ユナとノンタンとペグ

来年はもっと元気にならなくちゃ!



2014123009.jpg



就寝時はエリザベスカラーをつけているユナですが
日中 ふとした時につい右足の裏を舐めてしまい 悪化するのを防ぐために靴下を作ってやりました。


(大掃除なんてそっちのけ     もともとする気なしだが。。。)





2014123011.jpg


ピッタリですね。



2014123012.jpg


洗い替え用に 4つを作りました。
日本手ぬぐいを利用しました。



今朝見たところ  赤い腫れはかなりひいていて 一部ジュクッとしています。




2014123102.jpg



ペグの寝ている所に ノンタンが近寄って来て
ちょっと迷惑そうなオーラを出していましたが


仕方ないと思ったのか



2014123100.jpg



その後は お互いのぬくもりを有効活用することにしたようです。





2014123101.jpg


イヒヒヒ・・・・


今日は上手くいった。

ペグちゃんは優しいなぁ~~~




        来年は 良い年でありますように



特別な日

祝誕生日に



ちょっと昔のことになりますが
12月23日 明日にはクリスマスイブだというのに 
我慢しきれない ペグ姉が衝動買いをしてしまいまいた!


5切れ位にカット出来る大きさのケーキです。





2014122300.jpg

翌24日には 自宅付近のケーキ屋さんを数件物色するも、食べたい!と思えるケーキが無く手ぶらで帰って来てがっかりしていたペグ姉。



夕方主人が「何か買って帰る物ある?」と電話をかけて来たので すかさずケーキ!と 伝える。






2014122400.jpg


よってアンリ・シャルパンティエのケーキを食べることが出来ました。




2014122600.jpg


ノンタンと2頭の令嬢は ノンタンを拒否ったり 受け入れたりと、相変わらず 色々な過ごし方をしています。





昨日29日はユナの誕生日。



2014122901.jpg



今年最後の外泊用事をすませて、電車で帰宅する道中で グラマシーニューヨークのケーキを入手





2014122902.jpg


これも




2014122903.jpg


これも




2014122904.jpg


3個以上は買って来てと言われていたので
おまけにこれも!


うほほ~い!
人間様用にだけでごめんね。

と思いつつ



2014122906.jpg


今年は ちょっとお疲れモード(私が)なので 手抜きで ユナ達には苺のみとなりました。

それでもとっても満足気に食べておりましたよ。



何と言っても彼女達の癒しの力はすごい!
今年は特にお世話になっております。
きっと来年もいっぱい 私と家族の生きるエネルギーになってくれることでしょう。
ありがとう。



9歳になってもまだまだ元気いっぱいの2頭です。
嬉しいです。

でもユナはちょっと心配なことが  あ と で





2014123002.jpg

室内物干しにぶら下がっている 洗いたてのおもちゃ

これいつも気になるの

欲しい

取って~~~







2014123000.jpg




と 無言で主張するのがペグの習慣となっています。




2014122900.jpg


先程のユナのちょっと気になる箇所ですが
右足の 肉球の間が 舐めすぎて このような状態になっています。
もう動物病院もお休みに入っているし、
頼るはペグ姉のみです。


年末年始の間に良くなりますように。。。。

特別な日

師走ですなぁ~~~



2014122000.jpg


おはようございます。




2014121700.jpg


まあ 色々な事も有りまして たまにはケーキを食べようかと





2014121701.jpg


謙虚に2人で2個のケーキと1つのシュークリームを分けて頂きました。


旨い!





2014121900.jpg



さて、昨日のこと ○○店で年末の三角くじを8枚ひく事となりまして ななな~んとこれだけの収穫が有りました。
3等が当たって 商品は自分で選択するので 消耗品のキッチンタオルにしましたよ。





2014122001.jpg


おまけに



 おやおやこれは何ですか?



2014122002.jpg



これはその中の1枚で当たった 1等賞の景品であります!


今年の運はこれで使い果たしたのか????


ユナとノンタンとペグ

揺れる心は成長中



2014121400.jpg


この日も ノンタンはペグとぴったんこ 引っ付いておりました。





2014121401.jpg



優しいペグのオーラが プンプンです。






2014121401a.jpg



ノンタンを愛してくれるペグを しっかりキャッチ出来て良かったわね。






2014121402.jpg




しあわせすぎだなぁ~~  ぼく





2014121403.jpg



こんなに落ち着いて 平和な空気が充満しております。

















2014121404.jpg


3時間程のち


ふとソファーを見ると ペグが居ません。????





2014121405.jpg




ペグは何処に行った???







2014121406.jpg



普段は乗らない 奥の方のソファーに入り込んでいました。どうしてかな?






かと思えば 別の日のことです!



一瞬我が目を疑う光景が!


まさに シャッターチャンス!



2014121500.jpg





これ分かります?!







2014121501.jpg




アップすると こうなの

こんな事初めて!






2014121502.jpg



すご~~~い!





2014121503.jpg



感激でうるうる(なんてことは無いけれど それくらい感激ものです!)




2014121504.jpg


ノンタン4.2キロ位かな。
ペグにはちょっと重そうだけれど。
それでも ずっとこの体勢を2頭とも続けておりました。



今度は昔のように ユナも乗せてくれる日が待ち遠しいね。。。。。

ユナとノンタンとペグ

ノンタンの満足度



2014121200.jpg


この日は ノンタンが近づくとちょっぴり う~~~って言っていたペグですが しばらくして見ると ぴったんこと寄り添っていました。




う~~~なんて言わずに 最初から迎えてあげてね。




2014121201.jpg


ペグ姉の夕飯時 膝に乗って 満足そう。
食べ物には手を出していません。
(好きな物が無かったのね)







2014121203.jpg



今朝は毛布の中に寝ているノンタン
ちょっと毛布をめくってみました。

ユナとノンタンとペグ

不審な物音



起床時間の10分ほど前に 階下で雨戸が開くような大きな音がした!

何事!

と思いながら 寒い中起きて降りてみると



ケージにペグが居ない!



2014121000.jpg

いえ ソファーの上におりました。

おまけにガウンは脱ぎ捨てられておりました。


指の間と 唇が少々ただれていたので 昨夜からエリザベスカラーをつけて寝ていたのですが それが嫌だったのか?
カラーはつけたまま ガウンを脱いでいるとは 魔術でも使ったの?



2014121001.jpg


電気をつけられて 眩しそうにしています。




2014121002.jpg


やおら立ち上がり





2014121003.jpg


伸びをして。。。


その後ちょっぴり震えておりました。
ガウンを脱ぎ捨てて寒かったのか?


それともお叱りが怖かったのか(これは違うわね。)
その後しばらくして震えもおさまりましたが、ちょっとしたすきに 自分で唇を引っ掻いて出血。消毒と薬をつけて様子を見ています。

ユナとノンタンとペグ

母猫のように



12月6日
今朝もノンタンがペグの側のソファーに上がってくると するりと自分のケージに行ってしまったペグ。




昼過ぎ リビングのテーブルで作業をしていて ちょっと2階へ行こうと思い ふとソファーの方を見ると!




2014120600.jpg




我が目を疑う光景が!




2014120601.jpg


今までペグがノンタンを受け入れることが有っても
その前に必ず 一度はスルーして 移動音を聞いて
らしばらく時間をおいてからノンタンが引っ付いているということは有りました。



けれどもこの日は



2014120602.jpg


移動音も無く
しかも 今まで以上に 引っ付いているではありませんか!



ひゃ~~~!
ビックリです。



この後どういう展開になるのか?
と、気になりながらも
1時間半余り2階での用事を済ませて降りてくると



2014120605.jpg


ノンタンはそれ以前よりもすっかりペグの懐で丸くなって寝込んでおりました。

すごいぞ ペグ!




ちなみに ユナは最初の写真と同様に 一人横で丸くなって寝ていましたよ。。。。




ノンタンの明るい未来が見えた日でありました。

製作

寒くなりましたね



2014120301.jpg

あちこちでかなりの寒波&雪のニュースが報じられるようになってきました。

我が家も数日前から 夜は冷えるなぁ
と思っていたので 昨夜からは


あの幻の旅行 不発旅行 のかなり前に作っていた新しい冬用ガウンを着せて就寝となりました。



どう?


2014120300.jpg

可愛い?

以前の物はなんとなくもう黒ずんできていたので 
おニューは すっきりした感じに見えました。

情報

目に見える 風の便り



2014120202.jpg


我が家で預かっていた盲導犬候補生のイプ


現在では大阪で盲導犬として過ごしていますが

昨日ペグ姉の友達から府政だよりにイプちゃんのことが載っているねと 知らされた。急ぎチェックしてみると 載っていました。(12月1日版)




2014120200.jpg

元気そうにお仕事しています。

パピーウォーカーとしては
なんでもない 
ちょこっとした
風の便りが
とても嬉しいものです。


○☆○ちゃんも 元気でいるのかなぁ?

○○○ーちゃんは ユーザーさんのブログで情報を得ることができるから安心しています。


みんな健康が一番。

今朝ユナの右前脚の肉球の間が出血していました
最近は就寝時 エリザベスカラーをつけているので 夜中に舐めたりすることはできないはずなのに とても不思議です。
何はともあれ 消毒し足カバーをつけて 朝の散歩に出かけました。
とっても元気に歩いていたそうです。(ちょっぴり安心)

ユナとノンタンとペグ

雨の日の試練 



留守中にトイレに行きたくなったら この子達はどうする?


我慢?


これが一番の気がかり

第二 第三は 雨の日に外でのトイレは濡れる


これから寒くなって来て 特に就寝前のトイレ出しは人間も寒い!


シニア犬になってきてトイレのための階段(数個ですが)も気にかかる





ということで 
雨の日に 室内トイレの特訓が始まりました。
初日は11月19日
普段朝一5:30頃その後日中は大まかに3時間おきにトイレ出しをしていましたが
初日はなかなかスムーズにはいきません。


(私)鬼の躾人のかまえ。 
でも室内でするのを嫌がらないように という柔軟な躾

根気根気が続いて やっとユナは11:04に  ペグは11:05に山を乗り越えることが出来ました!この日はばんざ~い!の気分でした!



でもその後 スムーズにはいきません。
急には無理ですよね。

晴れの日は 外でもさせてあげます。

そして 再び雨の 今日
絶好の室内トイレ日和です。

朝一 は外でトイレを済ませています。


2014120100.jpg


11:10 最初にユナを誘導するも 拒否

続けて ペグを誘導。  外トイレでも毎回きちんとワンをするペグはすんなりとワンをしました!



再びユナを誘導。。。



2014120101.jpg

ちょっぴり 拒否っておりましたが、
今日は雨だし(ユナは雨の日の外トイレが嫌い) 母のしつこさにも勝てそうにないと思ったのか 意外と早く折れてしまいました。。。。


順調に室内トイレが身についていることを願いつつ。。。。

カウンター




Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード