健康

鼻筋が痒いユナ



2016052601.jpg


最近は片づけても片づけてもリビングにはおもちゃが散らかっている。
という事は ワンコ達の足の踏み場が狭くなっている

そんな事にもめげず 共存しているワンコ達




2016052702.jpg


振り返れば ユナの痒み
特に鼻筋の脱毛は季節的なものなのだろうか?

昨年の6月のブログを見ると 鼻筋の毛がだいぶ良くなってきたと有る。

今年は 2か月ほど前だったろうか?テレビでアレルギーのワンコに玄米を与えたらすっかり改善したと放映されていたので これだ!と思って試し始めた。

で、現在に至るのですが、ユナの鼻筋 今年は最悪の状態の時に 4cm幅×縦に10cm位 まさしく鼻筋すべてが脱毛していました。
けれども脱毛した後の皮膚は黒だったので近づいてよ~~く見ないとそれは分かりませんでした。

👆の写真ではかなりもとどおりの状態に写っています。


2016052701.jpg


角度を変えて光線の具合でオレンジ矢印の部分だけ もう一息の状態です。


で、玄米効果?なのかよく分からず、それでも玄米は与えようと思っております。

そんなユナですが留守番や就寝時には相変わらずエリザベスカラーをつけております。
鼻筋以外の所の毛を自分で脱毛してしまうのでね。


痒いのは嫌ですね。

健康

ちょっと心配していました



2016051602.jpg


エアリーの左目下の所に 何やらポツリとできていて




2016051603.jpg



始めは手で触って確認できていたのが 見ただけでも何やら有りそうな感じになってきていました。
しかも だんだん大きくなって来た?

と ちょっぴり心配していました。





2016051604.jpg


こうしてみると エアリーと ペグは双子の様ですねぇ~~~





2016051900.jpg



で、そんな心配をしていたある日
ふと見ると 毛の上からは何も無いような感じになっていました。


あら不思議・・・・



2016052400.jpg



違う写真でも 何もないかのように見えます。

指で確認すると 小さくなっているのが分かります。
良かった。



そういえば 随分前にペグも目の上に何やらポツリと出来ていたっけ・・・


それも今はもう無いわね。。。
ごめん ペグのポツリのこと忘れていました。



ほんの小さいポツリでも 初めから心配する物と 何やら心配の要らない物との予感というか 飼い主にはそんな判断能力の様な物を感じることが有りませんか?



私の場合 ペグの頭に出来たポツリ
エアリーのお尻に有ったポツリは 
急ぎ病院で診てもらわねばという思いが強かった経験があります。

スウィーツ

美味しい物が続いて・・・・



2016041501.jpg


K君 ワンコは皆 おとなしいと思っているのか?
エアリーのケージに入って 触れ合うのが好き



2016041402.jpg


エアリーはよくケージから出て行くことが多いけれど
この時は あきらめたようです。


(1か月程前の写真なので 暑そうな恰好をしています。)




2016032711.jpg


桜が咲いていた頃の
到来もののケーキ

見て良し 食べて良し・・・・



2016051200.jpg


ごく最近の到来物

札幌の ププリエ さんのケーキです。
どれも文句なしで美味しいものでした。
(もっと近ければ・・・・なぁ~~~)



2016050900.jpg


北見市に有る ティンカーベルのべークチーズ

箱を開けるとチーズの良い香りが漂いました。
今まで食べたべークチーズケーキは 好みでは無いので こんなに大きなケーキをもらってどうしようと思ったけれど 食べられました。しかも美味しい! レモンが効いていて濃厚なチーズなのに食べ終わってもさっぱりしていました。
やっぱり北海道の物は美味し~~~~い!




2016051300.jpg



北見のチーズベークを全部食べ切って2日後位に頂いたチーズベーク

これは阪神百貨店でいつも行列が出来ているお店の物だそうです。

お手軽な チーズベークのお菓子という感じでしょうか
これも 美味しくいただきました。




情報

CDドライブに異物を挿入してしまった時の解決法



2016042003bu.jpg


K君 しょっちゅうもたれかかったり いろいろしてくるので たまには私 もたれてみました。(ペグ)




2016050100.jpg


ある日の人間の夕飯時
ワンコ達の食事は済んだので ケージに入ってもらっておりました。

ガチャっと小さい音がしたと思って振り返ると
ペグが 私開けましたよ という顔をして

ケージの中でたたずんでおりました。
とても器用です.


・  ・  ・  ・  ・  

2~3日前の事 私がPCを触っていると
K君が90度横で何かカチャカチャしていました。
見てみると CDドライブの所に カードを何枚も入れていたのだ!
すぐに手でとれる数枚を取り出したが まだ詰まっている様子


ゲゲゲ!
どうするんだ!
CDが取り出せなくて 困った時の対処法などは検索して書いてあるけれど・・・・

修理に出さねばならないのか?
ショック!



2016050600.jpg


ショックを引きずったまま まずは 昼飯を食べる。


その後 試しにプラスティックのカードを2枚引っ付けて 赤い矢印の部分は粘着力が外に出る状態でテープをつけて CDの挿入口から押し込んだ。

すると


2016050601.jpg


2枚のカードと 1枚の診察券が出てきた!
その後 CDを挿入してちゃんとPCで見ることが出来るか確認してみたら
無事に何事も無かったかのように直っていました。



こんなお困りの節にはこの方法をどうぞご利用くださいな。
(こんなドジな状態になるのは私だけ????)

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード