健康

少しずつよくなってきています



201402280.jpg


ぼかぁ  いつまでこれをつけていないといけないのかなぁ~~~

ノンタンの後ろ脚 徐々に良くなってきています。
でもまだ毛が生えていないから 舌で数舐めしたら すぐに出血しそうです


耳の後ろは さほどの変化なし。。。。(涙)




201402282.jpg




でもこうして ユナちゃんが側に居てくれると 嬉しいさ




 

健康

PM2.5



今日は実家の母を病院へ連れていく日


車で走ると最初から どんよりとした空


高速道路に乗って 阪神間に向かうとPM2.5の濃さが実感できる。
(昨日は大阪府の中でも 我がN市はかなり数値が高かったと報じられていました)


201402260.jpg

広い空なのに こんなにも空全体がどんよりとしているなんて。。。。



いつもは見える(写真中央には普段なら 六甲の山並みがくっきりと見えている)はずの山が見えない!


201402261.jpg


実家のすぐ近くからも 画面中央に見えるはずの 山が見えない




201402262.jpg


午後3時くらいに 芦屋辺りを走っている車窓から撮る。
かすんだ山が見えている。

本当はくっきりと緑の山が見えるはずが。


今シーズン健康被害はどのようなものになるのだろうか。。。。



ちなみに 私 今年は1月から耳鼻咽喉科に通院中であります。

 

特別な日

日本中が喜んだ    真央ちゃんに感動



なんで?!

と 浅田真央ちゃんはじめ 日本中(一部除外)の人たちが 信じられない時間を共有した翌日

日本中のみならず 世界中のフィギアファンが 心ふるわせ 大きな感銘を受けました。

本当に 本当に 真央ちゃん 素晴らしかった! おめでとう!



201402241.jpg


我が子たちは 相変わらず 朝のソファータイムはこんな風に過ごしています。
後ろ脚が悪化しないように まだカラーをつけているノンタン



201402244.jpg


実はノンタンがカラーをせざるを得なくなった少し前から ノンタンの耳の付け根が剥げだしました。一時はちょっぴりよくなってきたか?産毛程度に生えてきたか???という時も有りましたが、今日等は 剥げている面積が広くなったように思えます。
春の芽吹きと共に ノンタンの毛も生えてくることを願っているのですが。。。。




201402245.jpg


そうなんだよねぇ~~~
でも僕には見えないから。。。。




201402246.jpg



ノンタンいつまでもカラーつけているんだよ
早く良くなるといいね。

今日は ペグ姉の誕生日らしいんだよ。
いつまでも ペグ姉に心配させるんじゃないよ。。。。





201402247.jpg



あら ペグ姉のお誕生日なの?
私 ペグなの。。。。。

ペグ姉 お誕生日おめでとう 

ペグ姉と 真央ちゃんの関係は? 
無関係でもあり 関係有りでもあり。。。。。。 
知る人ぞ知る。。。。まっ いいか。

 

健康

悲鳴の原因は?



夕方の散歩から帰ってきました。
外出していたペグ姉と 途中で合流して気持ちよく家に入って来た後 ペグ姉がノンタンに逢いに行くと




きゃ~~~~~!




と 騒々しい。


201402200.jpg


何かと思えば ノンタン 悪い足の方の服を脱いでおりました。
そして 



肩の所が もうすり破れています。



201402202.jpg


かなり治ってきていた足の部分も 赤くなっていました。




201402203.jpg


口の届く肩の所を一生懸命毛づくろいして 肩が剥げています。



201402205.jpg



ということで 服をやめ

毎日ペグ姉がきちんとブラッシングをすること。
食事と水飲みと トイレの時以外はすぐにカラーをつけること

可愛そうだからなんぞと思わないこと。
完治するまでは この生活を続けること
という結論に達しました。



こんなに顔と顔が近くても ユナは怒りません。

(ついこの前まで この状態は成立していなかったのですから)ユナは優しいねぇ~~~

 

ユナとノンタンとペグ

文鳥? もどき・・・



201402191.jpg



ペグ姉の肩に乗る 😹



 (=^・^=)    ノンタン


服を着始めて 8日目となりました。
今朝は 朝一番 既に足首にフィットしている袖をかなぐり捨てて すっぽりと足が出ていました。
かなり良くなってきています。


ここでまた悪化してはいけないので もうしばらく服を着用させておきます。

 

お出かけ

講習会に参加



昨日は jSDA主催の講習会 講師 かまくらげんき動物病院院長の 石野孝氏の講演を聞きに奈良まで行ってきました。


201402161.jpg


ユナはペグ姉の職場まで 歩いて出勤(往復とも)とてもおとなしくしていたそうです。


一方 ペグは



201402162.jpg


沢山ワンちゃんが来ていたけれど その中でもかなりおとなしい方で 積極的に群に入っていこうとはせずに
ドッグランでは おとなしいワンちゃんを維持しておりました



201402163.jpg


時々参加状態



けれども室内では・・・・

家ではよく丸くなって静かに寝ていることが多いのに 
室内では逆に落ち着きがなかったですね。(涙)




でも 講習会には参加して良かったです。
知らないことをいっぱい学べたし
これから 活かしていきたいと思えることもたくさん教えていただきました。



201402165.jpg



ワンコに針を打っているところの実演です。






JSDA関係者の皆様どうもありがとうございまいた。

 

製作

天気予報が当たりました



201402130.jpg



毛布一枚を間に挟んで 顔と顔をくっつけているポーズです




2014021313.jpg


さて今朝は我が家の周りにも雪が積もっていました。




2014021304.jpg


現在進行形で降り続いています。




2014021312.jpg


写真右下のトイレスペースにも雪が積もっていますよ




201402132.jpg


ところで最初に作ってやった紫色のズボンは舌で舐めてもすぐに破れないように厚めのパーカー生地で作ったので すこし動きにくいか?と思い、今度は縦横に伸びるニット生地で着替えを作りました。

前回の物より 足首もジャストサイズで 脱げにくくしています。



201402133.jpg


ノンタン おニュー?
どれどれ???



と関心を示すペグ



201402134.jpg


水も自分で飲めますよ。





201402135.jpg



ほらね!





201402136.jpg



再び関心を示すペグですが






201402137.jpg



翌朝 ノンタンの方から近寄られると どうしよう!困ったなぁと、もろに緊張している



201402138.jpg




201402139.jpg



まあまあそう言わずに




2012021311.jpg



そばに居させてやっとくれ


ノンタンは噛みはしないさ。。。。


寒い♪~  朝だから~♪~~(この歌ご存じ?)

 

ユナとノンタンとペグ

ノンタンの足が悪化



201402121.jpg


相変わらず カラーをつけているノンタン
お水も飲みたいだろう おしっこもしなくちゃね
と、カラーをはずしてやる。

が、ちょっとした拍子に すぐに傷のあるところを舐めてしまう。


ちっともよくならずに 1歩前進2歩後退を繰り返しているので
このままでは腎臓を悪くしそうだ!


で、

とうとう「服を作って!」ということになりました




201402123.jpg


ノンタンの服の在庫を見てみると
昔何かで作ってやった物が有った。


足の部分が不出来だったようで
今回足の部分だけを作ってみました。



201402124.jpg


どう?




201402125.jpg


殿中状態にならずに
歩けている。


201402126.jpg


なんとなく窮屈そうだけれど エリザベスカラーよりは動きやすくて 水も自由に飲めるのじゃない?



201402127.jpg


ユナちゃん 僕カラーしていないけれど 優しくしてくれますか?

と 聞きに行っているような?・・・・・





201402122.jpg


ノンタン早く良くなるといいわね

 

ユナとノンタンとペグ

お世話になります エリザベス様



201402100.jpg



昨日の朝は こんなポーズで




201402101.jpg



ぬくもりを求めて 引っ付くのが好きなようで





201402102.jpg


ペグ的には 大きな聴診器を当てられているようで・・・




ノンタンは 目を離すといつ 後ろ脚を舐めるか分からないので トイレの時と 水を飲みたい時間中な?
と思える時と 見ていられる時以外は エリザベスカラーのお世話にまだなっています





201402103.jpg


一度できかけていた瘡蓋も 舐めてはがれて
再び 少し良くなってきているところです(今朝の写真)




201402104.jpg



そうなの ぼく なかなか良くならないの。。。
エリザベスカラーはあまり好きじゃないの
動きにくいし ジャンプもしにくいの。。。


すぐにつけられちゃうの。

 

思い

大雪か?




        ユナのそばに居られるノンタン

201402080.jpg

昨日から日本の多くの場所で大雪になると天気予報が幾度となく注意を呼び掛けていた

たまたまだけれど すでにこの日(8日)に歯医者の予約を入れていた
しかも朝一番に。


心配していた雪は 我が家の方では路上には積もらずそれでも みぞれが降っているので 急な坂が多い地形だし今日は治療が1時間程かかると聞いていたので治療中に路面が凍っても怖いので徒歩で行くことにした。


普段散歩の時は隣のH市に向かうのが好き(吠える犬に出会うのがより少ないので)で 我がN市を散歩する方が少ない。
で、今日は歯科に向かうのでN市を歩いていくと なんとまあワンコのう○ちの多いこと!
1ブロックに6か所くらい有った。曲がった後にも別口が数個有る。しかも餌が違うために色も違う。ということは 放ったらかしの常習犯が何人もいるということになる。情けない。我が子の う○ちくらい拾えよ!と思う。


無責任な飼い方はやめて欲しいものだ。


 

ユナとノンタンとペグ

密着?



201402060.jpg



ふと ソファーの方を見ると

カラーをつけたノンタンが ユナの後ろにぴったりとくっついている。




201402062.jpg




そんなに くっつかなくてもいいやないかぁ~~~


と 思わず笑ってしまった



ユナは静かに・・・・嫌がることもなく・・・
ノンタンも満足気に居眠りをしていた。。。



そうそう ユナもペグも就寝時のカラー着用は数日前から免除となりました。
ペグの指は 赤身が取れて元の健康そうな状態に戻りました。

今度は ノンタンの回復を待つのみです。

 

ユナとノンタンとペグ

初めての試聴



201402051.jpg


頭を下して丸くなっていたユナが ○○○リンの音と共に首を上げた




201402052.jpg


続いてペグも そばに近づいて来た




201402053.jpg



何だべさ?

何だろね?



それぞれ初めて聞く音色に やがて興奮気味となる。。。。



ペグ姉が ○○○リンを 弾いているのだ。。。。





昔 インクが居た頃に ペグ姉がピアノを弾いていた時も
インクは関心を持っていたなぁ~ と思い出した。
もちろんインクのほうがもっと落ち着いていたけれど。。。。




201402056.jpg


さて夕食後のノンタン ちょっとしたすきに足の傷口を舐めるのでカラーをつける。
こんな狭い所じゃ身動きできませんよと言わんばかりにクリクリ目が可愛い。。。



20140258.jpg





今朝も 目を配っておられない時間帯になり カラーをつけると

ユナの穏やかさが伝わってくる




201402057.jpg



今日も ユナはカラーをつけたノンタンには優しい。

 

特別な日

ようこそ 杏ちゃん



我が家からの 散歩コースに 成田山があります。

今日は 朝ドラのメンバーが 節分の豆まきにくるのだろう
(毎年恒例なのでね。AM10:00とPM2:00にまくと 以前聞いたことが有る)



201402030.png


やったぁ~!
杏ちゃんです。



201402031.png



めちゃくちゃな人混み




201402032.png


これ 夕方のニュースで撮りました。
私 人混みの所に乗り込んで行くのは苦手でして、
バーゲンなどもね。


だもので、杏ちゃんが来るだろうけれども


201402036.jpg



自宅待機でした。





201402033.png



3:40位に夕方の散歩を 成田山のほうにしてみるとまだまだ人は多くて





201402034.png



駐車場にも 祈祷車のスペースにも車も多くて ガードマンも多数配置されていました。



201402035.png



お正月の時より少し少なめの屋台も出店中。


ユナ&ペグは なんでこんなに人が多いのだろうと きょとんとしながら散歩を楽しんでおりました

帰宅してすぐに 雨


濡れなくてラッキー!

 

健康

痛た!



201402021.jpg


前回のブログをアップした翌日 ノンタンの足を見ると更に悪化していました
こりゃもう ○○○○○をつけなきゃあ~!


ということになりました



201402022.jpg


ついつい・・・・

舐めちゃうんだよね

僕の舌で舐めるとこうなっちゃうのだよぉ~~~





201402023.jpg



夜になり
ノンタンはエリザベスカラーをつけることになりました


こんなに近くに居ると
ユナは普段だったら ノンタンを(襲うがごとくに)瞬間的に追いかけるのですが

どうしたことか
ノンタンのエリザベスカラーを見て

ノンタン具合悪いのかい?




201402028.jpg

と察知したようで 

あんたどうして そんなものつけることになったんだい?






201402024.jpg



僕も分からないさ・・・・




201402027.jpg


これつけると窮屈だけれど、ユナちゃんがちょっぴりやさしい雰囲気になったのは 嬉しいなぁ



 

健康

ノンタンも 苦労する の巻



ノンタンは冷蔵庫の上が好き

だからか?


201401312.jpg


低温やけどなのか?

最近こんなことになってしまっている



冷蔵庫の上には 百均のガードを2枚ほど重ねて置いているのだけれど

それでも熱が伝わるのかな?




201401311.jpg



きつすぎても ゆるすぎてもいけないと
包帯をしてやったけれど

そのとたんに 熱心に剥そうとする



ノンタンの熱心さゆえに 包帯をつけて約5分
包帯は意味をなさない状態いなってしまった



どうすりゃいいのだろうねぇ~~~

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード