買い物

と~~んでもびっくりの日



201404161.jpg


ここ数日 何故か???
ペグはノンタンとの摩擦?(心の葛藤?)もなく 自分からノンタンの側に座ったりしています。




201404163.jpg



ユナも あれ?すごい接近 しかも緊迫感が無い!
こちらが 不思議に(びっくり)するほど自然体でのこの近距離でも平気です





さて と~~~んでもびっくりな出来事は
昼過ぎ 私にとっては地球の裏側に住んでいる人とも思える友からの電話が有ったこと。
いえいえ本当は日本に住んでいるのだけれど それ位ビックリと 感動ものでした!
ノンタンの症状を心配して電話してきてくれたのです。
衝撃的な出来事に まさに私にとっては記念日となりました。


ありがとう ありがとう 




201404172.jpg


カユカユの続くノンタンには 毎日たっぷりとマッサージの時間をとっていますが(今日からは 何もつけずにマッサージです)、ペグだけいつも何も無いので夕べはペグも一緒にマッサージをしてやったので 満足そうでした。




201404173.jpg


こんな風にね 




201404177.jpg


そしてワンコ用に大きめの陶器の水入れを購入。
どんな反応かな?と見てみると



201404176.jpg


ノンタンは自分の水入れよりもこちらの方が気に入ったの?




201404175.jpg


ペグは ノンタンの水入れから水を全部飲んだ後 こうして飲んでいます。
もちろんユナもこれを使っています

ステンレスは 御用済み???

 

ユナとノンタンとペグ

不思議な現象が続くの巻



201404150.jpg


昨日の昼頃のこと

しばらく前まで、ユナがペグの位置に居たのだけれど
どこかに移動。


それからペグがやって来た


あれあれ?





201404151.jpg



どうなってるのかな?




201404152.jpg



やっぱ へんだなぁ~~~~????
ペグちゃんの顔が僕にぴったんこだぁ






それでも嬉しいノンタンです。

ノンタンとユナには毎日朝夕 アロママッサージを続けています。
ユナはかなり順調に回復していると思います。


ノンタンの方は目に見えて良くなっているとは思えないのですが
マッサージはとても気持ち良さそうにしています。


が!


今朝一番の ノンタンの様子が変!

体が細かく震えているというか 明らかにいつもと違うのです。


心配・・・・


朝食を食べたのち 震えはだんだんとおさまりましたが やはり1日も早くカラー無しの生活に戻してやりたいし、今朝の震えはいったい何?

ということで 頼りになれそうな病院を検索し 予約の電話を入れると あろうことか一番早い予約で 5月6日だと!!!!!ええー!!!って気分ですが 仕方がない。それまで目一杯愛情を注いでマッサージでしのぐしかない(涙)

 

ユナとノンタンとペグ

兆し?



201404130.jpg


何でもないように見えるショット


ノンタンとユナの近距離の昼寝


しかもユナからもたれている。


久々に見る光景に 思わずシャッターを切る。


これからどんどん近づくといいなあ



201404131.jpg


今朝の出来事。

朝 ペグは人が側に居ないと ノンタンが近づいたらするりと身をかわしてどこかに逃避してしまうのが常です。






201404132.jpg



が、今日はこんな風にしていました。


母 感動!


こちらも ビビりを克服できていけたらいいなぁ~~~   と。

 

お出かけ

2日続けて Go!



201404090.jpg


ノンタンが宙吊りになっているわけではなく




201404092.jpg



この日もマッサージ中に気持ち良くなって腹天になっていました



201404095.jpg


続けて ユナのマッサージ中も腹天になっています。



201404096.jpg

ペグちゃんは何もなし。

ちょっとふくれています???





201404098.jpg


マッサージの後に グルーミングをしてもらって満足そうな様子です





201404099.jpg



その後の仲良しタイム 


う う うれしいのだが・・・




2014040911.jpg



ちょいと重い・・・にゃりん





2014040915.jpg



昨日の元気なペグの歩きを思い浮かべて 
今日もお出かけを即決!


今城塚古墳公園まで行ってきました



2014040917.jpg



広いです。
ワンコ禁止場所は掲示されていて

古墳の外周の通路をぐるりと歩くことになりました。

日差しも強すぎず まずまず



2014040913.jpg


写真の奥の方が古墳になり 古墳を堀(川)が囲んで有って、ぐるりと歩道が有ります
私たちの歩いているところは そのもう一つ外側の 高い場所にある歩道です。


やっぱりこの日もペグは三歩前を歩く元気なワンコになっていました。
公園を出る前によちよち歩きの子とお母さんがペグユナに興味を持って接してこられました。物静かなワンコ&人懐こい様子を見せてお別れしました。  


めでたしめでたし

 

お出かけ

山田池公園にお出かけ



桜満開 というネット情報をもとに 山田池公園にGo!


しか~~~し!
ええ~!!!

どこ?  どこ?  どこ?



桜 無いよ!


もう散ってしまったんだね。


と思いながらも緑の多い公園内を散歩する。




201404080.jpg


クリスマスローズがこんなにたくさん固まって咲いているのは初めて見ました。





201404082.jpg


クリスマスローズをバックに 


可愛い2頭を撮る。



201404084.jpg


ペグは活き活きしている。

普段家の近所の散歩では いかにも 年をとったから?
と思わせられる 重い足取りで。あるいは元盲導犬だったから?
と思わせられる 3歩ご主人様の後ろに下がって リードの先に居るのか居ないのか分からないくらいに引っ張らずに歩いているペグですが


この日は最初から最後までご主人様の3歩先を元気よく歩いておりました。
若返りのためにも 時々こうして遠出をしてやらねばね と思いました。



201404083.jpg



花もきれいです。でもまだ桜はたま~~にポツリと葉桜的な物を1本2本と目にするだけ。





201404087.jpg



有りました!
散り始めている桜ですが




201404088.jpg



綺麗だねぇ~~~





2014040810.jpg


ワンコが満足した後は

人間様も満足のとどめを!


2014040811.jpg




さすために





2014040812.jpg



3つのケーキと + シュークリームも・・・・



2人でペロリといただきました。



ペグは帰宅後 早くから高いびきで寝ておりました。。。。。

 

ユナとノンタンとペグ

マッサージはいいねぇ~~



201404071.jpg


最近では朝夕のマッサージを心がけています。



前回までは座ったり立った姿勢だったのが
夕べは ???



201404073.jpg


急に腹天姿勢に変わりました。

気持ちよかったのかな?



201404074.jpg




腹天のまま続けて しばらくマッサージを受けておりましたよ


いいねぇ~~~

 

健康

出て来い出て来い



201404063.jpg


朝一番など ワンコは 体を掻くのは普通のことだと思うのですが
ユナは異常に痒がって 猛烈に掻くことが日課でした。


痒みがとてもひどい症状を見せた過去に 3回くらい動物病院で毛根や皮膚の検査をしてもらったことが有りますが、いつも特に原因らしいものも発見できませんでした。



ここに来て 再び猛烈に痒がったり 自分のお尻の毛を引っこ抜いたりで カラーをつけざるを得ない時がしばしばでした。


ず~~~っとそのことが気がかりで 思い切って過日❝かまくらげんき動物病院❞の石野孝さんの講演を聞いたのを期に病院に問い合わせました。丁寧にアドバイスを受け 

201404061.jpg


アロマオイルと アロマクリームを購入し 使用してみることになりました。

これで完治するというのではなく 70%痒みが緩和されるというつもりで


とのこと。それでも大助かり。

でもあとの30%をどう補うか。



201404062.jpg


そこで思案して プロキュアというサプリを食べさせてみることにしました。

ノンタンもユナも カユカユは同じくらいきつい状態でした。
ノンタンは耳の毛が剥げていて 食事時などカラーを外すと自分ですぐこすってしまうのでなかなか毛は生えてきません。



ユナは 鼻筋はまだ元のように生えてきてはいないけれど、明らかに痒みは軽減されています。


朝一の狂ったように掻くしぐさはなくなり、他の時でも掻いていると ノーと声をかけると 掻くのを止めることがたやすくなりました。


毎日2頭には アロマクリームを塗って その後数分ずつマッサージをしています。

ノンタンには効果あるのかな???と まだ疑問ですが
マッサージは気持ち良さそうにしています。

ユナが ノンタンを敬遠するようになったというメンタルの面からもケアしていけたらいいかなと思っています。

同じ香りのアロマを使用しているので たまにユナはノンタンの香りをかいだりして 親近感が有るような態度を見せるのは私の気のせい?かしら?


201404070.jpg


ペグもたまにはこうしてぴったりとノンタンにくっついたりしております。

 

製作

面白写真



puri1.jpg



先日送られてきた写真です。



添付ファイルを開いて思わず 笑ってしまった。


ネームと 電話番号をそれぞれ3つの首輪に刺した物ですが
迷子札代わりに首にされると伺っていました。

まとめてドンと写して下さったのだ



     ありがとう 


  彼女は プリシラちゃんです。

 

ユナとノンタン

ちょっぴり 驚き



201404035.jpg



読めるかしら?
博多の石畳と書いてあるケーキを頂きました。そう福岡のケーキです。


ペグ姉が 夜持って帰って来たのですが
美味しそうな魅力に負けて 食しました。

美味しかったです。



ちょっぴり体重も増えてしまった。。。。



201404036.jpg


暖かくなって来て、毛布無しのノンタン。
こんなにユナの側でも大丈夫。

今そっと ソファーの方を見ると この写真よりノンタンは更にユナの方に引っ付いています。
もちろん乗っかってはいないですよ。


それでも 2頭の仲も 雪解けの時期なのかしら??????

 

ユナとノンタンとペグ

只今満開



201404034.jpg


満開の桜

こんないい時期に 午前中耳鼻咽喉科に行って来た なが~~~い!待ち時間

それでも 帰宅への道で 川沿いの桜を目に安全運転で走るのは気持ちいいものだ




201404030.jpg


散歩にも 2頭に桜を見せてあげる。

見ているのか?



201404031.jpg


柵の中では親子連れが花見をしていた。
外から写真を撮っていると「ワンちゃん!」と声をかける男の子に対して、ユナが振り向く


「こっち向いてくれたよ!」と喜ぶ。


そうなの?いいことしたわね。



201404032.jpg


今日も2頭にとっては暑かったらしい。


帰宅後すぐに水を飲む。



201404033.jpg



こっちの水美味しいんだよ えへ!

 

思い

憤懣本舗



関西の方には 夕方の報道番組の中に「憤懣本舗」というコーナーが有ります。

冷静な私。
昨日の花見の時に 近所の有名な公園でワンコたちと写真をぱちりと撮りたかったのですが
よく見ると 犬の散歩禁止の看板が 公園内のフェンスに有りました

よくワンコたちはここを散歩しています。
私もたま~~~に通りすぎますが、看板が目についたのは昨日で せっかくの機会だったけれど我慢してその場をスルーしました。

娘にそのことを話しすると 以前公園の件で市役所を訪れた時に 「N市では公園内で犬の散歩を禁止の看板は出しません。と言っていたじゃない?」とのこと
で、翌日だれがその看板を出しているのか 見てみると この地域の自治会連盟と記されていた。

で 疑問に思った私は 即行動 つまり市役所に電話して聞いてみた

公園は市の管轄だけれど併設されている池の方は違うのだそうだ。
ワンコの飼い主たちが糞をちゃんと始末しない等のトラブルが有ったからそういう事になってしまったのだろうと推測できる。でもあの看板はまるで市の管轄の公園も禁止だと誤解しかねない。



今回は 公園はワンコは入っていいのだと、納得して穏便にことを収めることにしました。


どこでも自由にワンコたちを連れていける社会に 一日も早くなることを願って。


201404020.jpg


ところで散歩から帰ったら 今日は暖かかったから きっとペグはノンタンの水を飲むだろうと 推測しカメラを持っていると 思ったとおり ペグはノンタンの水を飲んでいた。

この日ペグはノンタンの水を4杯飲みました!
横に自分たちの水入れがちゃんと有るのにね。




201404021.jpg


黒い体のユナは熱をより吸収して くたびれた~~~ぁ~~と言っておりました。

 

ユナとノンタンとペグ

春うらら



201404010.jpg


東京よりもこちらは少し桜の開花は遅いようですが
それでもかなり満開です。



201404011.jpg


よそさんのお宅の前で・・・

この後 桜の通り抜けが出来るような近くの公園に向かおうとしましたが ペグは散歩拒否でもう帰ろうと言うので 残念だけれど帰宅しました。



201404012.jpg


疲れたわよねぇ~~





201404013.jpg


最近は ノンタンの水飲み入れ(陶器)の水が美味しいらしく
今朝はペグは2杯も飲んでしまいました。
もちろん自分たちの水も少し飲んでからね。






201404014.jpg



ユナちゃんの腰枕 楽ちんなの

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード