4本足の子供たち

止まる



2018062800.jpg


朝一番、家の中に居る時から 大きくハアハアしているペグ
散歩の前に少し水を飲んでから出発。


今朝は昨日の朝よりほんの少し涼しかったかな?
昨日の様に強い風は吹いていなかったけれど。


極スローな速度で歩く。
止まる 

止まること長く 途中でユナとペグ姉はその先を歩いて行ってもらった。
ペグは家への道を引き返そうとするが なかなか進まない。


まあ焦らず外の空気を味わうことにして。。。


とうとう最後は 沢山歩いて帰宅して来たユナと門の所で合流した。



朝食が終わってからの 可愛いけれど妙な座り方のペグです。
今日も元気に過ごしましょう!

スポンサーサイト

 

4本足の子供たち

今日も暑い



2018062700.jpg



いないない~


2018062701.jpg



ばあ!




2018062702.jpg


今日も暑い 
玄関で寝ころんでいるノンタン


ここは意外と涼しいのかもしれない・・・・





2018062703.jpg



そだねぇ~~~。



朝 顔をあわせたときから ハアハア言っているペグ。

散歩中も ハアハアが激しいの。

ユナは途中からハアハアするけれど 
音はそんなに大きく無い。


AM9時過ぎからエアコン ON



昨夜は私の寝室のエアコンがつかない。
只今 いろいろチェック中。
電気屋さんに来てもらわねばならないかも。。。。

 

4本足の子供たち

日中30度越えの日々が近づいてきました



2018062500.jpg


クールな表情なユナですが
私 本日2階の仕事場の片づけをしておりました。
地震後 片づける気にはならず さりとてこのまま片づけなければますます暑くなってきてやる気を失せます。今日はペグ姉の定休日なので ワンコ達の事も目を放していても心配ないので やっちゃいました!

廊下からのひどさは目にしていましたが、ちょっと部屋に入ってみるとまたまた あれ~~!という事になっていました。

まだ棚から落ちていない物も全体的に10cm程前に出ていていずれは落ちるという状態も。。。


2018062601.jpg


まあ とにかくざざっと 片づけに成功!


暑っと思って階下に降りて来ると ノンタンも机の上で 優雅に座っております。


2018062602.jpg


ペグは 水飲みの器の水をクンクンクンクン吟味して結局飲まず。不満そうな表情をしているので 2頭に薄~~~いヤギミルクを与えてやりました。いつもがっついて飲んでいます。




2018062603.jpg


集中した顔

何が有ったのか?




2018062604.jpg


これこれ 人間様が食べたソフトクリーム
ちょっとだけ残して 





2018162606.jpg



あげました。
がっついて食べている顔 
もっとすごい場面があったのに 瞬間を逃してしまった。


ペグは下向いて食べているので写真が撮れませんでした





昨日 ペグのお母さん犬が亡くなりました。
お母さんにそっくりなペグです。

我が家の宝 & 何ものにも換えがたいペグを与えてくれました。
本当にありがとう。

1年近くの骨肉腫との戦いから解き放たれ今はその痛みから解放されて お空で微笑んでいることでしょう


ありがとう

 

4本足の子供たち

瞳の中からの希望



2018062400.jpg


ノンタン 下から強いまなざしを向けている

何?
何が言いたいの?



2018062401.jpg



ペグは昨日から特に水を飲まない。
器を綺麗にして 新しく水を入れても クンクンと何回も嗅いでは素通りする。
そんな事でいいのかい?沢山飲んで沢山排出しないと・・・・



2018062402.jpg


みんなヤギミルクが大好き

ユナ  ペグ姉がヤギミルクの袋を冷蔵庫から出しただけで そちらに集中してカメラの方を向いてくれない。



ペグがあまりに水を飲まないので ポカリスエットかい?っていう位に薄いミルクを与えると ユナもペグも必死になって飲んでいます。


今まで飲んでいた水 ペグとっても好きだったのに 何がどう?嫌なのかしら?同じ水なのだけれど・・・
それはペグだけにしかわからないわね。。。。

 

健康

朝食絶食の日



2018062300.jpg

見て見て 我が家で採れたプチトマト 今年は数を数えることにして現在270個目になりました!

中玉の苗も初めて育てているのだけれど これ位の大きさになったのは3個目です。予想外にフルーツトマトみたいな甘いトマトに成長していました。


せっかくの写真なのに 朝になるまでカメラ モードが切り替わっていて以下変な色合いです(涙)



2018062301.jpg


さて、この日はペグの採血をするために 朝食は絶食でした。ユナもお付き合い。申し訳ないねぇ~~~。でもワンコは月に1日位は絶食をした方がいいと以前学んだ記憶が有るので、そう気にはしないことに。



2018062302.jpg


食い気満々のペグはガックリ、グッタリで、ソファーで寝込んでおりました。


ペグが膀胱炎で有る事が判明したので 昼にペグ姉が(31度)その薬を持って帰宅してくれた。
一刻も早く治療が出来るのはいいね。


いよいよ夕食の時間。フードを用意して目の前に置いても 全く食べようとしない。こりゃ大変だ!という事で急ぎペグ姉にメールをする。
全く食べないので ペグ姉が帰宅してから点滴をすると返事あり。


が、しばらくして、もう一種類の腎臓ケア用のフードが家に有るからそれを与えてみてと知らされた。
今度はどうか!?


ガッツク。美味しいらしい。良かった良かった。一時はどうなることかと心配しました。



2018062303.jpg


今朝も私の歯ブラシタイムに 側に来ている



2018062304.jpg


パソコンの所に来たら ペグもやって来た。
今はここで寝息を立てています。


朝 涼しいうちからハアハア言ったりして 体力消耗気味です。

 

特別な日

大阪府に地震が有った頃から



2018062200.jpg


地震の前日 実家近くのホテルで両親の法事をいたしました。

1日違えばどうなっていたのか?
まあ高速道路ではなく下の道をトロトロと走っていたかも???

その日は何事も無く 


ペグが私の帰りを待ちわびていた後ろ姿です。



2018062201.jpg


急に驚かされるような揺れが来たのは18日の朝 
とっさに右手でPCを 左手でペグが心配しない様に触っていました。
何しろペグはとてもびびりですからね。


でもこの日はどうしても出かけなければならない事が有りました。
常識人なら取りやめる様な事柄です。でも私だけの事では無いので断り切れず とうとう家を1泊開けることになりました。


こんな時に 家を離れるのかい!
いや、離れさせるのかい!
私の身にもなってよ!と言いたい所ですが 通じ無いようで。。。。


2018062202.jpg


でも家の事が不安一杯な気持ちで 出かけ
無事に帰宅することが出来ました。

留守中震度3位の揺れが2回程あったそうです。

帰宅後にも感じました。


2018062203.jpg

ユナは一家の中で一番元気そうにしています。
(ありがとう)



2018062204.jpg

ペグのケージ越しに見える可愛い顔

ケージが入らないようには撮れない。。。のが残念


2018062205.jpg


ケージが写らない様にカメラを移動するとこうなってしまいます。



そうそう地震での被害、いろいろ食器棚の中の物が倒れたりしていたけれど 扉が開かない様に対処していたのでほぼ大丈夫でした。一番驚いたのは 冷蔵庫が移動していました。 1週間ほどの余震を警戒して、そのままにしていたら 地震から48時間以上たってから冷蔵庫横の物入れの扉を開けようとしたらふさがれていて、同時に物入れの蛍光灯のスイッチが移動と同時に勝手についていました。ビックリです。
だから少しだけ冷蔵庫を元に戻しました。


2階の廊下は物が散乱して足の踏み場が無い状態(壁沿いにいろいろ積んでいたから)。私の仕事部屋はもともと汚かったけれどここもさらに足の踏み場が無い状態にまで色々な物が落下していました。
片付けるのは疲れるだろうから いまだに手つかずの状態です。

時々通りがけにチラッと見るけれど 片づける気にもならず。。。。

まあそのうちに。。。かたづけるようになったら元気が出て来たということでしょうね。


ペグはちょっと昨夜から心配 軟便と頻尿がみられます。

 

4本足の子供たち

今日はどう?



2018061800.jpg

ペグ用のマット上で戯れるノンタン

ほのぼの



今日のペグ。朝一番に室内で興奮しなかったのが良かったのか いつもよりハアハア言いながらの散歩は後半になってから聞かれて体調的には良さそうです。
ただ こちらに行くのは嫌だを示したり 立ち止まる回数がちょっぴり多かったかな?


先月は5回の発作が有ったからか体重がかなり減っていたけれど 昨日測定したら 元に戻っていました。
発作がこのところないので体力の消耗が少ないのと 薬の回数が増えたのでその度に何かに埋め込んで与えているのが影響したのか?例えばごくごく小さなかぼちゃ(蒸した物)に埋め込んで与えているのですが。。。。。


薬の用意をしていると 寝ている時でも飛び起きてやって来るし 準備ができる間中よだれが出っぱなしです。
だのに主食の腎臓ケア用のフードを用意している時はよだれ出ません。どうやらまずいらしいです。。。。。


 

4本足の子供たち

美味しいお水



2018061600.jpg


元気な時は ぐいぐい水を飲んでいたペグです。
旅行先等では その地の水を飲みたがらないので家から水を持参する位に水には 好みが有ります。

けれども最近では余りぐいぐい飲む姿を見受けません。
匂いを嗅いで 飲まないか、もしくは少しだけ飲むといった感じです。

でも本当は飲みたいのだろうと思うし、腎臓の方も多少良く無い方なので 昼にヤギミルクを与えました。
ユナにも同じようにね。
すると2頭はぐいぐい空っぽになるまで飲みほします。

そういう日は おしっこの回数も普通になります。


昨夜 8時過ぎに またペグが水を欲しそうにしていて、ちょっとふらっとしたりで心配だったので少しだけヤギミルクを与えました。そして9時半過ぎには就寝前のトイレを済ませました。



が、、、、今朝は初めて風呂場で慌てておしっこをしたそうです。


主人いつもAM4時位から起きて 洗面所やリビングをウロウロしてうるさくします。もう少し家族の事を考えて目が覚めても自室で静かにしていてくれないかと思うのですが。。。。。言っても理解不能。無駄でした。


でも反面 介護生活に入って外まで連れて行けないような状態になった時に ペグは風呂場ではしてくれるのじゃないかと言う希望も出てきました。(身勝手な喜びです。)




2018061607.jpg



もっとおいしい水は無いのですか?


お家の水が飲めないのなら お昼になったら ヤギミルクをあげるからね。



そうそう 今朝の散歩は家から200m位の所でストップしてしまいました。
もうこれ以上行きたくないと。
少し口元がピクピク 
ゆっくり ペグと私だけが家に向かいました。

何事も無く帰宅できてほっと一息。


今はいつものように私の横で寝息を立てて寝ています。

 

4本足の子供たち

ゴロにゃん



2018061401.jpg



昨朝 椅子の上で転がっているノンタン。
手元が可愛い



2018061402.jpg


ユナはひんやりした床が好きなようで



2018061403.jpg



ペグはハミガキをしている私が見える位置で 座っています。





でもね 
最近 食料品とかをちょっと買いに出かけて帰宅すると ユナは出迎えてくれるのだけれど いつも待ちかねたように喜んで出迎えてくれていたペグの姿が無い事が有ります。


どうかしたの!
大丈夫?!


と、慌ててリビングに走って行くと


2018061500.jpg


今目が覚めたのか
それともそんなに機敏に動けないのか


目を開けているペグが居ました。
良かった。何事も無くて。。。。



2018061501.jpg


と、振り返ると せっかくで迎えてあげたのに と戻って来た2人が居ました。

ごめんね。ついペグの事を心配しちゃったものだから。。。。


 

4本足の子供たち

三者三様



2018061300.jpg


今日は朝から皆とても元気!

最近ペグの体調を見て 散歩は半分くらいの距離しか歩いていなかったのですが 昨日あたりからユナはもっと歩きたいと要求するようになって来ました。昨日は我慢させたのだけれど、

今朝はペグも調子良さそうなので 元気な時つまり以前歩いていたコースをゆっくり歩いてきました。
帰宅したらばたっと寝てしまいそう。。。かな?と思いつつ。それでもいつもはペグがつい小走りになる箇所(子犬が在住で球に散歩に出てくるのとかち合う)も走らずゆっくり歩いて帰宅しました。


だから満足気なユナの表情です。



2018061301.jpg


椅子の上で寝てしまおうとしているノンタン



2018061302.jpg


ペグもここ等で寝ようかなと着地して、



2018061303.jpg



すぐに寝息を立てて寝てしまいました。。。。。

今日も元気に過ごせますように。。。。


 

健康

2歩前進1歩後退



2018061100.jpg


昨日のペグの寝方
午前中だったけれど
とても疲れた感じで寝ています。




2018061200.jpg


でも今日は朝から元気

朝一番の出迎え方で元気のバロメーターが分かります。

散歩もほんの少しの小雨だったけれど 2ワン共歩きたそうだったので 出かけることにしました。
最近はクンクンと匂いを嗅いでスローテンポのペグですが 今日はユナより早い足取りで歩いていました。

ユナはもっと長い距離を歩きたかったようですが 元気そうなペグは家を出る前からハアハアと言いっぱなしなので無理をせずに帰って来ました。




218061201.jpg


やっぱり、張り切って歩くと後は疲れるようで ばったりと寝ています。

最近は薬が効いている感じがします。
とはいえ 手放しで喜んでいられる程では無いですけれどね。


でも昨日久しぶりに 発作発症から最近までの動画を見直すと全然違う!としみじみ感じました。(あの頃はとってもひどかったなぁ~~~~毎日毎日が心配のし続けだった・・・)


よく効くお薬にはそれなりにリスクも有ります。
(ペグ姉や)Drたちも その時その時で 薬の調整を考えて下さっています。


一番いいルートを進んでいけますように。


 

4本足の子供たち

頭 落ちてるわよ



2018060900.jpg



クッションから 頭がはみ出ている格好で寝ているノンタン

気持ちいいのかな?



2018060901.jpg


気持ちいいんだべさ





2018060902.jpg



そんなに見つめないでぇ~~~てれちゃうよ




2018060903.jpg



物静かに構えております。

 

4本足の子供たち

久々の ツーショット



2018060700.jpg



僕 昨日で14歳になりました。
「おめでとう!」を、どうもありがとうございまする。




2018060703.jpg


母さん何処に行って来たの?


はい、私昨日は病院に行ってまいりました。無事に消化器内科を卒業いたしました。




2018060701.jpg


ペグちゃんからのノンタンへのプレゼント????

発作を起こしてから初めてのツーショット実現です。
(私、疲れて昼寝をしていたので目撃せず。。。。) 



夕飯のメニュー 
モズク酢・ビーフステーキ(小さめ)・鳥の蒸した物・かぼちゃの煮物・大根とプラス6種類の野菜のサラダ・トマトを、食べ終わりました。

でも安い牛肉を柔らかく食べる方法をネットで検索して 一生懸命だったので 食卓に出した時に 塩・胡椒をしていない事に気付く!ヒャ~~~!時すでに遅し!でした。。。。


おまけに 食事が終わってから 豆ごはんを炊いていたのに気付く!
もうそんなの、食べる段階ではない!
なんたること!(今までもそんな事ありましたねぇ~~~)


ああ~~~~ そんなに疲れていたの?いや認知症の始まりか・・・・
人に迷惑はかけられないのぅ。。。。




2018060702.jpg


昨日のペグ 
このところ大体同じ。つまり、足元しっかりしていない。フラフラとすること有。頭の揺れは少なく唸り 瞼のピクピクも少なくなる。
クンクンが多く 排尿回数も少ない。人間の食事時等 ここにシッツしてステイしているのだよ と言っても フラッと歩いてウロウロしてしまう。仕方ないと思っています。

今は横で寝息を立てて寝ています。
でもね。いつも薬の時間になるとすくっと起きてすごく期待してよだれ垂らして こちらが準備するのを待っています。
楽しみらしい。。。。

今日も元気に過ごしましょう!

 

特別な日

ノンタンの誕生日



2018060600.jpg


今日はノンタンの誕生日。
誕生日にはケーキが無いとやっぱり盛り上がらない。という事でいつもながら誘惑に負けた?ペグ姉が買って来ましたよ。



鍵コメさん お祝いコメありがとうございます。
感謝感謝 本当についこの間 ノンタンの体の事でもう打つ手がないと思って迷い絶望的で泣いていた日が有ったなんてうその様です。
今年も元気に過ごすことでしょう!



2018060601.jpg

ノンタンにはクリームのついた所を少しあげてみました。

美味しそうに食べています。


2018060602.jpg


けれどもムム??何を思ったのか?ノンタンは少しクリームを舐めただけでどこかに行ってしまいました。
口にあわなかったのかなぁ~?




2018060603.jpg


2ワン達はとってもお待ちかねです。

(ペグの方には2:00のお薬が加えて有ります。)



2018060604.jpg


うまうま・・・・ 超うまうま!
と、2ワンともあっという間に平らげてしまいました。


良かったね。


2018060605.jpg


さて、最近のペグの健康状態ですが
新薬は1日で効果が分かると聞いていたのでかなり期待していましたが そう顕著に変化は現れずどうしたものかと思っていました。が、ここ3日ほど経って確かにそれ以前よりは少し落ち着いて居るように思えます。

それでも脚力が弱っているようでフラフラしたり 尻もちをついたり、1度はユナのお尻の上にドスンと尻もちをついて 私とユナをビックリさせたことも有ります。
普段は寝ていることも多いのですが、徘徊が始まると かなり長い時間(昨日は短い方で45分間)部屋の中を歩き回ります。

晴れている日の朝は 以前の半分くらいの距離をゆっくり散歩しています。

時々口元がヒクヒクすることもありますが 痙攣までは行かないと見ています。

でもいつまた痙攣発作が起こるかは不明。5月は5回も有ったし。。。。

最近は 何もしていなかった時でも急にハアハア息が荒くなるのが続くことが多く気になります。



全体的に見ると以前の目が離せなかった時よりは 少しは安定していると思います。

 

健康

てくてくてくてく・・・・



2018060300.jpg

おはよう

本当は寝ていたけれど カメラを向けると こちらを向いてしまったノンタンです。
元気にしています。




2018060301.jpg


ユナも朝の掃除が終わってから (邪魔な所)リビングと廊下の境の所で寝ています。(AM7:30位)

風通しがいいのだろうか?お気に入りらしく ここで寝ることが多いのです。 




2018060302.jpg


ペグは 日中は寝る時間も多く感じていましたが それでも足がふらついてトイレ出しの時に玄関で転んだり、 室内でウロウロしている時にユナのお尻の上に尻もちをついて ユナも私もびっくりしたり。。。。


PM8:00位から 室内をとめどなく歩き回っていました。
いつになったら休むのか???? 歩いている時もふらついたりが有るので心配です。

一旦少し休んだかと思えましたが 再び歩き。結局PM10:20まで歩いておりました。



夜中にも2~3度 歩き回っていたようです。



2018060303.jpg


遠い先の エアリーの介護の時に利用できるかと思って 孫が不要になった授乳マットをもらっていました。ファスナーが壊れていたのでファスナーを取り換えて修理。(今頃)


今朝もユナ&ノンタンがず~~~っと前から横たわっているのにペグは歩きっぱなし。AM9:25にやっとソファーに乗りました。でも目は開いています。

携帯の着信音でまた移動。





2018060304.jpg


それからここにダウンしました。
まだクッションの利用法は考えていない様子。



2018060307.jpg


しばらくして 寝ることにしたようです。
昼までは寝るかな?


薬  やっぱり効いていない?・・・・と思える・・・・

 

健康

1日余りが経ちました



2018060201.jpg


ユナは変わらず元気にしています。

本当を言うと 足先を怪我しています。
毎日ペグ姉が消毒してくれています。
足カバーを着けて 散歩の時もゴムのカバーを着けています。

ペグの事も有って 散歩が短かったり変化したり色々ですが 文句も言わずにちゃんとリーダーさんの指示に従っています。
こんな時は 普段より余計にユナの ぴかいちを感じます。
ありがとうユナ。



2018060203.jpg


ノンタンも元気にしています。昨夜はムササビのごとく家の中を駆け回っていました。




2018060202.jpg


今回の新薬は効果が1日ではっきりするという事で かなり期待していました。
頭の揺れは少し減ったような。瞼のピクピクも少し減ったような でも足元がふらつきます。
方向転換に尻もちをついたりすることも 以前では無かった事。


それでも昨日は少しだけ足元がしっかりしたように思えたし 歩かないと筋力が落ちると思ってトイレ出しの時に(なかなかワンをしなかった事も有り)ガレージの中を ずっと好きなように歩かせていました。 グルグルあちこち歩き回ります。
それでもワンは出ない。


長い間クンクンしていると 息がハアハア荒くなって来たので家の中に入る。
それでもハアハア。


だから ユナとペグにヤギミルクを与えると 両者がっついて飲みます。
(ペグ 水は以前すごく飲んでいたのにこの頃では 匂いを嗅いでちょこっと飲むか飲まないかの状態)


結局昨日は朝7時位と夜8時位の2回のワンのみでした。


昨朝は恐る恐るごく近所(隣の隣位までの距離)のみの散歩でしたが 今朝はもっと遠く 元気な時の2分の1位の距離を歩いてきました。
それでもいつも快便快尿のペグは何も無し。。。。


朝食後しばらくして 無事に快便快尿でした。



2018060205.jpg


今はこうして眠っています。

眠っている時は とても穏やか。
お薬の効果も有るのでしょうね。。。。


 

健康

新薬の投与はじまる!



2018060100.jpg


昨日PM2:00より 新薬を投与することになったペグです。

ちょっと私誤解していました。新薬のみに切り替えるのかと思ったら 今までの物も飲むのを継続してプラス新薬の投与となりました。1日5回の薬タイムの開始です。


どうかな?30分以上たってからの様子は?

それ以前より頭の揺れが少なくなったような。
瞼のピクピクが減ったような


でも足元がふらつく これは増えたような。
まだ1回だけの投与なので もう少し経過をみるとともに 期待もしてみよう。。。。。


彼女たちの夕食が済んで 人間の夕食の用意をしていると いつもは側でウロウロしていたのが この日はソファーでじっとしていました。これ進歩!薬の効果!なんて いいように考えて喜んでいました。。。。



2018060101.jpg



就寝時間に入り、しばらくして見ると このありさま!
とことん掘りまくりましたって感じですね。


激しすぎでないの!?


2018060102.jpg


庭で作った 大葉・ステビア・プチトマト(本日13個目を収穫) 最近これを私の昼ごはんに追加しています。


6月1日 一の市で近くのスーパーがAM8:00から開店しているので とんで行き 素早く帰宅。
ペグ姉とバトンタッチ。
これでゆっくり今日もペグの事を見ていられます。



2018060103.jpg


母さんやっと座ったわね。



2018060104.jpg


と、ペグはこのままダウンして 今は寝息を立てて寝ています。

少しずつ良くなっておくれ。。。。

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード