ユナとノンタンとペグ

消えた腹巻



2014112514.jpg

ペグの腹は 中央の出っ張った所が いつも毛が薄め。
つまりカンタンに言うと やや禿
そこが ある朝ちょっと赤かった。
自分で掻いたのかな?


それでその夜は 就寝前に腹巻を着用した。





2014112515.jpg


朝になり 

あれ?腹巻は?


無い!




よ~く見ると有りました。完全に自分で脱いでしまって ケージの隅に有りました。


そう、嫌だったのね。

一回だけで 腹巻はお払い箱になりました。。。。




2014112516.jpg


たまにはこうして引っ付いて寝ています。



2014112517.jpg


平和です。

健康

痛い痛い痛いのだ!



2014112511.jpg


何もしていないのに 11月19日から体が???変だぞ?とシグナルを出す。翌日の昼位から股関節が痛くなる。時間が経つにつれて我慢のできないくらいに痛くなる。



病院に行く時間が無いので とりあえずカイロプラクティクに行った。
翌日から連休ときたもんだ。

連休明けはまた自分の時間が取れない けれども立つのも座るのも痛い。車に乗っても座席を飛び出したくなる位の激痛なので 通常車での移動を電車で移動する。もちろん乗り継ぎはエレベーターを使用。


2泊3日の用事を済ませ ようやく病院に行ける時間となる 
変形性股関節かと自分で疑っていたが 股関節周囲炎と診断され鎮痛剤を1週間貰い 次週も受診となる。


やれやれ 鎮痛剤でおさまるのなら めでたしめでたし。


2014112512.jpg


それで 電車に乗って帰宅する時に ご褒美をデパートで買う 



2014112513.jpg


2人で3個。昔は2人で5個をペロリと食べたものだが。。。

ユナとノンタンとペグ

揺れる心



2014112500.jpg


ペグの心は 幼い少女のように
優しくも有り ・・・・





2014112501.jpg


ノンタンが側に来て ぬくもりを求めると




2014112502.jpg


心のどこかで ビビっていても

こうして 受け入れてくれる



2014112503.jpg


○ ○ ○ ○ ・・・・・・




2014112504.jpg



こんな感じで ぴったんこになって過ごしていることも有る。。。




でもある時 ペグの姿が無い。
さっきまで ペグの丸くなっていた場所に ノンタンが居る


ペグはどこ?




2014112510.jpg


写真の右端に。


普段はこの子達が乗らないところに 居ました




2014112508.jpg


こんなに丸くなってね


ユナとノンタンとペグ

幸せな時



2014111809.jpg


ユナちゃんとぴったんこなの


でもまだ 背中の上には乗れないの




2014111810.jpg


姉さんテレビは見ないで 私の事触ってくださいな




2014112100.jpg



今度はペグちゃんとぴったんこなの





2014112101.jpg


眠ってなんかいられないの 幸せすぎて




2014112400.jpg


こんな時間も 幸せなの




2014112401.jpg


とことん幸せの時間を味わってるの




2014112402.jpg


どうやらこれは



2014112403.jpg


今のところ 僕だけの特権らしいの




2014112404.jpg


だからテーブルの上で ゆっくりできるの



2014112405.jpg



今日は もう午後の散歩を終えたユナ。

ほっこり一休みです。

ユナとノンタンとペグ

家族っていいなぁ~~~~~~



2014111800.jpg



今度はペグちゃんのお尻に ぴったんこ




2014111802.jpg



うう~~ん いい気持ち





2014111803.jpg


カメラをひいて見るとこんな感じです。





2014111806.jpg


おおー!

ユナにもかなり接近できるようになってきました。


両者すごい!



2014111807.jpg


今朝 ペグの丸くなっている所に ノンタンがやって来て
ちょっとビビってしまったペグはするりとソファーから降りてしまったそうな。


それから 意を決して再び ソファーに上がった所がこれ。



2014111808.jpg


でもしばらくすると やっぱり丸くなって寝ることにしたそうです。


よく見れば ユナよりノンタン寄りに丸くなっています。
ペグも只今成長中(葛藤中)であります。


そうそう こういう事が影響してか?脱走前には再びノンタンの両耳の付け根がちょっぴり禿かかって来ていたのが 禿度がストップして 脱走前より目立たなくなってきました。
秋には抜けるのか?といいように思っていたけれど やっぱりストレスからの禿だったのかも
これからはずっと ふっさふさだといいわね

ユナとノンタンとペグ

恐れることなく



2014111700.jpg


今朝も 皆さま ごきげんよう~ の空気が流れております





2014111701.jpg

と  不意に!


な な 何をしているの?


ノンタンが ユナのお尻を毛づくろい!



はたして これから どうなるのか!




2014111702.jpg


ユナは不意打ちをくらったかのように あっけにとられて見ている


じ~~~~っと



以前ならすでに ノンタンを追っかける行動に 移行している時間にもかかわらず

静止。







2014111703.jpg


その後も ユナ動かず。。。。


ユナちゃん動かないぞ。。。。
手ごたえを感じたノンタン 内心喜ぶ。。。。

お出かけ

1日を有効に



2014111402.jpg

ノンタンを無事に保護して もともと旅行日程の1日のみが残されました。

100キロ走って トイレをさせ 再び100キロ走って帰って来ただけの事態に終わってしまった2頭を連れて 近くの山田池公園まで散歩に出かけることにしました。


元気はつらつ!
自然はいいねぇ~~~



2014111400.jpg


普段の近所の散歩では 
毎回のごとく歩行拒否をするか 歩いていてもリードの先にペグが繋がっているのかどうか分からない位に 模範的な歩きをするのですが こういう場面になると彼女はかなり引っ張って歩きます。

逆に こういう公の場になると ユナはマナーを守るタイプで、引っ張り歩きを普段より60%程控えます。


楽しんでくれたかな?




2014111404.jpg


山田池方面に有る美味しいケーキ屋さんで

これと



2014111405.jpg

これを。


栗がたっぷり入っています。


他にシュークリームと プリンも。


でも私たち。ここの所のかなり心労をおよぼした捜索の日々が影響して 胃が少々小さくなったようで 以前ほどがっついて食べられなくなっておりました。(嬉しいような 嬉しいような・・・ いつまで続く?)





2014111406.jpg


さて ノンタンは 家族のぬくもりを感じつつ過ごしております。



2014111407.jpg

ビビりのペグはノンタンが近づくとするりと身をかわして自分のケージに行ってしまうことも有るのですが
たまには こんなことも。


ちょっとだけ私が距離を近づけてみましたが、



2014111408.jpg


それでも動かずに ぬくもりを与えてやっていました。

お出かけ

Wの悲劇 と 結末



11月11日 この日は待ちに待った年に一度の旅行の日でした。
ペグ姉は職場の関係で年に1度しか有給休暇を有効利用できません。加えて今の私は旅行の日程をとるのは難しいのですが 何とかやりくりして実現へとあいなりました。

1か月ほど前からペグ姉が旅行のプランをじっくり練って立ててくれていました。



いよいよ当日 初日は家から一番遠い所に宿をとり それからだんだん家の方に戻ってくるという3泊4日のコースです。
それで、AM5:50位に出発し、一路安全運転で目的地に目指していました。

新名阪高速道路に入りしばらくすると携帯の音が・・・・



出てみるとなんと!ノンタンが脱走した!と言うではありませんか
ありえへん!
どうすべきか!
ノンタン命!のペグ姉にとっては このまま旅行を続けても気持ちが落ち込んで楽しくないだろう。ひとまず次の サービスエリアについて考えよう。と思ったけれど次のSAまで17キロ以上有る。そこまで行ってもすぐにUターンはできないと悟り、すぐに一番近いICで降りて 家に戻ることに決定 。既に家から100キロは走っていた。


往復200キロを走って自宅に着く。既に2時間ほど経っていて ノンタンはどこに居るのやら。。。



とにかく近所を探し回り 警察に届けに行った。



何回も何回もあちこちを探すも 姿は見えず。
この頃までにペグ姉はかなり落ち込んで 泣いてばかりいた。私でさえ1日で1キロ体重減!だった。(関係無し?)


事のしだいを Kさんに知らせる。Kさんは捜索方法をいろいろ詳しく教えてくださった。


それをベースに 夜間の捜索はもちろんの事 早朝暗がりの時の捜索も有効なのを知りAM4:00頃からの捜索もする。(この時間帯はペグ姉だけですが)

チラシも有った方がいいだろうと 100枚余りを刷り 翌12日から配る。


12日もあちこち何回も捜索 以前手がかりなし。 
昼間に住之江警察から電話あり。似た猫を保護したとのこといろいろ丁寧に特徴などを聞いて下さって ノンタンか??と話を進めるが どうも違うようだ それでも一部の希望を抱いて「見に行きます どの辺ですか?」と聞くと「南港の辺り」とのこと。そりゃ何が何でも遠すぎる。1日でノンタンがそんな遠方まで行かないだろうと 断念する。


迷い猫の一日の移動距離などを考慮して もっと遠方までチラシを配った方がいいのかと
夜にまた100枚余りを印刷する

夜の捜索でも手がかりなし。このころから鮭を片手に捜索する。

翌13日の早朝もペグ姉は捜索。私も行くべきか?と迷っている時に 「ノンタンの鈴の音がした!」と携帯がかかって来た。急ぎ身支度をしてそこに行くが姿は無し、ぐるりと反対側に回って行くと ノンタンの目と合った!


でも瞬間どこかに行ってしまった


この日は 明るくなってからも ノンタンの居た近所のみを集中して捜索。加えてご近所さんに夜にノンタンを見かけた場合勝手に敷地内に入らせていただくことの許可を得ておいた。皆さん快諾してくださって助かりました。


PM7:00 捜索   居ない


PM8:00 捜索   居ない


PM9:00 捜索   居ない
もっと遠くに行ってしまったのだろうか・・・・


ノンタンの鈴の音がした! 姿無し 


逃げ出したリビングのガラス戸をこのところ開けっ放しにしているが そこを出た所に鮭の匂いをプンプンにして うちわであおぎノンタンの鈴の音のした方向に流す。



ノンタン現れず


が、9:18  にゃ~~!と 大きな声が聞こえた。
何処!


見ると 隣との塀の上に座ったノンタンが 大きな声で何回も鳴いている。


ペグ姉は鮭を片手に 慎重に慎重に近づいて ガバッとノンタンの首輪を捕まえた!


2014111304.jpg


家に戻った直後のノンタン



2014111300.jpg


何処に行っていたの?とノンタンの体についた匂いを嗅ぐペグ



2014111302.jpg


ユナもペグも ノンタンを追い回している



2014111301.jpg

ノンタンはかなり 喉が渇いていたようだった。




2014111303.jpg


そして今朝の様子です。
まるで ここ数日のことが無かったような。。。



今回学んだこと

大阪府下在住だと 自分の市に迷い猫のことを届けると その他の市(大阪府下内)と連携されていて 情報は一括されるとのこと。

感動したこと

今回突然の 宿泊キャンセルにつき (そこの宿によって異なると思いますが)当日キャンセルは100%支払いをしました。
が、3泊目の予定だった所には前日キャンセルを入れると キャンセル料は発生しませんでした。
場所は アクア ペンション クッチェッタです。次回もしこの方面に行くことが有れば 是非利用したいものです。電話応対もとても感じ良かったです。


警察の方に届けた「遺失物届」で迷い猫が自分の方で見つかった場合 警察の方にその旨電話連絡しなければならないのですが 電話口に出られた警官が 事務的に応対されるのではなく こちらと同じ思いで喜んで下さったのが印象的でした。


住江警察の女性警官の方も熱心に応対してくださいました。



色々な方にお世話になりましたが 特に遠方のKさんにはかなりの力になっていただきました。ありがとう。
以後 ノンタンが再び迷い猫にならないように 充分気をつけます。

ユナとノンタンとペグ

僕と仲良くしておくれ



2014110709.jpg


白い陶器の水入れが 3頭ともお好き。
それで このところもっぱら白い陶器のみを設置していました


(ノンタンのケージの中には ノンタンの水入れも有ります。)
が、ある日水入れの周りが 水びたしに。。。


誰かがこぼしたの?




間もなくノンタンが前足で 器を動かして水を沢山こぼしている現場を目撃!



で、もうこぼせないように ステンレスの容器を下に敷きました。


もう❞水こぼし❞の遊びはできなくなってしまって 残念顔?




2014110708.jpg


いつも仲の良い2頭ですが



2014110710.jpg


ノンタンがソファーに乗ろうとすると びびりのペグはたいがいするりと移動してしまいます




2014110711.jpg


その後 この日は ノンタンとユナが ガン見状態に陥りました。。。。。。。。。。。。。。





2014110712.jpg





どうなるのだ!!!!!!!!!!!


チキンハートの誰かさんが居たら もう心臓バクバクものだ!




2014110713.jpg


2か月前なら すぐにもユナが襲い掛かっていただろうに

この日はどうしたことか  ペグもその後戻って来て この状態。





2014110714.jpg



 襲われなかったけれど ぼかぁ~~寂しいなぁ~~~





2014110715.jpg


ノンタンの気持ちを知ってか知らずか・・・・

早く仲良くしておやり。。。。




2014110716.jpg


これ魚の骨抜きピンセット



先日使おうとしたら 全く骨がつかめない
こんな事でいいのか!?
こんな物を売っていていいのか?!



2014110801.jpg


先が全く閉じないぞ!



2014110802.jpg


でもって モンキーを取り出し ぐいぐい調節して 
ぴったんこに合わせました


どうだ!
これで使える  使える物を売らなきゃ 日本の恥だぞ!(○○製かも?百均で買ったかな?)




2014110803.jpg



昨日は こんな状態が見られました。

いい感じ かなり接近




2014110804.jpg

今朝はお尻ぴったんこの2頭 

この間にノンタンが居るようになればいいねぇ~~~

ユナとノンタンとペグ

フィギアスケート グランプリシリーズから



な~んちゃって
大げさなタイトル



もう長いこと同じ首輪をしていて 少々(かなり)飽きてきたのね




2014110704.jpg





昨今 フィギアスケートに出場する選手たちが 
綺麗なスパンコール使いの衣装が多いので 



ペグと ユナも ちょっとその傾向に走ってみました。





2014110706.jpg



どう?

似合ってる?



ガオガオと 2頭で絡み合って遊んでいる時は 外さなくっちゃ。。。


これは外出用の おしゃれをする時用です。
ワンコに使用してどれ位 丈夫にスパンコールが耐えられるかも見てみないとね。。。。

ユナとノンタンとペグ

引っ付かず 離れず



2014110601.jpg


暗闇の中には ユナが居る


何故か ノンタン体中にダッシュのエネルギーを蓄えて
暗闇を見つめている



充分の間の後





2014110602.jpg



ユナめがけて ダッシュ!






2014110603.jpg

  ペグは朝一 


背中をこするようにして何回もゴロンゴロンするのが日課




2014110604.jpg


1日を通して 自分の腹を見せるのはこの時間だけなのだ





2014110605.jpg


気持ち良さそう・・・・




2014110606.jpg


でもどうして お腹を見せるの嫌なのかなぁ~~~?



  盲導犬はお仕事中お腹を見せちゃあ ダメなのよぉ~~~

      ダメ ダメ     




    その 名残なのか????(そうとも思えぬが・・)





2014110700.jpg


今朝の朝食後半

ユナがストレートに感情表現をする




2014110701.jpg



母さんそろそろ その残っている林檎くれてもいいんじゃない?!





2014110703.jpg


そうそう 私もそう思う



ユナとノンタンとペグ

感情表現



2014110102.jpg


ペグ姉の夕食時に ユナが顎を乗せている

珍しい


ペグなら 普通の光景だけれど



ユナは以前はこんな表現していなかったと思う。




他にも甘えるしぐさがこのところ増えたなと思える

素直に表現できるようになって良かったね

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード