特別な日

ワンコ達に囲まれて



2015072406.jpg



視線の先は エアリーを見つめています。



2015072701b.jpg



エアリーのケージに入って 戸をあけたり閉めたり



2015072706b.jpg


ノンタンが出窓の所に走って行ったので あとを追ってソファーに登りました。



2018072201b.jpg


今度はペグのケージで遊んでいます。

今回は前回より短い滞在の様に感じました。実際そうかもね。次回会う時はもう一人で歩けているかしら?




2015072215.jpg

今回は芦屋のダニエルのケーキです。

イチジクの乗ったタルト



2015072214.jpg


マロンがゴロンゴロンと中に入っていて 無駄な量の生クリームも無く 私好みのマロンケーキです。



2015072213.jpg


ショートケーキも上品な味。
トッピングの苺が半分というのがダメージ





2015072212.jpg


リキュールを効かせた ひねった味がまたおいしい!




2015072211.jpg


イチジクの乗ったパイ生地のケーキ


皆 美味しかったです。。。。。

特別な日

なれたもので



2015072207.jpg


久しぶりに K君がやって来た
到着して荷物を降ろしたりバタバタしていたら

カメラに収まっていた写真がこれ。



2015072209.jpg



動じないK君と
見かけは4歳。実年齢10歳のペグは これでもしっかりばあさんでありまして、ペグも動じずにおりました。



2018072208b.jpg


これはけっしていじめじゃないですよ。
気心知れた仲の良さであります




2015072205.jpg



今回はワンコの上を這って移動することもなく
平穏に遊んでおりました。






2015072202b.jpg


ユナのケージで遊んだり、
ケージはおもちゃのお家みたいな感覚なのかもしれません。
他の子のケージにもするりと入って遊んでおりました。

4本足の子供たち

ひるまずに・・・・対処



2015071102.jpg


毎日暑い!
当然 夕方の散歩は時間がおそくなります。
3日ほど前の事ですが
最初にユナだけを連れて散歩。

次にエアリーだけを連れて散歩。
最初はうす明るかったけれどだんだんとあたりは暗くなってきました。
エアリーは匂いとりが大好きです。
ストレスにならない様に好きなように出来るだけ匂いとりはさせてやっていますが その日の帰り道に歩いている時に何か食べたぞ!と 感じたので瞬間口の中に指を入れて出させようとしました。

何かうごめいている。と感じると同時に エアリーは後ずさり。 いや、これはいかん!と反射的にすぐにまた口に指を入れて何やらを出す!・・・なななんと!セミだった!
口の中から出たセミは 道路の上でバタバタしている!
ギャ~~~!気持ち悪い!

思い切って口の中に指を入れて良かった!

貴重なたんぱく質源?だった?
そんな! 嫌だわ。。。。

健康

何があなたをそうさせるのか?



2015071902.jpg


このお方 
最近ちょっと不調であります。



2日前の事 朝と昼のご飯もどしました。



2015071900.jpg



そういえば その日の晩御飯は食べてたものの
のマークの方に 食べ物が有るのにあっちむいて目をつむっていました。




2015071904.jpg



そして昨日の夕ご飯も吐いてしまいました。
どうしたのでしょう・・・・






2015071905.jpg


いつも食事は 一定量を 半分にして 半分を食べ終わったら 残りを皿に入れてやると言う方法をとっているのですが、今朝は最初の半分を食べたら自分でふらりと流しの前の出窓の所にやって来ました。
こういう事は初めてです。

いつもは半分食べ終わったら おかわり!というように ニャ~!と鳴くのですが 今日は黙ってケージの中から出てきました。



2015071906.jpg



外に 野良ちゃんでもいるのかい?




2015071907.jpg




夕べ就寝前のワンを 頑固にしなかったこの方は ケージのマットの中で 朝までにしてしまいました。




2015071908.jpg



この方は ついこの間までトイレ出しをしたら必ずきちんとワンをし、ツーをする時間位はツーをしていましたが ちょっと不規則になって来ました。


もう1頭の黒い方は 2日ほど前に2回下痢をし、(特に何も目新しい物を与えた覚えもなく。。。例のお祝いシフォンケーキと生クリームはごく少量だったし、スイカをあげた日もあったけれど それもごくわずかだったし。つまりユナだけが下痢をしました)かなり驚かされたけれど、ビオフェルミンを飲んでおさまりました。(あの軟便状態にして1回のビオフェルミンで治ったのは意外でした)



いろいろあるけれど、今はノンタンの様子が心配な今日この頃です。

健康

美犬も 歯が命



2015071701.jpg


我が家の3美犬ちゃん達
毎日朝夕 濡らしたガーゼで歯を拭いてやってから 




2015071700.jpg


画面右下のオーラティーンを指でつけてやっている。
で、最近スプレー式の物が有のを知り 購入しました。

夜はガーゼで拭いてから シュッとひと吹きすると エアリーとペグはビビってしまって 悪評となりました。
でもって、このスプレー式は今のところ出番なし。


ユナは3頭の中では一番歯が綺麗なので 画面右上の物を使用しています。


大きいサイズでも 画面下の物より 価格が安いから。。。。。です。。。。

健康

何だったのか?



7月14日 久しぶりに京都まで出かけたペグ姉が 

CHEZ LA MERE のケーキを買って来た!

世間では熱中症の事が毎日報道されているというのに 灼熱の中 随分歩いたそうだ・・・


2015071601.jpg


すごい!


2015071602.jpg


どれもパーフェクトに美味しい!



2015071603.jpg


このパイシューの大きさ!
一人では多すぎる!

でも美味しすぎる!
どれも 100%大満足の美味しさでした!

(京都に住みたい気分にさせられます。。。。)




2015071604.jpg


さて 昨日はエアリーの病院通いの日。

過日 よだれがよく出たり 飲量が一日2500CCも飲む日が何日か続いたりで、病院に飛んで行ったのだけれど、最初に撮ったレントゲンで小さく白い物が写っていたのだ。

それでもう一度レントゲンを撮りたいとDrが言われていたので この日に行きました。
本当は同時に尿路造影もしたいと言われていたけれど この日までに考えてお断りをしました。

で、レントゲンだけを撮ると な~~~んと 何も写っていませんでした。
それにこの日までにエアリーの1日の飲量は普通に戻って来ていました。

いったい何だったのだろう???

エアリーに何かストレスを与えていたのかな?


外出の好きなエアリーだから まっすぐには帰らずちょっぴりドライブがてら ケーキ屋さんに寄って行くことにしました。





2015071614.jpg


これ エアリーの何もなかったお祝いケーキです。

中央に苺クリームが入っているシフォンケーキ


今日はみんなでお祝いだわさ



2015071605.jpg


皆早くから待機中



2015071607.jpg


ユナと ペグにもあげたけれど



2015071613.jpg


一瞬にしてケーキは消えてしまったので写せませんでした。



2015071611.jpg



いつも控えめなエアリーはちゃんと待っていました。



2015071612.jpg


美味しそうに食べていますよ。
控えめだけれど 食欲はちゃんとあります。
食べ方も優しくて こちらの指が痛い!なんてことは 一度も無いのです。


良かったねエアリー

健康

どうなっているのかな?



2015071400.jpg


朝からついうとうとと 寝てしまっていた
携帯の音で飛び起きて 話をしていると ついさっきまで私が寝ていた所に何やら黒い物が有ると思って見てみると




2015071401.jpg



やっぱりノンタンが 寝ていた
気持ち良さそう。。。

このマットすごく寝心地いいのだ


エアリーの術後にここに寝かせていたのだけれど






2015071402.jpg


ノンタンもやっぱり 気持ちがいいと言っております。





2015071403.jpg


昨日は 私の 血液検査に行ってきました。

6月始めに 何となく体調が悪くて行ったのだが そこでした血液検査でCPKの値が高すぎた


その後何度か検査をして 今日は久しぶりの検査だったのだけれど やっぱり高い数値で Drは「下がりませんね」と。
どうすりゃいいの?


肝臓も腎臓も甲状腺も大丈夫という事で また3か月後に血液検査をすることになりました。
そんな事でいいのか?
かなり高い数値なのだけれど・・・・


2015071404.jpg



まあしようがない
本人特に異常は感じずに ただ数値のみ高すぎるという事で・・・
なるようになる ♪~


母さん大丈夫?




2015071407.jpg



普段もろに甘えて来ないユナが甘えてくれると嬉しい。
なんだかパピーっぽくってね。

一番大きな体のユナはこうみえても 皆の中では一番年下なのだ。

4本足の子供たち

夢見心地と仲の良さ



2015071100.jpg


ペグはおもちゃを咥えながら寝るのが好き

人間のこどもにも 何かを持ったほうが 安心して寝られるという子いますよね。それとよく似た感じなのかしら・・・



2015071105.jpg





朝とはいえ 引っ付いて寝ると背中が暑いのじゃない?
それでも微笑ましい光景です。(エアリーとユナ)




2015071104.jpg

北海道のお土産に サクランボを頂きました。
肉厚で大粒でとても美味しかったです。



2015071110.jpg



昨日珍しいことに 
ノンタンがソファーに飛び乗った後 
すぐ隣に ペグが押し寄せました。



2015071111.jpg



なんじゃこりゃ!?



2015071112.jpg


ペグちゃん引っ付きすぎじゃないのかい?



2015071113.jpg



おいらの顔が変形しそうだぜ!




2015071114.jpg


ったく おいらの存在を感じていないのか?


そんな事はね~~だろう???




2015071115.jpg


とブツブツ思っていたかどうか?

そのうち ノンタンはこんな表情に・・・

気持ち良く寝てしまったようで・・・・




2015071200.jpg


先程のとは違う品種で南陽というさくらんぼも頂きました。これも大粒で肉厚でアメリカンチェリーよりもう少しジューシーな感じがしました。
ごちそうさま!

スウィーツ

気になる抜け毛



2015070802.jpg


エアリーは最近とてもよく毛が抜けます。
もともとユナとペグはどちらかというと 換毛期でもそんなに毛が抜けない方です。
でもエアリーは体を撫でてやるだけで ふんわりと毛が手につきます。

だから最近は1日に2~3回掃除機をかけます。



先日の外部検査の結果は陰性でしたが 多飲多尿の原因もはっきりしないので今度の水曜日にまた動物病院に行く予定です。



さてここの所 すっきりと晴れの日が無くて1日のどこかで雨が降るという なんとなくすっきりしないので


昨日は茨木にあるキャリエールヒデトワに行った。ここに行く道は初めて通りました。意外と近かった。


2015070806.jpg


で今日は 美味しかった順番にケーキを紹介します。

モンブラン 
 
これ文句なく美味しい。私好み!余計な生クリームが無くて 栗の美味しさを前面に出しています。



2015070803.jpg


大人の味。
ちょっぴりひねった味です。チョコレート系で興味津々のうちに食べ終えてしまった




2015070804.jpg


抹茶味 
これに小豆が加わっているのね。わたし小豆がこのように入っているのはちょっとパスなのだ。
だから ケーキは美味しいのだけれど 小豆は要らないという感想。



2015070805.jpg


これも美味しいことは美味しいけれど バタークリームが使用されていました。
昔なら美味しいだろうけれど あるいは懐かしく感じる人もいるかもしれないが、今時は生クリーム使用の方がいいかな?




2015070807.jpg


シュークリーム 
色んな店のシュークリームを食べて来た私としては 美味しい部類の普通かな?


クリームはたっぷり入っていました。



2015070736.jpg

これは昨日道の駅で見た 初めてみるしろものです。
スノーホワイトというピーマン


2015070737.jpg


サラダ大根

これも近所ではお目にかかれない物でした。


お出かけ

久しぶりの遠出だぞ!



2015070700.jpg


怪奇現象!?

ナビに目的地を入力して進んでいくと
途中でナビがこんな画面になってしまった!


もちろん道路の上を走っているのだが 突然こんな画面に・・・・

恐ろしい・・・・・


それでもそのまま道路を進んで行くとやがて画面上に案内の道路も復活して来たのだ。
(帰りもこれと同じことが起こった!ナビのデーターが古いのか??も?)



2015070701.jpg


で、向かったのは 滋賀県のびわこ箱館山ゆり園ですが、その前に割引チケットをゲットするのと




2015070703.jpg


道の駅の横に有るローソンのソフトクリームが とっても美味しいと有名らしいので 食べてみることに。。。
う~~ん。今まで食べたことの無いしろものでした。美味しい。



2015070702.jpg


車の中で待っている子達に ソフトクリームのコーンのところをおすそ分け。




2015070706.jpg


ゆり園に着いた頃には ほんの少し 雨が降っていたので どう天候が変化してもいいように皆レインコートを着込みました。人間もね。



2015070713.jpg


ロープーウェイは 思ったより長い時間乗っていました。
冬にはスキー客が利用するのでしょうね。密室でレインコートを着ているので暑かったです。だからうちわが常設されていました。





2015070714.jpg


まだかなぁ~~

3頭とも高所恐怖症ではなかったみたいね。




2015070715.jpg


ゆり園は 思ったより広い敷地に いっぱいユリが広がっていました。



2015070718.jpg


他の観光客は 綺麗なユリと可愛いワンコ(ユナ達)の両方に見とれていたかな????




2015070720.jpg


雲の流れと共に 急に靄がかかって来た時も有りました。



2015070723.jpg


ユリ綺麗だね。 自然はいいね。




2015070730.jpg


ユリが咲きほこる道を歩いてから ドッグランを楽しむことに



2015070732.jpg


ひっさびさのランです。
ユナは一番走りを楽しんでいました。
若いね!



2015070733.jpg


ペグはひたすら になりきって 雑草を食べていました。
明日のがどえりゃ~ことになるだろう。。。


と思っておりましたが 翌朝 消化しきれなかった雑草をマットの上に吐き出しておりました。最初見た時はだと思って ビックリしましたが 口から出した物だと判明。やっぱり牛さんにはなってはいけませんね。




2015070735.jpg


エアリーも 久しぶりのドッグラン 楽しかったかい?




健康

正直な反応



2015070508.jpg


昨夕のノンタンの反応は
お尻を向いた状態で座っています。


前方のユナを見ているのかしら?



2015070509.jpg


そのまま新聞紙をクルリと廻してやると こんな感じ。

目の前の品は お好み焼きでした。
興味なし!?
正直な反応ですね。。。。。




2015070506.jpg


さて、夕刻エアリーを病院に迎えに行っての帰途
晴れ晴れとしたエアリーの表情。
家に帰るのが嬉しいのだね。
良かった!
だって 朝の表情と全然違うもの



2015070507.jpg



今日の診断の結果は 1つ外部検査に出している物以外は心配された結果は出ませんでした。レントゲンではちょっぴり白い影が写っていたので 数日後もう一度再確認の為 レントゲンを撮りたいとのことでした。


何はともあれ 安堵しています。
安堵代 ちょっと高くついたけれど 心配を吹き飛ばすには代えがたいものです。

健康

ええー!そんなぁ~~~!



2015070300.jpg

ノンタン 何をしているか?

ペグ姉の夕飯の中に 鮭の焼いた物が有るのだけれど 新聞紙を敷いてやると そこから前に移動しないで座っています。



2015070301.jpg


ぬぬぬ! 
魚が有るではないか!





2015070500.jpg



今日も 
こっちを見ていても



2015070501.jpg



あっちを見ていても
可愛いエアリー



2015070502.jpg


でもこの表情はちょっとお疲れ気味かしら?




2015070503.jpg


これはペグ


目がキラキラしているわね。




2015070504.jpg


車でお出かけは大好きで いつもいそいそするのだけれど(乗り込んだ時はいそいそしていました)、写真の表情はなんとなくやつれている感じです。


今日は動物病院に朝から出かけました。
夕方までエアリー一人で いろいろ検査を受けます。




2015070505.jpg


母さんもつらいよ。。。

昨夜 動物病院に電話して 最近のエアリーの状態を報告したら 朝に病院についてから夕方までお預かりだと言われてしまった!
そんなぁ~~!


何するの?
何の検査?


Drが必要だと思われる検査を幾つか受けることになりました。
夕方のお迎えまで 頑張れ!エアリー!


今日も診察室に入るのも 嫌がらなかった。
PM5:30には 迎えに行くからね!・・・・・・

4本足の子供たち

穏やかな時間



2015070100.jpg


昨日は午前中強風と大雨

午後はうって変わって 涼しかったので早めの午後の散歩が出来るほどでした。



2015070101.jpg


あっちを見ていても



2015070102.jpg


こっちを見ていても 可愛いエアリーです


ここのところ おしっこの量が半端ではないので どれだけ毎日水を飲んでいるのか せっせと計量中の私です。




2015070103.jpg



穏やかな時間

こんなに近くで寝ていても




2015070104.jpg


以前一度有った トラブルももう全く心配ない。
お互いの間で問題が解決したからでしょうね。




2015070106.jpg



時々こうして2頭一緒にマットの上に居る時は 双子の様に見えます。


食べ物

バイキングへ行く!



もうバイキングはできないと思える年頃になって来ましたが
デザートまでついてのバイキングと聞いたら& 主人も晩御飯が要らないという絶好のタイミングを迎えてしまったので昨夜ディナーバイキングに行ってきました。

車で15分もかからない所に有る キャナリーロウです




2015063001.jpg


メイン料理が来るまでに 前菜等々・・・・を




2015063002.jpg


もう少し食べておくかと、おかわりを・・・






2015063003.jpg



メインに選んだ ピザ




2015063004.jpg



ズワイガニの入ったパスタ


どちらも すんごく美味しかったです。




2018063000.jpg


デザートはこの中から 選びます。




2015063005.jpg



これでも 上の写真に有る ショーケースの中の下の段の3種類は選ばなかったわね。
(チョイスして食べる賢い?食べ方です)





2015063006.jpg


それでも おかわりしてしまい




2015063007.jpg


さらにアイスクリームもおかわりしてしまった!



写真に写らなかったのは あと、珈琲とコーンスープを3口程。


頭を使って加減して食べたつもりですが お腹いっぱいになってしまいました。
色んな物を 美味しくお腹いっぱい食べられるって なんて幸せな国に住んでいるのだろうと頭をよぎりました。


その一方で 今日からいろいろな食品や生活用品が値上げされていますね。
人によっては住みにくい社会になって来ました。
私も節約しなくっちゃ!




2015063008.jpg



ワンコ達にはお土産なし ごめん!

カウンター




Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード