ユナとノンタンとペグ

あぢ~~~~



今日は朝食の前から暑い
つまり起きた時から暑い


気温こそ30度位の朝だけれど 朝食(AM6:00代)の時からエアコンをつけたい気分。現に横に居るユナが朝からハアハア言っている。。。
湿度が高いのだろう。




20130830.jpg




ファーミネーターで毛づくろいしてもらっているノンタンは恍惚顔をしていたが、





201308301.jpg




カメラを向けると 体を動かしてしまった。





201308302.jpg



そろそろ飽きてきた時だったのだそうだ。。。。




そうそう話は戻って エアコンね。ぐっと我慢していたけれど9時代にスイッチを入れました。遅いかしら?

 

ユナとノンタンとペグ

久しぶりの雨のあと



20130828.jpg


久しぶりの雨
風もそんなに吹いていなくて 横降りになっていないと思って 網戸のままにしていたら
ノンタンのベットの置いてある付近が濡れていた。それでベットをポイと移動して濡れている所を乾かしていたのだが ノンタンはそんなことを気にせず不安定な位置に有るベットの中に入って




201308281.jpg


くつろいでいたのであります。




201308282.jpg



久しぶりに 北海道から野菜が届く 
少し?に見えるけれど 奥の方には とうもろこしが8本も入っていました。サラダに向く辛くない玉ねぎも。ふと~~いキュウリもね。
野菜消費量の多い我が家には 嬉しい贈り物です。

 

ユナとノンタンとペグ

見つめる瞳



20130826.jpg


 カメラではなく 私の顔を見つめている



          かわいいね。

 

ユナとノンタンとペグ

わ たし♪ ま~つ~わ ♪



20130824.jpg


          イヒヒヒ


と満足そうな笑みを浮かべるユナであります。


このところあまりの暑さに 朝はちょっぴり長めの散歩をペグ姉がしています。
夕方はまだまだ熱風と熱気で 散歩をしないことがままありますが
昨夕は普段通りの散歩ができました。


が、後からジョギングをして来た男性が、道路の真ん中を走ってユナと一番近い位置にすれ違う瞬間、
ユナはその人めがけて飛びつこうとしたので 私も反射的にリードをしっかり持ったものだから、ユナはまるで一般釣りのカツオのごとく 空を飛び 体の一部は私の頭上よりも高く飛んだのではないかと思えます。(カチン! そういう状態って どれだけ私の筋肉が要ると思っているの!)



間もなく坂を上りきったところで小型犬の飼い主さんと鉢合わせ。あちらは「どうぞ通過してください」というような素振り。私は「無理です」と 引き返して大きな駐車場の奥の方まで後退。それから再び坂道の方に行きました。小型犬の残り香でユナはまだやや興奮気味。



2分ほどして学生がすれ違う。再びユナ興奮。3度目のカチン!で、ユナにすぐその場で注意を与える!すれ違った学生が怖いおばちゃんやみたいな感じで見て行った。



こんなことは今まで何回何千回と繰り返しているが ユナはその点をマスターしようとしない。それがユナ。だから我が家のユナなのだ。




201308241.jpg



ペグの居る所は

ペグの頭上の方に見える 黒い物は。。。。




201308242.jpg


そう、私が腹筋しているところ。

晩にはここで腹筋をするのが習慣になっています。

もっとも 途中で寝てしまうこと98%なのですが。。。。




201308243.jpg




空気を読めないペグは 全く動ぜず。。。。





201308244.jpg



あげくの果てに 完全制覇 となりました。





201308245.jpg




今日の朝食後 

歯ブラシが終わってからも 台の上に食べる物があるでしょう?!と、いつまでもねばっているペグ。






201308246.jpg



なんだかんだ ・・・  数分経ってもここに居ました。

まだくれないのですか?と、


食い気十分な 元気なペグです。

 

健康

私のダイエット



201308216.jpg


今日も見てくれてる?




201308217.jpg




ユナとペグは仲良く遊んでいるの




201308218.jpg



ペグはカメラ目線が平気だけれど ユナはちょっと苦手
なかなかカメラの方を向かないんだってさ







さて 万年ダイエットの私ですが
今年はひょんなきっかけがありまして、

この夏は(6月初めから) 買い物に行っても パン屋・お菓子・甘い物のコーナーにはまったく目を向けず、記録的な猛暑にもかかわらずアイスクリームを一度も買わずに過ごし続けております。


甘い物を買ったのは、母のために買い求めたツマガリのシュークリームとプリン
と、自分の口には入らないプレゼント用にお菓子を選択した時。




そして到来物のお菓子をたまに少しずつ食べるという生活をつづけておりました。



それで今日は一区切りついたので ランチバイキングに行って来ました。


201308212.jpg



京都三条にあるお店。


20130821.jpg


な~~んと、ピザ・パスタ・サラダ・そのたもろもろ・デザートも有ってすべて自由におかわりして1000円であります!




201308211.jpg




美味しかったのでついつい何度か(じぇじぇじぇ!)お代わりしてしまいました。
デザートの写真を撮るのはつい忘れてしまい・・・



腹8分目になったところで
かねてより予定していた
斜め向かいのお店に 別腹などと内心言い訳しながら


201308213.jpg


(斜め向かいの6階の店より)




201308214.jpg


抹茶パフェと



201308215.jpg



抹茶のかき氷を 食してしまった!


かき氷は何年振りだろう・・・・(涙)
美味しかった。

 (ああ~~~腹いっぱいだぁ~~~)



で。ダイエット記録でありますが、今年に入って一番重かった頃より 現在5キロ強減っております。
本格的に下降に向かったのは6月からでして、太る仕組みが分かったのでこれからも今の調子で減量に励みたいと思っております。(ニンマリ)

 

ユナとノンタンとペグ

脱皮をしたくなるような暑さの中



2013081415.jpg




いつもの朝のブラッシングを終えたのち ファーミネーターで半身を手入れしてもらったユナです。
しつこいようですが 半身の毛の量です。




2013081418.jpg




訪問者から おもちゃをもらいました。





2013081416.jpg



ユナはちゃんと 与えられるまで 待っていられます。






2013081417.jpg




一人 おもちゃをかっさらって行った 方は

こんな風に咥えております。



今 朝の8時22分
天気予報ではすでに 気温が29.5度で 最高気温が今日は39度になるだろうとさらりとおっしゃっていました。。。。っけ。。。。

 

ユナとノンタンとペグ

おつむてんてん



20130814.jpg


爪とぎを 新しくしてやると

ノンタンは 皿の上の握りずしのうよに




201308141.jpg



固まっておりました。
誰も 爪とぎなんぞ とりゃあしないよ。。。。。




201308142.jpg



こちらリラックスしているペグに

何やら ・・・ 感じているユナ




201308143.jpg


ペグちゃん今日は なんか 匂いますよ・・・





201308144.jpg



ふむふむ  なんでしょうね。





201308145.jpg



つっつっつっつ・・・・



とてっぺんまで匂ってから



201308147.jpg




再び遊びだす





201308148.jpg


そして ペグの頭のてっぺんに おもちゃを押し付けるようにして


傷が早く治りますように。とでも 言っているのかな????








201308149.jpg




何ですか?




2013081410.jpg




・・・・・・・・・・・・・






2013071411.jpg




ペグの手術後の頭はかなり元に戻って来ました(一見)
運よく早く手術できた記念(?)として、手術跡は残りそうですが 私達もそれにかなり慣れてしまいました。健康でいてくれることが何よりです。

この日は久しぶりに ペグもユナも絡んで元気よく遊んでいました。

 

ユナとノンタンとペグ

こんなことは 初めて



20130812.jpg




おはようございます。カルメン・ペグです。



ブラッシングしてもらってます。





201308121.jpg


それにしても昨日も暑かったですね。

午前9時頃だったか? エアコンをつけました。



僕 暑いです。




201308122.jpg


私も暑いです。



あまりの暑さに リビングでワン&ワン&ニャンと過ごしていて、書類関係の整理をしていました。
不要なものを破り捨てることが 何度かあったのですが 
床で寝ているペグが 何度か びっくりして飛び起きておりました。

そんなことでびっくりすること無いだろう~~~?って思うのですけれどね。
それでもびっくりすることが有るので びっくりしないようにそうろっと紙を破っておりました。


他にも 最近ペグがびっくりしたのは PCの横に置いてある鉛筆立てが缶なのですが、そこにボールペンを普通に入れた時に びっくりして飛び起きるのです。  これって有りですか?



雷とか花火とかには怖がったり驚いたりしないのですが・・・・



一昨日のPM7時頃の散歩は全く涼しくなく暑いだけでした。
それで 昨日はこの暑さが原因で 散歩を中止しました。こんなことは記憶にない。雨の日は散歩をしないのですが、暑さで散歩をしないのはおそらく初めてのことだと思います。
途中で倒れられても困るのでね。




201308123.jpg


今朝のノンタン 朝食後 人間の食事も終わって ケージのドアを開けても既に2時間近くこの調子で出てきません。バテてる?




おまけ
201308124.jpg


昨日もらった ハッピーターンです。見た目すごく豪華!

“ちょっと話題になった ハッピーターン”行列のできる品とか

6種類の味 が入っています。



食べてみる ⇒ 既に知っている味が脳を支配して ⇒ ストレートに美味しいと 脳が認識しなかった。⇒ ごめんなさい。あくまでも私の場合です。

 

製作

目からうろこ



今日は私が“目からうろこ”に感じた出来事をご紹介です。

過日 ラブラドールよりは体の小さいワンちゃん2頭を飼っておられる方から “ライトハウスのトイレベルト”の注文を頂きました。
体がラブより小さいのでできたら少し小さいサイズ。ワンちゃんたちのウエストのサイズに合わせた物が欲しい。とのことで 2サイズをご提供しました。





20130808ki2.jpg なごちゃん・6才


盲導犬になる子達も トイレベルトの使用には少し訓練期間が必要だと思っていたので、このワンちゃんたちもそういう期間が必要かと思っていました。


20130808ki3.jpg


ところが、すんなりと着用後その使用はスムーズに目的を達成したとのこと。

これまでウンチのことで 苦労されていたのが とても楽になったご様子のメールをいただきました。


20130808ki1.jpg



盲導犬や 引退犬でなくても 他の犬種であったり シニア犬になったり あるいは排泄のことで困っているワンちゃんや飼い主様にも 使い道はいろいろあるのだなぁと


初めて教えられました。


 
20130808ki.jpg さびちゃん・1才



このワンちゃんたちがどんな風に 使用できたのかを詳しく知りたい方はHPのご利用者の声をご覧になってくださいな

 

健康

一歩前進 二歩後退



20130806.jpg




ペグちゃんどうしたの?
まだ具合悪いの?






201308061.jpg




母さん ペグちゃんどうしてまた黒い帽子つけてるの?





そうなのです。頭の傷がふさがって まだ毛はもとどおりでは無いものの そろそろペグのケージを出してきました。カラーを取って夜は寝られると思っていた矢先、(一日だけケージで寝ました)一時大雨だった時にトイレ出しをしたのですが 雨の降り方が強かったので一頭ずつさせていた時の事 家の中で待機していた時に ペグは頭を掻いたようで 薄い皮の下から出血!
それでまた 要注意のカラー生活をしています。(目が届く時ははずしていますが)




さて 話は変わりますが ここ一週間ほどの間に 特にペグは散歩中 こっちは嫌だ ・ ここから帰る ・ この先は吠える犬が居るから嫌だ ・ 以前この道はユナと犬が吠えた場所だ とか文句を言って立ち止まることが多くて 年のせいなのか?散歩がつらくなってきたのだろうか?と 思案していました。


が、昨夜は ペグ姉が休日の日だったので 私がユナと前をすたこら歩いてどんどん進んでいくと ペグ姉と一緒に歩いていたペグは一度も嫌だ歩きたくない!などと 文句を言わずに むしろ必死に 歩いていたそうです。
ときどきユナにペグちゃんは?ちょっと待ってあげようか?と言うと 振り向いて 少し待ってくれます。



ペグは年のせいで歩くのが苦痛になって来たのではないと分かり 嬉しくなりました。




 
201308062.jpg


おいらは 家の中が一番さ(ちょっぴり狸のような後ろ姿のノンタンです。)

 

製作

感想から 



20130805nana.jpg


夏の休暇に入る前の最後の製作が ななちゃんの腹巻型介助ベルトとアシストバンドでした。


介助ベルトは前足が弱って来ているななちゃんは 胸周りに合わせて制作して 前の方で支えます。




20130805nana1.jpg



写真では分かりにくいですが、アシストバンドは肩紐と袖ぐり・袖下を従来のパターンよりかなりくって仕上げています。
ななちゃんの体調に合わせるためでした。




届いた品に対して 飼い主様からいただいたメール 
こちらの意図を充分に理解して下さっているメール

夏バテ気味の心と体に エネルギーを注いでくださるようなメール


そんな キャッチボールで 支えられているのかもしれないと。
こちらが感謝を感じる時でした。


ななちゃん & Yさん どうもありがとう。

 

休暇中の出来事

暑さをもろともせずに大改造



20130804.jpg

みなさんお元気???




20130805.jpg


ペグちゃんは今朝ここで寝ているの。
母さんの側なんだけれどね。。。。


でもなんだか いつもと違うの わ か る ?





201307252.jpg



そうなんです。今までの和室はこれを敷いていました。もう何年使用していた????か?って 忘れる位の年月が経過。それで前々から新しくしたいと思っていたので実行しました。





201308051.jpg


いい感じ。
清潔そう。
以前より広く感じます。


やる前は 頭の中で大変だ!大変だ!


が繰り返しておりました。
なにせ周りに パソコンの机や 本箱 もう一つの机 その他もろもろが置いてあるのを ほぼ一人でこつこつと移動して剥がして 掃除して。。。。

で、な~~~んと!午前中には片付くことができました。


ユナの姿は・・・



201308052.jpg


なんだか隣の部屋でごそごそ猛烈に動き回っていると思ったら ユナ一人でやってました。




201308053.jpg



誰にもとがめられずに 一生懸命





201308054.jpg




ダハハハ   私満足!

 

ユナとノンタンとペグ

暑い毎日だねぇ~



20130803.jpg



ペタ~~~~~っと寝ていることの多いノンタン


でも ペグのマットが好き。







201308031.jpg



今朝のペグ。


ブラッシング中におもちゃを咥えている所を激写!

って、普段よくしている事なのだけれどね。。。。



頭のてっぺんの毛も少し生えて来たでしょう?



元の姿になるまで もう少しの辛抱だ。。。。



 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード