4本足の子供たち

朝の戯れ



2016103101.jpg



このところ以前のように エアリーとユナが遊ぶ姿が毎朝見られるようになりました



2016103100.jpg



丁度 人間の食事が済んで 彼女たちの歯磨きも終わって 掃除や食器の片づけをするころです。

エアリーとユナが遊んでいても 静を好むペグは一人ソファーの上です。
運動不足と思うけれど 夜中にペグだけフリーにしているせいか?いつもペグが一番お腹の調子が良くて快便快尿です。





2016102800.jpg


本当に久しぶりに娘たちの服を作ってやりました。
(必要に迫られて・・・・)
ネットで買おうと思ったけれど・・・・
大型犬ではなかなか気に入るのが無くってね。
一番のポイントは肘が隠れる袖丈

思い切って作ってしまいました。
何となく物足りないし ペグとエアリーの物を着せる時にどっちがどっちの服だったかと迷うだろうと思ってこの後 背中にネームも入れました。


NHKのべっぴんさんを見ていて 作ることの喜び
主人公すみれの気持ちがよく分かる。。。。
なんて 一人納得しておりました。


「インクの首輪」の本格的始動は もう少し先になります お許しあれ。。。。

スポンサーサイト

特別な日

まだ気持ちを引き締めて過ごしている今日この頃



今日はワンコの事とは離れて・・・




随分時がすぎました。


今年の父の日の事です。
長女が次男を出産しました
やっと妊娠6か月を過ぎての出産で低体重児でした。


出産直後の生命の危機を乗り越えてずっと小児のNICU病棟に入院していました。


退院予定の10月8日になってもまだ呼吸器が取れない状態なので 長女は再度入院して呼吸器の取り扱い方を学びその後一緒に退院してきました。

産後腰に軽い骨折状態の娘は 低体重児を抱いていても腰が痛くて 今も沐浴は堪えるので市のファミリーサポートを利用し、私も(ペグ姉も)できるだけサポートしています。

退院後の初の診察(25日)で、呼吸器が取れたら手術が必要と言われました。
それまでに手術箇所が悪化したらその手術も早まるとのこと


今までたまに耳にしていた「未熟児出産」という言葉
それにまつわる人々の働きや 母親の苦労を今回知ることが出来ました。まさに開眼です。
そして現代医療の進みにも驚かされます。
今回入院した病院で出産していなければ 次男の命はどうなったのだろうか?とも


ちょっとした風邪でも 大病院で診てもらわねばならない事や 今のところまめに診察日予定が組まれている事も驚きです。


4本足の子供たち

新鮮な気分で



2016102200.jpg



14日あたりからついに風邪をひいてしまった。
主婦が風邪をひくという事は 大変な事だと改めて感じている
よくぞここまで(2月から)風邪をひかなかったものだと・・・


で、今はもう一息という段階まで回復しているけれど このあともう一度内科に行って薬をもらっておこうと思っています。


そんな体調ではありますが 今朝は3頭&2人で朝の散歩に行きました。
皆普段より匂いのチェックが念入りで ユナまでチェックをしておりました。



2016102201.jpg


食後はそれぞれ思い思いの場所でくつろいでおります。




2016102202.jpg



エアリー達を預けたあと 私と娘は外で犬の吠える声にびくっとし、一瞬エアリーは!と思ったものです。つまり最近のエアリーは外を散歩しているワンコが吠えると 家の中で吠えます。

だから留守中は 「ああ、エアリーは今いないのだ」と何回となく思ったものです。



が、今朝ワンワンワン!と外で声が!

もれなくエアリーも ワンワンワン!

内心ぎゃおーでしたが 外面落ち着いてエアリーをケージに入れて「吠えなくても大丈夫だよ」と声をかけてやりました。


いつかはワンワンワン!が解消されることを願って。

4本足の子供たち

子供たちの帰宅



2016102000.jpg


昨夕ユナだけ一足先に 我が家に帰って来ました。

存分に外泊を楽しんだかい?
○○さん お世話になりました。
本当に助かりました。
ユナは女優ユナを続けていたのかも?



帰宅してからは こんな風にソファーの上ですんごくリラックスポーズを続けていました。
普段なら人間の食事の時は3頭とも ケージの中に居るのですが 昨日はずっとこのままでした。


(ノンタンもケージの外で自由に振る舞っていました)



2016102100.jpg


ペグとエアリーは 今日迎えに行ってきました。
先日エアリーだけ往復2時間半位の所へ助手席に乗せて出かけた時は 「ダウンしていていいのだよ」と何回行ってもシッツしたまま足を踏ん張っていたけれど、今日は帰宅へ車を走らせた途端助手席で丸くダウンしていました。
ペグもユナも同じでした。


さあ!みんなの家に帰ろう!
これからは静かな生活が戻って来るよ。

I 家の皆さんにも大変お世話になりました。
ありがとうございます。
安心して預けられる方がおられる幸せをかみしめながら
これからの生活がまたスタートします。

4本足の子供たち

いつもと違う環境



2016101200.jpg

家庭の事情で 昨日からペグとエアリーは外泊中です

一人残されたユナ
ユナも今日の夕方からは別のお宅に外泊することになりますが、

その前に1頭で迎えた朝の事
いつもなら食事の用意をしているとまだかまだかと後ろでハアハアと言いながら3頭が待っているのに 今朝は音もなく静かに待っていた。おまけにさあ用意が出来たからご飯だという時に いつもなら我先に器置き場まですっ飛んで行く3頭が居るのに、ユナは器を持った人間の後ろからすたすたと音を立てずに歩いて行った。


な~~んという違いだろう!


散歩もいつものジェントルリーダーでは無く 普通のリードをつけてもらったそうだ。


その後も家の中で とても静かに過ごしている。まるでいないかのごとくに


ワ~オ!
ユナちゃんの性格がピカピカのように感じられている。。。。。

3頭の居ない生活は寂しいねぇ~~~~

思い

心穏やかな時と  ショックを受けた時と 心配な時と



2016092100.jpg


私の膝の上にK君が乗って一緒にテレビを見ている時 隣にペグがもたれかかっていた



2016092102.jpg


K君はペグの耳をひらひらと触りながらテレビを見ている
のんびりゆったり 微笑ましい光景を後ろから見ながらの私もテレビ観戦


何を観ていたのかなぁ?

毎度おなじみの子供番組?
自由にニュースなんぞが見たいよ~~~ォ~~~



2016092701.jpg


バイオリンの音色も大好きで
ペグ姉が奏でると横で一緒になって拍子をとる
プラレールの一部を手にして机に叩いているのだが 演奏者がだんだん弾きにくくなってくる
それでも喜ぶ顔を見ていると 一緒に弾いてやりたくなるようだ



ショックな事はね30日の朝に K君が朝食の時からかなり長時間泣いていたの
大きな声だったのだけれど ご近所から
「うるさい!」と怒鳴られました。

我が家は一軒家で 声がした方向には私道も有ります。
それぞれの家庭にはそれぞれの問題が有って 何も泣かせたくて泣いていたのではなく 怒鳴った声は子供だったと主人とペグ姉は言うのですが 私には大人の女性のようにも聞こえ。。。
それが誰かは不明ですが 心がかなりダメージを受けました。

怒鳴ったのが子供なら仕方ない?
昔と違って 子供の声(幼稚園や保育所あるいは公園での声)などに、不満をぶつけてくる人が多くなってきた昨今 
そんな現実の世界に置かれているのを身に染みて感じてその日1日はかなり落ち込んでおりました。




201610020000.jpg



その同日の午後からエアリーがいつもと違う尿漏れをし出しました。
今おしっこをしたばかりだというのに
横になっていると1滴ずつ尿が出てきているのです。

どどどどうしよう・・・・
とにかく一旦おしっこを外で絞り切り パンツを当てて


翌朝には採尿をして検査



2016100201.jpg


今朝はペグと並んでのんびりと寝ています。

もう大丈夫だよ~~ン

そうなの?


昨日(1日)は尿漏れも無く落ち着いていたし
検査結果も 様子見の状態だったので
お薬もなく しばらく気をつけてみてやることにしました。

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード