4本足の子供たち

あらためました



2015092301.jpg



のほほんと過ごしているエアリーさん

我が家の子はそれぞれに長所を持っています。
家族として過ごすには なかなか優秀な方だと思います。
が、
もちろん直して欲しいところも所々あるわけでして




でもつい最近までは しっかり盲導犬としてお仕事して来たエアリーについては ここらでゆっくり自由を満喫させてやろうと思っておりました。
が、

これでいいのか?
という疑問がフツと湧いてきました。


エアリーの一番の問題点は 散歩中に匂いとりを好き勝手にするという事です。

ええ~!
ハーネスをつけたら 模範的な歩きをするの?
廃棄処分をするハーネスが有るなら欲しい!
と思ったくらいです。


それでも 我が家に戻って来てからは 散歩中の匂いとりは許可していました。

しか~~~し!
3日前から これは正してやらねば。
最近の日本、いつどこで災害に遭うかもしれぬ。もし避難したとしてもワンコにも節度が必要だろう。と、飼い主として開眼したわけでして、開眼した日の朝から散歩のスタートはいつもより速歩で行きます。

するとエアリーも速歩を好んでついてきました。もちろん匂いとり許可の場所も基本は土の有る公園と他にも臨機応変に与えたりしています。


ここ2日間は思ったより 良い手応えで70点位
3日目の今朝は50点位でした。


まだまだ継続して改善を続けねばなりません。


2015092302.jpg

さて 家の中では 毎朝プチ躾をしていますが
このところ あまり力を入れておらず。はっきり言うと いい加減な躾でありました。
(9月23日)


2015092400.jpg


そこのところも反省し。まずはきちんとロングステイから・・・

(9月24日)




2015092500.jpg

(9月25日)




2015092701.jpg

(9月27日) 同じようにダウンさせているのに



2015092702.jpg


許可なく方向転換してしまっている子が 一人・・・・




2015092704.jpg



単純なコマンドでも それぞれ特徴を見せて面白いものです。
自然の中で のびのびさせてやりたいなぁ~~~

4本足の子供たち

みつめられて



2015092300.jpg

特別な日

個性



2015092200.jpg



何ら変哲も無い我が家の風景だとお思いでしょうか?




2015092207.jpg


これでもまだ普通の様子だとお思いでしょうか?



鋭い人はお分かりですね。。。。



2015092209.jpg


上2枚に写っている黒い子は 昨日訪問してくれたAちゃんです。

まだ3歳だから毛並もつっやつや!
可愛いでしょう!




2015092204.jpg


お互いに匂いをチェックしております。



2015092205.jpg


挨拶代わりの チェックですね。

この場にユナが居ないのは ・・・


ユナ、自分がこのテリトリーでは一番リーダーだと主張したくて エアリーが我が家に戻って来た時と同じような反応を示したとのこと。つまり口元をヒクヒクさせていました。。。。


で、この時は一人ケージに入っておりました。
(ユナがワンコの中ではリーダーだってわかってるよ!ってば)




2015092206.jpg


それでも 人間には撫でてを 要求しております。

そう 我が家の子達は皆 撫でてを要求する甘えん坊です。







2015092208.jpg


ユナ まだAちゃんを見つめています。
「イヤイヤタイム」が終了していないらしい・・・・・





2015092202.jpg


他の子達とはなじんでいるけれど



2015092210.jpg


一番遊びたがっていたのは エアリーです。


誘っています。




2015092211.jpg



Aちゃんは 自分のお家でも わりとクールな方なのだそうです。

そういえば お友達ワンコの中でも 撫でてを要求しない子がいましたねぇ。。。。




水を上手に飲む子
よだれを沢山出す子
つい吠えてしまう子
ステイをきちんとできる子
食べ物の気配を察知するとすぐ飛んでくる子
匂いとりの大好きな子
などなど・・・・

色んな特徴を持ち合わせている子達に囲まれて 
今日も いっぱいパワーをもらっています。
ありがとね~~~


Aちゃんまた来てね。

スウィーツ

3度目のトライで 念願成就



やって来ました
前回2回はいずれも休日の張り紙が出されていたこのお店。
ネットでHPも無いのでいつ休日か分からない

が、3回目の試みでやっと店内に入ることが出来ました。

美味しそうなケーキで、値段も手ごろです。

    お店の名前は内緒だけれど パティスリートロワなのね




2015091609.jpg



ショーケースの写真を撮っていいか?と尋ねたところ
お断りです。 と やや冷ややかな返事をいただいた




2015091605.jpg

見るからに美味しそうでしょう!

実際美味しいのです。
店内にはフランス人?パティシエ?らしき人と一緒に撮ったここの主?の写真も飾られていました。



2015091606.jpg


これもなかなかいける!



2015091607.jpg



ホワイトチョコ系の飾りの乗ったケーキ 中にはココナッツが入っていました。

3種のケーキの中では 3番目の美味しさかな?



2015091608.jpg


シュークリームはプレーンな物と 黒ごまを入れたものとが有りました。
プレーンな方は昔懐かし 昔の本当に美味しいシュークリームの味を感じさせるものでした。






昨日は母の病院へ車で出かけました。普通高速を使って1時間余りの所ですが、シルバーウィークでどの程度混んでいるのかわからず、一般道を使うことにしました。横は中国自動車道が並行して走っています。
吹田から神戸方面に向かっての道路は渋滞で10~20Km位の速度でず~~~っと走っていました。一般道の私はスイスイでしたが 所々渋滞で1時間50分程かかったわね。
皆いったいどこへ行くの?

往復の軽い渋滞だけでもお疲れお疲れ。。。。でした。



2015080102 (2)


話変わって エアリーはユナと遊ぶ時に 
遊ぼうって言うポーズをします。
こんな感じにね。



2015092000.jpg


ユナも元気よく相手を



2015092001.jpg


仲のいいワンコ達で良かった



2015092002.jpg



ひととおり遊んだあとは
エアリーの手枕で くつろいでおります





2015092003.jpg



エアリー!

と声をかけるとこっちを向いたところ




2015092004.jpg



その時間ペグはここに居ました。


もちろんペグも一緒に遊ぶことありますよ。

健康

知ってる?ステイを



2015091103.jpg



朝食の後は 毎日ちょっぴり躾の時間です。

この日はステイをさせて
私がぐるっとワンコ達の後方に回って来ました。


動いてしまっているのは誰だ?




2015091200.jpg



もう一度 同じことをやり直してみました。

本当は3頭とも固まって同じ方向でステイしているのが正解です。



いつもしっかり指示に従っているのはユナ。

ユナは日本語をよく理解してると他の場面でもしばしば感じます。

そしてとても利口な子です。。。。室内では。。。。。。。(余韻)



2015091010.jpg




そのユナ様 最近とても左鼻の横が痒いのです。

以前からも痒い様子が見受けられたので
就寝時と留守番の時はエリザベスカラーをつけています。





2015091601.jpg


が先日玄関マットにが!


誰のどこからの出血!と最初はびっくりしましたが
ユナの鼻横からの出血と判明



2015091600.jpg


こちらが問題の痒い所です。
右側よりも少し毛が薄くなっています


これ以上ひどくならないように、もしもの時のためにステロイドを含む飲み薬も用意していますが 他にいい方法で治せないものかしら。。。。



4本足の子供たち

静かな夜。



2015090900.jpg


昼間の運動が足りたのか?

ペグも



2015090901.jpg



エアリーも




2015090902.jpg



ユナも


いつもより早く寝息を立てて 寝ておりました。

そんな静かな夜に私は男子バレーボールとサッカーのテレビ観戦に熱く燃えているのでした。。。




2015090903.jpg



今朝 お尻をくっつけてくつろいでいる双子の様な子達。
カメラを向けるとエアリーだけ頭を上げてしまった。

つまり もともとは対称的なくつろぎ方をしていたのです。

思い

雨が続く今日この頃



2015090505.jpg



どよ~~~ん
と、雨の多い日が続いています。
でも運よく 毎朝散歩が出来ています。
(明日は台風が来そうでダメかなぁ?)



2015090808.jpg



そんなうっとおしい日でも 「いつでもスタンバイOK!」のペグは 食べ物が有るとピタリと寄り添っております。




2015090803.jpg



今日は朝の散歩も有ったけれど 



2015090804.jpg



昼前に私たちが買い物から帰って来ると 運動がてら ひと暴れをしました。



2015090807.jpg



3頭が運動すると 結構迫力が有っていい感じ




2015090805.jpg



夕方の散歩をいつも遠慮&拒否っているペグが一番に運動終了の体勢になりました。





2015090806.jpg


ユナとエアリーはまだ続いておりましたが
それが終了すると 部屋には静けさが戻ります。

な~~んて静か!  ってくらいに 
彼女達の運動は激しかったわね。





ところで 話変わって
9月1日に母が緊急入院しました。
難しい病名がついていましたが 簡単に言うと肺炎と心不全です。治療は相反するものだそうで とにかく肺炎をまず治して経過を診てゆく。かなり重症で高齢も有り他の症状が新たに出てきたり、急変も有りうるという事でした。


「急変するかも」という言葉が頭に残って 不安がいつもありました。
一見徐々に元気になっているように見受けられても 本当の所はどうなのか?


そんなこんなで心配していましたが 今日の午後にはICUを出て一般病棟に変われることになりました。


入院する前から足元がふらついていた母です。数日でもベットのみの生活を送っていると足の筋肉が落ちると言います。
再び自分で歩いての生活に戻れるのかどうか?


ここからも 山あり谷ありの日々が待ち受けているようです。。。。。

4本足の子供たち

ちょっと 過ごしやすくなってきましたね



2015090502.jpg


ごきげんよう


3ワン&1ニャン みんな元気にしています。




2015090500.jpg




エアリーちゃん!



2015090501.jpg



なあに?



盲導犬としての勤めを終えたエアリーは日中いつでも好きなだけお水を飲める生活に入っております。
それで お散歩中も数回ワンをします

家に居る時も 周期的に頻尿のリズムが有るようで 頻尿の周期に入ると2時間おき位のトイレ出しでも 立つ時にちょっと漏れたりする時も有ります。昨朝はケージの中のマットカバー→バスタオル→防水シーツ→マット→すのこ→底までの多量の排尿だったので 夜にはパンツデビューとなりました。可愛いでしょう?


そして今朝 パンツをはかせていて良かった。という結果になりました。

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード