ユナとノンタンとペグ

変化のきざし?それとも?



201311291.jpg

昨日の事でした
2階でしばらく仕事をして 降りて来ると
目に飛び込んだ光景!!!



201311292.jpg


我が目を疑うその光景!




201311293.jpg


毛布越しですが ノンタンとユナのお尻がぴったんこ!



他人事だと それがどうしたの?ってところでしょうが
我が家にとっては一大事!


これって ユナがエリザベスをつけているから?????



201311294.jpg



エリザベスカラーをつけていると ノンタンを攻撃出来ないと思ったから?????


そうであっても無くても 嬉しい感激の光景でした




201311297.jpg



てなわけで 
今朝 2頭が寝ているその間に ノンタンを毛布でくるんで置いてみました。

ノンタン毛布から出てきて 8分くらいはこんな感じで居ましたが その後何処かに行ってしましました。

ユナは攻撃することも無く。この姿勢を保っていました。。。。



そうそうペグもビビリを必死に押さえて 移動してしまうことなくソファーに居ました。
少しずつの成長だわね。



これからどうなるのかなぁ?

 

お出かけ

久しぶりに



昨日は 久しぶりに車に乗ってお出かけでした

旅行かな?なんて ワンコ達はわくわくしている様子

いえいえ 実家にセラピードッグとして同伴です。

が、ペグは母が甘いのを熟知しているため 人間の食事の時間になると がっつくがっつく!いくら優しく食べるように家で訓練しても(成果は有るか?無いか???)もらえそうだと思うと ピラニア状態です。



とまあ この日も任務を果たして帰宅する途中
ちょっぴり時間も早かったので

201311271.jpg


久しぶりに 淀川に立ち寄りました。




201311272.jpg


公園内の 汽車にも乗り



201311273.jpg


コスモスも 見ることが出来ました。




201311274.jpg



帰宅後 パピーっぽく撮れたユナの表情

何を見ていたのかな???


お疲れ様でした。

 

ユナとノンタンとペグ

こんなことって ・・・  お宅のワンちゃんはどうですか?



201311240.jpg


朝一番 ノンタンがソファーに乗ると するりと身をかわし、自分のケージに行っていたペグですが

次の場面では こんな風になっていました。




201311242.jpg


しかもノンタンと体がくっついています!




201311244.jpg


ぼく しあわせニャ~~~~ぁ~~~~






201311245.jpg



ペグもまだ目をうっすら開けていました





201311246.jpg


私だけまた パンツなのよ。。。。
と 訴える眼差し。。。





201311243.jpg


この日 1時間半程 買い物に外出しました 
写真は外出前





今までなら フリーにしていて 帰宅すると2頭が喜んで玄関まで迎えに来てくれるのに



???
昨日と この日は 迎えに来ません!
で、リビングを見ると




201311247.jpg



こういう状態でした
留守中ほとんど動いていない様子。


あ~~ら これからずっと迎えにきてくれないのかしら?

もうすぐ8歳になるユナと
既に8歳のペグ
そして9歳のノンタン


そうなの?これって普通なの?

 

健康

パンツを新調しました



201311110.jpg

先日ユナが履いていたパンツは 以前腰を暖かくしたいとの要望で試作したユナサイズのパンツ

これはちょっと暖か過ぎるかな?ってことで もっと薄手の肌着っぽい物を求めました。



201311221.jpg


もう寒い季節?からか 裏起毛のズボンとか 厚手の物が主流で売られていた中 なるべく薄い感じの物を購入しました。赤ちゃん用品店で。



201311222.jpg


尻尾の所をくりぬいて チャチャットロックして




201311223.jpg



出来上がり!
でもユナは嬉しそうじゃない!



201311224.jpg


今朝 もう一つ買っておいた物を 尻尾の穴の位置を少し変化して仕上げ




201311225.jpg


はかせてみる

やっぱりテンション低いユナ・・・




201311226.jpg



母さん 私のは無いのですか? 
のペグ


ユナはこれをはく必要が有ってはいています。。。。
その訳は?    早くはかなくても良い日が来ますように。

 

ユナとノンタンとペグ

ペグの優しさにふれて



210131120.jpg

夕べはなぜか お疲れの様子
お留守番中何をしていたのだろう??
そんなに疲れることをしていたのだろうか???


201311208.jpg



その後 つまみ食いをしている人への おねだりタイムを経て




201311201.jpg

再び寝モードに入りました。

ペグは人間に密着して寝ているので ノンタンがやって来ても逃げることなく



201311202.jpg




こんな感じで くつろいでいました。

長い間ね。





201311214.jpg


ペグちゃんって意外と優しいんだなぁ~~~~





201311205.jpg


ユナちゃんとの距離はこれだけ有るの




201311206.jpg


それはちょっぴりさびしいけれど  ペグちゃんがこうしていつまでも引っ付いてくれているから ぼくは満足なんだ




201311207.jpg



ユナちゃんの事も思っているうちに 眠くなっちゃった・・・・・

 

健康

それぞれの体の異変



11112.jpg


11月11日 なにげなく ペグのお腹がいつもより赤いのに気づく

なななんだ!これは!
動物病院に行くべきか!


ペグ姉の判断にゆだねて 手持ちの軟膏をつけること3日ほど
ペグのお腹はもとどおりになりました。




201311184.jpg



赤いズボンのユナ
ここ数日 お留守番や 人間の目が届かない時間とか 夜の就寝中はこのズボンをはいています。

ユナの経過観察はまだ続いています。つまりまだ完治しておりません。




そして私 先週水曜日と木曜日に5~6回 ちょっとした動作の時に右股関節が痛い!と瞬間的に感じました。

金曜日朝 階段が登れない! つまり右股関節を使えない。それで上る時は両手を使って這って上がっていました!
どうするの?!2階で生活できない!?と 焦る それでその時から骨盤をしっかり締める物を着用しました。1日様子を見てみることに。翌朝もまだ登れない。

心配したペグ姉は昼休みに帰宅して午後のワンコの散歩を担当してくれました。

私は 病院でこの状態を診てもらってもすぐに治るという訳ではないので 月曜日にカイロプラクティスに行くと宣言。
その後 土曜の午後になって あれ?少し自力で階段を登れるようになってきました。
さらに日曜日には 普通に階段をのぼれるようになり一安心。

今も骨盤をしっかり締めています。まだ不安なのでね。
これってきっと老化の現れの一つでしょうね。


 

ユナとノンタンとペグ

ぬくもりと 願望



201311174.jpg



お昼にヨーグルトを食べている私の側に 2頭が必死の願望のまなざしを向けて 膝に顎を乗せていた



暖かい   可愛い   幸せ





201311173.jpg



カメラの方を見てしまっているけれど

カメラを向けないと ユナもペグも顎を私の膝に乗せている。。。



ユナが乳製品がダメなので 基本乳製品は与えないようにしているのだが 熱いまなざしが絶えることはなく。。。




口に入れば何でもOKよって2頭の心の声が聞こえそうだ

 

ユナとノンタンとペグ

知らなかったこと



201311152.jpg




昨日ノンタンは勇気を出して ユナの寝ている後 20cm位に座りました


こんな場面でも こちらとしてはドキドキ

ユナがいつ怒り出すかと 心配して見たりして。。。。
でもこの時は何事も無く過ごせました。。。。 ホッ




201311171.jpg


今朝の事です ホットココアを作っていた時のこと 
熱湯を4cm位コップに注いだらいきなり コップがパキッと音を立てて割れました。
もちろん中のココアも割れ目から出てきて
側にペグが居たので あわててこぼれたココアを飲まないように指示し。。。


気に入っていたコップなのに。
それにしても〇十年生きてきてこんな事初めて!と驚いていたら
冷静な娘が だからレンジでチンしたらいけないと書いてあるのかとのこと。へえ~~そうなの?そういえば昨日ココアを溶かして牛乳を入れてからチンしたわ。。。



温かいミルクが入っていて 飲んでいる時に パカッと割れたら大惨事だわ




数年前の 〇〇〇ッ〇ー フライド〇〇〇のサービス品 大事にしていたのになぁ~~~




他にも知らなかったこと ノンタンの能力です。
夕飯に 魚料理をすると いつもニャオニャオと鳴き続けるので(夕飯時は鳴けば主人からもらえると思っているので)ケージーを部屋の一番遠い所に移動します。
でも先日冷凍魚を料理した時 ノンタンは鳴かなかった!鮮魚と冷凍魚の違いが分かるのか!



それに加えて 普通の牛乳の時は パックを手にするとさっと近寄って来るのに 普通の牛乳より薄い乳飲料のパックを手にした時には 欲しがらなかった!
すごい!ノンタンの能力   グルメ?  




201311172.jpg

    美味しい物は 美味しいさ

 

ユナとノンタンとペグ

ノンタンの思考と挑戦



2013111411.jpg



今日のペグちゃんはどうなのかなぁ~?(朝)

隣に行っても 嫌がらないかなぁ?



2013111410.jpg



いろいろ考えているとあくびが出てきちゃったさ



201311149.jpg



う~~~ん まだ 内心ビビっているみたいだなぁ・・・・・



     間







201311145.jpg



ノンタン ユナの側に自ら座ってみる


どうしようかと考えるユナ



201311146.jpg


まいいか!ちょっと離れているし と気を許すユナ



201311148.jpg


これくらいならいいのか・・・・


201311147.jpg



ペグは 2頭の緊張感とは別の世界で寝ておりました





201311141.jpg



夜になり 私の膝に持たれて寝ているユナの側に
ノンタンがやって来ました。



201311142.jpg


後にはまた緊張感のないペグが寝ています。



これくらいだったらいいのかな?


201311143.jpg


じ~~~っと ユナを見つめるノンタン


そのあと ノンタンは 2秒ほどユナの頭を嗅ぎました。
知ってか知らずか (多分知らない)ユナは反応なし


そのあとすぐ



201311144.jpg


ノンタンは自分のベットに移動して ふたたびユナをん見つめておりました。


二人の関係は 冬に向かって どうなりますことやら・・・ お楽しみに!

 

ユナとノンタンとペグ

寒くなりました 皆の関係は?



20131113.jpg


夕べの事でありました

これは何の写真?



201311131.jpg


ビビリのペグは ノンタンが自分の近くに来て座ると ビビッて自分のケージに移動してしまうことが99%です



でも昨夜はペグ姉の膝の上に ノンタンが
ペグは私に寄り添って暖をとっていました。



201311132.jpg


それで ペグも移動せずにトロリとした時間を過ごすことが出来ました。



201311133.jpg


ぼ か~~ しあわせ だ な ぁ~~~


あんなに仲の良かった ユナとノンタンですが ある時から ノンタンが引っ付くといきなり怒りだすユナに変身するようになり、その関係は今も続いています。ノンタンはユナの顔色をうかがって今日は大丈夫かな?って 考えているようにも見えるけれど 今だにユナは拒否っております。




201311134.jpg

だから 夕べのノンタンは ず~~~と ペグの側で暖かく寝ていることが出来て




201311135.jpg


こんな(ふてくされたような)表情でも 内心とっても幸せだったのです。


ちなみに この時ユナは ペグの右手に私。そしてその右手にユナが寝ていました。

 

ユナとノンタンとペグ

香 かぐわしき 



20131106.jpg


今何してるかって?



朝食がすんだら いつもブラッシングしてもらってるの







201311061.jpg



でもって ペグちゃんの香りをかぐのが好きなの




201311062.jpg


ペグちゃんの体は どこもいい香りなの




201311063.jpg



この辺もね いい香りなの




201311064.jpg



本当よ あなたも匂ってみる?


母さんは ユナもいい香りだよって言うのだけれど 私の香りとはちょっと違うの どうしてかなァ?







201311065.jpg


昨日は実家の母の病院への付き添いに出かけました。
ペグとユナは実家でお留守番

実家に着くと まず子供たちを下ろして ①駐車場に車を置きに行って後から私が実家に到着 ②病院への出発時間に駐車場から車を取って来て実家に到着 ③病院での診察を終えて母を下ろしに帰宅 ④調剤薬局へ薬を取に行って帰宅
と 毎回何回か子供たちと再会する場面が有るのですが ペグはそのたびに 何日も会って無かったかのように 興奮して出迎えてくれます。



だから 我が家に帰宅したら もうくたくたのようで


カメラを向けるとちょっと目が開いても



201311066.jpg


すぐにまた どっぷりと夢の中で。。。




201311067.jpg



こんなに覆いかぶさっても 熟睡しておりました。

はい お疲れ様でした。

 

ユナとノンタンとペグ

仲良し



20131105.jpg


ペグちゃん 背が伸びた?


背筋がピンと伸びて ユナのように 一生懸命顎を机の上に乗せようとしています。



視線の先には ち く わ が有りました。




201311051.jpg


朝 掃除をしていると 同じ姿勢の ユナとペグの姿が 和室の方から見られました。


写真を撮ろうと思って 行くと
どうしても ペグだけ反応して


201311052.jpg



体を起こしてしまします。


以前から 仲は悪い方では無かったけれど 最近ぐっと仲良くなったなァと思えるようになりました。ブラッシングをおえた後はいつも 2頭で絡んで遊んでいるし、クールダウンの時は同じ姿勢。


でもね。散歩の時はそれぞれとっても個性が強く現れます。。。外でも家の中と同じくらい いい子だとすごく助かるのだけれどね。。。。

 

特別な日

待ちに待ったその日に



昨夜は 日本中の野球ファンが

巨人ファン意外のすべての人が(言い過ぎか?)
楽天の優勝 = 日本一になったのを歓喜した日でした。


楽天優勝おめでとうございます。



201311032.jpg


母の興奮も知らず クールすぎる 3頭の今朝の表情



さて、昨日は びっくりさせられました



20131103.jpg


突然舞い込んだ プレゼント!

すごい!新鮮な海老達と



201311031.jpg


こりゃまたぶったまげた!


伊勢海老ではござりませぬか!
ちまたでは 食材偽装が相次ぐ中 

我が家では正真正銘の 伊勢海老がやって来ました!


伊勢海老なんて 我が家で調理したこと無い!
どうする?!

とおもっていたら 調理の仕方が同封されていました。

う~~~ん どうやって食べよう・・・・


どうやって食べても美味しいだろうに。。。。



という訳で 刺身でいただいちゃいました!

ぷりぷりで とっても美味しかった!

頭の方は茹でて 味噌汁で食べ エビは今夜の夕飯に頂くことにしました。

長年 カナダへロブスターを食べに行きたいという夢も 現実的には無理と悟った私ですが こうして思いもかけない時に 好物を味わうことができて 幸せ!


〇〇さん どうもありがとうございます

 

健康

みんな元気?!



20131101.jpg


旅行から帰って2日目位の 3頭
まだ疲れが残っているのか?


ノンタンだけは起きています



201311011.jpg


空気清浄器の上に乗る ノンタン

もしもし スイッチが切れてしまったのだけれど・・・





20131102.jpg


今はどんな季節なの?
と判明しにくい 2頭の対照的な寝姿です。





さて 暑すぎたこの夏皆様 体調など崩されずにお過ごしでしたでしょうか?


201311021.jpg


旅行中 最初のドッグランに降りた時に私たちはユナのお尻に10円玉位の禿を見つけました。びっくり!いつから?そういえば数日前に玄関マットに汚れかと思うようなユナの毛がたくさん落ちていた。あれがそうだったのかしら?と気づくのに遅すぎな飼い主。反省しつつ 旅行中はいっぱい楽しい経験をさせてやり愛情もいっぱい(これは普段からね。)与えてやりました。


で 帰宅後 意外にも早く ハゲが分からなくなるほど毛が生えておりました!
この写真で言うと 画面中央です。分からないでしょう!?




201311023.jpg


ペグは8月中旬からよ~~く探すとポチリが鼻の左側に出来始め 日々すくすくと成長して(小さいけれども飼い主としては心配の種で見守る)とうとう9月に入り動物病院で 診察してもらったくらいでしたが ここに来て 無くなりはしないけれど しぼんで来た感有り。



201309073.jpg


以前の成長を続けていた頃の ポチリです。はっきり写っているでしょう?



私はといいますと 旅行中に 何かの事が有ってはいけないと8月中旬に健康診断を受け その後ちょっと心配な点を解決すべく病院で受診。それなりに納得のいく説明を受けて これなら旅行も大丈夫ということで 出かけました。

そのせいも有ったのか 長距離運転も無事に果たすことが出来ました。




猛暑の夏にはそれなりに 体には応えたようですね。

これからしばらくは過ごしやすい気候なので みんな元気に過ごせることでしょう。

 

お出かけ

最後の目的地へと



20131024.jpg


最後の目的地は 長野県の方にまわって マルダイ大場農園での リンゴ狩りです!

リンゴ大好き人間としては 意欲まんまん 頑張らなくっちゃ!



201310241.jpg



自分でもいだリンゴを カッターで切って食べます。



201310242 (2)


私にも下さいと 静かに待っております。



201310242.jpg


ガッツイて食べている所を写そうと思っているのに これすでに食べている所です





201310243.jpg



こちらもちゃんと一口で口の中に入れて食べている所



食べてないみたいだけれど 食べている所です。

リンゴ大好き人間の家族のワンコも 同じくリンゴ大好きワンコです。



201310244.jpg


2人と2ワンが3個めのりんごをパクついていると とうとう雨が降り出して来ました!



どどどどうするべ!



取り急ぎ ワンコ達は車に移動

私は持ち帰るリンゴを物色!量り売りとなります。


悲しい!もっと食べられるのに・・・
私ほどリンゴ大好き人間ではない ペグ姉はもう十分満足したそうです。



量り売りの目方を量ってもらったり 農園の方と話したりしてその後 帰宅のため高速に乗ったら10分も経たないうちに雨が上がってしまいました!


教訓  :   おちつけ 何事も慌てるな!  でありました。




201310245.jpg


途中のサービスエリアで昼食をいろいろ物色

食べたい物が無くてねぇ~~~


でもこれ 合わせ栗って言うの
ワッフルみたいな分厚い皮の中に 栗のあんこと栗が入っていて(カスタードクリームと栗と言う組み合わせも有りました)とっても美味しかったですよ。




201310246.jpg



次のサービスエリアでも 足をのばさせたのだけれど もう走るより匂いのチェックの方が熱心で。。。
ドッグランづけにはもう 満足しきった様子でした。



201310247.jpg



初めて食べた味噌カツです。

そうか こういうものだったのか。



201310248.jpg


帰宅はPM5:45位だったかな?


僕 寂しかったのだ!と 抱かれるのを心地よく受け入れているノンタンです。




最初から天候が心配された旅行だったけれど 本格的な雨に有ったのは最後のリンゴ狩りの時だけでした。


パリッと晴れた日で 富士山も見たかったけれど ワンコ達には 暑くも無く寒くも無くちょうどいい気候だったようで、何より無事に 帰宅できました。


今回は走行距離1056キロ 意外と元気に最後まで運転できました。一部ペグ姉が運転してくれたけれど。。。
旅行の宿泊&行き先のプロデュースは ペグ姉でした。



201310249.jpg

帰宅して お疲れのペグ。顔がへちゃむくれになっても 楽しい旅行の夢の中?




2013102410.jpg


帰宅後も お土産ラッシュが続いている我が家
これらが無くなるまでは 当分ダイエットは無理なのか????




2013102411.jpg



翌日はほとんどこんな状態で 2頭とも寝ていました。


お疲れ様

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード