健康

ノンタンの場合



2015022600.jpg


ノンタンの口のケアの場合は
オーラティーンデンタルジェルを持つと


2015022601.jpg



これ好き!頂戴!と 自分から身を乗り出してきます。


他の2頭もこれは好きです。美味しいのかな???




2015022602.jpg


で、ノンタンの場合だけ ちょこっと舐めさせるだけ



2015022603.jpg



で おしまいです。





2015022604.jpg


満足した後は またペグの背中の上に乗って コックリコックリいたします


特別な日

山登り?



2015022300.jpg

山登りの様な 気配でペグの背中に乗りに行っています。この日はペグは全く逃げ腰の様子は無く 乗るなら乗りなさいって感じで構えておりました。




2015022301.jpg


よっこらせっとやっと安定した場所を見つけてとどまっておりました。




2015022302.jpg

時間がたって 滑り落ちて



2015022303.jpg


ここに留まり、 ペグの重かった!という実感も和らいだ様子です。





2015022400.jpg

翌日も ここに居たそうな。。。




2015022401.jpg


一人ワンコは のんびりと過ごし



2015022402.jpg


ずずずっと お尻が重たかったのか?滑り落ちたにゃんこは 結局




2015022403.jpg


ここに落下して ぬくもりを感じておりました。




さて、今日は待ちに待ったペグ姉の誕生日です。
昼前に私が帰宅した時は いつになくペグが大興奮で いつまでも体全体で嬉しさを表現してくれていました。まるで子供のウサギか バンビのように。。。。




2015022404.jpg

でもって、ペグ姉ご所望の 甲子園のベルンというお店で



2015022405.jpg

幾つかを



2015022406.jpg

ピックアップして



2015022407.jpg

持って帰りました。




2015022408.jpg

クリームは優しい甘さで 我が家好みでした。
でもちょっと生クリームが多かったかな?

最期のチーズのケーキは冷蔵庫にしまって 写真に写っていないシュークリームも食べちゃいました!一番美味しかったのはシュークリーム!これはリピートしたいです。

ここは焼きドーナッツも 有名らしい。
もちろんそれも購入しましたよ。後日食べます。。。

健康

口内衛生



2015022100.jpg

この方 最近よく舌を動かして くちゅくちゅと口の中で音を立てています。
何々? 歯?歯茎?が悪いの?
歯は命! 長生きしてもらわなきゃならないのに



と、毎朝している歯磨きを 夕飯後もしてやることにしました。

ユナと比べると 口臭がきつくてね。おまけに歯茎が普通より赤いような気がします。
今までの歯磨きは ユナ&ペグには濡れたガーゼで歯を磨き、ペグだけにその後オーラティーンデンタルジェルをつけていました。


夕飯後の歯磨きをするようになってからは 朝夕とも濡れたガーゼで歯を磨き、ユナ&ペグ共に オーラティーンをマッサージするように優しくすりこむようにしています。

時々匂いをチェックして状態が良くなってきたかみています。
いつもユナの方が いい状態です。(もともと臭くはないから健康体)


ペグには 根気よく見守っていく必要ありです。




2015021903.jpg

ところで人間は
ペグ姉の誕生日までは甘い物禁止!と 思っていたのに 時たま禁止令を破っておりましたが、

徹底的なのは 19日の晩のこと

ペグ姉が バースデーちょっと前のプレゼントをもらってきました。


2015021904.jpg

PM8:00過ぎだというのに やっぱり一緒に数日前祝賀会(2人だけの)参加せねばならないでしょう!




2015021902.jpg


今まで食べたことの無い ケーキ屋さんの品です。



2015021901.jpg


いつまで食べるんや~~~~!


2015021900.jpg


って 品数が多かったかしらねぇ~~~~




ありがとうございまいした。 おいしゅうございました。

    。。。。。。。。。。。。

情報

太朗とメアリーの事件



PM2:00そろそろ早目の散歩に行こうかと思っていた頃に
我が家のチャイムが鳴る。

「ワンちゃん居ますか?」
「居ますよ

黒ラブ2頭とのことだから、またもや 隣の隣の黒ラブが脱走したらしい。
「きっと○○さんの所のワンちゃんですよ」

と教えるも 心配になり出てみると 家とは反対の方で3人ほどで困っておられた
急ぎユナペグの首輪をとりリードを持って外に出る。
しかし 太朗(私が勝手につけた仮の名)は男の子 首輪がはまらない!

メアリーの方は何とか着けられた。それで1頭だけをリードで導いて
太朗は一緒に来るだろうと 誘導する。
○○さんは今その敷地を半分ほど売ってそこに診療所を建設中。
飼い主ご本人はPM4:00まで留守だという。

一応囲いの有る所にノーリード ノーカラーで放置しているのだが
工事中の塀の下の砂利を掘ってすぐに外に出てくる。

最初に連れて帰って 警備員さんにちゃんと伝えて塀の中に入れておいたが 
さて、ユナペグの散歩に行こうとすると またもや太朗が反対の方の道路に出ているのを目撃!

この辺りは一方通行といえども交通量はまあ多い方だ。

再度連れて行くもするりとまた外に出てくる。困ったなぁ~
警備員さんは犬が苦手らしい。

それで太朗を我が家の庭に誘導し、(メアリーは何処に居るのか全く視界には居ない。)私は家の中に入って大きさが調節できる首輪2つとリード代わりの紐を持ってくる。
庭に出て行くと 太朗はちゃんと待っていた。
首輪をつけてやると 喉が渇いたらしく水を所望する。


それから○○家に連れて行くと メアリーも手前で待っていた。
メアリーにも首輪をつけて リード代わりの紐をつけ逃げ出さないように
2頭に紐を塀の支柱にくくりつけて 一件落着。
記念撮影を携帯で撮るも、保存がうまくできていなかったようだ。


太朗とメアリーの捕り物はおおよそ1時間かかった。
可愛い我が子のことをもう少し大事にして欲しいものだ。。。。



それから ユナ&ペグの散歩となりました。
お疲れお疲れ。

ユナとノンタンとペグ

バレンタインデーは 何の日?



2015021302.jpg

冬のせいか???
万年ダイエット中にも関わらず
このところ毎日ビビットずつ 体重が増えている私。

ペグ姉の誕生日まで甘い物は禁止!と宣言したけれど



美味しそうな沖縄土産を頂いたら
食べないと失礼だし・・・・


2015021303.jpg

中はバームクーヘンでした!

美味しかったです。(トホホ)


2015021301.jpg

飼い主に 似て? 食いしん坊なお二人は
何かくれる?と 願望ポーズ。

身長の差ゆえの この違い。ユナは顎乗せて待っております。





さて、今朝の驚くべき変化!


2015020603.jpg

最近はこの毛布にくるまっていないとユナの側には居られないノンタン。
ソファーの下からユナを見つめて近寄って来ても 突如としてユナがノンタンにワン!と吠えたり追っかけたりすることがままあるのですが、



2015021400.jpg

今日は毛布無しで 隣に座っておりました。
もちろん距離は有るけれどね。


それでもいい変化です。




この頃ね。
ペグにも 自分の座りたい所に(ソファーで)先に座っていている時に たま~にワン!と吠える時が有ります。どうしてなのかなぁ?



最後になりましたが、今日はかつて我が家に居たエアリーちゃんの誕生日です。おめでとう!

ユナとノンタンとペグ

安全地帯



2015020600.jpg


尻尾だけ見えているノンタン



2015020604.jpg


かわいいにゃ~~~ぁ~~





2015020603.jpg



魔法の黄色い毛布を着ると 
僕が見えないらしくってね




2015020601.jpg


誰も僕の存在に気が付かないの





2015020602.jpg


だから これをまとっていると
誰かに
ワン だの う~~~!  だの

言われないの

でも そんな事が有っても
僕はユナちゃんもペグちゃんも好きなの


だから今日も後で 誰かの背中に乗ってみるの

ユナとノンタンとペグ

複雑怪奇な胸の内 どうしてなの?



2015020300a.jpg


サプライズプレゼントが 登場!
「日本料理 雄」の苺みるく生羊羹でありました。

  感謝 感謝 の一品に涙して(???)頂きました。
      ありがとう。



2015020302.jpg

さて 私が出かける2月2日のこと 久しぶりに近寄って来たノンタンにワン!とカツをを入れたユナでしたが


翌日帰宅したところ 意外な出来事が。。。




よ~~~く考えたノンタン



2015020304.jpg


  勇気を振り絞って




2015020307.jpg



こんな行動に出たそうです。

この状態約1時間程続いたそうです。




2015020306.jpg



今日はあちらにしてくれたのね ほっ・・・・




あらまあ! 新しい展開の始まりかと 嬉しく思っていたのですが

今朝ノンタンがペグの背中に乗ろうとしたところ
再びユナが
ワン!と 大きな声で吠えてノンタンを追っかけようとしました。
いずれの場合も ユナがノンタンに吠えた時はすぐに厳しく叱ります



ユナよ お前の心はどうなっているの?



2015020305.jpg



ちょっぴり傷心のノンタンは ペグ姉に抱かれて心を癒しております。

ユナとノンタンとペグ

むにゅむにゅ



201513102.jpg


ペグの首の感触を確かめているような手つきです。



2015013103.jpg


柔らかくて 暖かいね




2015013100.jpg


それにペグちゃんは背中を貸してくれるし
僕しあわせ!~~~!





2015013101.jpg


ユナの足袋を新調しました。
以前のは袋の円周のゆるみが少なくて履かせるのに時間がかかりました。今度の物はすっと履けるように大きめに作りました。
もうそんなに必要ないかな?と思いきや!
昨夜エリザベスをつけて就寝しようとしたところ、な~~んとエリザベス越しに 患部を舐めておいりましたとさ!エリザベスをつけても足袋は必要です。(どおりで ずいぶん良くなってきたとはいうものの 完治しないはずでした)




2015013104.jpg



このところ冷えますね



2015020102.jpg



今日も暖をとっている2頭です。

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード