お出かけ

車に乗ってちょっとそこまで



2015112510.jpg


雨の降らないうちにと、車で20分ばかり走った所に有る 山田池公園に行ってきました。

3頭になってからは2人以上居ないと散歩は無理です。

元盲導犬も 2頭ばかり含まれてはおりますが 何分家庭犬となった今では力が強くてね。


気をつけないとすぐに体のどこかを痛めてしまいます。


いえいえ自由を満喫してもらっていいのです。




2015112512.jpg


でもね。以前は(近所の散歩では無く) ちょっと違う場所での散歩はテンションが上がってすごく元気いっぱいというか引っ張り気味というかそういう状態だった娘達ですが、この日はちょっぴりおとなしめでした。


扱いやすいといえば そうなのですが
年のせい?
と思うとちょっと寂しいような。。。。


小学生も沢山来ていて おおきい!とか何かと目をひいておりました。

4本足の子供たち

戯れ



2015112503.jpg


朝 いつもの遊び



2015112504.jpg


ユナが下手になっている



2015112505.jpg




2015112506.jpg



ノンタンはペグの隣で テレビを見ながら



2015112507.jpg


ひそひそ内緒話?



2015112508.jpg


それともペグの香りが気に入ったのかな?


今日ペグを連れて病院に行くつもりをしていましたが 予約を入れてから様子を見ていると心配していた普段と違う様子が解消したので今回は予約をキャンセルしました。

めでたし めでたし

特別な日

ピザーラのお兄ちゃん



昨日は初めて脳ドッグに出かけました。

地図を片手に予約時間に間に合うように出かけたのですが
それらしきところが分からずに どんどん歩いて行きました。

途中で女性に会って「ご近所の方ですか?」と尋ねるも「いいえ」の返事
よし!あそこまで行ってからまた聞こう。とまた歩いていると
ピザーラの配達バイクのお兄ちゃんがやって来た。
で、聞くと「それなら 今行くところです。」と教えてくれようとしたけれど
「一緒に行きましょう」と言われた。
えっそれって 私どうしたらいいの?(まさか宅配ピザのボックスの上に座る訳じゃなく)と思いつつ小走りで並走すると
「大丈夫ですか?」と3回位声をかけてくれた。(もちろん人が歩くような速度にしてくれています)


今頃こんなに親切で優しい人っているのだ!それも20代の若い男性で!


お兄ちゃんも私をそんなに走らせるのも気の毒と思ったのか ほぼ近くまで来たら
「バイクを建物の前に置いて置きますので そこですから」と言って 前を走って行きました。


見える所でバイクを置いて こちらに手を振ってくれました。
ありがとう 

早く届けないと冷めちゃうし 時間制限も有るだろうからね。
静岡で有った親切な女性以来の 親切な人間に会ってなんだか とてもいい日でした。

脳ドッグも無事に終えて
駅前で ちょっとぶらり



2015112500.jpg


Die Gute の職人のプリンに目が行って Get

私とろけるプリンは好みでは無く オーソドックスなモロゾフのプリンの感じが好きです。
で、これはモロゾフのプリンに比べると 一口目甘くない!っていうインパクトなのだけれど
それって私好みな訳で 大きなプリンなのに大満足でペロリと食べてしまいました。


もっと味わって食べなくちゃ  と反省。。。。。



2015112502.jpg



いっぱい走った(私としては)ので 夕食後はあくびの連続でいつもより早く寝たいけれど 子供たちのトイレ出しの時間まで我慢です。
ユナとペグ くっついて ソファーで就寝前の睡眠中だというのに。。。。

私? 
ソファーの前の床に座っておりました。

健康



2015112300.jpg


今 一仕事終えました。

長かった取り組みで 一息つきたい所ですが、
最近ちょっとこの方の様子が気がかりです。

どうしたのかなぁ???

なんでもないのかなぁ???


もう少し様子を見た方がいいのかなぁ?

いつも診てもらっている病院は明日定休日なので 休み明けの朝一番に血液検査をしてもう予約を入れました。


健康

痒いのは困ったものだ



2015112002.jpg

ユナのこのお尻  分かります?

ちょっと分かりづらいので再度撮ってみました。




2015112003.jpg



ここの毛がかなり無くなっています
今朝と昨日の朝 ケージの中には黒い毛がいつもより多めに落ちておりました。
きっと夜中に痒くて掻いたり引っこ抜いたりした模様。。。


なが~~~いエリザベスカラー着用の就寝タイムを卒業したというのに またぶり返しか・・・・

ピュリファイはずっと続けて与えているのだけれどね。

エリザベスカラーをずっとつけて寝るのは嫌だろうね。
ユナはもう慣れちゃったかな?



2015112000.jpg


ずっと前に何かのサンプルで作ったものが有るのを思い出した。

あれはどうだろうかとユナに履かせてみる

綿の布1枚仕立てで蒸れないし 痒さが増すということもなかろう



2015112001.jpg


今夜からはこれをつけて寝させてみよう。。。。

スウィーツ

雨続きも一区切り



2015111800.jpg


昨日は市役所に用事が有ったので出かけ
ついでに大阪府知事選挙の期日前投票も済ませてきました


帰り道
糖分が切れて禁断症状だというペグ姉のために



2015111801.jpg



ティコラッテでケーキを求めました
本命のスフレロールはまだ出来ていなかったので
↑この2点をば

二人で2つだけだなんて 私たちにとっては前代未聞!(の数無さよ!)
しかしこれが世間的には普通の事だと話しながら帰って来ました。


お味の方は 普通に美味しかったです。(失礼!)





2015111902.jpg


で、そのケーキを見守るユナ



2015111903.jpg



もう少し可愛い角度からのユナ



2015111904.jpg


ペグは違う角度から ちょっといつもより控えめに見つめ




2015111905.jpg



エアリーはさらに一歩控え目に ケーキの行方を見守っておりました。


皆もうシニア犬だから 美味しい物も与えてあげたいけれど・・・


やっぱり チョッピリずつのおすそ分けに終わりました。。。。
もちろんノンタンにもね。

4本足の子供たち

どうなっているのかな?



2015111401.jpg



昨日の昼過ぎソファーの前の床にいつものように座ってテレビを見ていた私。
ちょっと2階に行ってこようとしてふと振り返ると ちょうど私の背中に当たるソファーの上でこの光景が!


いつから?こうだったの???

と、ビックリの嬉しさが・・・



それでもその後 小一時間程2階に居たのだけれど



2015111402.jpg


降りて来ると
まだ 寄り添って寝ていた


俺は満足ニャ~




2015111403.jpg


雨の為 昨日の午後から散歩が出来ない。
それで今日は新しいおもちゃを3つ3頭に与えた


しばらくして これが一番お気に入り?と、


2015111404.jpg


ユナも同意見で
私もそれで遊びたいと横手でスタンバイしておりました。



2015111405.jpg


珈琲を飲んでいるだけなのに
母さん何か美味しい物を食べていますね。私にも下さい。と、食に一番敏感なペグが横に来ております。




2015111406.jpg


このところお漏らしは落ち着いているエアリーです



昨夕はPM6:30にトイレ出しをして 就寝前のPM9:30にいつものようにトイレ出しをしたのですが 敷地内を何往復してもワンをしません。とうとうリードをつけて近所を少し歩いてみるも 出ない!

なんたること!

で、パンツを履いて就寝。


朝 AM5:30にトイレ出し。(雨が降っているぞ)
それでもしない!
膀胱が・・・・!

なんてこちらの心配もよそに 


その後数分経ってから やっとこさ 出ましたとさ!

4本足の子供たち

家族



2015111300.jpg


人間の朝食が済んでから
ワンコ達は日課のごとくに 遊びまくっている


もちろんペグも参加するけれど クールダウンが早い



ユナとエアリーはいつまで遊んでいるのか?
という位に 小一時間は軽く遊んでいます。


そしてやっと落ち着いたところです。


2015111301.jpg



ほのぼの



2015111302.jpg


家族だねぇ~~~


4本足の子供たち

今秋のノンタンのトライ



(知らない間に カメラがARTのモードになってしまっていたのだけれど
可愛くて貴重な瞬間をとらえたので使うことにしました。)


2015111100.jpg


ノンタンこの位置に座る前に ペグは うう~~っと 近寄らないでのけんせいモードの声を発していました。

時として しばしば自分のケージにスルーしてしまうペグなのです。

が、ノンタンはペグの顔色を見ながらも、この位置にまでやって来ました。



2015111101.jpg


ペグちゃん背中に乗せてくれる・
随分寒くなって来たよねぇ~




2015111102.jpg


困ったなぁ~~
母さんどうしたらいいの?





2015111103.jpg



ねえ いいでしょう?




2015111104.jpg




お ね が い




2015111106.jpg


ペグちゃんって優しいんだね。。。。



ユナちゃんは まだ無理だろうなぁ~~~
(ちょっと欲張り視線をユナに向けつつ)





2015111107.jpg



ペグ GOOD!  GOOD!

と褒めちぎり 
ペグの優しさに満足している私です。





2015111112.jpg


ペグちゃんの背中はふっかふかだし
温かいんだよねぇ~~~





2015111109.jpg



ぼかぁ~ しあわせだよぉ~~~~!

製作

あっという間に丈夫になりました



2015110800.jpg


朝 3頭にダウン&ステイをさせたまま ちょっと2階に行っておりました。


しばらくして降りて来ると


う~~~ん 皆ちゃんとステイをキープしておりました



2015110900.jpg


ユナのみ使っているジェントルリーダーです。
2つあるうち1つは以前修理したことが有るのですが



2015110901.jpg



また擦り切れてきました。


ユナがぶっ飛び状態になって切れてしまっては大変!




2015110902.jpg



と、まあ 重い腰を動かして修理しました。

慌て者の私は 一番擦り切れている細いテープと 少し太い所のテープの2種類を購入してしまったのだけれど よくよく見ると細いテープの所だけの修理で良かったのです。。。。。


細いテープの代金は3つ分取れて なななん~~んと!108円 ただし送料別ですが。



2015110903.jpg


そりゃよかったね
とノンタンも喜んでくれたとか????

健康

順調に時は流れて



2015110502.jpg


最近のユナ
肘が隠れる服を着ていることが多いの。




2015110501.jpg



何故なら 青い矢印の所に直径1mmの皮膚細胞が成長して来ている。直感的にこれは大丈夫な物だろうと判断して過ごしていたけれど、それが有るからか赤い矢印の所が少し剥げて来た。4本足のここだけが少し剥げているのだ。それで先日からヒルトンフィトバームを塗って肘の隠れる服を着せている。


それから数日。皮膚細胞の成長はおさまったように見受けられる。


着替えを作ってやりたいが ちょっと今忙しい。。。ごめんね。



そうそう 旅行から帰って来てから 思い切って就寝時と留守番時のエリザベスカラーをつけることを辞めました。
自分で自分のお尻の毛を 引ん剝くのはおさまっているようで 今のところ安心しています。



昨日は母の病院付き添いに出かけて すんごく疲れました。家をAM9:45に出発
予約診察だったけれど PM1:45の予約で病院に1:30に到着。診察だけかと思ったら 採血も有って診察室に入る時間は2:30と順番表に記載されていた!が、現実は2:55に入室。帰宅したのは4:55だった。

くたくたのく~~~だったので、夜には浅田真央ちゃんのフィギアスケートを見た後 知らぬ間に座り寝をしていてロシアの選手の演技を見損ねてしまった!


真央ちゃんいい演技が出来て良かったこと!

スウィーツ

今年も頑張るの



2015110400.jpg



ちょっと左右距離が有るかしら?

まだ 皆警戒しているみたいなの。。。。。




2015110401.jpg




この位置から 今年もスタートなの

そのうち 誰かが 背中に乗せてくれるかなぁ~~~~~





2015110402.jpg


その頃 エアリーはペグのケージを訪ねておりました。





2015110403.jpg


京都に出かけたペグ姉が
久しぶりにオアフのシュークリームと




2015110404.jpg



ロールケーキ(横から見たところ)



2015110405.jpg



(切り口から見たところ)のマロンを買ってきてくれました。


美味しい物を食べて ダイエット!
(なかなか難しいわね)

4本足の子供たち

ゆれる思い



2015110200.jpg


毎朝 プチ躾を受ける3頭。

群になると つい他の子の行動に惑わされてしまう事が多くて・・・・


めげずに私も頑張らねば。。。




2015110201.jpg


少し肌寒くなってきて
肌を寄せ合う季節となりました。

ちょっぴりノンタンの事が気になるユナ



2015110202.jpg


ノンタンも誰かに引っ付きたいのだけれど どうも今のところ誰も相手にしてくれない。(





2015110203.jpg


だからゆっくり側に居てやれる時は 私の膝に乗せてやる。
丁度今ノンタンが居るあたりに私が座って膝に乗せるの。
そうするとエアリーもペグも私の横にピタッと引っ付いて来る。

これからはピタッとくっつかれても 暖かくて良いのだ




2015110204.jpg



エアリー最近ノンタンの視線が パチッと合った時とか 何か知らないけれど 急にノンタンにワン ワンと吠えたりする。

なんでかな~~~?

エアリーの声に促されて ユナもノンタンを追っかけたり。


なんでかな~~~~~~?


教えておくれ~~~~~ぇ
やめとくれ~~~~

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード