情報

もっとはやくとりかからないと・・・・



2015123000.jpg


私が外で作業している間 可愛い子供たちはこんな風にしていたのだそうだ




2015123001.jpg


何をしているの~~?
と、鼻を鳴らしている子もいたそうな




2015123002.jpg


それはこの玉手箱の中に入っています。


夏にガレージの汚い所をデッキブラシで擦っても 全然綺麗にならない(ちょっとだけ綺麗になった)。掃除をした感が無いのでこれは 高圧洗浄機の出番だ!と思って 購入しました

それから今日で数か月

いえ、3週間位経ってから組み立ててみた。でもそれだけで疲れてしまって & 組み立てたはいいが、元に戻せなくて力を使い果たした。これってまだ使用していないのにそんな事でいいのか?とメーカーに電話で問い合わせた。
(謙虚に伺ってみる)何々 コツが要るだと? 最初のアドバイスでやってみるもダメ。2つ目のアドバイスをもらってめでたく組み立てた所が分解できた!
これって 説明書に書いておかないと十中八九の人は分解できないだろうと思う
で、それから手をつけていなくて 今日に至りました。


実際使ってみると(アイリスオーヤマの高圧洗浄機です)まあ 音はうるさいのね。
でも汚れは抜群に取れました!
デッキブラシで擦っても採れない汚れが 元のコンクリートの色が出てくるのです。


さすが! すごい!
でも私はきっと年に1度か2度しか使わないだろうなぁ
だって出し入れに疲れてしまったから。。。。。

それから網戸や雨戸もざざーっとすごく短時間で綺麗になりました。
これは感激!


2015123003.jpg


背の高さの違うペグとユナ
けっしてユナがペグの上に乗っているのじゃないの。
背の高さの違いからこんな風になってます。


特別な日

今日の主役は



2015122903.jpg


待ちに待った ユナの誕生日がやってきました!

おめでとうユナ!
10歳だよ

ついこの間 足の出血であたふたしたけれど(いったいあれは何だったのか?????と今でもふと疑問に思う。あれだけ出血したしあちこち液がつく程 たくさん何かわからないものが出たというのに)


でも問題は発生せず年末を入院ということにも至らず 良かった。
これからもこの調子で元気でいておくれ



2015122900.jpg


今年はちょっと手抜きの美味しいケーキとなりました。



2015122901.jpg


皆用意している時から ずっと我慢我慢です。
もらえると分かっているね。。。。。



2015122902.jpg


なんつったって ユナの誕生日だから。


4本足の子供たち

予想外に目に入ったもの



2015122800.jpg


普段しないところのプチ掃除をしていた
そろそろやめようかと 静かにしている子供達の方に目をやると

ペグとノンタンはこうなっていたのか!

優しいペグだね。

健康

あっという間に終わったの



2015122704.jpg


このところエアリーに興味を持っているノンタン


エアリーのケージの中まで追っかけをしています。



2015122702.jpg


そして 耳や頭の香を嗅ぐ事が多いの。
エアリーじっとしているけれど

たまにはケージを抜け出してしまう事も。。。。




2015122706.jpg


さて、今朝は先日2針縫った糸の抜糸日です。



抜糸後は縫った後も何処か分からない位に綺麗になっています。



2015122707.jpg


診察室から出てくると 子犬が1頭。
ユナはワンコなんかいないかのように 吠えたり興奮したりもせず(しっかり猫をかぶって) 静かな優秀犬を装っておりました。
感激!
まあ、ユナは公共の場だと そういう振る舞いをすることも多いのだけれど。。。。



散歩中 どの子に会ってもこんなふうだといいのにねぇ~~~~~



2015122701.jpg


さて今朝の散歩で驚きが!
いつも土・日は成田山の方に散歩に行くことを以前書きましたが、11月29日に成田山の6:00を告げる鐘の音が一番MAXに聞こえる道を歩いていました。その時は私もエアリーもペグもびっくりして飛び上がりました。


そしてその次の週にもうっかり6:00に同じ道を通っていて ビックリしたのですが 初回程は驚きませんでした。


でもペグはとってもビビっていたのです。


それ以降 6:00には注意してMAX音を避けるように歩いていたのですが ペグには成田山から鐘の音が聞こえているという事がはっきり把握できて、脳に埋め込まれました。


それで今朝の事 散歩の途中で成田山の方には行きたくないと 全面拒否に出ました。そうだったのか。ペグには悪い事したなぁと 別の道を歩くことにしました。



2015122700.jpg



雷を怖がるような事では無くて良かったと、内心思いました。
避けられるのが可能な事なら たやすいことですから。

スウィーツ

ノンタン探索中



2015122500.jpg


エアリーの背中に初登頂したノンタン
その後もたびたびエアリーの耳や頭の香を嗅いでは 様子をうかがっております。




2015122501.jpg


クリスマスといえばケーキ


23日に車に乗って ケーキを求めに出かけたけれど 普段とは違ってやはりクリスマスケーキ主体で 小さいピースのケーキは欲しい物が無かったので 泣く泣く帰宅しました。


で、昨日は近所のケーキ屋さんChat noirに行きました。。。。。


幸い種類も多く作られていたので 喜んで選んでみました。

クリスマスらしい雰囲気のナッツの乗ったチョコレートのケーキ
これはクリームが多すぎて 60点かな



2015122502.jpg


モンブラン
上にかかっている栗に混ざった生クリームの含有量が多すぎ。
おまけに中にも生クリームが!
ティラミスが好きな人にはうけるのだろうけれど あいにく私はティラミスが苦手です。
ということで42点



2015122503.jpg


ビターチョコ味のケーキに期待する!
美味しいことは美味しいが ケーキとしてはちょっと生チョコに偏りすぎている感じがした。
つまりこれも生クリームの含有量が多かったと思う。

で、55点かな

(厳しい点数で申し訳ない!が食レポは性格にしなくっちゃね。)



次回のケーキタイムを楽しみにしましょう!


そうそう、3ワン&1ニャンのためにも 食べられそうなケーキを買ってやりました。
待ち時間たっぷりで およだもたっぷり出たけれど 食べるのに要した時間は数秒でありました!あっぱれ!



2015122504.jpg


で、その後のノンタン 
今朝はペグに乗っかっておりました。



2015122505.jpg


ぼく満足

4本足の子供たち

初登頂に成功!



2015122403.jpg

メリー クリスマス!

みんな元気に 朝を迎えました!



2015122405.jpg



夕べの事です。
黄色い毛布をペグ姉がエアリーとシェアーして座っていたのですが ちょっと立って側を離れた時に 毛布をエアリーの背中に乗せて行っていたら そこに初めてノンタンが乗っていたのです!



2015122402.jpg


その後 背中でフミフミ
エアリーもノンタンの存在に気がついていたけれど あえて動こうとはしませんでした。




2015122404.jpg



そして今朝
ユナのケージの中で丸くなっていたエアリーの耳の匂いを嗅いだ後 ケージ内にとどまっておりました。

今日は毛布無しでも エアリーは乗せてくれるかな?

と 心の中で望んでいたのかも・・・・・?

健康

結果発表!



2015122200.jpg


月曜日の午後6時動物病院から電話がかかって来ました。
先日の病理検査の結果が出ました。



2015122201.jpg


いつもの事なのだけれど こういう場合電話で結果を教えてもらえないの。
で、「明日は休診日ですが 今日来られますか?それとも水曜日にされますか?」と、
良かったのか悪かったのかだけ教えてよ~~~ という気持ちですが 
「これから行きます!」と。


飛んで行ったら 診察室でDrから 検査結果は心配ないものだったと聞かされた
やれやれ一安心 
良かった良かった

悪い物だったらこの年末に入院していたかもしれないと思うと
なおさら いい結果で良かったとしみじみ感じて帰宅した。



2015122202.jpg


で、たまたまですが 今日年末のガラガラ抽選会に行ってきました。

15回のガラガラで 
2等 ティファールのポット 
3等 電子レンジ調理器
4等 ジップロックの容器 
4等 洗濯洗剤
6等 ラップ12本
参加賞 保温性のあるカップ2つ  お正月用のお箸2セット(お年玉袋付き)

という結果となりました。



2015122204.jpg


ティファールのポットは 今家で使っている物がだいぶ古くなったので 新しい物が欲しいなぁ
と、思っていた所だったのでラッキー!


2015122203.jpg


ご飯が電子レンジで炊けるという電子レンジ調理器 これは使わないかな?と思ったけれどレシピ集を見ると野菜を蒸したり料理したりもできそうでこれもなかなか使えそうなしろものであります。


今年の運を使い果たした感!

それでいいのか?!

4本足の子供たち

今日は元気!



2015121800.jpg

今朝のユナは元気一杯!
いやいや昨日も元気だったけれど 縫ったところからまた出血していたから遊びを中止させたのだ。

でも今朝は出血無し。
いつもは最初一緒に遊んでいても途中からすぐ外野に行ってしまうペグが ずっと引っ張り合いっこをしている
エアリーは私のカメラに気付いてからは カメラ目線。


元気な事は良いことだ
ちなみに右下に見えるのは掃除機です。
掃除をしていても 遊びが止まりません。


よっぽどお邪魔な時にはケージに入ってもらいますけれど。。。。

健康

その後のユナ



2015121701.jpg


昨日は動物病院に予約の電話を入れたのがPM1時過ぎだった
予約時間の4時45分まで自宅待機。
その間あちこちに血液系の液体がついていた
そのせいも有ったのか?
病院では絞り出す液体は無かった
それで、細胞を採取してもらって 2針縫って帰って来たユナは


いつユナのために使用したのか全く思い出せないのだけれど以前子供服店で購入した肌着を手直しして肘のカバーになる服が3着有った。丁度関節部分なので 包帯するのもちょっとはばかられると、Drが言っていて、服は着せてもいいといわれました。
寝るまでに1着は血液が染みついて、ソファーカバーもまた染みついていました。


朝には元気よくエアリーと遊びかけたのを見ると 新たに出血していたので 着替えさせてユナのケージに入らせた。
清潔第一と マットもマットカバーも新品(数日前から新品に使用として置いて置いたもの)に替える。

すっきりと綺麗になりました。

遊びも大好きだけれど 静かになればじ~~~っとしています。
他の子達も じ~~~っと寝ています。


そうそう 昨日量ったところ ユナの体重は24.3キロと 少々減量しておりました。
もっとフードを増やしてやろう。

健康

本当は痛かったの



2015121602.jpg



今日の夕方 ユナは病院に行ってきました。

12月1日に以前からポチリと出来ていた左前脚の関節の所から 何故か出血したことが有りましたが その時はすぐに止まって何事も無かったかのように落ち着きました。



が、今日昼過ぎにお散歩していたら 何でもない状態だったのにその関節の所から出血していて血が足先まで流れていました。
急ぎ病院に予約の電話を入れて 連れて行ったわけです。





2015121603.jpg


患部の周りの毛を剃り 最初は切開して溜まっているらしき物を洗い出して消毒しましょうということでしたが、別室にて治療を始められたところ、中にたまっている物は無く 組織を採って病理に出した方がいいだろうという結論になり、局部麻酔して組織を採り 2針縫うことになりました。

治療されている間ユナはずっと頑張って痛いのを我慢していました。
麻酔を打ってもらったのですが その前に診てもらっている時も痛そうでした。
でもじっとこらえて おとなしくしていました。



何事も無い結果を祈るばかりです。。。。。
結果が出るまで数日かかります。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

製作

エリザベスとはさよならしたいの



ユナはお尻を覆うパンツを履いて就寝していたけれど 先日の朝ケージの中に塗れた毛束が落ちていたので 再びエリザベスカラーをつけることになりました。



2015121200.jpg


でも 出来るならそれは無しで寝かせてやりたいと思って ズボンの様な物を作ってみました。





2015121201.jpg


履かせてみたら 
何となく
不満な点が幾つか発生。



2015121301.jpg


で、あらためて作り直してみました。





2015121302.jpg



まだ改良の余地は有るけれど
1作目よりは納得の品。

しばらくはこれでいきましょう!

4本足の子供たち

ドキッとしたこと



2015120900.jpg


最近は就寝時にコートと お尻の毛を引っこ抜かないようにパンツを着床して寝ているユナですが
昨朝ケージの中を見るとこんな事に!

いったいどこの毛を抜いたのだ!
掻いたために抜けた毛では無く ちょっと湿気ている

体を点検するも 何処の毛か分からない。
よってまたエリザベスカラーに昨夜から逆戻りとなりました。




2015120901.jpg


昼前にノンタンの新しいベットが到着


そういう風に使うのじゃないのよ・・・・




2015120902.jpg


そう、寝る時はこんな風にして使います。

子供が寝てるみたいでしょう。。。。





2015120903.jpg

昼過ぎに私が帰宅。
3頭とも喜んでガレージで迎えてくれます。


が、昨日家に入って来て エアリーのお尻に何やら分からない現象が!

どうしたの!!??
血が出た!?
毛が抜けてそこが黒く見える?
分からない。
12cm程黒っぽく線になっていたのです。
よくよく考えてもしかしたら 車のドアの所のオイル系の物が体にあたって付いたのかも?

と、思えてきたので水を含ませた布で拭くが全く落ちない。


油には油で と、オリーブオイルで拭いてやると少し落ちてきました。



2015120904.jpg


そこの所を ペグがペロリペロリと舐めています。
そのうちユナやノンタンにも舐められるかも?と、

エアリー自身も体を湾曲させて自分のお尻のオリーブオイルを舐めておりました。

で、その後お尻だけをシャンプーしてもらいました。

4本足の子供たち

お留守番



2015120800.jpg

昨日の午後の散歩
ペグはお留守番でした。

もともと午後の散歩をよく拒否るペグ
だからちょっと微熱っぽい私と一緒にお留守番でした。


ペグからノンタンの匂いを嗅いで




2015120801.jpg


そのまま私の膝枕で寝ております。




2015120802.jpg


ノンタンも寝ているのかと思いきや


パパラッチが気に入らない?





2015120803.jpg


だ~~~いぶたってから 方向を変えて
今度はペグの匂いを嗅いでいました




2015120804.jpg



ペグちゃんの匂いはいい匂いだ!

製作

エアリーにも冬支度完了



4日程前からこどもたちは就寝時コートを着て寝ています。
でもエアリーにはまだなくて 他の間に合わせを着せていました。


2015120601.jpg


が、昨夜はエアリーにも新調したコートを着せてやることが出来ました。
グレーに白クマさんの模様。
ちょっと地味だけれど良く似合っていると思います。

最初別のピンク系の生地をと思ったのですが 顔に似合っていなかったのでやめました。


昨年 ユナ&ペグに新調したのが こちら (去年の12月4日にアップしているのねぇ~~~)



2015120602.jpg


暖かくていいわ~~

ケージの中で寝るのは嫌だわ~~と心の中で思っているペグ

4本足の子供たち

午前6時に要注意!



2015120500.jpg


その後のエアリーは およだが溢れることなく 元気に過ごしております。


2015120501.jpg


寒くなってから基本AM5:30に起床して 散歩に出かけています。
あたりはまだ薄暗く星がきれいだなぁ~って感じで歩いているのですが。
土・日は成田山方面に行くことにしています。で、先週の事成田山に一番近い所の道をちょうど歩いている時に 6時を知らせる鐘が
ぼよよ~~~ん と最短 最高音量で 耳に達しました。
私もびっくりしたけれど
エアリーはちょっと飛び跳ね
ペグはもっとおっかなびっくりの状態になっていました。
(ユナは平気だった様子・・・)


で、今朝もまた たまたまその鐘から一番近い歩道を歩いている時に
ぼよよ~~んと鳴ってしまいました

前回よりは私もエアリーも驚かなかったけれど

ペグは速くいきましょ!
とにかく避難しましょ!
って感じで どんどん先を歩いて行きました。
いつもは 人の後ろをゆっくり歩いているのにね
それだけびっくりしたのでしょう







2015120502.jpg


ユナの肘も綺麗に治って来ました。



2015120503.jpg

昨夜のノンタン 
手がとっても可愛い


2015120504.jpg

で、小芋で誘惑。
手は出さなかったですよ。


先日(11月24日)脳ドッグに行ったのだけれど結果は3週間後位に郵送すると言われていた。早く知らせた方がいい場合はもっと早く連絡が来ると聞いたいたのだけれど 12月2日に郵送されて来た。
ちょっと早い?
結果は年相応というか まずまずでした。
このところそそっかしい現象が加速しているので。。。。
娘からも受診を勧められたのだけれど
これで 今年は安堵ですな。。。。

スウィーツ

一夜の心配



2015120105.jpg


これ長野県の小布施栗菓製造株式会社の栗福って言うお菓子です。



2015120106.jpg


焼き上げるのに時間がかかるので 一人5個までしか買えないとか



2015120107.jpg


特別中を公開しちゃいます!

栗だけで作った栗餡と、その中に栗が丸ごと1個入っているというしろもの!


滅多に口にはできない品に 舌鼓をうって・・・・
翌朝にはもう無くなってしまいましたぁ~~~!



2015120111.jpg


昨日の午後の散歩



2015120110.jpg


エアリーは匂いとりが だ~~~い好き です




2015120112.jpg


夜にはなんだかとっても仲良しの様な光景


2015120113.jpg


たまたま仲良しのような位置にいただけなんですけれどね
別に犬猿の仲というわけではないけれど いまだかつてのようにには 背中に乗せてはくれません。。。。の。。。




2015120201.jpg



その頃エアリーはといいますと
夕飯後1時間余り経った頃 自分のケージの中で丸くなっていたのだけれど 何だかよだれが出てきて 何回もよだれをベロリとしておりました。何故???と心配になって 側に来させて様子を見ていましたが その後もずっとよだれが出ていて タオル3枚が水分でずっしりとなる位でした。 「今日は火曜日 動物病院休みだ!」と 頭をよぎり そのまま様子を見る。
PM9:30のトイレ出しの頃にはようやく治まった様だけれど 明日もようすを見なくっちゃ。。。


翌朝一番にチェックを入れると口元は濡れていなかった


どうしたんだろうねぇ?


今朝の散歩も いつもと変りなく元気に歩いていました。



2015120200.jpg


ノンタンは 今朝 ペットのメタボについて放映していたテレビを熱心に見ておりました。
ノンタン4キロ  & 朝食は毛玉と一緒に吐いてしまった。
メタボの心配なしのにゃんこであります。

4本足の子供たち

ユナの出血



2015120100.jpg

夕べの事
横に寝ているユナを撫でていると
何やら濡れる。
何?
と見ると 血ではないか!

どこから?

以前から出来ていた左ひじのポチリの所からの出血
トイレ出しの時に興奮して壁でこすってしまったのか?

正確なことは分からないのだけれど・・・・



2015120101.jpg


ペグ姉が帰宅してから 
消毒&塗り薬をつけてもらって
落ち着いている所です。





2015120102.jpg


なんでもないのになぁ~~~

ってか?


ペグ姉が ユナの肘を見ようとすると 私以上に警戒するというか敏感に反応するのが妙に面白い。




2015120104.jpg


さて 今朝もプチ躾の場面。

ユナにはしばしば感心させられる事が有るのだけれど

今日も3頭にシット ダウン ステイ状態を保たせたまま
ちょっと2階で用事をしてからリビングに戻ったのだけれど


ななな~~~んと
ユナだけがちゃんとその状態をキープしていたのだ!
こんな感じの事は1度ならず○度も 目の当たりにする。。。


(もしもし?そこの2頭のお方 元盲導犬だったのじゃ あ~りませんか?

いえいえ 私たちもうすっかり家庭犬ですの。。。)



2015120103.jpg


       私  ユナです

カウンター




Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード