食べ物

咳止めに



2016112800.jpg


先日ペグ姉がかりんをもらって来た


10個
これどうする?
リカーにつける?
でも食べないだろうなぁ
とりあえずネットで検索したら 
かりんのコンポートが我が家的に一番消耗しやすいかな?
と思って


2016112801.jpg


皮をむき始めた

ななな~んて硬いこと!
こんな硬い物をむくのは初めてだ!という位に硬いのです

だから10個のかりんをこういう状態にするのに 小一時間かかりました。


コンポートの出来上がりは見た目良し
食べてみると レモンよりもすっぱくて飛び上がりそうでした。


でも今朝ヨーグルトと一緒に食べたら ちょっぴりまろやかな感じになっていたかしら?


ぼちぼち消耗していきましょう。


2016112802.jpg


ワンコ達のトイレレッスンは
これを庭に出してだんだん室内へと誘導していくつもりです。
でも明日は雨とか?
今度晴れてからの お楽しみです。



トイレレッスン

強行作戦は



今年の後半にはぺピィーさんのこのトイレをエアリーの為に用意してトイレレッスンをしたいと思っていました。


2016112500.jpg


ななな~んと そろそろ用意しようと思っている頃にJSDAで引退犬支援の為 この品も該当することが分かり早速手続きをしました。



2016112501.jpg


11月25日に組み立てました。
何々これなぁ~に?
関心を持つ子供たち





2016112502.jpg


縦に取り付けたシートは♂用に必要な物なのだろうけれど 最初なので一応セッティングしてみました。



2016112503.jpg



見物終わって皆はスルーしていきました。




2016112701.jpg

さて 昨日はあいにくの?(絶好の一日雨の天候)日だったので、
よし!今日は頑張るぞ!と 気合を入れてトイレレッスンスタートになりました。
1日でマスターできるとは思っていません いや、少なくとも3か月はかかると思っているのですが、




2016112700.jpg


何でここに入らなきゃならないの?
と思っているエアリー



2016112702.jpg
   


エアリーは 時に頻尿&お漏らしがあります。そうでない時もあります。そして庭でトイレする時は歩き回ってワンをするまでに時間がかかります。頻尿のわりに 朝一番のトイレも庭ではせずに皆のトイレが終わってリードをつけて散歩に出発し、 数メートル歩き出してから最初のワンをするのが好みです。(いつもです)
だから?夜の最終トイレもなかなかしなくて 時として少し近所を歩いてやらないとしない事が有ります。
これから寒くなって来て外で時間がかかるのは 人間もちょっとつらいものがありまして。。。


だから、できれば今後の老後生活の事も考えて室内トイレをマスターできればと思ってチャレンジの開始です。




2016112703.jpg



昨日は 3頭ともなかなか室内トイレでワンをせず 普段3時間おきぐらいにトイレ出ししているのに 朝一番のトイレ後  昼になっても誰もせず。PM2:10にエアリーがちょっとお漏らししました。すぐにここに連れてきたけれど まだしない!


暫くこちらもねばっていましたが シッツした後 ダウンしたりでリラックス。
トイレレッスン強行で体を壊してもいけないとPM3:00に外に連れ出してやりました。
もちろん3頭とも快調にワンをしておりましたよ。


塵も積もれば山となる 
いずれの成功を夢見て。。。。

健康

心配事・・・・・・・・・・・・・・



2016112600.jpg


我が家の近くに関西一の大型ショッピングモール ビバが出来てから数年。


それより少し前から 広い敷地の隣に 食料品を主にしているやや大型のスーパー(チェーン店)が有ります、

それにもかかわらず それらの中間に大型ショッピングスーパー バローが数か月前にオープンしました。新鮮で安い野菜や果物・その他食料品が有るので野菜などはそこで買うようになってしまったかしら?


で、昨日は詰め放題198円のマッシュルームとピーマンに飛びつきました。



2016112601.jpg


先日までこの2つとも詰め放題298円だったの。
両方ともその値段の時にも トライしました。
旅行前にマッシュルームを買って余ったのは乾燥させて冷凍庫に少々残っています。


大きめのピーマンは24個を詰めておりました!(お得でしょう!)



2016112602.jpg


さてさて毎日のように頭を悩ませているのは ユナの主治医をどこのDrにすべきかということです。。。。

先週の月曜日にいつものDrの所に連れて行きました。
3週間前くらいから出る咳。
始めはそんなに気になってなかったのですが 旅行中に気になり始め、ノンタンを病院に迎えに行った時にユナの診察予約を入れておきました。

なんだろねぇ~~~~

レントゲンを撮ってもはっきりした手応えは無く

今は気管を広げる薬と、抗生物質を飲んで 様子を見ています。薬を飲むも症状に変化無し。
次回は水曜日に診察なのだけれど、


今後CTを撮るか?とも言われていますが
レントゲンで映らない物を CTで撮れるか?
CTの意味は有るのか?
と セカンドオピニオンDrの感想も有り、


どっちにしても1度全身麻酔でそれを検査しても仮に悪い所が判明してそれを処置するのにまた全身麻酔????



そんな事を考えると
今日も朝一番目覚めた時に ユナの主治医は誰がいいの?との思いがよぎりました



ほんと   どうしたもんじゃろのぅ~~~~




2016112603.jpg

スウィーツ

ああ それなのにそれなのに・・・



2016111900.jpg



旅行から帰った翌日は さすがにみんな疲れたようすで ソファーにベタ~~っと寝ておりました。





2016111901.jpg



ユナはノンタンのお尻が自分の頭に密着していても全然感知しておりません。




2016111903.jpg



そう、旅行から帰った日の翌日 またまたケーキをいただいてしまいました。
札幌のケーキです。
となれば 試食しない訳にはいきません。



2016111904.jpg



一番左手のコーヒー味のケーキは半分 
その他は4分の1ずつ位を 食べてしまいました。。。。。

うまい!


(ケーキを食べても ダイエット続行中の私
頑張って賢くダイエットしよう!)



2016112000.jpg


やっぱりペグちゃんのほんわかベットがお気に入りのノンタン。
20日の写真です。


お出かけ

旅行最終日



2016111805.jpg

最終日となり こぶちさわ道の駅で野菜を買い
まきば公園に行きました。



2016111806.jpg


ななな~んと 数日前から閉鎖と表示
きっと観光シーズンが済んで閉鎖になったのね。。。。

広いのに。。。

少々残念。。。。。


2016111807.jpg


清泉寮ではソフトクリームを


2016111808.jpg



皆で食べました


2016111809.jpg


それから萌木の村 に移動しました



2016111810.jpg


ここに来たのは2回目だけれど


2016111811.jpg



歩いて来た道が違うのと 以前はハロウィンの時に来たので



2016111812.jpg


何だか違う印象を受けました。



2016111813.jpg


前はもっと広い印象が強かったです。


2016111814.jpg


今はトナカイの飾りつけです。


2016111815.jpg


青空が綺麗


2016111816.jpg


置き物の猫




2016111817.jpg


これもね。


2016111818.jpg


この場を離れる前に記念写真をば



2016111819.jpg



SAでのドッグランで



2016111820.jpg


のびのびと




2016111822.jpg


過ごして


2016111823.jpg


おりました。


2016111824.jpg


今回の旅では 3回ソフトクリームを食べたのだけれど その都度ワンコ達に少しずつ分けてあげました。



2016111825.jpg


いつもペグだけがこんな風に食い気が強いというか 待ちきれなくて飛び上がって来ます。




2016111826.jpg


やっと3回目で現場写真を撮ることが出来ました。


その後一生懸命運転して 辺りは暗くなりPM6:30頃やっとノンタンの待つ動物病院に迎えに行って、帰宅となりました。


今度はいつ行けるかな?
楽しかったね。


今回の旅行は長女夫婦からのプレゼントでした。(ありがとう)

今年はいろいろ有ったから。。。

               完





おまけ   
今週の木曜日から私たちが旅行したコースで雪が!
車でスリップ事故多発する位の雪が降っています。1週間違いでな~~んてこと!私 雪道・氷道は恐怖でいまだスタッドレスタイヤは使用経験無し。というか、そんな日は車で出かけません。
予定通りに旅行ができて 良かった。。。

お出かけ

3泊目のお宿



2016111727.jpg


とうとう3泊目のお宿に着きました。
ホテルの人が荷物をカートで運んで下さって ワンコ達はペグ姉に連れられてフロントの方に行き、私は車を駐車場にまで移動してあとからフロントに駆けつけましたが、その間ペグ姉はワンコ達が他のワンコに反応して吠えないかとドキドキものだったそうです。


幸いにも他のワンコと遭遇することもなく



2016111728.jpg



3頭とも良くできた良い子を装ったまま移動することが出来ました。大型犬3頭は人の目につきますものね。。。。






2016111736.jpg


フロントからエレベーターで上がり
そこからこのヨーロッパの一角を思わせるような通りを通って突き当りの端が私達の部屋でした。




2016111737.jpg



夜になるとイルミネーションが点灯して より美しくなります。



夕食は本当はここのお宿のバイキングを頂きたかったのですが 予約した時点で既に団体客が多くて予約できなかったので


2016111740.jpg

イルミネーションの通りの1店で夕食をとることにしました。

盛り合わせサラダ


2016111741.jpg


スパゲッティー




2016111742.jpg

ステーキ


3皿を 2人で分けて食べました。
ボリュームはかなりありましたね。
お昼を食べていなかったし 満足でした。


2016111743.jpg


食後店を出ると更に辺りは暗くなり


2016111744.jpg

イルミネーションが綺麗に。。。

黒い子は写りにくかったか。。。。



2016111745.jpg


部屋でくつろぐ子供たち
ここは昨夜と違ってベットルームにドアが無かったので 私達が寝てから子供たちがベットルームにカチカチカチと爪音を立てて来ました。それでペグ姉は気をきかせて リビングの方のソファーに行って寝てくれました。



それでも私が寝がえりを打つと 夜中何度か カチカチカチと爪音を立てる子達がやって来ていました。(寝たふりを続ける私。。。)



2016111747.jpg


朝 明るくなってから建物の周りを散歩しました。



2016111748.jpg


散歩するにはちょうどいい庭でした。



2016111749.jpg



朝早いのでまだ誰も歩いていません。
のんびり緊張感もなく 贅沢な時間を過ごしました。




2016111801.jpg


朝食は待望のバイキング
とっても美味しかったです
理想の食事!



2016111802.jpg


かなりヘルシーでしょう!
フルーツがちょっぴり多かったかしら?


2016111803.jpg


ほらほらパン類も沢山ありましたよ 
でも、1つも口にしませんでした。
でも お腹は満足していました。


ここは星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳でした。
名前だけでも一度は泊まってみたいと思う所ですよね。
ワンコとここで時間を共有出来て幸せでした。
さて、旅行の残りの時間を有効に過ごすべく出発です。

                       つづく

お出かけ

やっと出会えた富士山



2016111700.jpg


朝食はバイキングです。
私達のテーブル付近に人が多くたむろしてカメラやビデオを手にしているので 何??
と思ったら 富士山が!
おおー! 何回かの旅行で今回が初めて綺麗に富士山を見ることが出来ました。しかも私達のテーブルがベストショット!




2016111702.jpg


昨夜の食べ過ぎを反省して
賢く



2016111704.jpg


賢く 食べたい物をチョイスしていただきました。


美味しかったです。




2016111703.jpg




私が選択しなかった物の中には こんなにたくさんのパンも有ったし、ご飯類も有ったけれど 誘惑には陥らずこの場をされました。




2016111705.jpg


人間の食後はドッグランに連れて行きました。
帰って来るとワンコ達が入室するベランダの方で女性が2人待ち受けていました。私達がドッグランに向かうのを見受けて帰って来るのを待っていたそうな。可愛いワンコ(大型犬嗜好の方々)を見て&触りたかったとのことでしばらくお話をしました。
旅先で有った見ず知らずの人達とのひと時の 心地よい時間でした。



2016111707.jpg


それからハーブ庭園に向かいました。
朝一だったことも有り 庭園に入るや否や


2016111708.jpg


若い男性が 「良かったら案内しますよ 暇だし」という切り口で近寄って来て(いやいやそれが仕事なのだろう・・・)



2016111709.jpg


庭園内を案内してくれました。
屋根付き施設はよくワンコ達は入室を断れることが多いのですが OKでした。そしてハーブは見るものでは無く触って感じる物だという事を教えてもらいました。
多くのハーブの説明・効用等を聞いて 驚かされ勉強にもなったけれど あまりに数が多くて頭の中はごちゃごちゃ。
でも説明を受ける以前よりもハーブに関心を持ち 帰りには3種類苗を買ってしまった。



2016111712.jpg


一通り庭園での説明が終わると お兄ちゃんが「もものハーブティーをどうぞ飲んで行ってください」というので案内されたところがここ!



2016111713.jpg


ひぇ~~~!
皆静かにしているけれど
いいのかい?ここで他のワンコに遭ったら 吠えてしまうのでは?
庭園説明中は猫をかぶって良い子にしていたけれど・・・・



2016111714.jpg



なんて心配もよそに 皆いい子にしておりました。




2016111715.jpg



ほらほら こんなに素敵な屋根付き施設の中なのです。。。。





2016111716.jpg



ハーブ庭園は全ての従業員が気さくに声をかけてくださり 観光地としては見習う事の多い良い施設だと思いました。
心をほっこりさせて頂いた次に向かった所は




2016111718.jpg


たまご村

ここでも お茶と試食をと勧められましたが もものハーブティーを飲んでお腹が全く減っていなかったので残念ながらお断りしました。

この後もお腹が減らなかったので結局 昼食無しになりました。





2016111719.jpg


次に向かったのは 笛吹川フルーツ公園です。
ひろ~~~い敷地内を




2016111720.jpg


しばし散策し、




2016111722.jpg


それから白州・尾白の森名水公園 べるがに行きました。



2016111723.jpg



散歩コース20~30分の所を教えていただいて 後半に クマに注意なんて標示されているのを発見! 熊って!出てきてしまったら ワンコ3頭も連れているのにどうすりゃいいの!???

なんて一瞬の心配も 事なきをえて散歩を終了




2016111724.jpg



併設されているドッグランでリード無しの時間を過ごしました。




2016111725.jpg


やっぱり自由はいいですよね。


この後 今夜の宿泊場所に向かいました

                                   つづく

お出かけ

お気に入りの宿



2016111628.jpg


二泊目の宿に到着しました。
私達の旅行は基本 初めての所で、食事が贅沢な所を選んでいるのですが

今日の宿は初めて以前泊まったことの有る宿。
つまりリピーターになってます。



2016111629.jpg


幾つかのドッグランで 一向に走らなかったワンコ達
もう年だから走らないのかなぁ~~
と思っていたら


2016111630.jpg


ここで初めて走りました。



2016111632.jpg


ユナだけでは無く



2016111633.jpg


ペグも


2016111634.jpg



エアリーも走る場面がありました。




2016111636.jpg


ここは寝室が2つ有ります。


2016111637.jpg


いずれもベットが2つずつ。
しかも両方の部屋ともちゃんとドアが有って
夜中にワンコ達が寝室に入ってくることはできません。

それは結果的に安眠出来ました。



2016111639.jpg


以前宿泊した時よりも グレードアップの部屋なのですって

何が?

このワンコベットがついていました。


2016111640.jpg


前回は室内のワンコ達がくつろぐ所がテラコッタタイルで 冷たそうだったので
小さい持参の毛布を敷いてやったけれどちょっと小さかった。
だから今回はそんな事が無いように大きい毛布を持参してきました。



2016111641.jpg


エアリーにも ここに乗って寝ていいんだよと教えておきました。

家のソファーにも乗らないから ちょっと段の有るこのベットは利用しないかな?と思ったりもして




2016111642.jpg


夕飯はバイキングでした。
好きなものだけチョイスして


以前宿泊した後 経営者が変わって夕食の出し方も変わっていました。
つまり前回は すごく贅沢でまず心が&お腹が満たされた のですが この日の夕食は美味しい夕食という感想にどどまりました。






2016111643.jpg


11月13日から糖質ダイエットを緩やかに実施しようと思っている私。
「これから 旅行も ユナの誕生日も クリスマスも お正月も有るのに そんな事出来るの?」と言われつつも 実施を決意。

だから考えて糖質はなるべくカットしてきたけれど 松茸ご飯は選んでしまった!




2016111644.jpg



デザートも小さいけれども一通り(数個は取らなかった物も有る) 中央下の黒い物はマシュマロに自分でチョコレートコーティングをした物。一度やってみたかったの



2016111645.jpg


最後にアイスクリームも少なめにチョイスした

(これでダイエット?  はい充分意識しております。。。。)





この夜もペグ姉は早めに寝かせてくれたのだけれど、食べ過ぎで胸焼けしてなかなか寝つけなかった。。。ああ。。。。反省。





2016111646.jpg



夜 寝静まった頃にペグ姉がちょっとリビングの様子を見ると ペグとエアリーはベットで仲良く寝ていたそうだ


お出かけ

旅行2日目



2016111600.jpg


朝 AM5:30位だったかな?
宿のドッグランに連れて行ったのだけれど 明かりが無いのでカメラではワンコ達の姿が分かりにくいですね。
確かに暗かったけれど・・・画面向かって左手にユナもエアリーも居ます。。。




2016111601.jpg


ドッグランから帰って来た時に本館の前で記念写真をば





2016111602.jpg


朝食は
左手前が 湯葉で巻いた一品  焼きたての鯵の干物がふっくらしていて美味しかったです。卵は温泉卵 添えられていたたれがちょいと甘かった。。。(残念





2016111603.jpg



一人前ずつ味噌汁が温められるようにセッティングされていました。

料理は夕食を含めて 精一杯のおもてなしをしてくれているなという感想です。





2016111604.jpg


食後再び 皆をドッグランに連れて行ってやりました



2016111605.jpg


明るいとこんな感じのドッグランです



2016111607.jpg



2日目は全国的に晴れだというのに この霧は何だ!
きっとこれから晴れるのだ!
と信じつつ&願いつつ運転を続けておりました




2016111608.jpg


小田原フラワーガーデンに着きました




2016111609.jpg


一つ一つのバラに名前がつけられていて (プリンセスミチコとか・・・)
世界の人の名前もね。へ~~ ホ~~~って見て行きました。
香りも嗅いでいったりして・・・・・



2016111611.jpg


庭の中を散歩

2~3頭 遠くにワンコを見かけたけれど こちらも回避して 吠えずにすみました。



2016111612.jpg


最後にもう一枚撮っておこうか!


ですが 2頭はいつもすぐにシットするけれど 1頭はいつもなかなかシットしないという事にこの辺りから気づかされる。。。。





2016111613.jpg



道の駅 ふじおやま に立ち寄り 昼食を物色
結局 シソ巻かまぼこを購入し 後は家から持ってきていたトマト・ひじきの炊いた物・小松菜の煮物・林檎をプラスしました。ここで持参した食料は完食です。






2016111614.jpg



おいおい!
今日は晴れじゃなかったのかい!


時速40キロ
写真では実際より前の見通しが良く見えている感じです



2016111615.jpg


ますます視界は悪くなり 時速30キロで走行

何処まで続くこの状態
おまけにカーブも多く 登り道や下り道で・・・・


対向車はポツリポツリと両手に満たない台数出有ったか?

同じ方向の車は前も後ろも居ない
いや見えなかっただけかしら?


内心ドキドキで ずっと緊張・・・(今だから言える)




2016111617.jpg



そんな不安のまま数十分っ経って いきなり視界が晴れました!
すれ違う対向車に内心 頑張ってね ご苦労様と思ってしまったくらい。。。



山中湖きらら交流プラザって言う所で


2016111618.jpg


ダダ~~~っと広い所で 野外舞台も有るけれど人気はほとんどなく見たのは5人位。




2016111619.jpg


暫くゆっくりと散歩しました


湖には鴨が沢山いたので ユナが追っかけて飛び込まないかとちょっと心配。でも我が家の子達は皆水が嫌いだから大丈夫かな?




2016111620.jpg


その後 富士吉田の道の駅の ドッグランに立ち寄りました



2016111621.jpg


ちらほらワンコもいたけれど

一緒にランすることもなく


2016111622.jpg


静かに過ごせました
(ランから出る時に小型犬用のドッグランに入ろうとしたプードルに対して エアリーが興奮しちゃった。飼い主さんがエアリーの頭を撫でて通りすぎ 一件落着





2016111623.jpg



宿に向かう途中

河口湖のもみじ祭り街を通り

車も人も沢山来ていました。


ダヤンのお店を見て



2016111627.jpg


一路 お宿へ向かいました。


                         つづく

お出かけ

箱根のお宿



2016111606.jpg


1日目の宿に着きました
箱根の一の湯です。



2016111521.jpg


ペグ姉が温泉に行っている間
ペグはドアの前に貼りついて



2016111522.jpg


ユナは持参した我が家の毛布の上で大半のスペースを占領して寝ており




2016111523.jpg


エアリーはお尻をユナにくっつけて 私の方に顔を向けて腹這いになってくつろいでおりました。



お部屋は1階の入り口を入ってすぐ右手で 他の部屋とはちょっと距離感がある感じで、別部屋でワンコの泣き声(どうやら一人留守番が出来ない子のよう)が聞こえる事も有りましたが それ以外は静かで この部屋で良かったと思いました。




2016111524.jpg


待ってましたの夕飯です。


手前から   小鉢三点盛り  名物一の湯豆富


上の段の右から
胡麻香り豊かな“滋養胡麻味噌肉鍋”  船盛の刺身  漬物二品




2016111526.jpg



やわらか蟹饅頭きのこ餡

あとから暖かいのが出されました



2016111527.jpg


鯵のフリッターサラダ添え

これも揚げたてのフリッターをあとから出されました





2016111528.jpg


洋ナシのシャーベット
上品な甘さで美味しかったです。





2016111529.jpg



部屋でくつろぐ ペグと



2016111530.jpg



エアリー


霧の中の運転で目を凝らして集中している時間が長すぎ疲れ切った私は 夕飯後早々に就寝してワンコ達のトイレ出し等をペグ姉に託し、ふと目が覚めるとみんなが寝静まった夜中でした。
(感謝)



                    つづく

お出かけ

待ちに待った旅行に出発だ!



前日動物病院に宿泊の為 ノンタンを届けた時にDrより 腎臓がどの程度悪いのか検査を預かり中にするのかどうか問われました。以前ワクチンを打った時に 「返事はそう急がないから」と言われていて ペグ姉も他のDrに聞いてみたりして迷っていたのです。

どうすべきか・・・・

なんてことも考えたりして、よく眠れずに夜が明け
AM5:30には家を出発しました。

天気予報は初日だけ雨から曇り
後は晴れ続きとのこと。

パラリとしか降っていない状態でしたが 滋賀県に入ると途端に辺りは霧状態!
雲の中を走っているような感じでいつまでも走っておりました。



2016111500.jpg





最初の休憩場所(御在所SA)に着く頃には少し霧も晴れて(以前曇り状態)



2016111501.jpg



2番目の休憩場所静岡SAに降りても、足は伸ばすけれど 3頭ともほとんど走らず落ち葉や土の匂いを嗅いでおりました。




2016111504.jpg


駿河湾沼津SAでは 丼ぶりを昼食に



2016111506.jpg


ドッグランでは相変わらず匂い採りに集中しておりました


新名神高速道路の御殿場まで乗っていたかったのですが 事故の為不通になりその手前で降りなければなりませんでした。


ナビは有るけれどこれからどうなる?
目指すは箱根
カーブの多い道
おまけに道路は滋賀あたりから霧か曇り状態で、
ここに来て霧は一層濃くなって
だもんで、途中ナビの案内が有るにもかかわらず 右の道を左に入りグニャグニャ道を一周し元に戻って来て「ここは右だ!」という判断が出来てやっと目的地を目指すことが出来ました。
それでもまだまだ霧状態。
目を凝らして運転するのと前夜からの睡眠不足で かなり疲れました。

でも可愛い子供たちのためにも 必死で頑張るのみ!




2016111507.jpg



道の駅箱根峠では 初めてみるシークワーサー



2016111507a.jpg



かぼちゃのような 獅子柚子なる物が売られていました。
(ビックリ!)



2016111508.jpg



箱根ルッカの森にも立ち寄って 美味しいお菓子とバームクーヘンを求めました




2016111509.jpg


箱根強羅公園には 意外と人が多くて




2016111511.jpg


ワンコ達を並ばせて写真を撮るのも諦め
自由に歩いております



2016111512.jpg


高くそびえるのはヒマラヤスギ
かなり霧っぽい天候です。



2016111513.jpg


笑顔よしのワンコ達



2016111516.jpg


敷地の中央に噴水が




2016111517.jpg



左右に仙石高原のススキがいっぱい
空はまだ霧がかかって曇っています。


この後も安全運転で 宿に向かいましたよォ~~~



                      つづく

4本足の子供たち

今夜から・・・・



2016111400.jpg


今朝 ノンタンのっそりとペグによじ登っておりました。



ちょっと迷惑そうなペグですが
移動することもなく乗せてやっていました。





2016111401.jpg


僕ねぇ
今夜からお泊りに行くんだって

皆は明日からお出かけなんだって

だからペグちゃんのぬくもりを

今のうちいっぱいためているのさ

特別な日

今まで生きてきて初めての出来事



2016110600.jpg


寒くなって来て トイレ出しから戻ったら こんな感じで丸くなっておりました。



2016110601.jpg



今でもソファーには乗らないエアリーは ペグのケージに入っています



2016110602.jpg



ノンタンはちょっと距離が有って 寂しそうにも見えます。。。。




2016111005.jpg

さてさて9日~10日にかけて
四姉妹で有馬に行ってきました。


今を逃すといつになるのやら???って言う危機感(?)も有ってか、決断&決行となりました。


四姉妹でのこういう集まりは 長い人生で初めてのことでした。


2016110904.jpg

夕飯はシャンパンで乾杯した後
和洋中のバイキングを頂きました

いずれも少しずつとって


2016110905.jpg


握りはマグロを外してもらいました。
そう、私マグロは好みません。(ホホホ)


2016110906.jpg


写真を見て振り返ると 三回とも帆立の刺身が有りますね。


頂く量も 以前と比べてごく少量になったこと。。。。(と思うのは私だけ?)






朝は洋食でした。

最初に
赤しそジュース須磨の紫 と、
グリューナー・フェルトリーナーのブドウジュース


2016111001.jpg

彩り野菜のサラダ

と、パン2種




2016111002.jpg

こだわり卵に12時間程漬け込んだ 厚切りフレンチトースト




2016111003.jpg

マッシュポテトとベーコン
季節の温野菜アンチョビバターソース



2016111004.jpg

マンゴーヨーグルトパフェ
フルーツ2種


そして 珈琲か紅茶




ホテルはとっても贅沢な造りでした。
部屋の中もゆったりしていて ベットルームにも各大型テレビがついていたし 地下の階に大浴場も有るのだけれど 部屋の中にもジャグジーのような大きな湯舟とそこにもテレビが有りました。
贅沢な空間と 時間を過ごし、また現実の世界に戻って来ました。



そうそう朝 大浴場に行った時に 吉本の芸人さんを見受けました。
よく見る顔だけど なんて言う名前だったかなぁ~~~


4本足の子供たち

今年も 冬に入りました



2016110404.jpg



その後 ノンタンの食欲は 2日程無くて家族を心配させましたが
徐々に食欲は戻って来ています。



2016110401.jpg


冬用の大きめのベットでぬくぬくと。



2016110402.jpg



こちらはベージュのふかふかマット?



2016110403.jpg


いえいえ ペグの背中に今期初登頂であります。

ペグはいつも優しいねぇ

健康

心配事が発生しました



2016110301.jpg


いつ見ても可愛いペグ


絵になりますねぇ~~~~




2016110302.jpg


ユナも元気にしています。
最近は以前より甘える事を訴えるので より若く感じます
そう、ユナはいまでも5歳のように感じます



2016110303.jpg


さて、心配な方はノンタンです。
昨日血液検査をしました。
いつものようにちょっとコレステロールが高めだけ?と思いきや
腎臓が悪いと思われる結果が出ました。
後日再検査が必要とか。

この日はワクチンも打ったので 帰宅後は元気が有りません。
朝絶食で病院に行ったのに 夕飯は吐いてしまいました。

今朝もご飯を食べません。いつものご飯はかたづけて、好むおやつ系の物をやるとすぐさま食べましたが ノンタンの体にはそれはあんまり感心しない食べ物だとか。。。。。

その後静かにベットで丸くなっています。




2016110300.jpg



今朝もユナと楽しく遊んでいたエアリー
遊びが終わって その後顔を見ると 血のような目ヤニを出していました。



2015120905.jpg



去年の12月9日に撮った写真です。
この頃からエアリーの瞼の淵にポチリと上下3つ出来ていました。


2016110304.jpg


それが今日1つ 破れてしまって血も出ていたのかな?
と、思われます。

要注意です。



4本足の子供たち

我が家のハロウィン(?)



2016110100.jpg



おはようございます

今日も可愛いエアリーの姿・・・・




2016103111.jpg


さてさて 昨日はペグ姉がケーキを買ってきました

我が家のハロウィンらしき事はこれのみ




2016103112.jpg


中身はこんな感じ

また血糖値が上がってしまいましたね。。。。




2016103102.jpg



側に貼りつく彼女たち 
これ普通



2016103103.jpg


ユナはと言いますと

どうしたことでしょう!

一人距離を保ってこんな所に
さすがよく分かったレディーだこと!




後半はペグ姉の隣に来てテーブルの上に顎を乗せていましたけれどね。

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード