スウィーツ

ペグの興味



2017042700.jpg


ペグは一番に 私の膝の所に顔を乗せ
ずっと集中しています。



2017042701.jpg


視線の先は 何やらいい匂いのお菓子。。。。
包装紙の外からでも それが分かるのだろう


もう一人のお方は なかなか来ないので



2017042702.jpg


ゆっくりと包装紙を取る



やって来ましたユナが。



2017042704.jpg


ユナも集中しているね。

まだラップにぴったりと包まれたままです




2017042703.jpg



やっと中味が 外気に触れる状態になりましたよ

今日の頂き物は
福岡市のロイヤル スイートポテトです。

ブランド芋「長島紅美人」を使用していて
保存料や着色料は使用していないのですって


そうね。とっても美味しかったですよ。
ごちそうさまでした。

健康

今年も ○ゲ○ゲ季節がやって来た



2017042500.jpg


ユナの鼻筋
ちょっと分かりにくいけれど この時期になるとカユカユ持ちのユナは毎朝ソファーにかけて有るバスタオルに顔を擦りつけるので鼻筋がハゲハゲになって来ます。

年中こすりつけているけれど この時期には毛が薄くなってくるなと 思います。


2017042501.jpg


以前は擦りつけるのを禁止していたけれど、やっぱり痒いのを止めるのは酷かな?と思ってこの頃は禁止していません。




2017042502.jpg



私は平気なのよぉ~~~


4本足の子供たち

青空



2017042400.jpg


今日はちょっと忙しかった

午前中は北東に車を走らせ
午後からは反対方向に外出


午後の散歩を手抜き(?)& これならペグも食いついてくるだろうと、車に乗せて+用事を済ませに出かけた。


青空が綺麗!


でも暑いなぁ~~~




2017042401.jpg


出かける前にネットでワンコ達に良い場所は無いかと検索してみたが 暑い+一人で2頭は興奮したらきついかな? と思って帰宅途中で公園に行こうと考え直した。



それなりに喜んでくれたけれど ちょっぴり ここですか。。。

の声も聞こえるような・・・・


愛想の無いポーズの二人・・・・



2017042402.jpg



旅行じゃなかったのね。
の視線がユナから感じ取れる。。。ような。。。




旅行に行きたい!


例年のごとく ペグ姉はじめ 我が家にはゴールデンウィークは有りません。

4本足の子供たち

家の中でも ほこほこと



2017042300.jpg




AM9:00頃 ドイレ出しから帰ってきたら ノンタンはピンクの毛布の中にいました。

それを知ってか知らずか?(知っているな!)ユナがピンクの毛布にぴったんこで、横になりました。




2017042301.jpg



ペグは少し離れたこの位置に居ます。(一人平和な状態です)





2017042302.jpg



ノンタンちょっぴり緊張?
それでもしばらくこのままで両者とも過ごすことにしたようです。。。。



4本足の子供たち

午後の散歩から。こんな日も有るものだの巻



2017042201.jpg


午後の散歩は97%行かないペグ

今日はどう?


ちょっと嫌がったけれど さほどの抵抗も無く
一緒に散歩をしました。



2017042202.jpg


近くの四方黒公園まで。

桜も終わって チューリップの時期なのね。





今朝の散歩は 家近くになって 90度横の道でビーグルが私達の方に向かって来ていました。ユナはちょっぴり気がつく程度で興奮も極少だったけれど ペグは気付くや否や 危険な物は避けましょう!と、ユナを追い越して駆け足で家の方に向かいました。


だから 今日の午後の散歩はきっと無しだわね。。。。

情報

エアリーが訪ねて来てくれました



2017042007.jpg


昨日届いたの

PEPPYの最新号
???どうしたのかな?



2017042001.jpg


何なのかな?

とページをめくって行くと 有りました。



2017042004.jpg



トイレレッスンの時のエアリーとペグの写真がネ



2016120103.jpg


この写真なの



2016120105.jpg



こんな時も有りました。

まさか この時は。。。。。


    ちゃんと室内トイレができるようにとの思いだけだった・・・・




2017042005.jpg


昨日札幌土産を頂いた あとりえYOU のバケツプリン
2人で食べました!

美味しかったです。(笑)




2017042100.jpg


今日はエアリーに お供えを頂いた
エアリーのこと 覚えていて下さるのが嬉しい。
ありがとう。。。。


なかなかペグ姉と揃って 納骨に行く日が取れなくて。。。

健康

ノンタンへの投薬



2017041900.jpg


ノンタンは毎朝5:40位からフードを食べ始めます

「フードをやって」とは一度も言っていないのですが 鳴いたらお腹が減っているからだろうと いつも勝手に主人が与えております。


それで写真の時間はAM7:00
この時間になっても スペシャルフードはこれだけ残っています。

背中を撫でてやると再び食べだしたりします。(甘えています)


それでも2g位は遠慮なく残してしまうことしばしば。。。




2017041901.jpg


お薬は食後に与えるようにと言われています。
ニャンコに錠剤を朝夕与えるのは頭で考えただけでも至難の業。


それで 初めての時にこれを持ち出しました。


2017041902.jpg


ほんの少しを取り出して 薬をその中に埋め込みます。



2017041903.jpg


まってたぞ~~~!



2017041904.jpg



これこれ!うまいんだよなぁ~~!





2017041905.jpg


あっという間に完食です。




2017041906.jpg



こんなに美味しい物を 後から出すなんて・・・・・

いつまで飽きずに食べてくれるかしら?
1日240円のお薬 これからずっとお付き合いです。





2017041908.jpg


朝の散歩で拾った花
ピンクが加わると一層可愛いわね。



2017041911.jpg



ペグにも乗せてみましたよ。。。。


4本足の子供たち

寝姿と散歩



2017041401.jpg


耳がひらりと ちょっぴり黒ウサギのようなユナです。





2017041402.jpg


お尻の方にはペグの顔が

ユナの尻尾が揺れたらペグの顔にパチン!と当たりそうね



2017041403.jpg



仕事を終えて疲れて帰って来たペグ姉は こうしてノンタンを抱くと と~~~っても癒されるそうで 両サイドのワンコ達は何かおこぼれを頂けるかと 期待をして待っています。


今日も夕飯後ハミガキしたからねぇ~~~~



2017041500.jpg


ノンタン ベットで斜めのポーズが絵になっているでしょう?





2017041601.jpg


朝の散歩ですっかり 匂いとりが常習化しているペグです

これってシニア犬になってくると皆そうなのかしら?


今年に入ってから特に これが趣味になってしまっています。
私もせかさずお付き合いしているのですが





2017041602.jpg


ペグが止まっているのを気づかずに歩いているユナ達は こんなに先に居ることも。。。。


ユナは静かに待っていてくれています。




2017041603.jpg



たまには乗せてね。。。


情報

「インクの首輪」を卒業します



2015092704.jpg


突然ですが この度「インクの首輪」を完全閉店することにいたしました。

思い返せば早や11年ほどの年月が経過しておりました。
いろんな方との出逢い。難題のご注文にも意欲的に取り組んでいた若かりし?日々を思い起こします。

この10年余りの間に我が家にもいろんな事が有りました。
人の数だけいろんなドラマや 人生が有るものですね。

私の場合 HPを閉じようと決断した1番の理由は 長年にわたる耳鳴りが原因です。
耳鼻科で「あなたの耳鳴りは治りません」と告げられてから 数年。一生のお付き合いと思っていましたがここに来てちょっと症状がきつくなって来ました。
こりゃいけないと慌てて 耳鳴り治療を掲げている整骨院を発見し、3月末より通っています。(3月20日ごろからめまいも加わりました。)
長期治療を必要とするだろうとは覚悟しているのですが そんな折 電動ミシンを扱う時が有りました。
その翌日にいつもとは違う大きな耳鳴りに変化  もしかしたらこのまま左耳は聞こえなくなるの?
という不安がよぎりました。

ううう~~ん。。。。。と考えて よく外国映画で見る ピストルを撃つ時に耳に当てているヘッドホンはどうなのか?と思ってネットで即注文しました。
家に居る時はできるだけそれをつけて 耳を酷使しない用にしています。
このヘッドフォンは有効な品だと思います。ちょっとかさ張りますけれどね。


足踏みミシンなら耳鳴りに影響は(電動ミシンよりは)少ないかな?とも思うのですが まだ試していません。
ワンコのご注文に取り掛かるのには 電動ミシンを扱うことが多いのでここらで卒業&引退宣言です。

HPの方は今日トップページに閉店のお知らせを表記したのですが(もう一台のPCから)何故か今使っているPCでHPを開いてみるとアップされていません。何故なのでショウ??? 怪奇現象です。

ともあれ来週位には 完全に姿を消しますので。。。。


ご来店くださった皆様 どうもありがとうございました。
御礼申します。                  いよかん

4本足の子供たち

桜の季節



2017041000.jpg


朝の散歩で柴犬に吠えられてダッシュしたから 午後の散歩にはペグは行かないだろうと ペグ姉の予言。
それでも嬉しそうに午後の散歩に行く素振りを見せたので連れ出すと 家から60歩の所でストップした!

矢印の所が我が家です。

ペグだけを家に置いてユナのみの散歩となりました。




2017041001.jpg


ご近所の桜バックにして。




2017041101.jpg


翌日の夕飯は私だけがちょっと遅れて食べておりました。


ユナの首が乗っている。。。。


ちょっと。。。。。不気味?



2017041102.jpg


ペグはこちらから 何か欲しそうに見ています。



2017041103.jpg


ノンタンは この位置で満足しておりました。




2017041201.jpg


そしてその翌日の12日は 待ちに待った?ノンタンの血液検査の日です。


ぼくまだ朝ご飯もらってないよ~~~ォ



で、ドアにへばりついて 人間の移動を目で追っていました。


検査の結果は 1項目ちょっと良くなり 1項目ちょっと悪くなりで、とうとう新薬を投与することになりました。
上手く食べてくれるかしら?まだ手元には有りません。
ニャンコに薬を飲ませるのって難しそう。。。。。




2017041202.jpg


ちょっぴり暖かくなったからか?
こんな具合に寝ています。



2017041300.jpg



どちらかというと ほとんど毎日タラタラと時間をかけて食べるノンタン。
そして数粒を残すことが多くて 矢印の所に数粒のフードが置いてあります。
 その残り食べてあげようか? と狙っているユナです

4本足の子供たち

ひょんなところから顔を出し



2017040802.jpg



ソファーの上で寝ているペグ
体をさすって とか 触って とか鼻先で合図するので 腕をソファーに乗せているとカメラを構える前まで顎も腕に乗せていました。
足もみんな腕に絡ませてくるところが愛らしい。。。。




2017040803.jpg


ノンタン前足を椅子の背もたれに置いてこちらを見ています。



2017040804.jpg


何してる?
バランスがいいのね。




2017040900.jpg



昨日も ペグはお昼の花見に参加しました。

すごい!



2017040901.jpg



ユナの歩き方 
ちょっとシニア犬モードになって来たような気配が。。。。


いつもは 足長の足を使ってさっそうと散歩しているのだけれど ちょっとスローテンポで、匂いとりも時々するようになって来ました。


4本足の子供たち

ちょっぴり花見に



2017040706.jpg


まったりポーズというか?
どよよ~~んポーズというか?



2017040703.jpg


雨天の予報の ちょっと雨がやんでいる合間をねらって 何故か?ペグも昼の散歩に参加しました。

歩いて一番近い公園です。ここ2日程で急に満開になりました。
でもこのところの雨で散ってしまうのでしょうね。。。。


2017040704.jpg


それでも今年も桜が見られて ペグも満足かしら?



一番近い公園を出たらすぐに帰宅を要求されてしまいmした。。。。




2017040709.jpg



ノンタンは花見にいけないけれど
ペグ姉に抱っこされて満足気





2017040710.jpg



そうなんだ
お家の中が一番なんだよ
安全だしね。

4本足の子供たち

桜の花もそろそろ咲き始め



2017040406.jpg


随分暖かくなって来たけれど 朝夕はちょっぴり冷えるようで 落ち着く所のペグに寄り添って寝ているノンタンです。



2017040400.jpg


毎日同じ事の繰り返し?



2017040401.jpg


この日は門を出たタイミングでポストに手紙を入れるために自動車が停止して その間 今日は行くのかしら? というような思わせぶりな行動に出ました。



2017040402.jpg


方向を変えて3歩程歩くと やっぱりストップ!



2017040403.jpg


今日も行きたくないわぁ


となってしまいました



2017040404.jpg


綺麗なピンクが撮れませんね
こちらはまだ満開になっていません。

ユナとゆっくり散歩。。。。



2017040405.jpg


夕方 計量器の上に ちょこんと座るノンタンがあまりに可愛いので。。。。


バックが汚すぎやろ!ですが 撮ってみました。
やっぱり可愛い。。。。



2017040500.jpg


ワンコ2頭でソファーを占領
ソファーの前に座るのが私の定位置で
膝の上にノンタンが乗っていましたが
帰宅するペグ姉の食事の用意のためにちょっと座を外した所です。



2017040501.jpg


ソファーで寝るのがベストなの





2017040502.jpg


今朝 いつもと違うポーズのペグ




2017040504.jpg



何か訴えている?
いつもと違うと ドキッとしちゃう。。。。


何を伝えたいの?


4本足の子供たち

今日もまた 



2017040300.jpg

ああ~~!
散歩に行こうと思ったのだけれど
やっぱりやめとく!




2017040301.jpg



母さんごめんなさい

足ふいて下さい・・・・

お願いします。



この日もペグは門を出て 3歩の所で エンストしました。
忍耐の私。笑顔で足を拭き 家の中に入れて留守番をさせる。。。。



2017040302.jpg



ペグちゃんはどうして 散歩が嫌いなんだろうねぇ~~~?



2017040303.jpg


気持ちいいのに





2017040304.jpg



このところペグに乗っかるのは遠慮していたノンタンです
やっぱり 年のせいか?ノンタンに乗られるのは重そう
顔が おかあさ~~ん 重たいよ~~ って言っているような気がします。

だからできるだけ 側に居ても体重がペグに乗っからないようにきをつけてやっています。

健康

何にもない日の幸せ



今日は何も無い(ブログにアップする事が)から アップしない

いや~~ん! と反応有り


で、愛する子達の寝姿を乗せることにした。(ノンタンは毛布の中で寝ています)




2017040304 (5)

ユナちゃん 大きく目を開けて
と言ってもこの程度



2017040304 (4)

ペグは今日も天使のような愛らしい顔と瞳

瞳といえば 今年の花粉症はかなり楽です。
最初の頃 花粉予報で真っ赤な絵が出ていると
へえ~~そうなんだ!?皆そんなに感じているの?

っていう位に他人事状態でした。
でも もしも毎年のような反応が私にも出てはいけないので
徐々に マスクをし、そのうちあれ?ちょっと花粉を感じるかな?という時から帽子もかぶって散歩をするようになりました。

ここ3日程は目が痒い。それでも去年までのように花粉症用の目洗いの薬を使うこともなく まだドライアイの手当として毎朝目の淵を洗っているので 日中痒い時にはお湯で洗い流すようにしています。



2017040304 (3)


そうなのぉ~~


そうなのよね。去年までは春も夏も秋・冬もマスクをする事が多かった。

どうしてマスクしているの?
と聞かれた時

マスクしている方が息が楽だから
そんな状態から抜け出ただけでもとっても楽な毎日です。





2017040304 (2)


そうそれは良かった



2017040304 (1)




ということで 彼女たちは再び寝ることにしたようです。。。。。

4本足の子供たち

現場写真掲載!



2017040200.jpg


寝起きのノンタン
ユナとペグの間で 毛布にくるまれて寝ていました。



2017040201.jpg


いつもの午後の散歩です。
散歩だよと言うと いつも2頭とも嬉しそうに外に出ます。
でもね。ほぼ98%の確率でペグは散歩を拒否します。今日も門を出てすぐの所で 散歩に行くの嫌だ!とガンとストップします。

後ろの黒い部分が我が家の門です。
本当に3歩程歩いた所で 止まるのです。
だから 引き返し足を拭いてやって 家の中で散歩から帰って来るのを待ちます。


同じことの繰り返し。。。。
それなら最初から行くと言わなきゃいいのに。。。とまあ思ってしまう訳で。。。。それでも歩かずに筋肉が衰えるのもどうかと思うので毎日チャレンジしています。







2017040202.jpg



で、ユナは一人散歩を楽しむ毎日です。

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード