ユナとノンタンとペグ

この頃の事ね



2014102504.jpg


先日の夕飯に
太巻きと鯛の入った赤出汁を作ったの


ノンタンこの日は 新聞紙の座布団無しでも
お行儀よくしていたの



鯛には手を出さなかったの





2014103100.jpg


この日はちょっぴり距離を置いて ソファーの上に。。。。



これでも近い方。

ノンタン ソファーに寝ているユナを クリクリの目で見つめて ユナのご機嫌をうかがっていることがよくあるの。






2014102801.jpg



ペグとはお尻をくっつけあっていても平気。
暖かいものね





家では穏やかに過ごすことの多い2頭。




先日久しぶりに2頭を連れて夕方の散歩に行った時
立ち話をしていたら 私の見えない背後から 小型犬を連れて散歩する男性が出現!
ユナはそのワンコ嫌いなの。それでそっちに突進しそうになって ぐっとリードを引き留めたけれど 2頭の力に負けて 道路を横切る方向に引っ張られそっちの方向に有るラベンダーに突進してしまった。




朝は1時間に200台は車の通る道。
なんてこった!私が怪我したらどうなるの????!!!




まあ 無事だったのだけれど 帰宅後しばらくラベンダーの香りがしていました。(翌日も・・・)






で 今日は私インフルエンザの予防注射に行ってきました。
テンションの高い女医さんだとは聞いていたけれど。。。



扉を開けて ????



10月31日とあって 看護士さん4人が皆 違ったコスチュームをつけて ハロウィンの雰囲気。もちろん室内装飾もあちこちハロウィン。初めて会った女医さんも コスチューム姿。なるほど院長がその気になって 院内みんなハロウィンなのかと納得。



姿だけでなく 院長の性格はやはりハイテンションな方でした。
注射痛かったです。

ユナとノンタンとペグ

大きな進歩



2014101204.jpg

おはようございます。最近の私の顔です。顎にちょっぴり白い毛が生えてきました。何なのでしょう???ね?



2014101206.jpg


最近感じる事
以前はこんな風にして 甘えて来なかったユナですが

長女にベビーが生まれたり、
私が不在の日が度重なるようになってから

こうして甘えたり 絡んで来たりが増えたように思えます。



2014101207.jpg


ユナに続いて ノンタンも・・・


何か狙いの食べ物でも有ったかな?



2014101601.jpg


で昨日昼前のことです!



静かな空気の中
ふとソファーの方を見ると

この光景!!!!



何年ぶり!!!





1001131[1]

以前のブログを見てみると
2009年・2010年の冬




0912226[1]


にはこうして まったりと 
引っ付いたりノンタンがユナの背中に乗っかって
寝ている姿が普通に見られたのですが


少なくとも去年の冬にはユナはノンタンを全面拒否で
ノンタンもそのためか?両耳の毛が剥げてしまって
長期にわたって 昼夜エリザベスカラーの生活を余儀なくされました。




2014101602.jpg


でも昨日は 何のトラブルもなく
そしてほんのりですが 両者のお尻もくっついているような。。。。



これからです。
これから 寒くなって来て
ぼちぼち もっともっと距離が近くなるでしょう。。。。





2014101603.jpg


昨夜の事 ペグ姉の夕飯には握りずしが・・・・


それでも手を出しませんでした。


さすが 躾のいいにゃんこだねぇ~~~

に対して 
いいえ 躾のいい子は テーブルには上がりません とのこと



な~~~るほど  もっともだわねぇ~~

ユナとノンタンとペグ

秋にむけて



2014101201.jpg



いつもは 掃除機をかける頃に 
2頭で運動がてらバトルを行うのですが 
今日はしっかりブラッシングをしてもらったので 
ほっこりいい気持ち?なのか? こんな様子です。






2014101202.jpg



抜け毛も多いし 
ちょっぴり涼しくなってきたしで

外出用にも必要なので足首まで有るウエアを
作ってやりました。



2014101203.jpg



本日はユナ&ペグとも
ファッションモデルになるのは

積極的ではありませんでした。。。。

なぜかなぁ~~~~?

買い物

おもちゃ



2014100900.jpg

先日私のおもちゃを 衝動買いしました。
ホームセンターで割引セールのはがきを持参していた時の事 ひょいと目に着いた 両面ガラスクリーナーです。 時々テレビで見たことのあるこれ。
電気製品かと思いきや そうではなく磁石で引っ付いているのです。


おまけに興味をそそられたのは 網戸も掃除ができると言うではないですか!


若い頃は 我が家の大小合わせて18枚の網戸をはずして風呂場まで持って行って洗ってまたもとにセッティングと言う行動をとっておりました。いやはや年をとると共にその行動はおっくうになってきてかれこれ○年?それはやらずに 雑巾で拭くだけにしておりました。が、やっぱり手の届かないところはやりにくくてね。
汚れていても平気状態が続いてしまう始末で・・・・お恥ずかしい・・・



それで 衝動買いとなりました。意外と安い!しかも10%か5%引きになる日だから 買ってしまいました。




結果報告   満足度75点 これ何回位までしようできるのかしら?
10年位持つなら90点あげましょう。

スウィーツ

ふたば の極上



2014100801.jpg


京都出町のふたばと言えば 豆大福が有名ですが

昨日は 栗大福を 賞味しました。


かかか感激!


このしろものは 他にはないでしょう!
今年採れた 大粒の日本産の栗をゴロンと加糖せずに大福の中に入れて有る。中の小豆餡もさっぱりとした甘さ。
これはまさに私好みの 極上の一品でありました。。。。





2014100500.jpg


で、ユナの足ですが 
徐々に回復しています。

あとは 日にち薬かしらね。


でも相変わらず便は軟便 
どうしてなのかなぁ~~~~
1週間程薬を服用しましたが
まだ改善しておりません。。。


健康

ユナの一大事



10月2日
私が在宅していない日に
ペグ姉からの知らせ。
ユナの足が けがをしているとのこと




2014100101.jpg




???

ペグと遊んでいる時に歯が当たってしまった???のか?



2014010102.jpg



消毒と軟膏を塗って様子を見るとのこと・・・・






2014100200.jpg




翌日にはこんな風になって 回復に向かっている様子










2014100202.jpg



表面も乾燥してきて かなり良さそうです。






2014100203.jpg



そして夕べ 
帰宅した私も含めて

安堵したペグは ○○さんのお尻に持たれて気持ち良さそうに寝ていました。






2014100300.jpg



早速今朝も ユナの傷をチェック


昨日よりやや赤味を増している・・・・

何故????


2014100301.jpg



どう見ても 赤味がややプラスだわ。。。。


要注意の 日となりました。

カウンター




Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード