2018112302.jpg


2枚の毛布がペグに使用されているので 今日は私のひざ掛けを



2018112303.jpg


そう、いつものようにマッサージ機の所で丸くなっています。
ノンタンも寝る時間が増えたかな?

もちろん元気に走り回る時も有ります。

 

健康

心配続きの翌日は



2018112200.jpg


よく「何か買って来ようか?」と 出かけに聞いてくる主人に ペグ姉がリクエストした ケーニヒス クローネ の栗のパフェです。私は主に栗の所をすくって頂きました。




2018112201.jpg


昨日は朝からほとんど1日中震えていたペグ 
どうすべきか?・・・・
薬を増やすべきか? その前に採血も必要。体重も量ってみなければならない。
けれども後者2つについては 超ビビりのペグには 今それをしたら余計興奮して頭のピクピクつまり発作が起こりかねない。おまけにこの日 病院は休診日一日ずっと誰かがスキンシップをして落ち着かせていた。


結局PM10:00の薬を少し増やすことにしました。
そして朝までペグ姉が付き添ってくれました。


心配していた今朝は 震えが止まっています。
疲れたのか 朝から寝ています。目が開いているように見えるけれど寝ています。

今日は震えが来ないように。。。昨日は自分で水を飲む姿は見られませんでした。食事の時に含ませる水飲み。



2018112202.jpg


ユナは元気。足の裏がひっくり返ることもなく。




2018112203.jpg


よってノンタンは今日もここ。
ノンタンいつも口をパクッと開けて 薬をポイと放り込まれて ごっくんしています。おりこうさん。

ペグは匂いを感知すると(疑いだすと)徹底的に拒否し、逃げ回ります。毎回どうすればいいのか頭を悩ましていましたが、昨日は私用の栗のロールケーキ(アンリパルシャンティエ)を半分残して 4回そこに埋め込めるように切り分けておきました。
生クリームの中に薬は埋没。 毎回喜んで食べてくれました。

さて 今日からはどんな手で 薬を与えようかしら?



 

健康

失敗続きの思考錯誤



水分の摂り方の少ない子にはどうしたらいいのか?

と 検索した中でゼリーが有った。
では試してみようと作ってみた。

2018112100.jpg


ユナはどんな食いつきかと見てみると あっさりパクついた

残ったのは完全拒否のペグの物。

それで ヨーグルトを少しかけてみた。
それでも拒否


2018112101.jpg


だから ユナが食べてくれた。。。。。。


PM2:00の薬 この頃は薬の味が分かって来たのかすごく警戒する。
この日も 悟れぬようにバナナとバナナの間にサンドウィッチ状態にしたものを与えようとしたところ 後ずさり そのすきにユナがあろうことか それをあっという間に食べてしまった!
すぐさまユナの口に手を入れて出そうとするも 後の祭り。。。
怒りと自分の隙有り!に腹を立てる!




夕食時 固形フードに 缶詰のフードを入れて お湯で香り豊かにして与えると喜ぶ。
けれどもがっついて食べるペグは 食べた後もどしたことがあるので 半分ずつ器に入れて与えていた。


しか~~し!
昨日は残りの半分を与えたところで ピタッと食べるのをやめてしまった。
なんで?なんで?なんでなの?
同じものじゃないの・・・・・(涙)



残ったご飯を捨てて だ~~いぶ経った頃 鳥をゆでただけのスープを与えてみた。
器を見ただけで逃げ出すペグ。
もう私に何も食べさせないで!

と言ってるかのように・・・・・



2018112102.jpg


ユナ昨夕の散歩時に 後ろ右足がまた変だったそうだ。つまり肉球が地面につかず、裏返っていたとのこと。短時間で元に戻ったけれど 家に帰って説明を受けている時に 再現するとやっぱりそういう状態になりやすいのが分かった。


2018112103.jpg


ペグは今朝から震えている。目の悪い主人が気がつく位だから はっきり震えているのだ。
トイレ出しだけにして 散歩は止めておこうと思ったが、ペグが行きたそうにするので 出かけると50mもしない所で もう帰る と言った。


2018112104.jpg


ペグの状態がそんななので ノンタンは今日もマッサージ機の所で毛布にくるまれております。。。

 

健康

分岐点?



最近 朝私たちの顔を見てからソファーから降りて来るペグ
今日は降りてこなかった。

それでも すこ~~しだけ散歩に行った。
今日はここまでよと、いつものようにペグが主張した所で帰って来る。

昨日あれから 何度も体の震えが有った。
発作までは行かないけれど 病気と闘っているのだ。

今までの薬に対して 耐性ができてきたのか。。。。
そろそろ別の薬を考えなければならないのかもしれない。

薬には飲み続けるとそれぞれ臓器にリスクを伴うが どうしたものかと考え中です。




2018112000.jpg


朝 ペグの側に行きたがるノンタンですが
朝から震えを見せているペグの心理的負担を減らすために こちらで寝てもらうことにしました。
(マッサージ機の所です)



2018112001.jpg

ユナはいつものように 元気に過ごしています。

なんでペグばっかり心配しするの?
たまに思ったりしているかもしれないけれど ペグが食べないミルクやリンゴをもらえて それなりに満足しているでしょう。
もちろん ユナにも 大好きだよと、ケアしています。




2018112002.jpg


いつも 動き出す場面で 動かない事が何回も今日は有るので かなりしんどいのだと思います。
今はAM11:20 こんなペグは初めてです。


 

4本足の子供たち

あの手この手



2018111900.jpg


お騒がせのペグ。

この頃は1日に数回体や足が震えるのを確認します。一度震え出すと⒑分以上か もう少し長く続く時が有ります。
特にもうそろそろ寝ようかという段階で震えを確認すると 心配でね。。。。


そんなペグ 
今日もミルク入りの水を完全拒否。
甘い顔して見ていたら余計飲まないと、見ないようにしていたら、そのうち飲む音がして来ました。
見ると自分のを飲み終えたユナがペグのを飲んでいるではないですか!

何なら水分摂ってくれるのかしら?
と思って林檎を半分すりおろし器に入れてさし出すと 後ずさりするのです。

ええー!
って気持ち!
仕方なく またユナが平らげました。。。。


きゅうりのへた。きゅうりは好きなので与えると、ちょっと固かったようで 口から出しました。それを3つに小さく切って与えようとするとまたまた拒否。

もういいわ。。。。。
好きな時に 好きなように 水を飲んでちょうだい。


で、一件落着。

いやいやこうして私の側に居る時も震え出しましたぞ!
スキンシップに致します。

 

4本足の子供たち

水分補給は大事だよ



2018111700.jpg


朝8時半位にトイレ出しをしてから 以前なら昼の12時にはすっとワンをしていたペグ。
この頃は水分を摂る量が少ないせいかなかなかワンをしない。
だからトイレ出しをする前に 薄いヤギミルクを飲ませてから トイレ出しをしたりしていた。
そのうちヤギミルクは嫌! ミルクも追加して というようになって来た。さらにそれでも飲まなくなって来た。


外に出してやっても やたらクンクンと匂う時間の長いこと。。。。


で、結局しない。


2018111701.jpg


いったい何なら飲むのさ。

そんなこんなの状態でも自分で水をちょっぴり飲んだりしていたのだけれど 飲む量が少ない。



2018111702 16 07

昨日はPM16:07になってやっとワンをしました。

水分を摂らないのは(摂り方の少ないのは)腎臓の悪いペグには 良く無いという事で


最近は フード + 水を食器に入れて与えていましたが こんなの嫌だと 、拒否することしばしば。そんな時は 水の中のフードだけをすくって手で与えると パクパク食べていました。


今朝からは缶詰のフードを少しお湯を加えて そこにいつものフードもプラスして食べさせました。
(ノンタンにも水分を多く摂れるようにウェットフードを今日から追加するようになりました。)


2018111703.jpg


もっと欲しい!という感じで がっついて食べて とても満足したようです。
いつもならPCを触っている私の側にやって来るのに
既にソファーで寝ています。

満足する物を食べてこれで少し 症状が良くなるかな?


2018111704.jpg


ユナはいつものようにリラックス。

 

健康

夢で見た事



2018111600 (4)


仲良さそうに ヒップも暖かそうにしている光景。
だけれど、ユナやノンタンは寝ていることが多くてもペグは目が開いていることが多い。。。



2018111600 (2)


ゆっくり気持ち良く寝られるといいのにね。




2018111600 (1)


そんな体調だから 最近では 人間の食事の用意をしていたり 食べていたりしている間も ずっとソファーでぐたっとしたり丸まって寝ていたりする。つまり何か欲しいなぁ とか何かくれないかなぁって感じで側に来ることは無い日が続いていた。

けれども昨夜は少し早めにこちらにやって来ました。




2018111600 (3)


これが出てきたから?かな?

もちろんペグの口には 入りませんでしたが。




そろそろお風呂に入ろうか という頃になって ペグが震え出しました。
放ってはおけない。。。。

わりと長時間震えていてその間に薬の時間も有り、その後22時半を過ぎてから少しうとうとし出したので物音を立てないように側を離れた。(最後まで付き添っていてくれたのはペグ姉)


私は朝4時位に着替えをしている夢を見た。その後うとうとして4時50分位にペグが私のベットの周りに来たので はいはい起きますよなんて返事をしている夢を見ました。

起床はいつもの5時20分。
ペグは今日もクリクリ目で私達を見つめてくれた。


今日は今までにも ちょっぴり震えが来る場面も有り。


 

健康

ドキッとしたこと



2018111300.jpg


今朝 家事を済ませた頃 ふとペグを見ると写真より半分くらいの目の開け方で座っていた。

しんどそう 朝なのに。。。
カメラを向けると 目が大きく開いた。


実は昨日PM3:00のトイレ出しから戻って来て 普通にマットの上にダウンしていたのだけれど 足が痙攣している。ビックリして頭に手をやると頭はグリグリ動いていなかった。
足の痙攣は比較的長く続いていたのでスマホで録画する。その後首の辺りもピクピク揺れ出した。
いつまで続くのだろうかと心配する。

やがて 小一時間程でそれらはおさまったけれど 特に何も激しい動きなどしていない時だったので心配した。



帰宅したペグ姉は 薬を少し増やした方がいいのかしら?とも言っていた。。。。。




2018111301.jpg



ノンタンは 食べることは食べるが 毎回数グラム残す。
食べられるだけいいか。。。。


ユナ 元気にしています。野良ちゃんを見ると うう~~ぅと興奮気味だけれど昔程猛烈に興奮しないだけましかな?

 

健康

食欲の秋?なのに?



2018111100.jpg


僕この頃ちょっと食欲が無いの
何故かなぁ?

歯茎が弱ってきているのかなぁ~~~?




2018111101.jpg


毎日ちゃんとお薬飲んでますよぉ


昨日はバナナに詰め込んだ薬を飲んだ後 ユナに林檎をあげたから ペグにも林檎をあげようとしたら 後ずさりして拒否された???
なんだ???!!!

一日の終わりの方になると 薬の効き目が弱くなるというか 疲れが出てくる感じ。
そしてまた朝になると 少し元気になるという日日です。


それでも以前は朝一番に 飛んで私達の方に来ていたのが 最近ではソファーでずっと寝ていて、だいぶしてから起きてくるという状態。しんどいのだなぁ。と思ってしまう。。。。



2018111102.jpg



ユナは一番元気そう。しっかりしてね。

 

4本足の子供たち

ぬくぬく過ごす



2018110900 18 45


夕ご飯を食べた後のノンタン
ベットの中で丸くなりねんね。


気持ち良さそう。。。。



2018110901 21 05


午後9時過ぎの様子

何見てる?



2018110902 21 06



さらにクリクリ目でこちらを見ているノンタン。
冬になるとこのポーズが多くなりそう。

いつもは 最終トイレ出しをPM9:30にしているのに 昨夜は気がつけばPM10:10位! 2人とも寝過ごしてしまっていた!びっくり!


お疲れの1日だったようだ。。。。

 

4本足の子供たち

お留守番の日



2018110805.jpg


昨日は私の病院通いの日でした。

玄関で私を待つペグ。
カメラを向けると 振り返ったそうですが



2018110806.jpg



そうでなければ 玄関の扉の方をずっと見ていたそうです。

電車の中でも走って帰らねば・・・・・
なんて気分になっちゃうけれどそうもいかず・・・・




2018110807.jpg


ユナはリビングでいつもどおりの構えで有りました。



ペグ昨日の体の震え以降 元気にしています。

 

健康

久しぶりのシャンプーデー



2018110700.jpg


ユナはカユカユが有るのでシャンプーはよくする方ですが



2018110701.jpg


ペグは本当にひさ~~~~~しぶりです。


特に今年の春に発作が起こってからは 大丈夫だろうか?と 心配して まだ止めておこう。という事が何回か繰り返されて、今日は暖かいし 大丈夫かな?(これから寒くなってくると またシャンプーしにくくなるし)という事で 決断して綺麗になりました。





2018110702.jpg


色白ペグ 羊さんのように綺麗になりました。

でもペグはユナに比べて 毛の密度が高いので なかなか乾きません。
日光浴の後は室内で ドライヤーで乾かしてあげようとしたところ

発作の前触れの体の震えと 頭のてっぺんがぐりぐりと動き回ります。


ドライヤーは即やめて 大丈夫だからねとずっとスキンシップをして励まします。

PM1:40~50位から 落ち着き始めたのはPM3:40位 その間悪化しないかと 心配しどおしました。
その後少しまた ぐりぐりと体の震えが見られましたが 夕飯までには落ち着いてきました。



2018110703.jpg


PM6:00位には 疲れたのでしょう
ぐっすり寝込んでいます。

発作の可能性が消え無い限りはもうシャンプーは無理だわね。。。。

と、感じさせられた日でした。

 

4本足の子供たち

それぞれ



2018110600.jpg


寒くなって来たからか?
それとも ノンタンもそれなりに年をとったからか?
ここのところ 夕食をすませるとベットの中にこんもり丸くなって寝っぱなし。
ペグ姉が帰って来ても 寝っぱなし

食卓の側に来ることもなく。。。

これからもそうなの?



2018110601.jpg


ユナは一番若いから マイペースで 比較的しっかりしている
それでも少し寒くなって来たからか 例(?)の えずくような咳?の様な?感じが増えてきた。
「健康体」と 以前診断されたから 健康体 と思っておかねばならない(飼い主のつらさ)



2018110602.jpg


昨日初めてバナナに差し込んだお薬を 食べるのを少しの間拒否し続けた。

どどどうして!?
どうすりゃいいの?
クスリ専用の 飲ませる物は有るけれど・・・・

夜10時にもしばらくの間飲むのを嫌がった。
薬の臭いに敏感になったらしい。。。。

だから 今日は柔らかいかぼちゃを用意している。
ごまかせるかな????

 

4本足の子供たち

何でもないことの幸せ



2018110500.jpg


朝から3頭が並んで寝ています。



2018110501.jpg


と言っても ペグは目が開いている。
寝てていいんだよ・・・・



2018110503.jpg


アップして見たら ノンタンも片目が開いていた



2018110504.jpg



もう少し 起きているわ



2018110505.jpg




落ち着きはらって寝ていたのはユナだけのよう。



2018110506.jpg



ペグの水飲みも順調だね。。。

朝の散歩 最短コースを更新しつつあるペグですが、今日はどうなるかと思いきや 更新せずにショートコースにとどまりました。
それでも昨夜の最終トイレ出しでワンをしなかったペグ。朝一番にガレージでするのかと思いきや、散歩から帰って来るまでせずに帰宅後ガレージでしました。
レディーですもの。。。外でするなんて。。。
なんて言っていると体に悪いわよ。

 

4本足の子供たち

甘える季節



208110405.jpg


ユナはのんびり寝ていても ペグは目を開けてこちらを見つめる時間が長い。



2018110406.jpg


それになんだか 恐いというか 訴えているような目つき

きっと 私体調悪いのよ・・・なんて言っているのかもしれない。



2018110407.jpg



夜になり 何処に自分の身を置こうかと もたもたしているので
股の間に毛布を広げて おいで。と言ってやるとすぐに丸くなって寝た



2018110408.jpg


昔 一番の甘えん坊さんだったエアリーはいつもすぐにこうして股の間にくるんと身を置いたものだ。

何だか懐かしい。。。。



2018110409.jpg


クールで 一人自分のケージに入るのが好きなユナも そのうちこんな風に甘えてくるのかな?

きっとそうだよ。

 

4本足の子供たち

そわそわした1日



いつものAM8:30位のトイレ出し。
今日もペグはワンをしなかった。朝食時のお水たっぷりのご飯何でこんなに水を入れるのよ!と、嫌がり、ペグ姉から手すくいで フードだけを食べたから 余計に体内の水分は少ない。

2018110300.jpg

そして、トイレ出しから戻って来て
何やら音がし出した。



2018110301.jpg


飲んでる飲んでる。。。。


2018110302.jpg


何か?


いえ 何でもありません どうぞ続けて下さい

そしてしばらくまた飲んでいる。



2018110303.jpg


顔をこちらに向けているペグの口元からは水がしたたり落ちている。可愛い。



だからと言って日中の水を自らが充分飲んでいる訳では無く 昼には2頭に薄いヤギミルクを与えている。
ユナは喜んでガブガブ飲むけれど。
ペグはなんでこれ?
ちゃんと牛乳も追加してよ
と、最近でははっきりと主張しています。
牛乳を追加すると飲む。これ定番になりつつあります。

そして昨日は午前中とても落ち着かずに室内をウロウロする時間が多くて 私にも何か訴える時間が長かった。
いつもと違う態度が気になる。

午後には落ち着いて来たけれど トイレの回数PM3:00までに3回。そしてそのために庭をウロウロすること超長くペグとしては異変の日でした。
でも夜にかけて落ち着いて来たので 一安心でした。


 

買い物

待っていました!



2018110200.jpg


母さんそれ何ですか?
美味しそうな物ではなさそうですね。


水を以前よりは ほとんど飲まないペグ用に ヘルスウォーターシリーズの水飲み器を購入しました。
PM8:00過ぎに箱を開けてセッティングしました。



2018110201.jpg


向かって左がそれ  右はノンタン様にひっくり返さない(ひっくりかえせない)器


母の思いもむなしくいまだ使われていない。

よって 以前はAM8:30頃のワンはすぐにちゃんとワンをするペグは何も無し。
ユナはきちんとワンをして 入室して来た



2018110202.jpg


何か?



2018110203.jpg



ユナはいつものごとく




2018110204 9 24



しか~~~し!AM9:24に自ら飲み始めた!

やったね!


 

4本足の子供たち

やっぱり秋ですね



2018110100.jpg



ユナとペグが お尻ぴったんこでくつろいでおりました。
ぬくもりを感じているようです



2018110101.jpg

ペグの顔は 目がぱっちり



20181110102.jpg


ユナは白い物が目立ち始めたかな?



2018110102.jpg


その頃ノンタンはマッサージ機の椅子に乗り いつまでもいつまでもここち良さそうにしているので
ずっと私はソファーの前の床に座っておりました。。。の。



2018110103.jpg



今朝はマッサージ機を使用している 私の膝の上に乗り 微妙な揺れを心地よく感じていたようです。15分間です。



2018110104.jpg


この時は 膝からの振動は無し。

どうしたの?



2018110105.jpg


何で揺れないの?

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

現在同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(2009.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(2004.4.4~2005.6.12)
2006.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
2007.7.19盲導犬デビュー
2011.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する
2019.2.2 永眠


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
2007.6.13 I家に委託引継ぎとなる
2007.10.13終了式
2008.11.26盲導犬デビュー
2016.   盲導犬引退
2019.10.17 永眠









QRコード