買い物

ちょっと感動してしまったので・・・



2014083000.jpg



じゃ~ん!



これなんだと思います?
最近野菜がもろ高騰ですよね。



2014083002.jpg


今回のプチお出かけでは 道の駅を2か所と

アグリパーク竜王で野菜を物色。

結局 アグリパーク竜王で格安と思えた新鮮な野菜を何種類かと湖華舞で少々買ったのですが 昨夜夕飯の時に アグリで買ったモロヘイヤの包みを開けると 「あら こちらで売っている2倍位かな」と最初は思ったのですが いえいえ「4倍はあるぞ!」と感じて茎の数を数えながら葉をちぎっていくと 




な~~~んと!


小さい物を数えず除外しても 88本も束ねてあったのです!

値段は110円! すごいと思いません???





2014083001.jpg


おまけは 夕べのノンタン
いつものように ペグ姉の夕飯におつきあいです。
この日は 鯛の刺身も有りましたよ~~~。



お出かけ

曇りでもGo!



2014082905.jpg

うわ~~い!うわ~~い!
前日はまさかの大雨

でも出かけるのはこの日しかない!
ひっさしぶりのプチプチ旅行???


まずは梨狩りです。

前日の雨で 土がぐちゅぐちゅ そんなことは構わない





2014082900.jpg



ペグもユナも大喜びです。

おお この場所には 飼い犬が4頭位いたかな?
車で近づくとワンコたちが 歓迎して(うるさいこと!)くれました。

だから余計にユナも興奮しておりました。




2014082904.jpg


母さんいっぱいくれるんだよ~~~ん!

今むいてるところね。


えへへへ    今日は2人と2頭で 5個食べちゃったの


と~~~っても 美味しかったわぁ~~~





2014082907.jpg


それから 湖華舞 に行きました

ここのジェラードが美味しいんだって

野菜も少し置いてあって ケーキとプリンも美味しそうだったわ。




2014082909.jpg


表玄関の方から見ると 野良ネコちゃんたちが 数頭平和そうに過ごしていました。緑とよくマッチしていて幸せそうだった。カメラに写っていない猫ちゃんも他に数頭居たの。







2014082908.jpg


で大きいシングルのジェラードと それよりちょっぴり小さめのソフトクリームを注文したけれど どちらもワンスプーンジェラードがおまけについてくるので 2人とも 桃のジェラードにしました。



美味しかったの。。。


それで ユナとペグは手で持っている所のコーンと少しばかりのアイスを賞味することができましたよ。
大きいしっかりしたコーンだったので 満足です!と言っておりました。





2014082913.jpg


それからそんなに腹ペコではないけれど 昼食と 2頭のリラックスのためにドッグラン付きで食事のできるここにやってきました。


ドッグラン????? 

いえいえ 周りを囲ってあって 他犬が居なければリードもはずしていいのですが 外から丸見え。ということは他犬が近づいて来たらすぐわかるという状態で。それではその時リードをつければいいじゃないかと お思いでしょうが、我が家のワンコの性格を知っている私たちは 一概にそういう行動はとれないのでして。。。。




2014082916.jpg



ですから ユナとペグのリードはこの重そうな物の所にひっかけておりました。







心配的中!

側をコーギーが通った時の事!



ユナがワンワンワンワン!!!
全速力と全力を込めて おもりにリードをひっかけたまま コーギーの方に向かっていきました。

おもりは重そうにしかし ユナの力に逆らうこと無く コーギーの居る方に動いていったのです!
この写真で言うと 上の方の端の方まで行ったことになります。。。。





もちろんコーギーは柵の向こうなので トラブルはなかったのですが
動いたおもりを元に戻そうとしましたが 動かない!

それくらい重かったのです。


仕方ないので おもりはそのまま放置して(ごめんなさい)



2014082911.jpg


注文した天ぷらそばをいただくことにしました。


思いのほか 蕎麦はこしが有って美味しかったです




2014082912.jpg


これはうどんが下に有り、これもこしが有って美味しかったとのこと




2014082914.jpg

滋賀の三井アウトレットパークには初めて来ました。


ワンコづれのまま店内にはなかなか入れそうにもなかったけれど、雰囲気だけ味わって




2014082915.jpg


こんな所に 大きなワンコが!
と 人々の関心と笑顔を誘いながらしばしウインドウショッピングの時間を持ちました。


他に 道の駅にも立ち寄り  楽しいプチ旅行を終えました

ユナとノンタンとペグ

ノンタンのマナー



2014082301.jpg

    


      僕ノンタン





2014082302.jpg



       満丸顔じゃないよ





2014082303.jpg




ペグ姉が夕飯を食べる時 魅力的なメニューが有っても その手前に新聞紙を置いてやると そこに留まって食事を見ています。





2014082304.jpg



ほ~~ら 次の日も 新聞紙を置いてやると ご覧のとおりに 魅力的な魚が有っても ぐっと我慢






上の写真の顔が暗いので




2014082305.jpg


どれくらい真剣に見つめているかと言うと こんな具合です。









2014082306.jpg



なんだかんだと過ごしていても 就寝前には出窓のベットで仮眠に入ってしまうのがいつものパターン 
ユナとペグが最後のトイレ出しから戻ってきたら ノンタンもケージの中で就寝となります。



この日もいろいろ有りましたね。

おやすみなさい。



思い

心のつながり



2014082200.jpg


やあ こんにちわ
笑顔のペグです。




2014082201.jpg


姫路セントラルパークではホワイトライオンが夏休み中 人気になっているとか・・・


こちらのオオカミ?ではなくて




2014082203.jpg


私を見つめるかわゆい子は ユナであります。





2014082204.jpg


ペグはこんな風に思いつめたような目つきをすることがしばしば

最近毎週  私が数日家を空ける前にはこんな目つきで

「母さん行かないで!」

と 訴えています。


ごめんね。1秒でも早く帰って来るから・・・・


の繰り返し。




でも、    だから


帰宅した時は爆発 熱烈歓迎 の子供達です。



最近ふと思うこと
実家の有る西宮は阪神大震災で被災した所です。
そんなことも有ってか?
歩道を歩いていて 自転車がすれちがう時など よく「すみません」とか「ごめんなさい」とかの 声が有ります。
そういうちょっとしたことって 気持ちいいですよね。



昔は我が町でもそれが普通だったけれど最近はごくごく少なくなったなぁ




それよりもびっくりしたことは 開店時間のすぐ後に 特価の卵狙いでスーパーに行った時の事 ホウレンソウも特価だったのだけれど まだ準備がきちんとされてなくてしおれたホウレンソウしかなかったけれどそれを籠に入れました。



その数秒後見知らぬ女性がトントンと体をたたいて「今新鮮な物が並びましたよ」と 教えてくれました。そんな事は初めてだったからビックリしたのだけれど、これも被災した人たちのハートなのかな?と 感じた次第です。





2014082205.jpg

先日友達がブログでアップしていた本 興味が有ったのでネットで取り寄せました。
まだちょっとだけしか見ていないけれど なかなか面白そう。役に立ちそうです。


ボケの無い人生をおくりたいものです。。。。。

ユナとノンタンとペグ

ごろにゃん



2014081601.jpg

最近朝は 玄関を上がった所の 
この場所が好きで寝転んでいるノンタン



左手のポーズが可愛くてアップしてみました。



横に居たユナとは何センチ離れていたかな?
と、玄関の方に目をやると


おやおや




2014081602.jpg


いつの間にか 
ペグも参加して
こんな風に寝ていましたよ


ユナとノンタンとペグ

風雨の中   トイレ出し



2014081100.jpg



ノンタンはのんびり 


いつも 室内トイレで自分でトイレを済ませられていいわね。





2014081003.jpg

雨の日のトイレ出しの場合は できるだけ急いで テントのある場所まで行って なるべく雨のかからないようにし、家の中に入ってきたらタオルで拭いてやる事が多いパターンですが、


さすがに昨日 正午はちょうど台風がド~ンとやって来た時間帯で 雨風ともにとても強かった。

それでレインコートを引っ張り出して



2014081004.jpg


テントの下まで走って行って ワンをさせました。



2014081005.jpg


ユナは正午にワンをすることは少ないのですが せっかくレインコートを着せたし、次回はどんな天候か分からないので
 するんだ!と やや強引に指示して させました。


やれやれ 出て良かった。



この日は何回かレインコートを着せねばならないかと思ったけれど 1回だけですみました。

健康

糖尿病疑惑のその後



2014081002.jpg


私がPCを触っていると 必ず側にやって来るペグ。

ソファーの所に行っても またやって来る。

可愛いねぇ~~~




ところでまさか私が糖尿病なんて!まさかまさか。。。。
でありますが、最近テレビで 普通の血液検査では異常が無くても隠れ糖尿病たるものが有ると聞いたことが有る。

もしやそれ?


なんて、不明な事で悩んでいるのも嫌なので すぐに結果の分かるであろうクリニックに行きました。
空腹時血糖検査?なんて思っていると そんなものでは糖尿病かどうかは分からないらしく、素直にDrにおまかせして必要な血液検査をしていただいた。

やっぱりね。その日のうちに結果が分かりました。
はれて私は糖尿病ではありませんでした!



めでたしめでたし。






が、引っ張るようですが 別の件が有りましてね。


11日にまた病院へ行きます。



そして それに関しての結果は22日に出るとのこと。
盆休みも有ってちょっと結果が出るのが遅いみたい。
でもこの機会に 気になる所をちゃんと検査してもらえることになった良かったです。

ユナとノンタンとペグ

やめられない事



2014080901.jpg


台風の接近で 朝夕の気象がどの程度変化するか分からないので
昨日ペグ姉は徒歩で出勤
そして夕刻には 私が車でお迎えに。



迎えに行く途中に届いたメール連絡で「何かスウィーツをお願い」と来たもんだ。



待ち合わせの場所は大型店舗のパーキングだから ちょっと店内を散策して誘惑に負けてしまった。
カットケーキ全品280円の表示についつい乗せられてしまった結果がこれです。




2014081000.jpg


さて、ユナのやめられない事は 





2014081001.jpg


ソファーの上で体をこすること。


一日何回か ユナがソファーカバー&その上に敷いているバスタオルをぐちゃぐちゃにするたびに 何度綺麗に敷き直すことか!




とっても頭のいいユナだけれど いつも注意されるもそれに応えることなく 毎日何回かこのありさまです。(涙)

健康

難病疑惑



2014080700.jpg

ワンコたちのことではないのですが、


7月初旬のことです。
今 自分の体を壊している場合ではない状況で、ちょっと気になる症状が有ったので 近くのクリニックで軟膏でも貰えたらと思って行ったところ 一見して、「サルコイドーシスではないか?でも所見だけでは分からなくて生検をしないと判明しません。ここでは生検をしていないのでA医大病院を紹介しましょうか?」と言われました。




で、紹介状を持ってA病院へ。。。。
8:15に到着。いろいろ手続きを済ませて、受付の方が「お待たせする時間が長いかもしれません」と、一言。こちらは紹介状を持ってきているから 何も持っていない人よりは待たせないだろうと思っていると。。。。



診察室に入れたのが11:20位でした。ああー!大病院!



で、生検をしてもらって 血液検査とレントゲンを撮る。
1週間後に抜糸と血液検査とレントゲンの結果が分かるとのこと。生検結果は2週間後に判明すると。


1週間後抜糸を済ませ血液検査も異常なし。



会計のファイルをひたすら待つが どうも怪しい。。。
待ちくたびれて看護師さんに聞いてみると「Drが次回の予約をし忘れて・・・・」とかで
その日は9:30~10:00の予約だったのに 次回は11:00~11:30の予約になってしまっていた!



で1週間後に再診に行って 機械にカードを通すと 予約されていませんと表示が出た。慌てて予約表を見ると 次の週の同じ時間になっている。つまりDrが うっかりしなければその日だったのに3週間後の日になってしまっていたのだ。



あわれ1患者は3週間後に再度診察のために時間をさき 受診する
と、サルコイドーシスではないと判明しました!




おめでとう! これで難病疑惑が晴れましたぁ!





でも結果は別物でした。それがどうして私の身に発症するのか????
いくつかあるうちの 一番疑わしいのは 糖尿病。
でも まさか!私が糖尿病なんてありえない・・・と自分の中で声がする。
Drが糖尿病の血液検査をしますか?と言われたけれど  またまたここで検査をするとすごく時間かかるし今の私に時間は無い!と よく考えもせずにお断りをした。


 
       が、     続く・・・・・

ユナとノンタンとペグ

知った仲ですが・・・・



2014080200.jpg


夕べ ユナがペグの香りをチェック




2014080201.jpg


もう十分に知った仲なのに 時々ユナはこうしてペグの匂いを嗅ぎます。




2014080203.jpg


ペグがユナの匂いを嗅ぐということは ほとんど見かけないのですが。



どういうこと?


ペグちゃんの香りが好きなの?


2014080204.jpg


それにしても 2頭は仲がいいと思います。
仲のいい関係で良かったわね。

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード