ユナとノンタンとペグ

未来に向かって



ペグとユナがソファーで寝ていたので 毛布を掛けてやると


ノンタンがやって来て


 最初にペグの方に向かって行きました。





201312310.jpg


ペグちゃん背中に乗っかってもいいかな?





201312311.jpg



と聞き終える前に 
ペグは するりと身をかわして

その場を去ってしまいました。。。。







201312312.jpg



あちらには ユナちゃんが居るのだけれど。。。。




         間




201312313.jpg



ユナちゃん乗ってもいいですか?







201312314.jpg



何か感じる     何か重い・・・・・・・・・・・・・





201312315.jpg


まっ  いいか。。。。。





ノンタンはよくユナの顔色をうかがっています。

乗せてくれるかなぁ~? 今日の機嫌はいいいかなぁ~?とか。


もちろん そんな判断の上  背中に乗らない時もしばしばです。


でも最近では 毛布がかかっていると ユナもノンタンを受け入れてくれる回数が増えてきました。
来年は以前のように 何も無くても仲睦まじい関係に戻れることを願っています。






と、昨夕 サプライズ プレゼントが到着しました。



201312316.jpg


ノンタン王子様にも 暖かい服がプレゼントされました!


ありがとう。よく似合っているでしょう?!
まるで“王子様”です。(言い過ぎか?)



201312317.jpg


ぴったりです。


                横向きね。



201312318.jpg


わんこ達の散歩からの帰りを待つ  後ろ姿




201312319.jpg


洋服を着ても 固まらずに ヒョイと身軽に冷蔵庫の上にジャンプして。


高い所からではござるが 来年もユナ&ペグともども どうぞよろしくお願いいたしまする。



 

特別な日

夜のお誕生会



201312303.jpg


今年のバースデーケーキ?は リンゴのみ(加糖ゼロ)を煮て器に入れ そのあと寒天を流し込んだというシンプルな物です。

ろうそくをつけて 暗闇の所にユナが居ます。





201312304.jpg



ユナの視線は ケーキ一直線(いいねぇ)


ペグは 早くくれくれモード全開



201312305.jpg



半分ずつ切り分けて OKするやいなや ペグは一口でパクリ その後床に落として がっついてあっという間に食べてしまったけれど



ユナは少しずつをゆっくり食べていました。


その差は 何!


ペグが全部食べ終わっても まだまだゆっくり食べていました。
さすが 小公女セーラの風格だね。



ペグもそんなユナの物を横からぶんどるような真似をしない所がいいところ。




201312306.jpg


たくさん寒天を食べられたの。幸せ。
私リンゴも大好きなの。





201312302.jpg

でもって、私達もめげずにケーキを頂くことに。。。




201312301.jpg


比較的近所にあるケーキ屋さんの物




201312300.jpg



そんなに期待していなかったのに、これがまた美味しいの!

近くに美味しいケーキ屋さんが有ると困る!


だって、誘惑にすぐ負けそうですからね。。。



とにもかくにも 今年度のケーキはこれで打ち止め!です。

 

特別な日

お誕生日だぞ!



201312290.jpg



今日でユナは 8歳になりました!

元気元気で 先日も知り合いのDrから 立ち居振る舞い 毛艶などなど総合的にご覧になって 5歳位に見えるねぇと 言われたのだ



飼い主だってそう思う

元気そのもの



ちょっぴり顎に白い毛が見えて来たけれど

行動は だんだん若返っている?かのようだ。



もちろん長所は長所で維持していますが。



本日の晴れ着は お友達からのプレゼント ありがとねぇ~~
中側がフリースで とっても暖かくできているの






201312291.jpg


ペグにもいただいたの。
色違い

ありがとねぇ~~~




201312292.jpg


横から見るとこうなのよぉ~~~





201312293.jpg


私も 見てぇ~~~


2頭ともとっても似合っております。




201312294.jpg


さてさて エリザベス・シスターズのために & ユナのバースデープレゼントにかこつけて
これを購入しました。注文した時は1月中旬に到来する予定だったのに バースデー当日に届いた!なんてタイムリーなのでしょう。


201312295.jpg


白を頼んだような気もするが 記憶は定かではない。(涙)
とにかく必要な機能が果たされればいいか。と、早速子供たちの布団に使用。それから人間様の布団にも使用。



う~~~ん。かなりな収穫が。。。。



だんだん 子供たちのカユカユがおさまって来るといいなぁ~~~。

 

思い

雪 雪 雪



20131227-rille_coat.jpg




今日は全国的に荒れ模様。

日本中あちこちで雪が降っているようです。
(こちらでは まだ雪はゼロです)




写真は 北海道に住んで居る リルちゃんと 小首をかしげているプルーンちゃん
寒さの中でも 健やかに過ごされますように

今年一年 いただくメールと お写真に何回心打たれたことでしょう。
そんな方たち皆に感謝して 一年の締めくくりにリルちゃんとプルーンちゃんの登場です。




今日は28日 お友達ワンコが 急ぎ手術をするとのこと
無事に終えることができますように。。。。






 

ユナとノンタンとペグ

ノンタン 〇〇の上に乗る



昨日 午前中 近所に買い物に出かける前に ユナとペグにエリザベスをつけて 毛布をかけてやった。
身支度をしていると。
それまで冷蔵庫の上に居たノンタンが 2頭の側に来て




201312260.jpg

あろうことか 早々にユナの背中に乗って行った・・・・・


背中の上で 踏み踏みもしている。

こちらの心配をよそに。。。。


201312261.jpg


エリザベスをつけているから 例え突発的にユナが怒ったとしても つけていない時よりは衝撃は少ないかしら?なんて思いながら見守っていたのだ。





201312262.jpg



しばらくして今度はペグの方に向きを変え どうしようかと考えている





201312263.jpg


結局 再びユナの背中に乗ることにした。
これからどう展開するのか見ていたい気もしたけれど

あとはキエンセラセラ♪~




201312264.jpg


再びノンタンがユナの方に行ったので ほっと安堵の表情を見せております。





40分程の外出から帰宅すると ノンタンはあれからそのままユナの背中に居座っていたようです。ユナも怒っていなかった様子。。。。

     めでたし めでたし






201312265.jpg


ペグ姉の夕飯時

食べ物を少しでももらえそうな可能性を信じて いつも側に来るのはペグなのですが

夕べは珍しく ユナがこんなに甘えていました。







201312266.jpg



今朝


  朝からルタオのケーキ  困っちゃうなぁ~~~

   頂きものだし。。。  生ものだし。。。。


          美味しかった!!!

 

ユナとノンタンとペグ

引田天功現る!



201312250.jpg

最近は各々違う理由で お留守番の時や就寝時には エリザベスカラーを必要としている エリザベス・シスターズです。




201312253.jpg


クリスマスケーキはいつ食べました?

私達は 24日と 25日に食べちゃいました!
一切れずつカットしている物を 皆で分けて 6種類かな?

この時期美味しいお菓子が集まって来ちゃいますよね。



201312251.jpg


昨日はまたまた実家の母の病院通いへのアシスト

わんこ達も 訪問です。


終業式を終えた小学生が あっ 犬だ!  2匹も! と 玄関のガラス越しに居るユナ&ペグを見て 喜んでいたそうな。。。





201312252.jpg


一見 おとなしく

いや実際 おりこうなワンコ達ですが

食い物がかかわると豹変します。
特にペグは 執拗に くれくれモードに入り その根気たるや誰にも負けません

そんな格闘時間が過ぎた後の エネルギーを消耗しつくした後  寝ています。





201312258.jpg


帰宅後
疲れたのか????



はらはら どきどき 嬉しく見守る中 
ユナはここに落ち着いておりました




201312254.jpg


こんなのって 有り???




201312255.jpg


ペグちゃんだって後ろに居るんだよぉ~~~




201312256.jpg



再び 美味しい物



201312257.jpg



最近2回 朝リビングに降りて来た時に イリュージョンが発生!

2頭は就寝時には ケージに入ります


が、ペグは既にソファーの上でくつろいでいたのです。

おかしいなぁ。。。
夕べ鍵をかけ忘れたのかしら?と2回とも不審に思っていたのですが 昨夜は確かにかけました。ということはペグ自らが戸を開いてソファーの上に居たのです。すごい!

 

ユナとノンタンとペグ

年末に向けて あいかわらず



201312221.jpg


黄色い包みの中は?

ちょっと見えちゃってますか。。。



201312222.jpg


そうノンタンです



201312223.jpg


ええー!
私ノンタンの隣で寝ていたの!!!!





201312224.jpg



び び び びっくりだぁ~~!!!!



201312225.jpg



だけど眠いから寝るゎ・・・・・







201312226.jpg


ノンタン ユナにも接近して トライしています。


こっちはまだ 無理みたいな空気だなぁ・・・・







201312227.jpg

夕飯後のくつろぎタイムのこと


ペグはかなり緊張している。(後から見ても 分かる・・・)



201312228.jpg


それでも私の膝にもたれているので
そのうちうとうとして



ノンタンにももたれかかってしまった



201312229.jpg




ぼかぁ~  しあわせ だなぁ~~~~





2013122210.jpg


少し離れて ユナも寝ています


夕飯後はこんな時間が多いこの頃です。



     ほのぼの


・・・・・・が
年末に向かっていろいろしなければならないのに 21日の朝に朝食を用意している時に右手親指をスライスしてしまいました!右肘が痛かったので(包丁を使って切るのに)業務用のキャベツのスライサーでレンコンを切っている時に もう危ないからそろそろやめようかなと思っている時に 指をスライスしてしまいまいました。今朝もまだちょっと当たると血がにじんで来る位の痛手です。



そそっかしいのは なおらない今日この頃。。。。

 

思い

もうすぐクリスマス



201312201.jpg


あいかわらず ノンタンはペグとユナのどおちらに甘えようかと思案した挙句 この時も私の膝の上で丸くなることにしておりました。




201312202.jpg


乾かない洗濯物を室内に干しておくと 格好のおもちゃになっております




201312203.jpg


昨日プレゼントを頂きました。

珈琲です。

嬉しい!

我が家では 私だけが毎日せっせと愛飲している。
先日なぜか インスタントコーヒーが美味しいと感じなかった日が有ってそれ以来 ドリップ式の珈琲を用意することが多くなりました。だから Goodタイミングというところです。



201312204.jpg

今朝 朝一番 自分の部屋をかたづけていると
こんな物が出てきました。


娘が小学生の低学年の頃に書いた物でしょう。



201312205.jpg



読めますか?

ほんものの犬が欲しい。
だけどほんものの犬はだめでしょうね
できれば ほんものの犬がほしいです。




そう 私も昔は犬を飼うのは無理だと思っていました。

娘も私も夢がかなった 今の生活です。。。。


ありがとう ユナ ペグ ノンタン


 

食べ物

のんびりしてる子達と 何となく忙しい私



201312171.jpg


ストーブの前でのんびり仲良く過ごしている子達。



201312172.jpg



休日には 何かしら美味しい物を求めてしまうペグ姉です。が、

今回は 普通のコップぐらいの大きさで500cc以上入る(蓋までびっしり中身が入っている)こんな物をファミマで発見してしまい&誘惑に負けて購入。何と1個が500キロカロリー以上あるという恐ろしい代物です。



ペグ姉の肥満を助けるべく 私も少々手伝って食べました。


両者の感想ですが


私達はプリンは昔ながらのカラメルソースが有ってちゃんとしたプリンを好みます。好きな人には申し訳ないけれど プッチンプリン的な食感と味はすきではありません。



が、これはまさしく 後者の類に入る食感と味でした!

ショック!


翌日 つまり今日 抹茶味の方も食べてみました。


アウト! 

でした。(好きな人は好きなんだろうねぇ~~~)





201312173.jpg



さて ノンタンの憂慮は続いております。


もしもしペグちゃん
と テレパシーを送るも応答無し。




201312174.jpg


ユナちゃんはどうかな?



201312175.jpg


結局この時は どちらにも接することなく私の膝の上で寝ていましたが



201312176.jpg



そのうち ペグの頭が ノンタンにもたれかかって寝ていました。




201312177.jpg



母さん今朝は忙しそう





201312178.jpg


私は寝ているわ



201312179.jpg



僕は空き箱で遊ぶさ



と 皆のんびりムードの中 一人年末の掃除に取り掛かる私でした。ぼちぼちこれから続きます。。。。



2013121710.jpg


ビビリの雰囲気が 充満している一枚です。頑張れペグ!

 

ユナとノンタンとペグ

皆の心は航海中



201312140.jpg


その後こんなに仲睦まじく 寝ている場面も有りました。



201312141.jpg


ブレーメンの音楽隊のような イメージで寝ています





201312142.jpg


その後 今のユナちゃんは大丈夫かな?
と、ノンタンと毛布を両者の間に置いてやりました。



ノンタンも両者の様子を窺っています。

これでも一生懸命考えたり 感じたりしているのです。






201312143.jpg


ユナちゃん起きてるの??





少し時間が経って 違う場面です

201312144.jpg



ユナちゃん ご機嫌いかが?

と慎重に 見極めをしています。。。。


おいおい 乗るのかい?



と思っていると 今は乗らない方がいいみたいだと判断したのか





201312145.jpg



元の位置に もどりました。




201312146.jpg




本当はユナちゃんの背中に乗りたいけれど ここでも満足さ・・・・・





それから時間もすぎ  場面は変わって




201312147.jpg

ペグが何しているかって?



201312148.jpg


ペグちゃん何しているの???




201312149.jpg


ペグがユナの隣に寝ていた時の事


ノンタンが ペグの隣に来たのね。


この時は ペグはノンタンの事ビビッてしまたらしく、
ユナの隣に逃げ込みました。
とっても狭いのに。
ユナの体にお尻が乗るくらいの狭さなのに。。。。



2013121410.jpg


うう~~~ん   お尻が収まらないわぁ~~~


どうしよう~~~~・・・・



(こんな状態でもユナはペグに怒りません)


2013121411.jpg


やっと落ち着来ました。 (せまっ)




2013121413.jpg



ごめんねノンタン  今はちょっと。。。




2013121412.jpg




こっちに来たかったの。。。。。




      ・・・・・・・・〇〇〇〇なぁ~~~・・・・






いろいろあるさ  焦らない焦らない。。。。。。

 

ユナとノンタンとペグ

13日の金曜日の出来事!!だぁ!



201312135.jpg



昨日までは ペグちゃんのぬくもりで 心も温めていたノンタン




201312136.jpg


ちょっぴり勇気を出して 寝ているユナの側で丸くなったりもしていた


でも様子うかがいをすることが多くてね。





今朝はとっても寒いので(暖房無し・・・・な~~んてこったい!)ユナとペグにピンクの毛布を掛けてやった

ぼくは?と ソファーを見上げて床の所でノンタンが聞くので 別の毛布にくるんで ペグの隣に置いてやった


もぞもぞと動く 出てくる ノンタンはそこに居なさいと 心の中で叫んでいると

ノンタン  ユナの上に乗っかった!








201312131.jpg


まさしく 久々の じぇじぇじぇ!




201312133.jpg


ノンタンが落ち着く前の 写真がこれ!
この後どう展開するのか!


息をのんで見守る。



201312132.jpg


もちろん ユナは意識有!


フーなんてため息も漏れ聞こえる



201312134.jpg



が、


母さん大丈夫みたいだよ。。。     と



この後 今は20分位は経過したけれど 皆丸くなって寝ている。


めでたしめでたし。


次は毛布無しでも ユナは抵抗なくノンタンを受け入れてくれるかな?


 

ユナとノンタンとペグ

綺麗になって 一歩前進



201312111.jpg


2頭とも体をよく掻くので シャンプーをしました。

さむ~~~い日だったので 室内で乾かします。


201312112.jpg




ストーブの前に座って ドライヤーもかけて


いつまでも いつまでも。。。。



201312113.jpg



あ~~~んと あくびが出る位長く乾かしていても
なかなか終わりません。


寒い地方のワンコ達&飼い主さんたちはどうされているのかしら?毎回大変ですね。




201312115.jpg


かあさん もういいんじゃありません?





201312114.jpg



だよねぇ!?
もういいわよねぇ





201312116.jpg


と言ったか言わぬかしらないけれど

2頭とも後を向いて寝ることにしたようです。






201312117.jpg



夕方にちょっとした変化!


いや 大きな変化!?







201312118.jpg



そして 夜にはこんな光景が!!!


これ やらせじゃありませんよ~~~~ぉ~~~


でも私がユナを撫でていないと ユナの頭は上がります。


だから1・2・3の合図で シャッターをきっています




201312119.jpg




これも 1・2・3 で写した物




2013121110.jpg


やれやれ 私の役目は終わるのかしら?     ホッ

 

健康

ユナの 〇〇りのハゲ一見落着



201312052.jpg


10月末の旅行初日に ユナのお尻の禿を発見してびっくりしたのが最初。
旅行から帰って来た時にはもう毛が生えていて ほっとしたのを覚えている 

そしてそのことをブログで記したそのすぐ後に




20131113y.jpg


同じところがまた剥げていた!(11月11日)
どうやら自分で むしってしまうらしい。



ということで 今回もすぐに生えてくるだろうけれど これ以上悪化しないように ズボンをはかせたり エリザベスカラーをつけたりしていたが 二度めの同じところのハゲのせいか 前回よりは時間がかかった


201311303y.jpg

ぱっと見 生えてきたように見えてもカメラで撮るとまだまだ





201312041y


ここまで来ると もう大丈夫かな?ということでエリザベスもズボンとも解放されたのが12月6日の事でした。

めでたしめでたし。。。。。





とおもいきや またまたペグに 異常発見!
あんたはいったいどうなっているの?

と経過観察中であります。。。。

 

ユナとノンタンとペグ

見上げてごらん



201312071.jpg



最近 ノンタンは夜にリビングの真ん中にあるLEDからぶら下がっている 紐に対して見つめることがある。とびかかっても絶対に届かない距離なのに ジャンプする。


それを側から見ているとまるで 何か見えない物に対して 飛び掛かっているかのような面白さが有る。
加えてその瞳がとても可愛いのだ




201312072.jpg


ほ~らね。





201312073.jpg

夕べ ちょっとソファーから席を外して 戻って来ると 

こんな光景が・・・



ペグは必死に おかあさ~~~ん!
と 緊張しまくりの視線を投げかけている。



大丈夫 ノンタンは 優しいからね。


と言葉かけをしながら 事態を見守る



201312074.jpg


きゃ~~~!

更にこんな状態になったけれど ペグは必死に我慢している




201312075.jpg


頑張れ!ペグ!




その間1~2分?位だったか???






201312076.jpg



ペグは逃げずに ノンタンのお相手をしておりました。

良かったね。ペグもノンタンも。。。。

 

食べ物

いい感じ



201312032.jpg


心配したペグの唇下の出血跡も 薬のおかげで急激に快復した

2日目の朝には もう薬は要らないかなぁと思える位に なっていた。

1週間分もらった薬だが。。。。どうしようか。。。。
と今朝3日目も 一応飲ませたが。。。。





201312031.jpg


昨日は 朝の用事の後 普段より少し遅めの食糧の買い出しに行った。
で、買い出しルートで久々に朝市の所に さしかかったので車を止めると
まだ野菜類が売られていて 新鮮・格安・低農薬の野菜を籠に入れてレジに行くとレジの側で既に購入した人達が人参の葉は要らないと、脇に追いやられていたのを発見!「これもらっていいですか?」と声をかけ もらう!


大根や かぶらの葉なども大好きな私。需要が少ないのだろうね。スーパーなどでは大概葉はついていない。(かぶらはたまについているのも有るけれど)


人参は1くくりだけ購入 形はいびつだけれど 人参臭くなくて美味しいものだ。

それで昨日は人参の葉の天ぷらをたっぷり作る。それでも半分は冷蔵庫にまだある。これは今日胡麻和えにしよう。


今まで茎の所は食べたこと無かったけれど、茎の所があまりに多量にあるので 油揚げと一緒に炊くことにした。美味しいのかなぁ??とやや不安も有りながらの調理だったけれど


ほんのりほろ苦いところは 土筆のような味覚で、なかなか美味しいものでした。

 

健康

ペグどうしたの?



2013120212.jpg



朝 絨毯に血が!


誰の何処からの出血?!


追求すると ペグの下唇の外側からの出血 どうしたの?痛そう。自分で掻きすぎた?


病院へ行くべきか 行かざるべきか



最近夜寝る時と 人の目が届かない時間はユナが愛用していたエリザベスをペグに着ける。



2013120213.jpg


病院に予約を入れる。

病院に行くまでの小一時間の間に ペグ用のエリザベスを 急遽作る。


留守番のユナ用にも必要だし
車の後部に一人乗せるペグ用にも必要だから。



診断の結果は とりあえず1週間お薬を飲んで様子を見る。という所に落ち着いた。




2013120215.jpg


頭の手術をした時には エリザベスカラーを全く嫌がることが無かったのに 今回は少々不機嫌な表情を見せる。

でも悪化するといけないからね
1週間で治りますように。

 

ユナとノンタンとペグ

どうかな?



20131129y1.jpg

ユナちゃん今日はどうですか?



20131129y2.jpg


ペグは側で緊張気味




20131129y3.jpg


それでも ノンタンは ユナのご機嫌だけ気にしている。。。






201312024.jpg

ユナちゃんご機嫌いいですか?



201312025.jpg


ここに居た方がいいのかなぁ?



201312029.jpg


ペグちゃん今日も側に居てくれる



2013120210.jpg


今日もペグちゃんの側に居よう。。。

 

ユナとノンタンとペグ

ペグの勇気



201312011.jpg


昨日の事

ユナの様子をうかがっていたノンタンは
有る決断をした!


こんなに近くに寝てみたのだ!


ユナは 素知らぬふりして丸くなっている 接近禁止距離を保っているのか?約8cm?





201312012.jpg


その前まで ユナの隣で寝ていたペグは いつものようにするりと自分のケージに避難していた。




夕食後 私の両脇にユナとペグが丸くなって寝ていた。
ペグ姉から帰るメールが 届いたので そろそろ食事の用意をと腰をあげて台所に居たのだが ふと彼女たちの方に目をやると





201312014.jpg


ペグが寝ていたすぐ隣にノンタンが来たものだから ペグは迷惑そうに どうしたらいいの?・・・別の所に行ってくれないかなぁ・・・



201312013.jpg



かあさ~~ン なんとかしてくれない?

と 訴えている 


逃げないよりはましね。と そのままのなりゆきにまかせることにして 夕飯の用意を再びしていると











201312015.jpg



ペグはそれから 意を決して ここに居ました!

すごい成長 勇気 えらいぞ!!!





201312017.jpg




ほ~~~ら こんなにひっついているの!

ノンタンのメンタル面でも 良かった良かった!

 

カウンター




Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード