健康

ノンタン 痒さと闘う



201403300.jpg


僕のファンさん

お気づき????

何か変化あるの・・・・・






今 いつもより大きいカラーをしているの





201403301.jpg


いつものカラーだとね。舌が足に届くのを発見しちゃったの
それでまた ちょっぴり産毛が生えだした足を舐めちゃった訳さ

そしたら 大きいカラーをつけられちゃったの



どうしたらいいの!  

なんて ペグ姉は泣いていた(うそ)


でも 困っていた。





201403306.jpg


ご飯の前後には カラー外してもらうのだけれど
掻いてないふりして 耳も掻いちゃうの だからぜ~~んぜん毛が生えて来ないの。前よりひどくなった?


と言う訳で 小さいカラーと 大きいカラーの 使い分けをされているの

可愛そうな 僕。



201403303.jpg



だけど母さん夕べから ユナちゃんにも効き目が有るみたいだからと、僕にもマッサージをしてくれるようになったの


猫の一本締めじゃないから 誤解しないでね。





201403304.jpg

なんとなくいい気持ち

おまけに ユナちゃんと同じ香りがするの



201403305.jpg


ユナちゃんと同じ アロマを使っているからだよ
そのうちよくなるかなぁ~~~?


 

健康

時間の経過とそれぞれの状態



201403281.jpg


僕ね この頃寝る時はこんな風になるんだよ

カラーだいぶ慣れたけれどね

無い方が楽だよね。




201403283.jpg


ペグの唇にできた ?は 1週間たってこのように変化しました。

鮮度が失われた感じ。つまり 良くなってきているのだろうと判断しています。



2001403284.jpg

何をしているかって?



201403282.jpg


たまたま同時に 水を飲んでいます。

 

ユナとノンタンとペグ

3者3様



201403262.jpg

昨日はね 母さん一人でお出かけだったのよぉ

ペグさみしかったのぉ




201403263.jpg


僕はね この頃食欲が無いの
ご飯がまずいのかなぁ???

分からないのだけれどね。
フードを残しちゃうの 23gしか器に入っていないって言うのだけれどね

それでも残しちゃうの 9g程ね。

今朝は頑張って食べたんだけれど2粒残しちゃったの


だからペグちゃんのお尻におでこひっつけて 反省しているの

夕飯は食べられるかなぁ???






201403260.jpg


母さんこの頃私の鼻筋にクリーム塗るの カユカユが治りますようにって言ってる
ノンタンの耳にも同じクリームつけてるの 
ノンタンの耳も禿禿なの。
私の鼻筋もちょっと白いでしょう


でも クリームつけた後には 必ず毎日体をマッサージしてくれるの
あんまり好きじゃないけれど 母さんがカム!
っていうから 付き合ってるの

だから?か? ちょっぴりカユカユが減ってきたみたいなの

鼻筋の毛さん 早く生えて来~~~い!




201403261.jpg


この角度だと真っ黒に見えるね。

 

ユナとノンタンとペグ

ユナ 今日は どうしたの?



201403240.jpg

自分から ノンタンの上?にもたれかかっているユナ



どうなっているの?



201403241.jpg


くくくるしい~~~~! くってもしあわせ!

ってノンタンの心の中の悲鳴が聞こえそうな感じだ





201403242.jpg


そろそろ毛布も必要なくなってくる季節がくる

毛布無しでも こんな風に仲良くできるのかしら?



201403244.jpg


今日はサプライズでプレゼントが届きました!

嬉しいねぇ~~~


またハワイにいきたいぞ!ぉ~~~!
と 思っている私の心を打つ 可愛いプレゼント


どうもありがとう! ルンルン!だわさ!

 

ユナとノンタンとペグ

ユナの心の中は???



201403220.jpg


昨日の朝 ノンタンとユナの超接近場面


ノンタンの口が ユナの耳に触れているのだと思うのだけれど。。。



201403221.jpg


ユナは無関心というか
動く気配全くなし。



こちらは 内心びくびくとしている。




ノンタンがユナの耳を軽くかむのが先なのか?
それともユナが怒るのが先なのか?




でもこの時は 何事も起こりませんでした。

ここ2日ユナと ノンタンはカユカユ防止のため同じアロマクリームを使用。同じ匂いだから抵抗が少ないのかな?なんて 勝手に思っていた。


201403222.jpg


昨日は来客有り。
最初 離れてステイしていたペグは とうとう誘惑に負けてピッタリと食べている人をマーク。
しかも 一番くれそうな人の所に寄り添う。。。


でももらえませんでしたよ。
飛びかかって取れそうなところに居ても そうしないね。
と お褒めの言葉をいただく。



さて 夜になりました。
ユナとペグが両脇に居て私はソファーに座っていました。

膝にノンタンが来るようにおいでと 言葉をかける。
ノンタンゆっくり近づいてきて まさに乗ろうとした瞬間 
ユナがワン!といって、ノンタンを威嚇する。
ノンタンは玄関の方まですっ飛んで行ってしまった!


朝の穏やかな場面が脳裏に有ったので 大丈夫かな?と
油断したのがいけなかった ユナの瞬間の変化にも機敏に私が反応して正さねばならないと反省する。


この後 ノンタンを玄関まで迎えに行って 私の膝の上に乗せてやった。
ユナもペグも何事もなかったかのように 知らんぷりを決め込む


変化の瞬間に正してやらねばね。。。。

 

製作

最近の感動



mu201403184.jpg

ぱっと見は鞄のように見えますよね。
これ 最近ワンコの移動用に作ったいわば 担架です。

飼い主様とは何回かメールのやり取りをしました。
深さ60cmを希望されたのですが 作っていくうちいくら肩紐がついていて
紐も調節できるとはいえ60cmの深さで大型犬を持ち上げるのは
すごいことになりそうだ!と勝手に慌て 再びメールで相談をしました。


結局深さ45cmに変更になりましたが 何故か?仕上がりはもう少し深さが深くなりました。

そして 仕上がった物を使ってくれたワンちゃん 鞄の中で立ったままの状態で移動しているそうです。
こちらが勝手に座るだろうと思っていたのは間違いでした。



でも 飼い主様はこれをとっても気に行ってくださって 丁寧なメールもいただきました。
顔の見えないやり取りですが ワンコを通じて ワンコの飼い主様の優しい気持ちに出会えることがこの仕事をしていての一つの報酬なのだと 感じています。


この担架をもっと詳しく知りたい方はこちらからどうぞ


 続きを読む 

 

健康

今日はペグが病院に・・・



朝からそわそわしていると ユナもペグも 車で出かけるのかな?
なんて わくわくしている




201403213.jpg

でも今日はペグだけが 病院に行きました。
なぜってね。


201403210.jpg


今朝 ペグの唇にこれを発見したからです。


唇に急にこんな物が出来ていました。
Drいわく 急にできたものなら 何かに感染した可能性が大。
腫瘍とかいうものなら1日でこんなに大きくならないからまずは 抗生物質を1週間飲んでみて、それでおさまらないようならそれから別の手段を考えても遅くないですよとのこと

きっと前者の方だと ほっとしながら帰宅する。



201403212.jpg


帰宅すると ユナが どこ行って来たの?と、
ペグの体の匂いをチェックしていた。

病院に行かずとも 最近のユナはカユカユ病がかなりひどい
この鼻筋 毛が薄くなっています。


ユナも私には心配をかけています。
待っていた サプリと アロマが今日届きました。

愛情をもって これらをうまく使っていこうと思っています。
耳の毛の薄くなったノンタンにもアロマのクリームを使用していきます。

 続きを読む 

 

健康

診察に行ってきたよ



201403201.jpg


昨日ノンタンは1週間ぶりに病院に行ってきました。
前回調べてもらった甲状腺については 異常が無くて
物言わぬにゃんこゆえ どういう治療をするべきか Drとペグ姉を主に思案しておりました。



で、3日分の抗生物質をいただくことに。。。


帰宅すると 前回と同じく ユナもペグも
ノンタンを心配して しばらくまつわりついておりました。




201403202.jpg


そんな中 
ユナは再び カユカユガ悪化

掻きすぎたり 引っこ抜く? 舐めるで 黒い毛が固まりで落ちていることが有るので カラーをつけることになりました

最近寝る時だけカラーをつけていたのですが
日中は外していました。
でも 様子を見て つけねばならず。。。。


昨夜新たな手を打つことにしました。
それで明日あたり ○○○が届くだろうと・・・

それにかける思いです。。。。


201403203.jpg


ノンタンは相変わらず ご飯以外は カラーをつけての 生活で
陶器の水入れは ユナたちの水入れの側に置いてやっています
(今まではケージの中に置いていましたが、カラーをつけているので 
外に置いた方が 飲みやすいかと思ってね。)

時々 ユナやペグも陶器のお水を飲んでいます。
彼女たちと同じ水なのだけれど 陶器に入れた方が美味しいのかしら?

 

健康

ノンタンのその後



201403170.jpg

なぜか ユナはノンタンの側に陣取って とても自然で柔らかな空気が漂っています。



そんなある日の夜のこと


201403172.jpg

ノンタンは今1週間分のお薬を出されて 夜だけ服用していますが この日は薬をばっちり残しました。フードに混ぜて与えていますが 薬だけ残っていました。
それで 薬をつぶしてフードに混ぜてどうしても与えようとする私。


201403173.jpg


何すんねん!いややゆうとるやろ!



ユナもペグも心配して 見に来てくれました。
家族だねぇ~~



201403174.jpg


それにしても 頑固に拒否ってます。

少しお腹が減ってからと思って食後1時間以上経ってからの 私の行動ですが




201403175.jpg


かあちゃん その薬まずいねん!
いややゆうとるやろ!




201403176.jpg


いい加減にせんかい!




201403177.jpg



ほんま しつこいやっちゃ!



と言っているかどうか???




201403179.jpg


ノンタンのすぐに皮がむけて痛々しい感じだった 左足の方は瘡蓋が出来つつあります。
右足は 剥げています。



2014031711.jpg



カラーをとるとすぐに耳を掻きたがるので 左耳の方が 右耳より広い面積で剥げています。



良くなってきているところもあり 変わらないところもあり の状態。
水曜日には 通院予定です。

 

未分類

ノンタンの一大事!



201303131.jpg


優雅に足の裏の毛を剃ってもらっているペグ。



201303132.jpg


昨日TVで ❝今日のワンコ❞が写った時 
はユナ


201303133.jpg


テレビの中のワンコ
この子 ユナにそっくり!

兄弟犬か?!いえ 違います。

でもそっくりでした。



201303134.jpg


昨日は 足の傷がどうしても治らないノンタンをペグ姉がとうとう動物病院に連れていきました。

その帰宅時 途中でノンタンが・・・・・


ノンタンが・・・・・・・・・



ノンタンが・・・・・・・・・・・



大脱走!

「ノンタンが逃げた!」と緊迫した電話の声
私はてっきり病院前の交通量の多い所でノンタンがどこかに行ってしまったと思い すぐ車を出す行動を。そして運転席に座った途端、捕まえた! と報告を受けました。


帰宅後聞いてみれば ノンタンは行きの時と同じように カラーをつけて 体はネットでくるまれて ナップサックの中に入っていたのだけれど 普段目にしない車の量の多さにびっくりして ナップサックから出て 帰宅途中のマンションの所に入り込んだそうで ペグ姉は ノンタンが飛び降りた途端 自転車をその場に放置して ノンタンを追っかけたそうで 命の縮む大変な思いをしたそうな。。。。


電話を受けた時の私の様子がただ事ではないと察した ペグ・ユナは ノンタンが帰ると 玄関で待ち受け しばらくの間 興奮状態でした。(家族の一員だからねぇ)



201403136.jpg


ノンタンいったいどうしたの?

と ノンタンの後ろをついて回って



201403147.jpg


情報収集をしておりました。
ノンタンもしばらくは落ち着かない様子を見せておりました


昨日はお薬をもらい 血液検査もし 他の検査もしてもらって 次週また病院に行く予定です。

 

ユナとノンタンとペグ

幸せな空間



201403104.jpg



ノンタンとユナがかなり接近してくつろいでいます




201403101.jpg







おもてえよ~~~~




201403102.jpg




時として ノンタンの行動にビビるペグなのに

もたれているところは ノンタンだと知らないのか?



201403100.jpg



やっぱり仲良くしている方が 平和な空気が 満たされていて いいねぇ~~~





201403105.jpg



そうそう皆 本当は仲良しなのさ。。。。



 

特別な日

お祝いだ



201403091.jpg


夜の宴会です
ペグのために作ったのは サツマイモをマッシュしたのと ヤギミルクを加えた寒天で固めた土台に イチゴとブロッコリーを乗せたもの


これ 今から食べられそうだ~~~~ こういう雰囲気って 時々あるよねぇ



早く食べたいねぇ



この後 4分の1ずつを各々食べました
ペグは一気食べ状態であっという間に器は空になりました。
ユナは その5~6倍は時間がかかって食べていました(いつもこんな風に差が有ります)





201403092.jpg

どさくさにかこつけて 人間様もお祝いを
桜の花が乗っていて ちょっぴり塩味が・・・



201403093.jpg


ナッツがいっぱい乗っている 土台はチョコのケーキです



201403094.jpg


ビターチョコの ケーキ



201403095.jpg


これ シュークリームです。
お皿から判断して かなり大きいでしょう!
味も見た目と同じく満足できる美味しさでした。

 

特別な日

9歳になりました



201403080.jpg


朝ドラの「ごちそうさん」を見ている時に
既にいびきをかいて気持ち良さそうに寝ている子




201403081.jpg



そう ペグの誕生日です。


甘えっこで 側に座ると 撫でてといつも言ってきます

散歩中は争い事が嫌いで 以前この先の道では 犬が吠えて ユナちゃんが興奮したでしょ
と、記憶があれば そこからは 行くの嫌 こっちに行きましょう
ストップして主張します。


ストーブをつけると 一番にストーブの前に陣取ることも普通の行動。

そして、誰かが食事していると 何かもらえるかしら?と人の側にくっつく集中力は群を抜いています。(引退犬として帰宅した時には ドッグフードしか 見向きもしなかったのに感動したものですが。変化させたのは私たちです。)




頭の異変に気づいて 早期手術に踏み切った昨年 それ以外(まま、小さいことは有りましたが)はすこぶる元気にしている現在です。




201403083.jpg



ペグちゃんお誕生日おめでとう
また1歳ちがいになったね。






201403082.jpg




       今日からも健康に過ごせますように 
            我が家の宝ちゃん

 

ユナとノンタンとペグ

昨日は寒かった・・・



201403030.jpg


この頃のユナ
ノンタンに寛容なのかと思ったら
時にノンタンがユナの側に来たそうな視線を投げかけただけで(1m程距離が有っても)急に 追っかけるような行動に出ることが有る。(なんなのさ?!)

でもこの日は自分からお尻ぴったんこの距離でソファーに乗りに来た

いつも優しくしてやってよ




201403031.jpg

さて、昨日は電気屋さんがAM10:45頃に来ました。

この調子で作業してくれたら1:00には終わるかな?



期待は裏切られ



1:30には終わるかな?



201403032.jpg


だが実際はPM3:40位までかかりました。
その間 玄関や和室の窓 2階の窓を開けっ放し

だんだん体が冷えてくるし。。。


風邪ひきそう。。。。で、とうとう私たちのいる場所のみ締切 暖房を入れましたわさ



作業の方が来られて 最初ペグはピーピー鳴いていました
なんだかいつもと雰囲気が違うので怖かったのかしら?


ノンタンは昼頃から 静かにニャ~ォ ニャ~ォと鳴いていました

ユナは ポーカーフェイス。でもトイレ出しの時は喜んでおりました。


3頭居ても 静かな我が家でありました。

 

製作

ほっこりしています 



mu13.jpg

今 ほっこりしています

ムースちゃんの服を作り終えてね。



でも 明日は電気屋さんがやって来る!
家の中を3部屋 片づけないと や○い!

オロオロ・・・・





 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード