4本足の子供たち

すきあらば



2015082901.jpg



午後8時を過ぎると 大概の場合ヨガマットを取り出して腹筋をしながらテレビを見るという行動に出る私。
が、いつもちょっとの隙があればすぐにも ペグが乗って来ます。
(いつも「邪魔なんだよなぁ~~っ」と思いながら ペグの乗っていないスペースを使って腹筋しています。が、)


昨日はエアリーも加わってほぼ全面を占領されてしまいました。
肘がタコにならないように これを敷いてやるのもいいかもねと、思う私。



付け加えると いつもある程度腹筋すると 知らないうちに ワンコ達の最終トイレの時間までマットの上で寝てしまっています。。。。(寝てしまっている時間の方が運動する時間より かなり長~~~いのだ)


スウィーツ

またもやからぶり



前回 まだ未開拓のケーキ屋さんに行くこうとして たまたま休日だった所が有ります。7月19日に行ったのね。

当日閉店だったので 道を歩いている人にこの辺にケーキ屋さんは無いか?と聞いて行ったのがHIDETOWAなのだけれど、


この日も車を走らせて行ってみると またもや休日でありました!



2015082800.jpg


で、やっぱりお祝いも兼ねて ケーキを買わなくっちゃと。
またもや同じ所のケーキを買ってしまった!




2015082801.jpg


2つだけなんて なんて謙虚なこと・・・・・
いえいえ そこからの帰宅途中に別のお店に立ち寄りました。。。。
ダメ女たちです。。。。。






2015082802.jpg


その後 ペグとエアリーのシャンプーをペグ姉担当でし、
私はガレージで この子達の乾燥を受け持ちます。


暑い!



ガレージでの日向ぼっこ ユナが大好きなのよね。
濡れてないのに 黒い子が一番長時間おりました。
熱中症にならないか心配。



で、その後ブラッシングをして もう掃除機の中は毛でいっぱいだというのに 再びブラシを当てるペグ姉。
それにしてもよく抜ける。


2015082803.jpg


エアリーは かつての手術の後随分長い間 毛が抜け続けたけれど 最近はやっとそれも無くなり普通の抜け方になりました。




2015082804.jpg



上の写真に写っている毛を掃除機で吸い取ってから またブラッシング。


まだするのですか?



綺麗になって 今日のペグの毛並は ふっわふわ です。

4本足の子供たち

晴天



2015082600.jpg


台風の影響はいつもより風が強かったぐらいで この地方への被害はほとんどなかったようだ。


翌朝 雨の後で 芝生が濡れていたが いつもより緑が濃い感じを受けました。



2015082605.jpg


ペグちゃん笑っているね。
この日は私にとって記念すべき日。

朝から役所に行って 無事手続きを終えました。(それが何かは 秘密です)



2015082601.jpg



夕方 愛らしい2頭の姿を。。。




2015082602.jpg



健康で 仲良くね。と、ついつい願ってしまいます。




2015082603.jpg



いつでも のんびれ寝られていいね。
最近とみに 日中も眠たさを感じる私です。(困った困った)

4本足の子供たち

プチプチお祝い



2015082400.jpg


ある夜の事 
ツチノコの様に首が伸びているノンタン



2015082402.jpg



見つめる先には



2015082401.jpg




鯛の刺身が・・・・・





2015082403.jpg



ノンタンを鯛で釣ろうとしている者がいる!


それでもノンタンはそんな手には乗らずに
じっと 見つめるのみ

一度も猫パンチも無く 静かにたたずんでおりました。(君は猫?)




2015082504.jpg

さて、エアリーが何事も無く 健康であった事が判明したので プチお祝いを。


(本当にプチお祝いだわ。。。。。 でも新作のマロンを加えております。)




2015082505.jpg


ユナも一緒に祝おうね。




2015082501.jpg



ペグもね。






かんじんかなめの エアリーも




2015082502.jpg



と思っていたら、ペグが割り込んで来ました!

そんな事するのペグだけだ!



2015082503.jpg


その後エアリーにもちゃんと あげましたよ。



  後で、  


 ノンタンにあげるの忘れていたぁ~~! ごめん!

健康

いい報告が



2015082300.jpg

エアリーの右耳下の首の所に 長い毛が有ります
まるで抜け毛がついているみたいだけれど これちゃんと生えている毛なのです。
不思議です。


ところで先日 病院で生検に出した物の結果が判明しました!
心配するようなものではありませんでした。

良かった良かった
最悪の場合 右前脚も 手術せねばならないのかと心配しましたが 安心するためにも早期に検査して良かったです。



お祝いしなくちゃね!

健康

私の場合



2015082000.jpg



最近 Drが何人か出演して健康問題を取り上げる番組が よくあります。

たまたま3日ほど前に見ていた番組で 
免疫力と唾液の関係を取り上げていた番組で
唾液の分泌促進と 昆布水が喉や舌に良いとの情報を得ました。

去年はマメに耳鼻咽喉科に通い(普通に息をするのもマスクをつけていた方が楽に呼吸できるというような状態だったので)いろいろ薬を処方してもらっていました。
現在は同じ病院で内科にかかっています。(本人元気?ですが 血液検査の結果がいつも引っかかっております)それで内科かのPCを見れば 何科にかかっていて何の薬を出されているかがすぐにわかるというシステム。それで前回内科に行った時に 喉の薬をガバット処方されました。2週間あまり飲み続けても痛みは完治せず、どうしたものかと思っている所、



昆布水の情報を得て すぐ試してみました。
私の場合これがまた ドンピシャに効きました。
耳横から顎下にかけての唾液分泌のツボを押さえるのとマッサージ
それと 根昆布水を飲み物として1日に何回も飲む(量は少なくてもいい。喉を潤す程度で充分)



薬より 根昆布水がぴったり体にあっております。
少なくとも喉の痛みとは今のところ おさらばです。



こんな事って あるんですねぇ~~~~


2015082001.jpg

健康

先手必勝か?



2015081903.jpg


パピーの様な オーラを放ちつつ どよ~~んと寝ているユナであります。




2015081900.jpg


さて、ここの所ちょっと気がかりな事は 私たちが何度もチェックしているので なんとなくその箇所が分かる右前脚。ごくごく小さなポチリが出来ているます。 素人的にはこんな小さなポチリで病院に行く?
と、迷ったりしますが 小さくても固いのは問題ありかも。とセカンドオピニオンでご意見を頂いたりで、やはり安心するために今日病院に行きました。



2015081901.jpg

ええ、手前の方です

エアリーです。



2015081902.jpg


診察台の上で 小さな患部から注射器で生検の為に吸い取られておりました。。。。。(痛そうじゃぁ~~~!)
エアリー身じろぎもせず 偉い!


結果は1週間後位に分かります。

4本足の子供たち

秋近し・・・・・



2015081801.jpg


の~~んびり  の~~んびり

何事も無く くつろいでいる姿は いいですね。




2015081802.jpg



私が台所に立つ時 よくエアリーはこういう格好でこちらを見ています。

楽ちんポーズなのでしょう。



最近また ちょっと気がかりなことが・・・・
  
  今日はかかりつけの病院が休日なので 1日考えてみましょう・・・・

4本足の子供たち

おっとびっくり



2015081700.jpg



やっと朝の散歩時だけは 何処か避暑地に来たような ちょっぴり爽やかさを感じるようになりましたね。
散歩の大好きなエアリーは 毎日せっせと匂いとりに励んでおります



2015081703.jpg



何しているのぉ~~~?

と 興味を持つペグ



何気なく ペグ姉がノンタンの耳を見ると
とってもとってもノンタンの耳が汚れておりました。




2015081701.jpg


フムフム 
耳掃除ね。





2015081704.jpg



まだ掃除終わらないの?





2015081702.jpg



もう少しだって




とっても汚れていたので 少々時間がかかりました。


それでも 綺麗になって良かったこと!

4本足の子供たち

我が家の水不足 他いろいろ



2015081200.jpg



猛暑が続き 雨もここの所降らないので 我が家に有る雨水タンク&バケツの水はついに底をつきました。(ワンをした後に 流すのに使っています)

それを知ってか知らずか(ワンコ達は そんなこと関無いわね)朝の散歩の時は外で開放的にワンをするのを好んでおります。



2015081201.jpg



朝だけはチョッピリ過ごしやすくていいわね。
でも歩いているうちに 暑!



2015081204.jpg


私 コマーシャル犬になれます


昨日のニュースで 我が娘に「ふりかけをかけるんじゃ ない!」と包丁を振りかざして怒った母親がいたとか!




2015081206.jpg


これ大好きなタルト。
なにせ栗がゴロゴロ入っているの
最初出会った頃は 秋からクリスマス位までの製造だったのだけれど ついこの間お店に行くと販売していた!
真夏だろうが!と、我が目を疑った。
でも有るだけを爆買い(4個くらいしか棚には無かった)して その日食べない分は冷凍庫に入れておいたのだ。ゆるく解凍して食べる。やっぱり美味しい。

ついでに付け加えると2年ほど前に これに最初にお目にかかった時は1つ160円くらいだったと思うが 現在は税込み210円になっている。おっそろしい世の中だわね。高騰の分食べる量を減らしましょう。。。。



2015081207.jpg


食べるといえば ノンタン今朝も食事の途中で 出窓の所にふらりと来て ずっと座っていた
私たちがその場を離れるので 抱いてケージまで連れて行くと、ボツボツと残りのご飯を食べ始めた。

別に 食べても食べなくてもいいんだけれどね。といった風に・・・
最後も少し残していたが やっとこさで完食しました。

4本足の子供たち

鬼ごっこ



家の周りに 野良ちゃんが出現すると ノンタンはそわそわして その子の居る方角の窓辺にすっ飛んで行くことが有ります。

昨日はそんな時の様に ニャ~~ォ ニャ~~ォ と会話をするような鳴き声を何度も大きく発して動き回っていました。



でもそれ以外にも 大きな走る音も。


何が起こっているのかと ワンテンポ遅れてリビングを見ると ノンタンが居ません。
暴れすぎてどこかで動けなくなったの?骨折でもしたの?
と、心配してソファーを動かしてみるとソファーの背もたれと壁の間に居ました。元気そうだし 動けないのではなさそうと、急ぎカメラを取って来ると




2015081006.jpg


90度移動した所に居りました。



2015081000.jpg


僕ここだよ。大丈夫


と言っているので 再びPCの方に戻ると またしても暴走音が




2015081003.jpg






カーテンの後ろの所にノンタンが居ます。




2015081004.jpg



完全にノンタンに遊ばれている?




いえ、ノンタンと遊んでいるユナがおりました。




2015081005.jpg



またソファーとソファーの隙間に入っちゃった。

ほっておこう・・・・・・


健康

人間だけじゃないよ 熱中症



2015080700.jpg


エアコン室でこじんまりと過ごしている我が子達


ふと昔を回想するに、母や父は夏によく昼間お風呂場で行水をしていたっけ。私も結婚してからもたまにそうしていたかな。
今年の暑さは格段で 行水どころではないけれど、今ではそんな発想は無く、昔を懐かしむのみ。

暑ければエアコンをつけようの毎日だ。



2015080701.jpg


ニュースで毎日のように 熱中症で救急搬送された人の人数などを報じているけれど、ワンコにも熱中症が有り ひどい症状の子は手のつけようが無いそうだ。そこまで飼い主が症状を見過ごすということ自体が問題だけれど。。。。


   気をつけよう 夏の暑さと 我が子の健康

情報

豆情報



2015080602.jpg


おはよう。
今朝も暑いけれど昨日より2℃程低いみたいね。
でも湿気は 高いようよ。  





2015080600.jpg


さて、本日の豆情報。ワンコ物なども洗うので洗濯量は日々多い事でしょう
我が家の洗濯機はもう10年以上使用しているか???

一度修理してもらったくらいに古いななめドラム缶式の洗濯機です。
それなのに、今年になって 超鈍感な私が発見しました!


矢印の所の ゴムパッキングの所に洗濯後水が溜まっていることを

これっていつも水が溜まっているとカビになりそう!

って、くどいようですが もう10年以上使っているのです。




2015080601.jpg


それで、この注射器の様な物を使って 先には某飲料についているストローをつけて そのゴムパッキングの隙間に残っている水を吸い取っています。今日は50cc吸い出しました!

おみごと!


4本足の子供たち

シニアのこどもたち



2015080400.jpg


お尻をくっつけて エアコンの効いた部屋でくつろいでいる2頭。

最近は とても暑いので早朝の散歩のみの生活です。
つまり夕刻の散歩は無し。

ペグはもともと朝だけの散歩だから 散歩が無いので安心しています。




2015080500.jpg


ノンタンはこの酷暑になる前まで 朝はゴハンゴハンと催促して鳴いていたのに、だんだんとそれも無く、今朝は食事の用意をしていても、自分のケージに行こうともせずに 外を眺めておりました。


べつに 要らないんだけれど 心配するなら食べてあげようか?


って感じで の~~んびりとケージに行きました。



その後、(1回分のフードを3つに分けていて)お皿が空になっても 催促無し。
時間をあけて お皿に残りを入れてやると食べる。 の繰り返しで、入れなければ食べなくてもいい。というような感じです。




2015080308.jpg


部屋の掃除を終えて みんなが静かに落ち着く時間になると 最近は玄関の上がった所のここが好みです。




2015080502.jpg


今日も ここに寝ていました。
他の子はリビングに居ます。




2015080503.jpg




お友達のシニアワンコ達が この暑さの中体調を崩しています。
シニア犬じゃないお友達ワンコ達も 体調を崩しています。

今日もそれぞれベストな時間を過ごされますように。 

4本足の子供たち

鉄板焼き位に暑いだろうに



トイレ出しの為に外に連れ出すと チリチリとすぐにも日焼けしそうな日差しが照り付ける昨日の事


2015080302.jpg


3頭のうちでも いつもユナだけがトイレ出しの時に ワンもせずに コンクリートの上に横たわるのを好みます。それもしばらくの間じっとしていたくて 呼ぶまでそこに寝そべっています。


が、


2015080301.jpg



昨日は 珍しくペグまでアッチッチのコンクリートの上に寝そべっておりました。 急ぎカメラを取に入って出てきてもこのとおり





2015080300.jpg



エアリーだけは 暑さを感じていたのでしょうね。
寝そべることは有りませんでした。





2015080305.jpg


今朝の光景


ノンタンは朝食を半分食べると 自分から台所の出窓の所に来て外を眺めておりました。

もう食べないのかな?
ニャンとも鳴かずに 自由に振る舞っています。
その後 15分位経ってから  欲しいとも言わなかったけれど残りのご飯を食べました。

ちょっとばて気味??

4本足の子供たち

暑い!



2015080201.jpg


 昨夜は珍しく4頭が比較的近い場所でくつろいでおりました。


暑中お見舞い申します

とにかく暑い!
朝になってもいっこうに涼しくならない今朝
それでも1日のうちで一番散歩しやすい時なので いつもと同じように午前5時過ぎに散歩に出る。

我が家のワンコ達は 道ですれ違うワンコの80%には 興奮してしまいます。(何故か???)
それはさておき 今朝は5回くらいかな?進むたびにワンコ連れと遭遇する。小型犬を連れた飼い主は大概自分の子は大丈夫と思ってそのままこちらに歩いてくる。Uターンしてくれる人はまれだ。

よって、私たちは今朝何回Uターンしただろう。
おまけに涼しくない朝。。。。。


今日も暑いのか! しようがない。


4本足の子供たち

なんでもない普通の幸せ



2015080102 (5)


ぼくねぇ 
この頃 ちょっとばかし ゲロする回数が多いみたいなの


なんでかなぁ~~~



2015080102 (4)


  そうだねぇ  ちょっと多いかしらねぇ
  年のせい?かしら?




2015080102 (7)


ペグは 先日夕飯前に 急にもどしそうな音を何回も立てていました。
ビックリ! 何がそうさせるの???

と 心配しました。

。。。。。。。


翌日も時々 もどしそうな音を出し。
この日は早朝から母の所に行かねばならなかったので 留守中ペグ姉にペグを託して もしもの時は午後から病院に行こうということにして出かけました。


そんな心配を知ってか知らずか
だんだんとペグも落ち着いて来たので
めでたしめでたしとなりました。



2015080102 (6)


エアリーも元気にしています。




2015080102.jpg


今朝 食後に庭のトマトを私が摘んでいると 2頭は熱心にその様子を見ていたそうな。




2015080102 (2)


エアリーは控えめに後ろで待機中。





20150800.jpg


おやつをもらう時なども 控えめなエアリーですが

散歩中 今朝は道路の真ん中でツーをしました。
午前5時過ぎなので車も通らず
日々の酷暑の中でも 朝だけは気持ちよく(たまには暑く)散歩が出来ますね





20150801.jpg



お~~いまっとくれ~~~


今朝の私は歩くのが遅い



ドジな私は夕べ食器棚の角で足をぶつけて 出血多量
と言っておこう。
何せ  靴が履けない状態で 今朝の散歩はビーチサンダルで行きました。
もちろん食料品の買い出しもです。(涙)



1ニャン 3ワン 1人  それぞれちょっぴり 年齢を感じさせる今日この頃です。

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード