健康

いそいそ お出かけ



2015062900.jpg



久しぶりにやって来ちゃいました。

そう、動物病院です。



2015062901.jpg


車に乗って お出かけは嬉しいエアリー

病院に入るのも 今だスムーズで何の躊躇も有りません。
待っている間はしっかり 床の匂いのチェックをしておりました。
午前の診察時間の最終患者ですからね。(予約制です)




2015062902.jpg


診察後はさすがに疲れたらしく待合室に出てくるとすぐにシッツ&ダウンしておりました。

何故診察してもらったかというと
前日 よだれが30分間ほど10秒に1滴出続けました
今日は2時間 よだれが出続けて ???
という事で 手早く診察を受けることにしたのです。
今日は薬をもらう事もなく 経過見ということで終わりました。


それ以外では いたって元気なエアリーです。

買い物

ついにやって来ました!



2015062800.jpg



朝食の後はいつも ワンポイントレッスンをしています。


以前 まだ2頭だけだった頃 名前を呼ばれたワンコが 私の手からご褒美をもらっていいという事をしていたのですが、
その頃は 自分の名前知らんの?!と 2頭ともミスを連発して?我先にご褒美を食べてしまう事がよく有りました。


が、3頭になってそれをしてみると 皆自分の名前知ってるやん!という結果が表面化しております。
な~~んだ やっぱり知っていたのだ!
我先にの心理で 食べていたのか!


それにしても 頭のいい可愛いやつらです。(自分の名前くらい知ってるやろ!とお思いでしょうか・・・・)




2015062600.jpg


さてさて K君が来ていた頃の事 
K君は掃除機の後ろを追っかけるのが大好きなのです。排気は綺麗???
健康に害は無いの?アレルギーの原因になる?


と、突如排気に目覚めてしまった私。


①1年中 花粉症の心配をしなくてはならない状態だった私の健康
②ワンコ達も 朝一番クシュンクシュンとよくする
③ユナは特にカユカユが他の子よりは強い感じだ
④K君が遊びに来た時は 今の掃除機は使えないぞ


てな理由を掘り出してきて 昔から念願だったダイソンをとうとう買うことに決めました!



2015062601.jpg


今まで 何度となく掃除機を新調する時に 頭の中にダイソンがあっても 騒音や値段の点で踏み切れなかったのですが 今回は 排気が綺麗 ・小型 ・ 以前よりも騒音解消という事なども魅力で 迷うことなく購入に踏み切りました。


使ってみて 吸引力は強力で ケージの中のマットも今まで以上にいい環境をたもてそうで良い。掃除後の床も掃き残しが無い感じがいい。ただ吸引力が強すぎて 腰を痛めている人には扱いにくいかな?
音はまだうるさい方。 でも私は満足しています。(ニンマリ)

4本足の子供たち

拒否権発生



2015062501.jpg



近所の小さな公園です。
ここによく土の地面と芝生を求めてやって来ます。
朝など 2人と3頭でやって来る時 たまたまユナのリードをペグ姉が持っている時に ユナは 何故か???公園に入るのを拒みます。そんな時は私がリードを持つと すっと公園内に入ってくるのです。
な~~~ぜ? これには毎回 意味不明で 訳が分かりません。



ちなみに 普段 ペグ姉の方が(私より)ユナに対してリーダーです。




2015062500b.jpg


さて今度はエアリーです。
昨夕散歩をしていると5mほど離れた所に 小型犬が居ました。

どちらも動こうとしません。
エアリーなら吠えないだろうし すっと横を通り抜けるられるだろうから 大丈夫。行こう!と言っても 断固拒否で 動きません。両者不動で 仕方なく90度横の道に引っこんで 通り過ぎるのを待ちましたが 一向に通り過ぎる姿が見えません。

しばらくして 元の道に出てみると 同じポイントに 今度はミニピンが居ました。
この子に対しても同じで動きません。ミニピンもね。
どうしたものかと思っていたら 相手の飼い主さんの方が 後ろを向いて道を譲ってくれる格好になりました。
ミニピンが行ってしまうと その方向に速度を上げて歩くエアリー


現役中は どんなワンコに出会っても動じず上手にまっすぐ歩けていたろうに。
家庭犬エアリーだね。いいよ思ったとおりに歩こう!
こっちも家庭犬を飼う飼い主だからね。

4本足の子供たち

エアリーとノンタンの関係



2015062405.jpg



ノンタンがエアリーに近づいて来ようとすると エアリーはかなり困惑した様子で 緊張します。




2015062401.jpg


僕 何か悪いことしました?


ええ ええ 以前ノンタンがエアリーの香りを嗅いでいる時に ノンタンにしては 甘噛みだったのかもしれないけれど エアリーの耳を噛んだ事が有りました。
それがエアリーの記憶に有るのでしょう。
まだ どうしても思い出されるようで緊張してしまいます。





2015062406.jpg



ノンタンが 噛みませんように。。。


細心の注意を払って




2015062400.jpg



2頭を見守りながら。。。。


仲のいい関係に改善されるように 願っておりました。

4本足の子供たち

だるまさんがころんだ



2015062206.jpg



まったり まったり 今日は暑いわぁ~~~



2015062207.jpg


今日は22日 考えてみたら 今日でエアリーが帰宅してから まだ3か月だわ~~~



2015062208.jpg


そんな感じしない~~~


ここんところも いろんなことあったなぁ~~~~



有りすぎ・・・・・

    とまあ それは置いといて・・・・





2015062200.jpg


昨夜 就寝前の最期のトイレ出しから戻って来たペグです。

いつもの立ち位置よりもずっと奥の方で止まっています。



2015062201.jpg


何故なのでしょうね。
ペグは就寝時はケージに入るのを嫌がります。

K君が来ていた時だけ リビングで私が寝るので その時だけケージに入ってもらいました。

でもそれ以外の日は 前も後も ペグだけフリーでソファーの上で就寝です。

ですが、昨夜はまるで だるまさんが転んだを 一人でやっているように ちょっと歩いては立ち止まりなかなか リビングまで到達しませんでした。



2015062202.jpg


ユナとエアリーは自分からす~っと ケージに入って就寝します。

でもペグだけは OK と 声をかけても 立ち止まり
私どうしたらいいの?って感じで 構えています。
それも毎日の事です。


2015062203.jpg


なかなか入って来ないので 私がソファーに座って OKと言って 待ってやると、やっとこさ入って来て



2015062204.jpg


ソファーの上に乗ります。
しかも自分のお尻を ぴったりと私に押し付けて来てね。


こうして 母さんと一緒に寝たいのです。と 言ってるかのよう。。。




2015062205.jpg



フリーにして 一人ソファーの上で寝ていると また鼻の上をこすって剥げてしまうといけないので エリザベスカラーをつけています。(おもちゃを咥えるのも大好き)

一番の甘えん坊さんです。

特別な日

ワ○コを乗り越え・・・



2015061702b.jpg


エアリーとも仲良く触れ合っています。

以前手術のために剃ったお尻の毛もだいぶそれを感じないくらいに伸びてきました。もう一息です。



2015061703.jpg


K君は ハイハイの移動中に 前にワンコが居ても 気にせず乗り越えていきます。
一番動じないのは ユナです。ペグもそんなに動じずに何もなかったかのような様子。

この時はエアリーが 




2015061704.jpg


立ち上がって動いてしまいました。



2015061705.jpg



あれ?どこ行っちゃったのかな?



2015061706.jpg



居た居た ここなのかぁ~



2015061707.jpg


エアリーちゃん どうしたの?




2015061708.jpg


エアリーちゃんの体は フッサフサだね




2015061710b.jpg



と、その後しばらく尻尾を触って遊んでいました。。。。




2015061713.jpg



短くて&長い 滞在も終わって
何だかみんな ほっとしたような。。。。。

元の静かな生活が戻ろうとしています。。。。




2015061714.jpg


  疲れたね。 

      そうだね。

特別な日

それぞれのケージにて



2015061425.jpg


ノンタンの追っかけを楽しんでいるK君




2015061510.jpg


楽しそうなK君に比べてやや迷惑そうな表情のノンタンですが、




2015061513.jpg


日を重ねるうちに ノンタンの移動の速度はスローで




2015061515b.jpg


K君が追いつけるように歩いているようにも 見えます。。。。





2015061517b.jpg


何処でも 遊び場所。
今はユナのケージの中に入り込んでいます。


もちろん既にエアリーのケージにも2~3回 お邪魔しました。




2015061603.jpg


ペグとも触れ合って




2015061607b.jpg



その後 ペグのケージにもお邪魔しておりました。
楽しそうに入り込んでいたのですが




2015061612b.jpg


ペグ姉が  NHKの朝ドラ 希の曲をバイオリンで弾いてみると キョトンとして聴いておりました。
表情を全部お見せできないのが 残念!

キョトンとして 固まって聴いていたのが印象的でした。

曲が?
生のバイオリンの音が?

何が彼のハートをとらえたのかな?

特別な日

ノンタン大好き



2015061215b.jpg



窓辺に居るノンタンを追っかけてやって来たK君



2015061401b.jpg


ノンタンが出窓の方に移動しても やって来た



2015061404b.jpg


ここに入っちゃったかな?



2015061405b.jpg


ユナにぴったりくっついて?もたれかかって?
座っている。
ワンコ(外で出会う)はどのワンコでもおとなしいものだと 誤解しない様に。。。と、ちょっぴり老婆心。。。。




2015061409.jpg


またまたノンタンの追っかけ




2015061411.jpg


ノンタンがここに居るのなら 僕も行こう!と
頑張っている。



2015061423b.jpg


滞在中 ご機嫌ななめで 泣いている時など 何度もノンタンが助っ人として登場してくれました。

特別な日

皆とワイワイ遊ぼう!



2015061201b.jpg


あっという間に1週間ほどが経ってしまいました。
孫がやって来たのです。。。。



2015061203.jpg


ワンコも大好きですが



2015061204.jpg


ノンタンが今のところ一番好きな様で、



2015061205.jpg



戸を自分で開けて




2015061207b.jpg


ノンタンのケージの中に入ろうとまでしたり。。。。



その間 ノンタンは2回程 シャー!と 
言ってましたが 手を出すことは無く

K君も ノンタンが怒っているなどとはつゆしらず・・・



4本足の子供たち

消えたトマト



2015061100.jpg


昨日はユナだけシャンプーをしました
久しぶりのシャンプーだったのもあって ブラッシングををするといつまでも毛が抜けます。

ふんわりした毛になって 何だか一回り太ったように見えるユナです。




2015061103.jpg


今朝 庭で収穫したプチトマト2個と きゅうり一本を ボールに入れて台所の台の上に置いておきました。
その後、ゴミ捨てをしたり 何やかやとして戻って来ると 台の上にはノンタンが居て すぐ横の床の所にはユナが居ました。
トマト2個が 消えている!

ボールはひっくり返らず きゅうりも置いたままで 落ちていない。トマトだけが綺麗に消えていました。 ???



誰だ! 犯人は!

○○だ!



という確たる証拠は何もない。。。。

明日以降の 💩からトマトのへたが出たら犯人だわね。。。。

4本足の子供たち

個性



台所で何かを切っていると
何かもらえるかな?とやって来ることが有ります。


2015060900.jpg

カメラを取りに行っている間に少し 位置が変更になりました
カメラを採りに行く前は エアリーはこの位置からはもう1m程バックしていて顔が見えるか見えないところに位置しています。


家族歴の長い2頭はこのように前に位置しています。
エアリーは 遠慮している?
そのうち皆と同じ位置に居るようになる?
そんな変化が来るようになるのも楽しみです。

変化がなくてもそれはエアリーがとても謙虚なのね。
手から食べるのも一番優しいの。



2015061000.jpg



双子の様に 仲良くしているペグ&エアリー
またまたカメラを探している間に 視線が違う方向に行ってしまった(同じ方向を見ていたのに残念)




2015061001.jpg


ソファーに寝そべっているペグ。
側で手を当てていたり、さすっていたりしていて、その手を外すと
何で手をのけるの?さすっていてよ!
と、強くアピールするのはいつもの事。
その要求を他の子よりも一番はっきり主張します。

スウィーツ

合言葉は ライザップ



過日 ライザップの内容を紹介するテレビ番組をご覧になった方も 多いかと思います。

体重が増加する一方の私とペグ姉、その番組を見て 決意も新たに




ライザップそのものを取り入れるわけではないけれど それまで自分に甘かった姿勢を少し悔い改め 以前よりは本気でライザップ! を決意した訳です。






2015060503.jpg


それなのに・・・・・
その翌日 ペグ姉が こんな物を頂いてきました。。。。




2015060504.jpg



世の中には



2015060505.jpg


まだまだ知らない




2015060506.jpg



美味しい物が たくさんあるのですねぇ~~~~(涙)
メロン めちゃくちゃ美味しかったです。。。(涙)

特別な日

今日はノンタンの・・・



2015060601.jpg


この方 私が飲んだコップの水をこりゃうまい!と この場所で飲んでいることが多いのですが、

昨日は手を突っ込んでいました。



2015060602.jpg


反対の手も・・・


何をしているかというと



2015060603.jpg


手についた水を 手から舐めて飲んでいるのです。

昨日の昼間長いことそんな事をしていました。




2015060604.jpg


昨日はいつもよりひんやりしていたので 久しぶりにノンタン暖を求めて ペグに引っ付いていました。
ペグも嫌がること無く。きっとペグも寒かったのね。



2015060606.jpg

今日はノンタンの誕生日。
おめでとう!
ななな~~~んと!11歳になりました!
早いものですねぇ~~~~!


先日頂いた プレゼンをオープンしました。(ありがとう。再度ありがとう)


外野の方達が興味を持って集まって来ています。




2015060607.jpg


ひょっとして?
これは





2015060608.jpg



僕のじゃないですか?



2015060611.jpg



ほら、サイズがぴったりだし





2015060612.jpg


中をくりぬいた物も 




2015060613.jpg


同じく爪とぎに使えるんですよ。



ユナの近づきすぎに ちょっとビビった感じ。。。。。



2015060614.jpg


本体で爪とぎするのもいいけれど




2015060615.jpg



ちょっと




2015060616.jpg


寝てみよっかなぁ~~~~


思い

グッドタイミング



このところ 少々 どこかに行きたい症候群に 陥っている私。


ピンポ~~~ン

あら、ネットで注文した物が届いたのかしら?

と思ったら サプライズプレゼントの到着でした!




 2015060501.jpg


しかも2箱もです!




2015060500.jpg


何をそんなに興奮しているのかな?




2015060502.jpg


すんごい!いろいろ入っていましたよ。人間の食べ物から ニャンコの食べ物まで それにノンタンのバースデープレゼントも!
嬉しいねぇ~~~

気持ちが嬉しい~~~~


だから どこかに行きたい症候群も ちょっぴり(いえいえ沢山)緩和されました。
どうもありがとう。。。。


贈ってくれた当事者はチョッピリまだまだ忙しそう。。。。
○○ちゃん大丈夫なのかな?

4本足の子供たち

明日は雨 だから散歩



2015060303.jpg


一人散歩の嫌いなワンコがいます
そう、ペグです。

いつも嫌がるので最近では夕方の散歩は 無しにしてあげています。


夕方散歩に行く前に3頭ともガレージに出してワン&ツーを自由にさせます。ペグはそれが済むとすぐさま玄関のドアの方向に向かって さあドアを開けて入れて下さいとばかりに スタンバイします。つまり、しっかりと意思表示をします。

それで ペグとユナをまず家に入れて エアリーだけを先に散歩させ、その後ユナを連れて散歩するというのが日常ですが、ペグ姉が休日の時は 一緒に散歩します。
昨夕は翌日が久々の雨と言う予報だったので ペグも一緒に夕方の散歩を決行しました。


帰宅後 あ~~~疲れたとばかりに フローリングで横たわっておりましたよ。運動不足は良くないからね。人間もワンコも一緒さ!






2015060302.jpg


帰宅後 ユナがエアリーの耳もとを 嗅いでいます。



2015060301.jpg


いい香り?




2015060300.jpg


いい香りらしい。。。



久々の恵みの雨。我が家ではワンコたちのトイレの後を雨水で流していますが、そのタンクも大型バケツ3つ、中型バケツ1つ、その他もろもろのたくわえバケツの水は底をついていたので 深夜からの雨は既にそれらを満杯にしてくれました。助かる~~~ぅ。

4本足の子供たち

ぐで猫みたいだね



2015060200.jpg


腹天して寝転びたくなる位に 世の中暑くなってきました。
もう2~3度日中の温度が上がったら エアコンが始動せざるを得ないでしょうね。




2015060201.jpg



エアリーも落ち着いて来たし そろそろちょっとピリッと生活に変化が欲しいところだけれど・・・
例えば1泊旅行とか・・・
でも外は暑くてワンコ達には不向きな旅行の季節。。。。。



旅行と言えば 昨年のやっとの思いで実現した旅行の最初の日に○○がノンタンを家から逃がしてしまった悪夢が甦る。。。。。ムッ!(ありえへん!愚かな○○め!) 



2015060202.jpg



近所のドッグカフェにでも行きたい気分。
暑い。
2人で3頭連れ?
力が要る
優秀犬達も時として 不意に私たちの力を必要とする行動に出るのだ!


おまけにテラス席は虫が出る。
店内より暑い。。。


要するに ぐうたら状態の私。。。。
私も ぐで人間になっているようね。。。

健康

皆の健康



2015060100.jpg


おはよう!
私は元気よ!



2015041201.jpg


これは4月12日の写真 この頃はまだ ユナの鼻先と目の間の鼻筋の所の毛が剥げていました。10円玉3枚分くらいの面積かしら?ユナの毛が抜けても下地は黒いのでそんなによく分からないのですが肉眼でははっきりと剥げているのが分かっていました。
カユカユで タオルなどに擦りつけるためになかなか改善しないし カユカユはどうにかならないものかと 思案していました。



2015060102.jpg

で今朝の鼻の状態はほぼ完治して来ています。もう少し。。。。で綺麗な鼻筋になります



2015050702.jpg



ペグはと言いますと 5月7日の写真では 鼻の上が黒い。彼女も鼻を使って布団をめくったり するので(痒いのも有ったのか?)鼻筋の毛が剥げてしまって黒くなっています。



2015060103.jpg


困ったね。と思いつつ 今朝の様子はこれ!
ペグも綺麗になったでしょう!



どうして綺麗になったのか?
実は私自身がほぼ1年中マスクを必要とするような花粉症と鼻炎で、普通に息をするのもマスクをした方が楽という状態がここ2年ばかり特にきつかったので 年がら年中耳鼻科でもらう薬に頼るのも嫌だと思って 何かいい方法は無いかと思っていました。

で、あるときビワの種の粉なる物をネットで知りそれを飲んでいます。最近ではマスクを外せるようになりました。完治ではないですが 以前よりかなり楽です。

それでビワの種はワンコにも使用できると知り ユナのカユカユにも効果が有るのか?と思ってその頃よりワンコ達にも与えることにしました。100%これの効果かどうか?もちろん寝る時は今もエリザベスカラーをつけているのですが、日中の生活の中では以前よりも顔をタオルやソファーに擦りつけるしぐさが減ったのは確かです。

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード