4本足の子供たち

Uターンラッシュにも遭わない普通の日々



つまり何処にも移動することもなく 娘夫婦も子供たちが風邪をひきっぱなしのために自宅待機という状態で、我が家は何も大きな変化の無い今日この頃です。。。。。



2017081600.jpg


見返り美人ならぬ 見返り猫のポーズが決まっているノンタン。

もしもし、座っている所のマットが えらくボロボロですが・・・・・
はい、ノンタンがいつも爪研ぎをするもので・・・・

新しいマットに取り換えるのもちょっぴり勇気のいる状態です。




2017081601.jpg


いつもリラックスのペグ
それでも先日の雷には 初めてびっくりしていましたっけ。
あの時はすごく近くに落雷したようで 私もびっくりしましたからね。




2017081602.jpg


ユナは 元気になりました。
でも夕方の散歩は 以前のように積極的に要求しなくなったので この暑い季節は無理していかない事にしました。


涼しくなればまた
行きたいと要求するようになるかしら?






2017081604.jpg


昨日一昨日と ユナとノンタンがニアミスする場面が 時々あります。


ユナも少し丸くなったのか?
ガバッと 急にノンタンを追っかけるような事もしていません。


世の中 平和が一番です

食べ物

かき氷



2017081200.jpg



ユナとペグにかき氷を用意してやりました。
ユナは嬉しそうに食べています。


ペグは何回も食べるように促したけれども がっつきません。

どうしてなのか?


ペグは水をよく飲むから まあいいか。。。

ユナはあまり水を飲まないタイプです。



2017081201.jpg



夜になってからの
可愛いポーズ





2017080905.jpg



食べるといえば 先日久しぶりにお寿司を食べに行きました。

期間限定で


2017080906.jpg


右上端の サーモンといくら丼がサービスされています。

シラスも3口位でないと食べられない位にてんこ盛りでした。

赤出汁と 黒蜜のかかったわらび餅もついているランチでした。


すんごく満足。美味しかった。


けれど両脇のお客さんのおしゃべりが耳に答えました。
最初から悪い方の耳に耳栓したのだけれど。。。。

やっぱり外食や、人の沢山いる所はまだまだ敬遠してしまいます。。。。

健康

ユナのその後



2017081100.jpg


     毎日暑いっす




そういうノンタンはエアコンの効いていない玄関マットの辺りで寝るのも好き。。。。




2017081101.jpg


昨日のユナはほぼもとどおりの元気なユナに回復しました。


朝のトイレ出しは どうかな?
と思って心配していたら自分で 玄関内のスロープをゆっくり降りて行ったし、一昨日出ていなかったも無事に排出できました。

朝の散歩は短めにし、夕方の散歩は無しにしました。



我が家はこのところ毎日9時前から深夜2時過ぎまでエアコンをつけていますが、ユナはちょうど熱中症のような具合だったのでしょう。
あとは 9日の夜にお腹を揺らして時々咳をしていたのがちょっと引っかかりますがそれ以外はほぼ元のユナに戻っています。



2017081106.jpg


この夏ユナもペグも去年と比べると氷を食べるのがとても下手になりました。年のせいで歯が弱くなったのかしら?と思っていました。

そんな折 ユナの体調不良も有ったので 昨日即 これを買いました。
この間からちょっと気になっていた物です。

同じメーカーでふわふわ氷と 少し粗い氷が削れる商品がいいなと思っていたのですが 電気屋さんでたまたまこれが特価で売り出されていた(ふわふわ氷が削れるものは完売)ので 飛びついちゃいました!



削った氷は 初体験だったのでユナもペグもちょっと戸惑ったいました。。。。

健康

ユナの異変



今朝はユナが変!

散歩大好きなユナが 散歩前のトイレ出しの時に 外に出るのを嫌がった!


何故?
何故?


玄関内のスロープを歩くのも嫌がって 時間もかかった。


散歩中も歩きが遅いし元気が無い。
あきらかにいつもと違う様子。

どうする?
という事でまずは絶食で血液検査だろうということになった。



2017080900.jpg


病院に行く前に2頭をトイレ出ししようとする。
が、いつもならワンもツーも出なくても 外に行くのを喜ぶユナは動かない。

(写真は)ペグだけ外でワンをして 戻って来て、
ユナはここで立っていたけれどそのうちダウンしました。



いつもは体を撫でてやる時や 嬉しい時に うるさい位に 尻尾を何回も何回もバンバン床に打ち付けて喜ぶのに今日はそれも無い。



2017080901.jpg


予約時間に 病院にGO!



2017080902.jpg


な~~んだ こんな所に来たのか。。。



まずは内診をして、体をチェックしてもらう。そして血液検査


結果は特に異常なし。

 
2017080903.jpg


念のために超音波で脾臓の状態を検査してもらう。

これも異常なし。


何なのでしょうね。。。。。


暫く 自宅で様子を見ることにしました。



2017080904.jpg



帰宅後 待ちかねた朝食を美味しそうに食べていました。

ノンタンは病院の匂いをチェックしています。



帰宅してから1時間半ほど経ちましたが
まだとても静かです。
トイレ出しも嫌がって 一応外に出たものの朝一番のワンの後 まだツーもワンもしていません。



元気になりますように。。。。

思い

感謝



2017080802.jpg



昨日 あなたからのカードが届きました。


励まし&励まされ

私の心に響きます。




ありがとうございます。


あなたも 多くの人に支えられているのですね




2017080803.jpg



あなたの根っからの明るい性格に 教えられる事 大です。

○○ちゃんの介護 あなたの体もご自愛下さいね。。。。

4本足の子供たち

余裕の行動



2017080700.jpg



夕べ ペグ姉の夕食をテーブルに置いて置く

ノンタン一見関心が無いかのような構えで過ごしています。




2017080701.jpg



テーブルには来ないのかと思っていると 重い腰を上げてメニューをチェックしに来ました。





2017080702.jpg



どれどれ今日は何が有るんだい?


フムフム・・・・






2017080703.jpg




そのうち腰を下ろして ペグ姉の登場を待つ。





2017080704.jpg



あんまり 魅力的な物はないなぁ~~



かもね。
この日は生タコの刺身と、枝豆と すき焼風肉!でした。


そうそう、ノンタン薬を飲みだしてから 用意されたフードをやたらと残すことが無くなりました。毎日完食です。
体調がいいみたいです。


年のせいか 走り回ることは減りましたけれどね。

4本足の子供たち

朝から幸せ感



2017080600.jpg


朝は5時25分位に階下に降りて行きます。

そうすると 夜中はケージに入らずにフリーで過ごしているペグがいつも私をで迎えてくれます。




(一人4時過ぎにはごそごそと起きて リビングの戸を開けっ放しにする人がいるので)




2017080602.jpg



今日も待ってくれていた!という満たされた思いで1日がスタートします。



4本足の子供たち

お刺身好きですか?



2017080500.jpg



ユナとの夕方の散歩を終えて帰ってきたら
ノンタンは珍しくユナのケージに入ってくつろいでおりました。




2017080501.jpg


PM8:00頃 ペグ姉が帰宅
彼女の夕食を用意して置いていたら




2017080502.jpg


この日は早くから近寄って来て

近寄りすぎ!


ペグ姉、早く着替えて2階から降りて来てくれないかなぁ~~~



2017080505.jpg



と願っていると ノンタン少しバックして待つことにしたようです。。。




         2017080503.jpg


ほらほら 一度も手を出さずに ここで待機することにしたようです。
感心 感心。。。。。



でもその後ペグ姉が刺身を食べていると 時々 猫パンチみたいに俊敏な動作で刺身の方に手を出そうとしていました。


もらえなかったけれどね。。。。


4本足の子供たち

お気に入りの場所



2017080401.jpg


朝ご飯を食べてうとうとする時 ノンタンはこの場所がお気に入りです。
ケージの角っこに来て 頭をつけて居眠り。

これが気持ちいいらしいです。




2017080400.jpg


昨日いただいた 銀のぶどうの衣しゃ
いまだに体調を顧慮して甘い物は控えています。


でもせっかくのお気持ちなので 今朝1枚頂きました。キャラメル味の方を。
美味しかったです。


ちなみに、この暑さの中いまだにアイスクリームも食べていません。
この夏は食べずに過ごせそうです。
脳が「食べなくても大丈夫だよ。我慢じゃないよ。」と言ってます。

4本足の子供たち

ペグの頭の中は?



2017080300.jpg


ペグは私が大好きです。
それは良く分かります。

家事が一とおり片付いて腰を下ろすと 必ずと言っていいほど側にやって来ます。


ケージに入る指示も 私がするとすぐにスムーズに入ります。
他の人だと駄々をこねたり、時間がかかったりします。



そんなペグは 私がリードを持って朝散歩するのですが 
散歩するの嫌だなぁ~~とか、
こっちに行くの嫌だなぁ~~とか
主張をします。



でも今日は家を出た途端に、そういう事を言い出したので 即座にペグ姉がリードを持ちました。するとペグ姉の顔を見てすんなりと歩き出しました。
この人には逆らえないと思ったのでしょうか?
私と歩く時は沢山 匂いとりもしてタラタラ時間をかけて歩くのに 今朝はとってもスムーズに歩けました。



私はユナと歩いているので取っても歩きやすかった。
つまり、むやみに止まることも無くてね。




そんなペグは今も私の側で寝そべっています。



2017080301.jpg

健康

気になるポチリ発見



2017080104.jpg



    みんなぁ~!
      元気ぃ~~!





2017080101.jpg



昨日の朝ペグ姉が ユナの瞼の淵に ポチリを発見しました。
写真よりももっと赤くて血の色をしていました。

自分で掻いたの?
よく分からないでいましたが、



発見後30分位した頃だったか?

ペグ姉が ちょっとこっち来て!
と言いました。


            つづく。。。。



2017080200.jpg


一夜明けた今日のペグ 
のんびり表情がとても可愛い。




2017080201.jpg


ユナものんびりしています。






2017080203.jpg


実は ユナの目の淵のポチリ
昨日の朝の段階でペグ姉が除去しました。
綺麗になっているでしょう?
1日経ってどうなっているのか 見てみたいと思って
今日のブログとなりました。



処置をしている間中 ユナはとてもおとなしかったそうで
そういえばいつも動物病院でもユナは何かされる時とてもおとなしいのです。
お手本犬です。

いっぱい褒めてあげましたよ


2017080204.jpg



えへへへ  視界良好だよ!


カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード