実り

徐々に日中も暑くなって来ましたね



2017062803.jpg



朝散歩に出かける時はまだ なんだか避暑地に来たように爽やかなこの頃ですが 日中は暑い日も増えて来ました。



ユナが笑っている。。。

いえいえエアコンをつけとくれと言っているの。。。。

そうだよね。




2017062805.jpg




とびっきり可愛いペグの顔





2017062806.jpg




横からカメラを構えると こういうこと。





2017062800.jpg


先日病院(人間の)の待合で NHKできゅうりの苗も簡単に植えられて育てるのが楽しみだ。というような放送をしていました。
これだ! 
早速作ってみようと、
苗を2種類購入。

向かって左が高い方の苗。右は3分の1程の値段だった。
同じ名前の苗なのにどうしてなのかな?
と、思って1つづつ購入した。

そうか!やっぱり高い方の苗はもう花を付けきゅうりの姿も見え始めている。



2017062801.jpg



昨日も通院の日だったAM8:20頃に家を出て 10分ほど車に乗った所の病院だけれど 検査→問診→点滴→お薬 が済んで帰ったのはPM12:02 寄り道もせず買い物もせず。ぐたっと到着すると
ユナ&ペグが元気に待ち構えてくれていた。



ありがとう。元気が出るわ!

4本足の子供たち

運動しなくっちゃ



2017062601.jpg


雨がよく降る日だったけれど幸い散歩の時間は 朝夕とも雨は降らず。。。


運動の必要な私と 散歩の好きなユナで、午後の散歩に出かけました。



2017062602.jpg



いつもより少し遠出です

とは言え 皆が若い頃は 普通にこの公園に来ていたのですが

今ではだんだんその距離も短めになっていましたね。。。。




2017062603.jpg


今朝の散歩


ペグは時々この辺りまで来ると 角を曲がってのコースを拒否します。

角を曲がると 登り坂が続くからでしょうか?


とっても不満そうな そして拒否顔をするのと、動かないので ペグの進みたい方向に行きます。

だから散歩の距離も短くなってしまいます。
おまけにペグだけ午後の散歩も参加しません。


それが彼女にとってのベストコンディションの生活の様で。。。。。


まあ 無理強いは良く無いですしね。
でも 私は運動が必要で。。。



2017062604.jpg


風呂の水を眺めるノンタン。
これから浴槽を洗うのよ。


先日は 洗った浴槽の中に入って 綺麗な水滴を舐めてたりしてたっけ

4本足の子供たち

雨は降らずに



2017062503.jpg


今日は西日本は大雨になる

と、何回も天気予報が言っていた


てっきり今朝の散歩は無いものと思っていたら


どっこい!



2017062504.jpg


雨は降っていないので 
運動の必要なメンバー2人&2頭は仲良く 散歩をしました。。。。




ちょっと湿気が有るけれど 爽やかな朝です。


2017062500.jpg


庭のトマト 
初収穫です。

勝手に育っているパセリを添えて。。。




2017062501.jpg


ペグはね 今こうしているけれど
いつも私がパソコンに向かうと



2017062502.jpg


必ずこうして後を追って
側でダウン&寝そべっております。
(左上の方に見えるのがPC用の椅子と私の腰です)


PC終わったよって声をかけて 私が移動すると
パカッと起きて また後を追って来ます

可愛い子!

実り

ト~マト♪って可愛い名前だね ♪



2017062204.jpg


昨日は雨が沢山降ったの

だから私散歩に行かなかったのね。

でもユナちゃんは 散歩に行ったの。

すぐに雨が降って来て 急いで戻って来たわ。





2017062200.jpg


今年は3種類のトマトの苗を植えました。

去年は2月末から孫を預かっていたり、娘が我が家で絶対安静だったり、入院だったりではなっからトマト栽培は諦めていたのです。でも今年は違います。


植物を育てるのも 私の体にもよさそうだし。






2017062201.jpg



一つ 赤くなって来ました。

私トマト大好き人間です。



2017062202.jpg



朝から心地よさそうにだら~~っと寝ています。



2017062203.jpg



ユナも。
今朝は心地よい気温です。

4本足の子供たち

全員集合



2017061901.jpg



人間様の食事にあまり興味を示さなくなって来たノンタン

この日は枝豆をチェックしに来ました。



素通りでしたけれど・・・・



2017062100.jpg


さて、今朝もバッチリお薬を食べ残したノンタンです。


私が1回で口の中に放り込んでいると
ペグが どうしたの? と、
やって来ました。




2017062102.jpg


続いてユナも




2017062101.jpg


何してるの?

薬?


飲んだの?



2017062103.jpg


皆に見つめられたらしょうがないなぁ~~~




2017062104.jpg



ごっくんしてしまった・・・・・ぜ・・・



情報

物価高に対抗?



2017062001.jpg


今日も暑くなりそうね。

朝から玄関でごろ寝 & 私の方を見ている子





2017062002.jpg


私も暑いよ

でも朝の内はまだましだね




2017062000.jpg



数年前にビアンママさんが教えてくれたこれ、
最近はまた頻繁に使うようになりました。

好みのヨーグルトをドカッと作れて
市販のヨーグルト容器を 捨てる量が減るのもエコ。


加えて最近は甘酒も作っています。
多い分は 小分けにして冷凍し 毎朝の味噌汁の中に白みそ代わりに追加しています。

美味しいですよ。


そろそろこれを使って他の物にもチャレンジしたいと思っています。

4本足の子供たち

旨いものには 正確に反応



朝から少し毛玉を吐いていたノンタンです



いつもの食事には興味無し。

18gの食事中8gしか食べずにストップしていた。

いつまで経っても食べそうもないので スペシャルメニューが出されると



がっついて食べておりました。




2017061801.jpg



その勢いや・・・・
すごい!





2017061802.jpg



おかわり!




2017061803.jpg



エエー!  もうないの?


おしまい?!




まだまだ美味しい物には正確に反応しております。。。。




2017061805.jpg



家事をしながら 玄関の方からリビングの入り口に移動していると 2頭が同じようなポーズをしていました。

頭の向き。4本足の角度なんかがそっくりね。


健康

癒しのもと子ちゃん達



2017061700.jpg




子供達を抱きしめて
癒しをたっぷりもらう


でも 体調は回復しない。。。。


2017061701.jpg



ユナも可愛い我が子

母さんの体はどうしたのだろうねぇ~~~



2017061505.jpg


毎日 体にいい物を摂取中。

現在の体に良く無いと思われている 珈琲もきっぱりやめて
水分をよく摂り 睡眠を十分にとり ビタミンB群をできるだけ多く摂っている

バナナや発酵食品等も有効とか

新ショウガを甘酢に漬けて食したり

豚肉も良いそうだ

あと、ネット検索でツボ押しなんぞも試みて毎日を過ごしています。


もちろん病院通いもね。

健康

ノンタンの検査結果



2017061600.jpg


心配されたノンタンの外注検査結果は 問題無し!
でした。
あんなに何回も吐いたのに。。。。


安心料は 2万円余りとなりました。

もちろんペグ姉の懐のみが痛んだわけで。。。。



それでも安心料。
良かった!


2017061601.jpg


迷惑かけたね



って?

いえいえちゃんとご飯に釣られてテーブルに来られているだけでも元気な証拠です。




2017061602.jpg


昨日 ひっさびさに ペグのケージの中のカバーを換えてやったら 自らケージの中に入る場面が2回程ありました。。。


そうね。清潔が一番だわね。
ペグは夜にケージの中で寝ないからついつい。。
交換が遅くなってごめんなさい。



2017061301.jpg


ご近所のお友達ワンコがポツポツお空に行っちゃって

(それでなくても ユナは外で出会うワンコには興奮することが多いのだけれど)3日ほど前にシベリアン ハスキー犬とご挨拶。
上手くいくかな?と思いきや 挨拶後すぐに口元をぴくぴくとして 権勢をかけました。相手の♂ワンコもね。

残念。


そして昨日 イエローラブちゃんが挨拶したいとやって来ました。
初めて見る顔です。
4歳の♀ちゃん。
上手にあいさつで来たけれど イエローちゃんがその後すぐにワンワンワン!と吠えだしました。
お子ちゃまでした。


そのうち仲良くなれそう。。。

4本足の子供たち

ホッと一息



2017061500.jpg


ペグはソファーのこちら側で寝そべるのが好き。

もちろん他の所でも寝ますけれどね。



両手を揃えている所が 愛らしい。。。




2017061501.jpg


こんな表情も素敵



2017061502.jpg


ユナもひんやりした床でくつろいでいます。


この1週間は日曜日も含めて毎日点滴に行ってました。(私がね)
病院での待ち時間 問診 (時には)検査 そして点滴 毎日数時間を病院で過ごし、お疲れお疲れ、、、




2017061503.jpg


さて、ノンタンは昨日病院に行ってきました。
こちらが心配した程は 腎臓の方は悪化していなくて 以前の血液検査とほぼ同じでした

ただ外注検査はまだ結果待ちです。


診察室から出て来たノンタンはブルブル震えていたとか



夕飯後の 落ち着いた時間は早々に ベットの上でじっとしていました。



2017061504.jpg


今朝のお薬 またまたバッチリ残していたので

口にポイと入れてやりました。
今日も1回で成功です


入れてやってすぐの表情



2017061505.jpg


もう~!母さんの手にかかっちゃあしようがないなぁ~~!


でしょうか? グリーンアイが綺麗だね。

4本足の子供たち

ペグのお口と、ノンタンの体調



2017061000.jpg



ペグの口は小さいのか???

よく、ノンタン用に用意してやった水を飲みます。
同じ水なのだけれど。。。。



2017061001.jpg


ちゃんとすぐ横にユナ&ペグ用の水入れも有るのにね。




2017061002.jpg



ユナはちゃんとワンコ用の水を飲んています。
たま~~~にワンコ用の水が少なくなっている時位 目を向けますが。。。




2017061100.jpg


さて、夕べのノンタン またもや薬だけをきちんと残しておりました。

よって私の出番です。
今回は1回で口の中に薬を入れることを制覇!



特に口を動かすこともなくじっとしているので5~7分位そのまま抱いておりました。




2017061101.jpg



口の中で溶けちゃったかな?

表情も少し和らいできているでしょう?


母さんにはもう、まいるなぁ~~~





2017061102.jpg


この日ノンタンは朝から調子悪くて 1日の食事量も少なかったので 少々心配しました。
ペグ姉の夕飯になっても 焼いたイワシのメニューが有るのに 近寄ってきませんでした。


で、ちょっと心配したのだけれど 少したってやって来ました。
ホッ!


次の水曜日に診察予約を入れています。

頑張れ!ノンタン!

4本足の子供たち

ノンタンのその後



2017060800.jpg



朝 ゴミ出しをしている間 母を慕いて玄関のマットの上に居たそうな。




2017060802.jpg


ノンタン 何か美味しいもの食べました?




2017060803.jpg


ちょこっと残った誰かのヨーグルトを舐めた後なのかしら?





2017060804.jpg


満足そうね。



そう、ノンタンのバースデー・ディナーは スペシャル腎臓にいい食事のみとなりました。。。。
でも満足そうに美味しそうに食べていましたよ。




2017060805.jpg



このクッション ケージの中に入れてやると分厚すぎて頭がつかえるのか、ここ出窓に置いてやると気持ち良さそうに寝ていました。。。

良かった。嫌いじゃなかったのだ。

特別な日

ハッピーバースデー!ノンタン!



ノンタン お誕生日おめでとう!


今日はどんなお祝いをしようかな?!


と、その前に


2017060600.jpg

ノンタン 固まっています。
顔も体も・・・・

昨日の夕飯後の薬をね、食べなかったのです。
今まで食べなかった時はたまたまペグ姉が居たので 二人がかりで薬を口に入れましたが 今日は私だけ。

覚悟を決めて歯で噛まれないように 薬を口の中に放り込みました。
ななな~~~んと!
2回で何とか成功しました。


無念!な ノンタンはその後こうして固まっていたのです。



2017060601.jpg


足もあげっぱなしです



2017060602.jpg


長い間 ノンタンと私がこうして居るので ユナが どうしたの?と、関心を持ってやって来ました。




2017060603.jpg


それでもノンタン動かず!


やっぱり 無念!

健康

珈琲の力  



2017060403.jpg


何か物欲しげな 様子



2017060404.jpg



ペグもだね。





2017060500.jpg



さて、我が家で珈琲を愛飲しているのは私だけでした。
毎食後 1日3杯 これ位のカップで飲むのが習慣でした。


ある時 5月半ば位だったか 耳鳴りには珈琲を止めた方がいいとの情報を入手したので その日から即珈琲を止めました。
最初は止められるか不安だったけれど あの日からきっぱり現在に至るまで飲んでいません。(我ながらすごいことだ!)


珈琲って眠気覚ましにも効くっていいますよね。
私 珈琲を止めたその日から3日間寝坊をしてペグ姉に起こしてもらいました。
それ以外にも昼寝を20~30分する日が多くて それでも夜の8時過ぎになると起きていられなくなって9時半頃まで寝てしまします。(9時半はワンコ達のトイレ出しタイムです)それからお風呂に入ってまた寝る。という毎日です。


朝から24時間の耳鳴りが有るためでしょうか?最近とても疲れやすいのも有ります。


5月末には突発性難聴を経験した方からの情報で 耳鳴りの時は珈琲(利尿作用が有るので)は飲ま無い事。そして水をよく飲むようにと言われました。以後 それを忠実に守っています。


今は 最初の非常事態の症状よりはいいのかもしれない。。。。けれど人間て今がまだ大変だと微妙な改善症状が有ってもさほど受け止めがたいのですよね。


ああ~~楽になった!と思える日まで まだまだ道のりは遠そうです。。。。


4本足の子供たち

ノンタンの関心事



2017060401.jpg


おや?
あんなところに鮭が・・・・



少なくとも去年までは焼き魚 煮魚に敏感で 夕飯メニューにそれを取り入れようとしたら ニャオニャオと しつこく鳴いていたお方。

最近では我々の食事の時には無反応を示していた。

が、ペグ姉が 一人帰宅後の食事時 
ふと目に留まった鮭・・・・・




2017060400.jpg



おいおい近すぎるだろう!

危ない危ない!



いや、まだ鼻が利くのを喜ぶべきか!???

スウィーツ

我慢 どうしよう・・・・



2017060301.jpg


土日の朝の散歩は家の門を出て左手を進みます。

週に2日こちらの道だから ペグも 久しぶりって感じで歩く足が進むようだ
(こちらのコースでも なかなか進まず時間のかかる日も有るのですが)


(適当に撮ったもので ユナが入り切れていなかった!)



2017060300.jpg


さて、耳鳴りには甘い物を控えた方がいいという情報も頂いたので それ以来心して 体のためになることを取り入れております。
ペグ姉は別の理由により 甘い物を控えております。


と言う訳で2日ほど前に頂いた ロイスのチョコレートロールケーキ(賞味期限は6月25日となっています)これをいつ誰がどのようにして食べるのかが目下最大の問題!



でもね。昨日主人がリクローさんのチーズケーキを前触れもなく買ってきました。
ああー!!!

リクローさんのチーズケーキはそんなに甘くないからいいか!
と、自分に甘く 8分の1カットを 食べてしまいました。。。。


残りは どうしよう。。。。

4本足の子供たち

最近の傾向  それぞれ



2017060202.jpg


ノンタンはもともと吐くのが多い方のニャンコだと思います。

が ここの所 5月21日 23日 25日 そして今朝6月2日吐きました。


少し回数多いんじゃない?




2017060205.jpg



それで今日はしっかりブラッシングをしてもらいましたよ。


すっきりねぇ



2017060204.jpg


ユナは最近おもちゃを投げてもらって遊ぶのを再開しました。
以前はエアリーとよく遊んでいたのだけれど 暫く休止していました。(本人がね)
やっと心がほぐれてきたのかしら?


ペグはそういう遊びは参加しないのです。
盲導犬を引退して帰って来た時から。
そんなに遊ばない子だったっけ?と思う位にね。
でも一人でおもちゃを噛み噛みしたり 咥えているのは大好きです。

思い

朝の散歩での変化



2017060104.jpg


この地点は最近ペグが歩く足を止める地点より まだ手前です。



歩くの嫌だなぁ
 オーラを出すのでしばらく待ってから リードを背中に乗せてやると 自分から歩き出す。





2017060105.jpg


でもすぐにまた立ち止まり




2017060106.jpg


歩きたくないんだよ
というようなそぶりを見せる。。。







2017060107.jpg


それから何となく少しずつゆっくり 匂いとりをしながらも進んで来ました。



思えば今年1月16日にエアリーが亡くなってからの散歩では、ペグはとても軽快にリードの先に首輪がちゃんとつながっているのかしら?と思えるくらいの歩きをしていました。
そしてある個所に差し掛かると必ず小走りになるのも しばらくの期間続いていました。


でも今は 家を一歩出た時から匂いとりが始まり、スローテンポでの散歩です。



2017060108.jpg


あの時から まだ4か月半位の時間の経過なのに すごい変化だと思います。
ワンコ達の時間の経過の速さだからでしょうか。



ペグ以上にガタが来ている私ですが。。。。。

4本足の子供たち

戯れる猫



2017053102.jpg


こんにちわ

僕ノンタン



2017060101.jpg


ノンタンの手の下に 猫が居ます



おい!何してるんだい?!




2017060102.jpg



僕と遊ぼうよ!



2017060103.jpg



気持ちはつうじなかった。。。。
グシュン

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード