4本足の子供たち

変わらない可愛さ



2016082403.jpg


ワンコ達の中で一番の年長者 エアリーです。


年中トイレの間隔が変化するので 気にかけてやらねばならない娘です。


トイレ間隔は30分弱~3時間と 季節や 水を飲む量によって 変化します。


家の中では 先住のユナにリーダーを譲って ちょっと控えめな感じで 例えばフードを用意する時なども3歩下がって待っています。
散歩は大好きで小躍りして出かけます。その姿がバンビみたいで愛らしいのです。
でも朝のトイレは散歩中と決めているようで 彼女だけが敷地内でトイレをしません。
普段ペグ姉一人が散歩をする時は まず最初にユナとペグが2頭で散歩をし、それが済んでからエアリーだけが1頭で散歩するのですが、朝一番に3頭をトイレ出ししても ワン&ツーをせず家の中で散歩の順番を待っています。
自分の番になると喜んで出かけるのですが その時でさえ敷地内でトイレを済まさず 外に歩いて行ってからします。



匂いとりも相変わらず大好きで 以前躾としてそれを止めさせようとしたことも有りますが 今は好きなように嗅ぎたいだけ嗅がせています。だってお仕事中には出来なかった事だから 今は自由にどうぞ!って感じかしら・・・・


一番困っているのは 吠えること 
散歩中のワンコが家の前を通ると(特にワン!とその子が吠えたりすると) 急にワンワンワン!と 吠えます。
それを聞いてユナもペグもびっくりすることがしばしばです。



散歩中でも相性の悪い子や ニャンコには興奮したり、吠えたり。
どうしてかなぁ~~?

これは止めさせたいと 目下努力中です。




2016082405.jpg


K君 優しいエアリーにもたれ掛かる。


もうおばあちゃんなんだからいけません。と 注意するが




2016082406a.jpg



すぐにはやめない ちびっこギャング




2016082500.jpg

4本足の子供たち

ユナの場合



2016082100.jpg


いつもどっかり落ち着いた雰囲気のユナ

彼女だけは ず~~っと前から散歩にはジェントルリーダーをつけています。
何故ってとても力が強くて 一旦興奮すると か弱い私たちの力では太刀打ちならなかったからです。


でも最近はそんなに興奮する度合いが減って来ました。
何故? 
相性の合わないワンコやニャンコに出くわしても 以前の様には100%興奮しません。大概は40~30%?位?


と言っても反応はするのですが それよりもっと興奮したり吠えてしまう子が 控えていましてね。
その子に比べれば おやおやユナちゃん随分おとなしくなったじゃない?と 改めて感じることしばしばでして


家の中では ボス的オーラを放ち (いや、マイペースなのかもしれません)
K君でさえ ユナにはちょっと一目置いていて エアリーやペグに対してすぐもたれかかったりする行動を ユナには考えながら接しています。


そんなユナも時として撫でてコールをしてきたり、普段撫でてやるとすごい勢いで尻尾を床に打ち付けます。尻尾痛くないの?っていう位にバンバン大きな音を立ててね。


言葉に正確に反応するのはユナですが トイレ出しした時に一番日向ぼっこをしたがるのも彼女。黒い子なのにアッチッチ・・・


ハウスと言っても 無視する時は お耳フーするよ という弱点言葉を発すると大概の場合腰を上げます。


人が物を食べている時 もらえそうだと近寄って来ますが 
もらえない状態  もらえそうにも無い時  まだもらえる時間になっていない(数分後だ)と判断している時はむやみに側に引っ付いて欲しい~~ポーズをキープしたりしません。


ハミガキは好まぬ方で 毎日のようにこちらがガーゼを手にすると スルーしたがります。でも必ずキャッチして磨いています。


総合するととても扱いやすい子だと思います。
体のカユカユがもっと軽くなるといいわね。。。。


4本足の子供たち

好みの品は 洗濯中



2016081600.jpg


お盆休み

我が家はK君がちょっとだけ 自分の家に戻っています。

でも2日に1度はこちらにやって来ます。
そう、今日もこれからお相手します。


夜はまた自分の家に戻って寝るという生活で、それも今夜限り。


ワンコ達もしばしの静かな生活を しみじみ?味わっているのか???



ユナ ・ペグ ・エアリー それぞれの性格の違いを この頃は痛感しています。

ペグ= 白いエンジェルちゃんです。
以前はたま~~に吠えることも有りましたが このところ全くと言っていい位吠えません。

どうしてそうなったの?

誰かがガレージで吠えても 一番冷静なのがペグ

ただし散歩の嫌いなのは変化無く
ガレージにトイレ出しをすると すぐにワンツーをし、
すぐに家の中に入れますよと言わんばかりにスムーズな行動になります


おもちゃを咥えて じっと寝たり座ったりするのも以前と変わらず。
この日はお気に入りのおもちゃが洗濯中の為 別物を自分で散策して持ってきて寝ていました。

4本足の子供たち

ノンタンのその後



2016081200.jpg


昨日の朝は ずっと左側のソファーの背の上に ツチノコの様な状態でベロンと体を伸ばして寝ていたの



ずいぶん経ってから この写真の状態に移動して行きました。



ここでまた長い間じっとしていました。


人間たちが食事をしていても 興味を示さず 台所で悪さをする事もほぼ無くなったので最近では流しに蓋をする事を止めました。
2枚の蓋を今までしていたのですが 1枚でも重さも有り、面倒くささも有り それが無くなって労働が一つ減り楽になりました。






2016081205.jpg



その後出窓の方に移動して 室内の方に顔を向けていました。
じ~~~~~~っとしています。


そうそう ノンタン食事の量も減りました。
今まで1回に22gを与えていましたが 半分の所でフラフラとケージを出てしまって 自由散策状態。
もどすことも やや多い方かな?(ちゃんと獣医さんに診てもらったけれど)


昨日は17g 今朝は16gを食べました。
それ以上は欲しがらず 落ち着いています。



2016081203.jpg




出窓のあとは ソファーに移動

のんびりのんびりと過ごしています。


2016081204.jpg


その頃 他の子達はこんな風にエアコンの効いた室内で 同じくのんびり過ごしておりました
寝られる時に寝ておきましょう。。。。。ね。。。

4本足の子供たち

緑多し



2016080100.jpg


久しぶりの朝の散歩
3頭揃って散歩をするのは久しぶり

つまり私が参加出来た朝という事で 歩いて景色を見るのは久しぶりなため やけに緑が多いと思った。
暑くて雑草ぼうぼう ツタの葉も伸び放題 木々の緑も目につく  世の中暑いのだなぁ~~~と、あらためて感じておりました。




2016080201.jpg


昨日のノンタン 朝からじっと窓辺に座りっぱなし
そういえばその前日も人間様の夕食の時も同じ所でじっとしていた。

普段はケージの中で待機しているのだが
人間様の食事にも関心なくじっとしていた。

どこか悪いの?
夏バテ?
お年?

その後しばらくして動きましたが 
この夏はいつもより動きが少ないみたい。。。。。




2016080202.jpg


世の中便利な物がありますね。

昔ながらの羽のある扇風機は孫には危険と納屋に押し込め もっぱらエアコン使用にしていましたが、台所に立つともう暑くて!
「扇風機が欲しい!」状態になり これを購入しました。
風が送れる 羽の無い扇風機なら何でもいい!
これだ!と思った機種は 品切れだったため 即手に入るこれとなりました。


役に立ってます。
リビングにエアコンをつけて風を送っても 29度!?
でも涼しい。(無いよりはね。一番弱でもちょっと風がきついのが難点かしら・・・・)

4本足の子供たち

暑くても



2016072800.jpg


ペグの涼しげな顔



2016072801.jpg



お尻に エアリーの頭がぴったんこ




2016072802.jpg



暑くても 全然平気だよ
だってペグちゃんと引っ付いていると安心なの


カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード